粘土モチーフやオリジナルイラスト展示に向けてフリマ出店頑張ります☆★
スポンサーサイト
Posted by のん
 
[スポンサー広告
フェイクフード☆メガバーガー
おはようございます^^*

のんです。

今日は、前回記事に載せたメガバーガーをご紹介します。

013_20120611051707.jpg

↑こちらです。
パティが3枚挟んだ、1日分の消費カロリーはあるだろう的なバーガーです。

いっぱい作ってみました↓

014_20120611051706.jpg

上にトッピングしたソースを固定するために
つまようじケースに立てかけていますが、
ちゃんと一人で自立します^^*
反り返ってますけどね…。

上のトッピングをゆで卵、真ん中に目玉焼き。
本物だったら絶対食べ難いですね^^;

全長は、6~7cmくらいです。
指4本で握れるくらいの大きさです。
手のひらサイズ…だと思います。

とは言ってもまだ完成していません。
ソースとか目玉焼きの焼き色とか、まだ先の工程が残っていますが
写真を撮ったので、途中段階のバーガーですが、
良かったら見てやってくださいませ^^*

1個作るのにすごく時間がかかるので、5個でダウンです。

ハーフサイズも作ってみました^^*

015_20120611051705.jpg

こちらはパティ2枚です。
種類が2種類あって、パティ2枚のものと
パティ1枚、チキンフィレ1枚挟んでいるものを作りました。

このメガバーガーは絶対折れそう…と誰もが思う…。
ぶっちゃけ私も思います。
樹脂でがっちり固めてニスを塗ろうと思います。
それでも駄目だったらボツということでお願いします。

それとニスですが、
完全防水タイプのニスを使用します。
このニスを使用するのはフェイクフードのみで、
スイーツモチーフはいつもの生活耐水用ニスです。
フェイクフードは制作するのに手間がすごくかかるので、
どうしても手間賃を省くことが出来なくて…。
でも手間賃って空気のようなものって私の中で感じるので
ちゃんと人に説明出来て、高くても安心出来る理由というか
そして300円のスイーツモチーフとの差を付けよう…と思っていて
差をつける→ニスを変える・金具のアップグレードを。と考えていました。

ということで、金具はシンプルですが
外れない、壊れないもの、長く使ってもらえるように…
要はコストパフォーマンスが良い作品を作ろうと思っています。

手間賃って難しいです^^;人それぞれの価値観で考えるから難しいですよね。
それに楽しんで好きで作っているので、『手間』ではないんですよね。

ん~…でも難しいです。
まだまだ勉強不足ですね、頑張ります。

フェイクフードは今日作り終えて、
少し直すところがあったり、ソースを加えたり
まだ少しマストな工程が残っていますが、
何とか名古屋のイベント準備が出来てきました。ホっと安心です。

ということで、今日の午後からはスイーツモチーフのパーツから
順番に作っていきます。
ニス塗り工程が7月頭にするので、今月いっぱいで何とか作り終えたいです。
出来るかな~…無理そう…でも頑張りますねっ!


それでは^^*
今日もご訪問ありがとうございます♪


クラフトカフェ内クリエイターズスクエアにて「のん」が紹介されました♪
ぜひご覧になってくださいませ。



line001.gif


次回からの水玉バンビイベント出店予定を告知します~♪

クリエーターズマーケットVol.26
(文字クリックでHPに繋がります。)
開催日時:2012年6月30日(土)7月1日(日)11:00~18:00
開催会場:ポートメッセなごや3号館 http://www.nipc.city.nagoya.jp/pmn/
入場料:前売1日券600円/2日券1,000円 当日券800円
(小学生以下/大人1人につき2名まで無料)
【前売り券】サークルK(愛知、岐阜、三重、静岡、長野)、
サンクスにある端末機より購入して下さい。
ローソンでも購入できます。
[6月上旬より販売開始 ]
ミニブースで出店予定です^^*私は常勤します。
宜しくお願い致します。


line004.gif
イベント告知を最後までご覧いただきありがとうございました♪


ブログランキング参加中です。応援クリックをお願いします☆
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ 
関連記事
Posted by のん
comment:2   trackback:0
[スイーツデコ]  thema:☆☆粘土細工☆☆ - genre:趣味・実用
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/12 18:34 | | edit posted by
鍵コメさまへ♪
こんにちは^^*
メガバーガー気に入っていただけて光栄です♪
ありがとうございます~♪

そうですね、本に載っているものは著作権が発生すると思うので、
基本的にはそれを真似て作って販売するのは禁止されています。
(作るのはOK、販売はNG)
全く同じものであれば、
作っている作家さんに直接問い合わせて許可をいただいてから
販売しないといけないと思います。

ただ、本を参考にすることは間違ってはいません。
いっぱい参考にしていただきたいと思っていますし、
参考にして、作ってもらいたいと願ってます^^*

苺とかどうしても出てくるパーツってありますよね?
クッキーもそうだし、シュークリームなど
基本に出てくるお菓子なんかは作ってもいいんじゃないかと。
作り方は同じでも『個性』は変えられないので、
自分らしい作品作りを心掛けていれば大丈夫かと^^*
私は最初は真似て作っても良いと思っています。
だけど真似ているだけだと限界もあると思います。
真似て、そこから自分だけのオリジナルを作れる人はすごいと思います。
真似て作った後に挫折する時がくるかもしれないけど
その時が大事な分岐点になり、諦めず続ける人は
きっとオリジナルの作品を作れるくらい良いものが出来ると思ってるし
良い作品が作れる作家さんになれるのではと信じています。
私もそういう風な作家さまになれることを夢見て頑張っています^^*

私が何故「真似して作ってもいいよ~」と言うのかは、
ブログで真似されたとか真似したとか書きたくないからというのもあります。
ブログはバンビの作品が好きで見てくださっている方が大半だと思うので、
そういったことでブログを汚すようなことをしたくないんです^^
結局読んだ人も嫌な気持ちになると思うし。
それに作ってくれるなんて嬉しいです^^*
それだけその人の心の中にバンビの作品が影響してるのが素直に嬉しい…。

イベントに出店されると感じることと思いますが、
結構みなさん似たり寄ったりの作品が多いことは確かです(笑)
ですのであまり深く考えず、自分の作りたいものを楽しんで作ることが
良いと思います^^*
2012/06/13 12:08 | | edit posted by のん
comment posting














 

trackback URL
http://mizutamabanbi.blog21.fc2.com/tb.php/987-46ecc7fe
trackback
