粘土モチーフやオリジナルイラスト展示に向けてフリマ出店頑張ります☆★
Posted by のん
 
[スポンサー広告
2分の1カット苺の作り方(前編)
こんばんは^^*のんです♪

今日で8月も終わりですね~!夏休みも終わりですね…。
のんはもう学生じゃないので分からないけど、寂しさはありますよね~。
夏の終わりって寂しいけど、ちょっと好きです。
でもまだまだ暑いそうです。9月も10月も…><;予報ではそう言ってたらしいです。
早く涼しくなってほしいですね~…。

ということで、今日は2分の1カット苺の作り方、前編です^^*
前々から教えて頂きたいとの事でコメントを頂いていたのですが、
いつも焦って作る為、写真がなかなか撮れませんでした^^;
今回も少し焦りつつ、写真を撮りながら作業しておりました~。
参考になるかどうかは分かりませんが、皆さまお付き合いくださいませ~♪

ではいきましょう~^^*

最初に、グレイスとコスモスを1:1の割合で混ぜておきます。
手でねりねり、混ぜ混ぜしちゃってくださいね。
グレイスのなめらかなのと、コスモスのボソボソ感が混ざり合ったのが確認出来たら
(コスモスのボソボソな感じがなくなったらOKです)
ラップにくるみまーす^^*2重くらいにきっちし包んでくださいね~!
乾燥しちゃって硬くなってきちゃうので。

今回は苺230個作りまーす!本当は300でもいいくらいですが。。^^;
大変なので…。
ということで必要な分だけ先ほどの粘土を取り出してラップで軽く包んでおきましょう。

まず用意するもの~!
*粘土
*つまようじ
*クリアファイル、またはクッキングシート
*粘土用型(今回はクリームパーツの型を使用します。水玉バンビ・オリジナル)
*苺の種付け棒(こちらも水玉バンビ・オリジナルのものです)
↑つまようじのお尻の部分でも充分です^^*
*トレー(あればで結構)

【補足】
・のんは、苺を作るときコロコロ転がらないように、トレーの上で作業します。
なくても大丈夫ですよ~♪
・粘土用型は、苺を全て同じ大きさにしたい為です。
いつも使用しているのは、300円ストラップに使用しているクリームパーツの型です。
特に大きさ気にならないようでしたら型は不要です。
・また、種付け棒も、自分で作ったものです^^;すみません、オリジナルが多いですね。。
ただつまようじのお尻の部分でも充分出来るので試してみてください~!
のんも前まではそうでした^^*

それでは初めに~。トレーの上にクリアファイルをひきます。
上記の材料を準備したら、
246_20100831195401.jpg

型に粘土を埋めます。ぎゅぎゅっと奥まで詰め込んでくださいね~!
247_20100831195400.jpg

余分なはみ出した粘土を指で取り除きます。
248_20100831195359.jpg

つまようじでポコっと取り出します。形はへなちょこでOK!
249_20100831195359.jpg

これを10個作りまーす。
なるべく早く作業をするか、初めは5個ずつ作ってみるのもいいかもです^^*
慣れてきて早くなってくると10個に挑戦~!笑
250_20100831195358.jpg

そのうちの一つを手に取って、ねりねりしながら苺の三角の形に成形します。
251_20100831195358.jpg

特製オリジナルの種付け棒、登場です~!
のんの種付け棒は、不要な筆に粘土ペーストを塗って
種の丁度良い大きさに作ってみたものです。
これでポンポンっと種を付けていきます。(結構適当です)
252_20100831200117.jpg

アップで見るとこんな感じです。デコボコしてるのが
見えますでしょうか^^;見難いですが…。
253_20100831200116.jpg

これを23回繰り返すと、230個苺が出来ます!
10個ずつ作っていくと…ですね^^*10個ずつ作ると数が数えやすい~!♪
(この画像、ちょっと気持ち悪いかも…)
254_20100831200116.jpg

前編はここまで~!あとは1日乾燥させてからですね!
カットしなくちゃいけないので、あまり長めの乾燥はダメです。
1日か2日が限界です。

100個1時間でというノルマで、のんは作っております。
かなり^^;ハードです。1時間でっていうのは…。
でもゆっくりやってると飽きてきます(笑)その辺の調節が難しいのです。

最初は大きめの苺から作るのをオススメします^^*

型を使うと同じ大きさの苺が作れるので、量産には向いています。
ただ少し手間かもしれません。メリットもあればデメリットもありです。


ではでは後半も可愛い苺作りを楽しんでいきましょう~☆★


今日もご訪問ありがとうございます♪



      stb01a.gifstb01a.gif

6月からの水玉バンビが参加するイベント告知デス!
お近くの方はぜひ足をお運びくださいませ^^*


ただ今販売中~!

