粘土モチーフやオリジナルイラスト展示に向けてフリマ出店頑張ります☆★
スポンサーサイト
Posted by のん
 
[スポンサー広告
幕張メッセフリーマーケットレポート!!
おはようございます^^*のんです♪

出かけたり、休んだり、掃除したりで、
久々の更新になってしましました><;
それでもご訪問してくださって、すっごく嬉しいです!
ありがとうございました~!♪

少し遅くなってしまいましたが、幕張メッセフリーマーケットのレポート!
いってみたいと思いまーす!!

今回の率直な感想をまず一言!

「惨敗でした。。。」ガガーン…!

あ、でも気持ちでは全く凹んでないです^^*
今までが良かった分、悪い時もあるさ~♪といった感じですかね♪

作品を見てくださったお客様、手にとってくださったお客様、
ご購入してくださったお客様、ありがとうございました!!^^*

ではでは~早速レポ書きます

今回一人ってことで、朝寝坊の旦那さんを起こさないで行けるのが
一番楽だったので、早めにお家を出ました。
6時20分には家出てました^^*(でも携帯忘れちゃって、後々大変でした。。

8時前に幕張メッセに到着~!早速周りの方にご挨拶です♪
今回は後ろがおじさま、斜め後ろもおじさま、横もおじさまで、
アート出店なんですが、のんの周りは男性ばかりでした(笑)
でも皆さん気さくな方ばかりで、バナナとかチョコとか貰っちゃいました♪
後ろで出店していたおじさまなんて、お得なフリマ情報などを教えてもらえましたし、
周りが良い感じの方だと、出店もスムーズです^^*

と、いうことで、30分でテーブル組み立てからディスプレイまで全部終えて一息です
まだ全然、出店される方が来なくて、会場はスカスカだった気がします。

そんなこんなで、一昨年のフリマでお友達になった、ゆみママさんにご挨拶~
まだ準備中なので、話しかけてしまってご迷惑だったかも(汗)
でもいつものようにめっちゃ明るく、ご挨拶してくださり、
お子ちゃま達も元気だった~!毎回見るたびに大きくなってる気が
(何だか叔母さん気分だよ…笑)

それからそれから、斜め後ろ側にこの間ブログでコメント貰ったママ*ドロップさんが
いらっしゃいました!!
最初全然気付かなかったんですが、ご挨拶して、お話も出来ました^^*
昨年夏の木更津でのイベントでご一緒だったのですが、
その時はあまりお話出来なかったので、今回はたくさん出来て満足

ではでは♪ディスプレイを♪

132_20100401093901.jpg

スイーツモチーフが、計画してたより、たくさん持って行けたんですが
いつもの目玉となる300円ストラップが在庫薄の為、
あまり見栄えは良くなかったと思います。

布小物達です^^*
133_20100401093901.jpg

スイーツモチーフ達♪
136_20100401093900.jpg

全体図♪
135_20100401093900.jpg 134_20100401093900.jpg

そして、ポストカード♪
137_20100401093859.jpg

今回から、ポストカードは50円から100円に値上げいたしました。
値上げしたにもかかわらず、今回一番のの売れ筋はポストカードでした^^*

ディスプレイでは、まずまずといったところなのですが、
本当に見てくださるお客様は、今までより一番少なかったです。
まだまだ自分の力不足ということなので、気持ちを切り替えて次回に挑みたいと思います!
お客様に私の作品をご覧頂けるように、魅力的な作品をバシバシ作りたいです^^*

次回はお値段より、お得感を出せたらと思ってます。
今回一番の反省点は、お手頃な良い作品がなかったことかなぁ。。
やっぱり600円以上になると、フリマでは手が出しにくい気がします。
500円のデジカメケースは好評だったのに対して、600円以上の品はなかなか…。。
手にとって頂いて、中を見て、戻すという動作が度々でした。
ワンコインはやっぱり魅力的なのかなと思います。
あと300円はやっぱりお手頃なお値段なんでしょうなぁ~><*
でも作品に魅力がないと、300円でも手にとってもらえないということも判明しました。
いつもは、スイーツデコやってる方や、自分でもハンドメイドしてらっしゃるお客様が
多く来られるので、安定していたのですが、
これからはそれだけでは難しいのでは?と最近考えるようになってきています。
ハンドメイドをあまり知らないお客様でも、手にとって見てもらいたいので、
そうするとやっぱりお値段を考えてしまうんですよね。。><;
スイーツデコめっちゃ好きっておっしゃられるお客様の中では
お値段見ないで購入って方もいらっしゃると思うんです。
実際、のんも好きな小物類とかは値段見ずに買っちゃう場合もありますし…。

私の考えでは、お値段と作品の質(強度や完成度など)が共に良好のものを作りたいので、
やはり、今までの形で突き進むんだと思います。
値上げは手間賃も含めてだと、本当はしたいところだけど、
稼ぎたいという気持ちは今のところないので、やはり今のままで行く…感じです^^*
(今のまま→300円ストラップを主に、なるべく1000円以内に抑える。)

(あ、でもブース代がめちゃんこ高い時は、その分上乗せはあります。
 じゃないと元の分が取れなくなっちゃうので。。><;)
 
なるべく、お値段以上に作品の質を上げたいと思います!頑張らなくちゃ~!

