粘土モチーフやオリジナルイラスト展示に向けてフリマ出店頑張ります☆★
Posted by のん
 
[スポンサー広告
昨日と今日作ったものいろいろと♪
こんばんは^^*のんです♪

気が付いたらまた午前3時でした~(笑)
早く寝ないとお肌に悪いし、記憶も飛びます。。
でもとりあえず作らないと間に合わないので頑張ります^^*

コメントは明日の朝に、返信します><;
いつも遅くて申し訳ありません!でも毎日楽しみに読ませて頂いてます~!
ありがとうございます^^*

ではでは、作ったものを…。

まずやっぱりすけるくんから…。
すけるくん100%オレンジとレモンです。

076_20100601033351.jpg

075_20100601033352.jpg

077_20100601033351.jpg

表面と裏面どちらもツブツブは書いてます。何かに使えるかも~と
あまり計画性はなく、ツブツブを書いていました。
ミニチャームで使えたらいいんだけど、何しろ初めてなもので
ちゃんとパーツとしてなりたつのかが不安です。

周りからだんだんと透けてくるんですね~。毎日変化があって面白いですが
乾燥する時間が長すぎる~!


そして缶詰みかんを作りました♪
最初作ってやっぱり色素薄いかも~と色を足してみたのが2枚目の写真のヤツです。
2枚目のほうがみかんっぽい色してますね~。
でも1枚目のも使います。これだけオレンジ出れば充分です。

071_20100601033315.jpg

072_20100601033353.jpg

すけるくんって乾燥したら予想以上に濃くなるので配色難しいです~;;
しかも色全然粘土に入っていかないし、すけるくんでいろいろ作ってる方を尊敬です。
これは何度か作ってみないとダメですね。
コツがつかめない~。そしてヒビも入る入る~。
入らないのと入るのと違いはあるのかなぁ…。
練りが足りないとか?
小さいのはヒビがあまり入らないけど大きいものはやっぱり目立ちます><;
でも使っちゃいますけどね~…隠して使います(笑)


そしてグレイス100%のオレンジも作ってみました。
グレイスは透明性に優れてるんですよね!パッケージに書いているのを
そのまま読んだだけですが…。
だったらオレンジ作ってみようじゃないか~!と作ってみたのがコチラ。

078_20100601033424.jpg

079_20100601033424.jpg

さっきのすけるくんオレンジとあまり変わらないですね~。
すけるくんオレンジはこれから透けていくんだと思いますが、グレイスはもう少しかなぁ…。
色付けはタミヤカラーのクリアオレンジで付けました。
まだ全部乾燥してないから、どこまで透けるか分からないですけど
300円ストラップとかのパーツで使えそうです。もう採用決定~(早っ!)
300円ストラップで流石に高値のすけるくんは使えないので
何とかグレイスで代用出来ないか試してみた訳です。