6月16日からキラキラドットコム様で水玉バンビの作品を販売させて頂きます^^*
みなさんぜひぜひHPサイトに足をお運びくださいませ☆★
限定作品ですので、キラコレ様しかご購入は出来ません。
素敵な作品をただ今作っていますので、楽しみにしていてくださいね♪


キラキラアイテム専門ショップキラコレドットコム

↑バナー画像クリックでジャンプできますよ~^^*


      stb01a.gifstb01a.gif

ブログランキングに参加しています!
応援クリックよろしくお願いしまっす!^^*

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ 


関連記事
Posted by のん
comment:16   trackback:0
[スイーツデコ作り方]  thema:☆☆粘土細工☆☆ - genre:趣味・実用
comment
お疲れ様です
うほー
凄い数の苺さんですねー
こんなに大量に作ったことないです。
尊敬しちゃいます。

半分苺を作る時のんさんと同じ方法で作ってますが20個で限界・・・。
頑張らなくちゃ(@_@;)

手、痛めないでくださいねー!!
2010/08/31 20:37 | | edit posted by nanaco
こんばんはー♪
わーお!

ブログを見た瞬間思わず悲鳴!!
嬉しすぎて。

日曜日に半分イチゴの色付けにチャレンジしたんですが、色付けで失敗。。。

のんさんの作品ってクオリティがとても高いんですけど、その理由が今日わかりました♪
1つ1つがとても丁寧なんですねー

後編がとても楽しみです♪
2010/08/31 21:19 | | edit posted by sakura-.-pu-.-
こんばんは^^*
おぉー!!すごいですね!!
あたしはせいぜい~50個くらいが限界です。。。

あたしも同じ大きさで作るのに粘土スケールで量を量って作るのですが、手間ですよね^^;
なのに200個以上ってすごすぎる!!

次は、半分イチゴの断面の書き方でしょうか♪
いつも『キレイだな~』と、思っていたので、どんな風に作業されているのか楽しみですv

2010/08/31 22:23 | | edit posted by ★☆yukko☆★
うわ~お☆苺大量生産ってこの位の量ですよね~(^O^)

娘に40個位で大量生産したって言うと、これは大量生産って言わんよ(ToT)と言われてましたけど、ほんまですね~☆私ものんさん見習って大量生産頑張ろう☆
2010/08/31 22:24 | | edit posted by 秀吉
すご~い\(◎o◎)/!
200個とか言葉で聞いてもすごいけど、並んでるのをみるとさらにすごい!!
私は粘土はまったくやったことがないのですが、のんさんが簡単そうに作られている苺の形・・・私なら一個作るだけでめっちゃ時間かかりそうです^^;5個づつでも乾いちゃいそうです(笑)1時間で100個!?凄過ぎます!!
苺作り後篇も楽しみにしています♪

リンクの件、ありがとうございます!!
早速はらせて頂きました~☆
今後ともよろしくお願いいたします(*^_^*)
2010/09/01 09:32 | | edit posted by きらきらモンキー
凄い!!
そうやって素敵な作品が
完成していくんですね♪
粘土 扱う作家さんって
ほんと凄いと いつも思います☆
大変すぎて やってみようと
思えないです~(笑)
2010/09/01 11:13 | | edit posted by Purple SKY
おぉ~!
またまた大量生産ね♪
小さい物なのにこれだけたくさん並ぶと迫力あるね~

娘が夏休みの自由研究で粘土にチャレンジしたの。
私もちょっと遊んでみたけど難しかった~
のんちゃんはすごい!と改めて思ったよ。

こうやって作り方を紹介してもらえると
またやってみたいな~と思っちゃう。
2010/09/01 22:00 | | edit posted by ako
nanacoさん♪
こんにちは^^*

そうですかー!200個はもう何だか、いつも通りになっちゃって
「すごい数」という実感がありません(笑)
多分、もうキャパ超えてるんだと思います^^;

のんは、苺が一番手間がかかるので、
一気に作っちゃいます。
惜しげもなく使ってしまうんですけどね^^*

はい!ありがとうございます~!♪手は大丈夫です!
2010/09/03 08:34 | | edit posted by のん
sakura-.-pu-.-さん♪
こんにちは^^*

悲鳴ですか!(笑)
苺たくさんですもんね♪まだ色付けしていない奇妙な苺さん達…。

そうですか…。色付けに失敗ですかぁ~><;
のんもクッキーとか良くあります。失敗…;;
丁寧と言われて、「いいのかな…そんなに良いコメントを貰って…」って
思います^^;自分自身ガサツなほうなので…。嬉しいです!

