fc2ブログ
粘土モチーフやオリジナルイラスト展示に向けてフリマ出店頑張ります☆★
改良版☆絞りだしクッキー♪(途中経過)
こんばんはのんです

最近、深夜に作業をしているのでこんな時間に更新です
朝はちゃんと起きてます旦那さんのお弁当作りで強制起床です。

ということで、ブログ書いちゃいます!記事ネタ出来たので

昨日からずっと粘土日和で、家事が終わったあとはずっと粘土の時間です。

026_20110510030606.jpg

027_20110510030605.jpg

いっぱい作りました。
明後日からまた果てしない焼き色の旅が始まりますよ~
失敗しないように気合を入れませんと…!

そして久々にクリアファイルでお手製クリームの口金を作りました
ちょっと大きめの口金です。
025_20110510030606.jpg

何を作ったかと言いますとコチラです。
028_20110510030605.jpg

029_20110510030604.jpg

絞り出しクッキーです
改良版と言いますか…ちゃんと口金で絞ったクッキーを作りたかったんです
すっごい失敗しました
私はクリーム絞るの下手くそなのです…。
上手く出来ないのですごい凹みます

まだ乾燥中なので焼き色は付けてません。
乾燥したら付ける予定です^^v


こんなのも作ってみました。ミニ絞り出しクッキー
プレーン生地
031_20110510030626.jpg

いちご生地
030_20110510030604.jpg

大きさはこのくらいです。2cmと少し。。2.5cmくらいですね^^*
樹脂粘土だから乾燥したらもう少し縮むかな?
032_20110510030625.jpg

クッキー達をスポンジの上に置いているのは。。。
裏面のデコボコを守る為です。
クリアファイルとかツルツルの面に置いて乾燥すると、
クッキーの裏側もツンツルテンになっちゃうので、それを防止するためです
033_20110510030625.jpg

プレーン生地もいちご生地も乾燥したら焼き色付けます
いっぱいあるけど、この焼き色作業はすごい楽しみ!
なんか絶対良いのが出来そうな予感がするのでドキドキします~!

ちゃんと完成させるように、焼き色と加工頑張らねば~…!!

上のいちご生地は、粘土に色を混ぜる時に
アクリル絵の具のきつね色も少し混ぜてます。
なので、良く見るとほんの~りたまご色で、だけどもパっと見はいちご色。
リアルなスイーツでいちごクッキーってあるけど、卵が混ざってるから
少しサーモンピンクな色かなと思って^^*

普段通り白×赤のピンク色じゃなくって、そこにほんのりきつね色を混ぜたら
焼き色の濃い茶系の色がのりやすいんじゃないかな~と思いました
↑すっごいワタクシ的意見なのですが。。。上手く焼き色付けられるかどうか…。

そうそう~!今回パリブレストの抹茶を作ったのですが…(ドーナツみたいなモチーフです)
すご~く良い色になったような気がします
こちらも焼き色を付けるので最終的にどうなるか分からないけど、
良い感じにリアルスイーツっぽく出来たらいいなと思います


明日は軽量粘土(ハーティ)でアイスを100個ちょっと作ります!
~今日までに作ったクッキー達はあともう1日乾燥させよう~
カチコチになったら焼き色だ~!


ではでは~^^*そろそろ寝なくては!
おやすみなさい☆また明日です!



*現在ネットショップはメンテナンス中です*



次回ショップオープンは5月15日(日)午前10時からとなります
044_20110419002059.jpg






東京都中央区・八丁堀の雑貨店Magnolia様にて
オンラインショップです☆★
バナークリックで水玉バンビの専用ページに繋がります










2011年5月、6月のイベント告知をさせて頂きます


*5月15日(日)『あっぷるみーる』の手作りと雑貨マーケットin藤沢
 ■場所  藤沢市民会館 1階 第2展示集会ホール
 ■最寄駅 JR藤沢駅
 ■開催日 5月15日(日)
 ■時間  11:00~15:00
あっぷるみーるさんのイベントは委託の形で参加します。
お近くの方はぜひ遊びにいらしてくださいませ。



mizutamajpeg_20110509215710.jpg
みんな大好き永遠の定番、水玉模様&シマシマ模様を集めて
展示販売会を致します。

水玉展 前半6月2日(木)~6月24日(金)の毎木金の8日間

kotiさまにて、6月から「水玉展とシマシマ展」という企画展が始まります。
その中に、水玉バンビも、「水玉」繋がりで参加させて頂きます
(水玉バンビの出店は水玉展のみです。)

長期のイベントになりますのでご都合のよろしい時に
是非遊びにいらしてください!!

詳しくはこちらをご覧くださいませ^^*↓クリックでジャンプします。
焼き菓子cafe koti






2011年東京インターナショナルミニチュアショウ併設
『ちっちゃかわいいもの展』

sdbnrbig.jpg




お近くの方はぜひイベントに遊びにきてくださいませ^^*
声をかけてくださると元気が出ます







ブログランキング参加中です。応援クリックをお願いします☆
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ 
関連記事
Posted by のん
comment:10   trackback:0
[スイーツデコ]  thema:☆☆粘土細工☆☆ - genre:趣味・実用
comment
おはようございます。

のんちゃん すごいがんばりましたね。
のんちゃんの量産には 本当に 唖然とします…

いつも 尊敬だぁ。

絞り出しクッキー 焼き色楽しみだなぁ。
私も 頑張って挑戦してみよ。
生地が難しそうだなぁ。

粘土を溶くんだよね 水で。私は ホイップ粘土で前回やってみたんですが あまり上手くいかなかったので…(汗)