とりあえず完成したらまたご紹介します^^*
グレイスオレンジは、あと1日2日で乾燥してくれると思います。。

すけるくん繋がりで、キウイを作りました。昨日作ったものです。

073_20100601033352.jpg

どアップ☆

074_20100601033352.jpg


そしてでかめの苺です。
300円ストラップのよりずっとでかいです。乾燥して色塗って4枚にスライスします^^*
次に出てくるタルトのトッピングに使います。

080_20100601033424.jpg


067_20100601033317.jpg

068_20100601033316.jpg 069_20100601033316.jpg 070_20100601033316.jpg

本日のメイン、タルトの生地の部分を作って焼き色付けました。
直径8センチのタルト型で4等分してから色付けしました。
お手製のねじねじピンも刺してあります。
100%軽量粘土使用なので、このままだと強度もへったくれもないです。
チャームにするので、外れないようにしないとダメです。
当たり前ですけどね^^*ピンは絶対抜けないようにしないといけません。
刺したとこも刺されたとこも接着剤で補強しています。
そしていつものように釣り具形式で曲げております。
今、見た目悪いですがクリームで隠れるのでいいかなと。。
1個は試作品で、どれくらいでピンが抜けるか試します^^*
軽量粘土って乾燥しても軟らかいから、ピンが奥につまっちゃう可能性もあるんですよね。。
グニっていったらアウトなので、販売まで行く前にテストテストです。
100%軽量粘土なので、めっちゃ軽いです。
のん的に軽いのはあまり好きじゃないので、クリームは樹脂粘土にします。
1個試してみたんですけど、オール樹脂粘土よりも軽く、
オール軽量粘土よりも重く、ちょうど良い重さです。
でもここにまたトッピングするので、もっと重くなるのかなぁ。。
重くなるとまた逆に心配。。
でもタルト部分も樹脂粘土にすると原価上がっちゃうので、とりあえず作ってみます!

今回軽量粘土ってことで、焼き色もいつにもまして気合い入ってます(笑)
10個作るのに1時間半かかりました。(かかりすぎです)
私はスポンジが苦手なので、全部筆です。ボッソボソの筆でポンポンしていきます。
5回以上は色重ねたと思います^^*裏面が良い感じです。

ってことでフルーツパーツが出来次第、トッピングです!
シリコン使うかどうかは直前まで分からないです。多分使わない方向で!



そして、絞り出しクッキーを焼きました。
グレイスホイップタイプを使用しています。

084_20100601033434.jpg

でも裏面が気に入らないんです。。汚い…><;
クッキーの裏面の焼き色って苦手です。。(涙)難しい~!
いつか使うと思うのでこのクッキーは保管箱へ。。♪

083_20100601033423.jpg


あと、クリームのミニチャームを制作中~♪
綺麗に型とれました。でも裏面は汚いの。
完全に乾燥したら裏面も綺麗にしまーす。ピンも刺しまーす。
チャームに使うので綺麗にしとかないとですね^^;

081_20100601033424.jpg

082_20100601033423.jpg


余談♪
昨日の午前中はレースの水通しをしておりました。
レースは水通しでかなり縮みます^^;なので必須かと。。
布小物くらいならいいのかもしれないですけど、
何か手を抜くのが嫌だったので今回も水通ししました。
自分ではすごく珍しい発言です。。だいたい手を抜いたりするもので^^;
そこんとこ反省するとこですね~。。
066_20100601033317.jpg

とまぁ、こんな感じです^^*
明日はタルトにトッピングしてマカロンを仕上げします☆★
それではこの辺で^^*
今日もご訪問ありがとうございます♪


      stb01a.gifstb01a.gif

6月からの水玉バンビが参加するイベント告知デス!
お近くの方はぜひ足をお運びくださいませ^^*


6月16日からキラキラドットコム様で水玉バンビの作品を販売させて頂きます^^*
みなさんぜひぜひHPサイトに足をお運びくださいませ☆★
限定作品ですので、キラコレ様しかご購入は出来ません。
素敵な作品をただ今作っていますので、楽しみにしていてくださいね♪


キラキラアイテム専門ショップキラコレドットコム

↑バナー画像クリックでジャンプできますよ~^^*

-----------------------------------------------------------------

7月10(土)7月11日(日)10:00~16:00(両日とも)
アトリエゆうのき様で「ゆうのき手作りマーケット」にて
50点ほど、水玉バンビの作品を置かせて頂きます。
昨年も置かせていただき、今回も参加させていただくことになりました。
ワークショップなどもあるようですので、ぜひお近くの方は
足をお運びくださいませ^^*
のんも予定が空いたら行きたいなぁと思っています^^*
よろしくお願いいたします。


↑イラスト画像クリックでジャンプできます^^*

-----------------------------------------------------------------

ハンドメイドショップ、 お気に入りマルシェ 

どの商品も、人気アーティストさんが心を込めて作りました。
お気に入りがいっぱい集まった、素敵なマルシェです。



開催日時  : 7月25日(日) 11:00~16:00
開催場所  : 横浜市港北区綱島西2-7-18 タウンアイ2階 
キングドー (イトーヨーカドー綱島店向かい)
入場無料です。