後編はこれから書きまーす!^^*お楽しみに~☆★
2010/09/03 08:39 | | edit posted by のん
yukkoさん♪
こんにちは^^*

おー!yukkoさん♪
あらら、50個が限界ですか!
大丈夫です!のんもそれくらいからスタートしたので。
作る度に数を増やしていけば、100個はお手の物だと思います!
さすがに200個は、私もやりすぎかもしれないですが…^^;

粘土を同じ大きさに測るのは手間です!ぶっちゃけ^^
でも同じマカロンを作るのであれば、やっぱり必要かと…。
不揃いでも手作りだから許されるんだと思いますが、
自分的に少し納得いかないとこもあるので^^;やっぱ測るかなぁ~…。

はい!後編は苺の断面も書きます!
よろしくですー!^^*
2010/09/03 08:46 | | edit posted by のん
秀吉さん♪
こんにちは^^*

でも40個でも充分大量だと思うのですが…。
200個の画像見たら、そうなっちゃいますよね;;
自分でも作り過ぎ!って思います(笑)
ですが、最近はいつもこの量作ってます…。
デコフェスの時はこの倍以上、苺作りましたよ~^^;苦笑
さすがに、苺には参りました。。涙

はい~!のんも苺作り応援しております♪
2010/09/03 08:49 | | edit posted by のん
きらきらモンキーさん♪
こんにちは^^*

最初は時間かかるかもしれませんが、作りだすと
意外に早く出来たりするもんですよ~(笑)
きらきらモンキーさんも細かいお仕事なさっているので、絶対大丈夫!です^^*
後編も楽しみにしてくださり、嬉しいです!
ありがとうございます。

リンクの件了解いたしました^^*
こちらも早速貼らせて頂きます!
こちらこそ、よろしくお願いいたします^^*
2010/09/03 08:51 | | edit posted by のん
Purple SKYさん♪
こんにちは^^*

はい^^*のんの苺はこんな感じでいつも作られております。
やっちゃうと、結構楽しいんですが、
材料費もバカ高いですよね^^;のんも最初は勇気いりました(笑)
ホント、リアルに作ってしまう作家さんってすごいと思います。

私は結構大雑把ですよ~^^;あはは。←笑ってごまかそうとしてます。
2010/09/03 09:03 | | edit posted by のん
akoちゃん♪
こんにちは^^*

そうですねー!小さいものでもたくさん並べば迫力ありです。

おぉー!娘さん、粘土にチャレンジされたんですねー!
有言実行だー^^*すごいすごい♪
難しかったですか^^;でも楽しめればいいんです!♪

粘土は触れば触るほど慣れるし、作るのも上手くなっていくのが
分かると思うので、また遊んでみてくださいませ^^*
たまに違う事もしてみると楽しいですよね!♪
2010/09/03 09:06 | | edit posted by のん
230個の苺!凄~い……。しかも、短時間でさささっと、ちっちゃく可愛く 作ってしまえる器用さが羨ましいです。

9月に入ったから、ハロウィン用のアイテムを作ろうと思っているんですが、なかなか時間が……。
本当に私も器用になりたいです><。

2010/09/03 11:45 | | edit posted by 雪華
雪華さん♪
こんばんは^^*

おぉ~!苺の作り方褒めていただき、光栄です。
雪華さんの苺もすっごいリアルですよね!
間近で見れてすごい綺麗~!って思いました^^*

そうですよね~!もうすぐハロウィン♪
のんもハロウィンの作品を作りたいけど、時間が足りないっス。(汗)
2010/09/06 22:04 | | edit posted by のん
comment posting














 

trackback URL
http://mizutamabanbi.blog21.fc2.com/tb.php/515-ddd12def
trackback
