粘土モチーフやオリジナルイラスト展示に向けてフリマ出店頑張ります☆★
スポンサーサイト
Posted by のん
 
[スポンサー広告
反省点と売上報告。
こんばんは^^*

のんです。

今日は昨日のイベント、スイーツデコ文化祭での反省点を書きます。
走り書きで、自分にとってのメモみたいなものなので、
文章がぐちゃぐちゃかもしれませんが良かったら読んでみてください^^*

やはり、昨日は忙しくてまわっていなかったと思います。
旦那さんを連れてくるべきでした…。
スイーツデコのイベントなので、女の子ばっかりなので
絶対人見知りするのと朝早いのとでちょっと誘えなかったんです。
普通のマーケットなら、お手伝いをお願いするのですが…。
今回はテーブルもイスも常備されているので一人でだいたい出来るかなと
思ったのがちょっと甘かったかもしれません…。
今回のイベントでは男性の売り子さんも多かったので
次回は手伝っていただこうかなと思っています。
今回みたいに忙しくなるのか分からないけど^^;

やっぱりお客様とお話はしたかったです。

あとは、やっぱりテーブルサイズが変更になって
もう少し作品数を増やせば良かったかなと思いました。
本当は準備しようとしていた、
マカロンとハートマカロンの数が少なめだったんです。
昨年のちっちゃかわいいもの展で持っていった数が2日間で
ちょうど600個ちょっとだったのでいけるかな?と思ってました。

次回はもう少し多めに持っていけたらいいなと思います。

そして値札がやはり…でした^^;
フード系は1個ずつ値札を付けていなかったので
お値段をお聞きするお客様が多かったです。
次回はちょっと工夫してみようと思います。
事前に思っていたことなので、やっぱりと思う事があって後悔しました。
値札は絶対1個に一つ付けないと親切じゃないですね。
反省します。

作品に関しては…、

昨年からの課題の金具の件はクリア。
カニカンは結構強度高いもの使用したので、
イベント中に壊れるというアクシデントは全くなし。
本当はモチーフとカニカンを繋げるところも2重カンにしたいけど
値段的に無理ですし、硬めの丸カンで何とかやって行こうと思います。
昨年後半からの2重カンストラップは、好評いただけてます^^*

今年の課題は、ニス(仕上げ剤)をどうするかです。
やはり手作りな分、使用していると汚れやすいので、
これをどうにかしないといけません…。
モチーフのツヤツヤ感を維持して、汚れにくくするにはと考えると
何を使えばいいのか本当に迷います。
今考えてるのは、油性の防水耐水ニス(ウレタン製)をまず塗って乾燥。
その後水溶性のツヤ出しニスを塗る方法です。
油性ニス(アクリル製)はひび割れるかもしれない原因があるとかないとか…なので。
そうしたらニスが二層になるし、
元は耐水性だから汚れにくいかもしれないということで。
油性のニスは、家具とかに塗るニスだから信頼はあるかも。
油性ニス(ウレタン・アクリル)どっちも日光に強いですし^^*
ちょっと試してみる価値はあるかもしれません。

でも試すのはまだまだ先になりそうです…。


と、反省すべきところはこんな感じです。これからも頑張ります^^*

続きは下へ~。
本日、昨日の作品が帰ってきました。
在庫表と、戻ってきた作品の数と種類を確かめて売上金を計算…。
売り上げと売上金が合っているじゃないですか~~!!
(当たり前なんですが…)
忙しかったので絶対合ってないかも;;と思っていたのですが
合っていました…^^v良かったー…

・200~300円モチーフ 573個
・フード系モチーフ 完売   でした。

やっぱり300円モチーフが一番でした。
フード系は、男の子にも人気が出るかもとお客様からのお話があり、
男の子向けのガッツリ系もちょっと作ってみようと思いました^^*
とっても参考になるお話をほとんどお客さまからのお話で得ていて
本当に感謝しているんですよ~♪
だからこの売上報告とか反省点とか昨日のディスプレイとか
今度誰かがイベントする時の
参考にでもしてもらえたら嬉しいかなと思います^^*
私も最初のイベントの時はどんなディスプレイにするか
ネット検索しまくっていたので、
こんなブログ記事があったら参考になるかな♪というので書き続けてます。
リアルな利益とかは書かなくなりましたが…^^;

やっと今月から黒字になりました~。昨年に比べて今年はちょっと遅めの黒字展開^^;
1月からの売り上げが委託なのでまだ入ってないからなんですが、
今年の1月から昨日のイベントまでは赤字状態でした。
今年からの材料費代も全部取り戻せて、利益も出たのでホっと一安心。

ということでまだまだ頑張れそうです♪


それでは~^^*今日もご訪問ありがとうございました。
関連記事
Posted by のん
comment:0   trackback:0
[スイーツデコ]  thema:☆☆粘土細工☆☆ - genre:趣味・実用
comment
comment posting














 

trackback URL
http://mizutamabanbi.blog21.fc2.com/tb.php/918-259a4317
trackback