です^^*
お気に入りマルシェ様の写真をクリックすると、紹介ページにジャンプ出来るので
皆さんぜひぜひご覧になってくださいませ~!
すっごく素敵な作品ばかり載ってて、テンション上がること間違いない!です^^*


-----------------------------------------------------------------



2010年 8月8日(日) 10:30 ~ 18:00

【会場】

大阪マーチャンダイズマート 展示ホール E及びE2

大阪府大阪市中央区大手前1-7-31

TEL : 06-6943-2010 FAX : 06-6942-6677

URL : http://www.omm.co.jp/

最寄り駅 : 天満橋駅(地下鉄谷町線、京阪電車)

なお、大阪マーチャンダイズマートは天満橋駅直結です。




      stb01a.gifstb01a.gif

姉妹ブログ「水玉バンビ~DreamLand~

 

ブログランキングに参加しています!
応援クリックよろしくお願いしまっす!^^*

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ 


関連記事
Posted by のん
comment:2   trackback:0
[フルーツ]  thema:☆☆粘土細工☆☆ - genre:趣味・実用
comment
のんちゃんおはよう~♪
製作頑張ってるね~!すっごい!
フルーツ超リアル~!!私もこういう風につくりたいなあ~❤
でもすけるくんってホント難しいよねえ(T_T)私もいつも割れちゃうんだぁ~・・。

強度にもちゃんと気をつかっててえらいなあ。↑のお話だけど、接着剤って、粘土がまだ柔かいうちにつけておいていいものなの?
それとも乾燥後に刺した部分につける?
私は、手づくりヒ―トン刺せるものは、柔かいうちに刺しておいて、接着剤つけてないの。
あとから普通のヒ―トン刺す時は、接着剤を先っちょにつけて刺しこんでるよ。(わかりづらいかなあ・・)
強度、気になるよね、長くなってごめんね~(^_^;)

引き続き製作頑張ってください~!!

2010/06/01 07:47 | | edit posted by snow☆
snow☆さん♪
おはようございます~!
結構な時間を粘土の時間に費やしておりますよ~!
snow☆さんも絶対作れますよー!意外に手間はかかってません(笑)
すけるくん、難しいです;;ひび割れめっちゃしてました!
何とか使えるやつだけ使いたいと思います!

強度は、買ってすぐ外れたら誰しも嫌だと思うので、
のんの場合クオリティより強度を気にしているかもしれません。
あ、このタルトは乾燥させて色付けてから刺しました。
じゃないと丸のとこまでプッスリいっちゃうので(涙)
軽量粘土は樹脂粘土より軟らかいので、半分乾燥している状態か
もしくは完全に乾いた時にブスっとグリグリ~っと刺してます。
ピンの長さは結構長いですよ~。
軽量粘土でドーナツを作った時は必ず接着剤をピンに付けてから刺しています。
テストしましたけど1年くらいは取れません。
樹脂粘土の場合は、完全に乾燥した状態で先に穴を開けてから
ピンに接着剤を付けて刺してます。
出来るだけ接着剤は使用したほうがいいかなぁと思います。
↑個人的意見ですけどね^^;
うさぎクッキーは乾燥する前に長めのピンを折り曲げて接着剤を付けて
グリグリ~っと刺してます。
キワさんのヒートンも使用してますが、
ストラップとか常にゆらゆらと揺れているものとか使うものとかは
接着剤を付けたほうが長持ちすると思います。

といった感じです^^;説明大丈夫かなぁ。。;;
2010/06/01 15:12 | | edit posted by のん
comment posting














 

trackback URL
http://mizutamabanbi.blog21.fc2.com/tb.php/460-0e7bce39
trackback