抹茶 私も大好きです。
期間限定の抹茶ポンデ また 食べたいなぁ…。
お弁当お疲れさま。

きっと美味しそうなんだろうなぁ 画像アップ みてみたい のんちゃんのお弁当…。
2011/05/10 07:24 | | edit posted by ゆみ
お久しぶりです!!
最近読み逃げばかりでスミマセン(>_<)
暖かくなって乾燥時間が短くなったのかな?
私(ストーンデコ)は・・・接着剤が乾くのが早くなって、接着した後の乾きが早いのはいいのですが、着ける前のチューブから出した接着剤が乾いてしまって、半分くらい使えない状態になってしまいます(T_T)

いつもながら凄い量ですね~!!
まさにスイーツ工場です☆
イベントが続いてお忙しそうですが、頑張って下さいね♪
2011/05/10 13:07 | | edit posted by きらきらモンキー
こんにちは♪

すごい!こんなに沢山作ったのですね!
いつもながら、のんさんのパワーには感心させられます!
量産おつかれさまでしたe-271

色々なイベントも目白押しですごいなー(^-^)
お体に気を付けて頑張ってくださいね!
2011/05/10 14:08 | | edit posted by ERI
わ~あんなに並んだクッキー達見てるだけで、幸せ~☆絞り口もクリアファイルでなんて、凄いね~☆クッキーの下はスポンジなんだ~勉強になったわ~☆疲れ目に注意してね☆年のせいか目にくるわ(笑)
2011/05/10 14:30 | | edit posted by 秀吉
ゆみさんへ♪
こんにちは!!e-343e-343

めっちゃくちゃ作ってますよ~!!
なんといいますか、今度のイベントの方に
「いっぱい作ってきてください」と言われていて、
私自身後悔しないようにたくさん作ってますe-330e-330

尊敬なんてそんなそんな…><;

絞り出しクッキー作るの楽しいですよ~!
生地の色は難しいんだけど、作るのは簡単です^^*
粘土を水で溶く作り方もありますが、
のんはその作り方ではないんです。。e-446
また載せられたら載せいますね!^^*作り方☆

そうそう~!夏限定の抹茶ポンデ、のんも狙ってますe-415
ポンデは作りたいですが、時間がかかるので、
どうしようか悩んでます^^;

お弁当は…時間がない時は冷凍食品使っちゃってるのでe-330e-330
見せられないです~~~~e-317e-330e-330
今度気合の入ったお弁当をお見せします!e-446e-267(←いいのか?
2011/05/10 16:42 | | edit posted by のん
きらきらモンキーさんへ♪
お久しぶりです~^^*こんにちは!!e-343e-343
いえいえ~!!><*全然良いです~!>読み逃げ

へ~~!!接着剤ってそんなに乾燥しちゃうんですねe-330e-330
のんも接着剤は使うけれど、チューブの口の部分の接着剤が固まってくるので、
ティッシュとかで取り除くくらいでしょうか…e-317
乾くの早いのは良いことだけど、使ってない接着剤まで
乾いていくのは困りものですね~e-443e-282

スイーツ工場!!e-420e-420e-420
黙々と作っております^^*
イベント続きですが、頑張ってお気に入りになってくださるような
作品作りを頑張ろうと思いますe-267e-267
2011/05/10 16:46 | | edit posted by のん
ERIさんへ♪
こんにちは!!e-343e-343

はい~^^*たくさん作りましたよ~!!><*
ERIさんの応援コメントも励みになりましたし…e-420

イベント出す時に、
「これも作っておけば良かった…e-263」と後悔しないように
いろいろたくさん量産中です^^*
無理せずがんばろうと思います!!
2011/05/10 16:48 | | edit posted by のん
秀吉さんへ♪
こんにちは!!e-343e-343

あはe-420幸せ気分になってくださって、
のんも幸せ~です^^*
ありがとうございまーっす!!e-267e-267

クリアファイルで口金を作ると意外に安く出来るのでオススメです!
裏面のクッキーのぶつぶつをリアルに出したいので、
スポンジの上にのっけて乾燥させちゃいます^^*
100円ショップでいっぱい入ったの売ってるので便利ですよ~e-446e-267

眼鏡なので、目に気を付けてまたまた量産頑張りまーす!!
2011/05/10 16:51 | | edit posted by のん
のんさん、こんにちは^^
イベントの告知ありがとうございます。

絞りのクッキー、すごいです。
本物そっくり!
私のクッキーは絞ったときはもっと固くて
焼くと生地が少しだれて広がってあの形なので、
固さが微妙に難しかったのではないでしょうか??

出来上がりがとっても楽しみです!!
2011/05/10 18:25 | | edit posted by koti
kotiさんへ♪
こんばんは!e-343
コメントありがとうございます^^*

イベント告知バシバシさせていただきまーすe-420e-420
たくさんお客様が来てくださるように少しでも
ブログで知っていただけたらいいなと思います!

本物そっくりって言ってもらえて良かったですe-415
スイーツ作りのプロから言われたら自信持てますね!
じゃぁ実際焼く前はもっと小さいんですね~!
そういえばクッキーって焼くと少し広がりますよね?e-267
バターが溶けるからなのかなぁ…。
絞る作業は軽い粘土で絞ったのですごいすんな~りと(笑)
販売するのはカチコチのちょっと重みのある粘土ですけど、
きっと良いのが出来ると思いますe-420e-420e-420
やっぱりドライイチゴは難しいのでジャムにしてみますね!^^*
2011/05/11 22:23 | | edit posted by のん
comment posting














 

trackback URL
http://mizutamabanbi.blog21.fc2.com/tb.php/689-3c9583d3
trackback