まだまだ反省点はいっぱいあるので、専用ノートに書き込みをして
次回のイベントに繋げたいと思います!

今まで、お客様に良く「安い!お手頃!」とおっしゃって頂けて
本当に、本当に嬉しい気持ちでいっぱいなのです^^*
でもそのお言葉にかまけて値上げするっていう考えはやはり違うと思いました。
普通にありがたい!と褒め言葉で受け取って、同じお値段で購入して頂けるように
原価を抑えつつ企業努力で頑張ろうと思います!^^*
これからもよろしくお願いします><*

ということで、売上報告~!!いってみまっしょいっ!
すごい少ないので、驚愕なさらないようにしてくださいね(笑)
いつものように記事は閉じておきます^^*
<売上報告>

売上 ¥8400
ブース代 ¥3000

純売上 ¥5400

ヒヤ~…ッ見たくないけど、これが現実ですよね><;
1万円より下なのって初です。。><;ガビーン。。
今回の売上は、銀行に入れず、そのまま材料費に使わせて頂きます^^*
ってもう使っちゃいました(早っ!)
それでもまだ今月の売上では材料費も含め黒字なので、安心できます。。良かった…。

多分、幕張のフリマは今後出店するか考えると思います。
売上云々より、一人での搬入時の電車の乗り換えが意外に大変でした。

ではでは^^*お疲れ様でした!
次回は次のイベントの告知をさせて頂きます♪
よろしくお願いしまーっす!><*


      stb01a.gifstb01a.gif


姉妹ブログ「水玉バンビ~DreamLand~

 


ブログランキングに参加しています!
応援クリックよろしくお願いしまっす!^^*



 にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ 


関連記事
Posted by のん
comment:16   trackback:0
[イベント*レポート]  thema:趣味と日記 - genre:趣味・実用
comment
お疲れ様~♪
今回のフリマ・・
お客さんもだけど、出店者さんも少なかったからね~!!
やっぱり、出店者が少ないときって、お客さんも少ない気が・・・(笑)

のんちゃんの作品・・ものすごく手が込んでるから、全然高いと思わないよ~~!!
スイーツデコ少しかじってみたものの・・・・のんちゃんみたいに丁寧な作りは絶対無理!!!って思うからね~~!!
それを考えると・・・同じ値段で売っていいのか・・!?って逆に不安になったり・・・(曝)

・・・お客さんに関しては・・・
ハンドメイドをあまり知らないお客様でも、手にとって見てもらいたいので・・・っての・・・私も最近実感・・・

初めての会場(特に横浜方面・・)で「売れなかった~~!!」って私が嘆いてると・・・
パパちゃんに「お前のことを知らない人とか、ハンドメイドに興味がない人が作品を見て、素敵だ!!って思って買ってくれるようにならないとダメだろ!!」って、よく言われるんだ・・・(><)
結構、へこむ言葉なんだけど・・・
がんばろ~って思えるんだよね~(笑)


次は、GW!!!
・・・・あと1カ月・・・・
頑張ろうね~~♪♪
次こそ、お小遣いたっぷりで行くよ~~!!!
2010/04/01 16:06 | | edit posted by ★ゆみママ★
おつかれさま!!
のんちゃんおつかれさま!!
そしてフリマレポ待ってたよお~!楽しみにしてたの!
いつもより売上げは少なかったんだね、でもこの売上げ見て、はたして私はどうなるんだろうと不安なくらいで・・・さすがはのんちゃんだなあ~って思いました。私にとってはすごい金額ってことですよ!

テーブルのディスプレイもとっても可愛い♪のんちゃんの作品はもともとお安いからちょっと値上げしても売り上げ数変わらないと思ったんだけど、意外とちょっとの差でもちがうんだねー!勉強になりました。

っと、おおう!またクロカンブッシュを連れてってくれたんだね~☆幸せものだわ~おかあさんうれしいわあ~♥(笑)
2010/04/01 16:13 | | edit posted by snow☆
イベント ご苦労様でした
私も のんちゃんに同感です
やっぱり 300円っていいところの 値段ですよね
買う側にたって考えても・・・
キーホルダーに1000円以上 というかワンコイン 500円以上出すのは 勇気が要りますv-356

 作り手の気持ちとか 手間とか考えてもらえたとしたら 1000円でも充分払うぞって気持ちになりますよ(のんちゃんの作品ですよ!!)デコこれは 3000円以上とか当たり前で びっくりしました

2010/04/01 16:48 | | edit posted by じおん君
ゆみママさん♪
こんばんわ^^*ご訪問ありがとうございます♪

うんうん~、皆さんそう言っておられました^^*
出店者さんとお客さんが少ないって…。。

あはは^^*何だかんだで逆になぐさめて貰っちゃった(笑)
ありがとう~♪とっても励みになります^^*
ん~、でもお客様の好みがありますしね^^*値段じゃないと思います。
この人の作品がめちゃんこ好きって思うと値段は見ないかなぁなんて^^*
↑少なくとも、のんはそうです(笑)
でもそれだけじゃ、リピーターさんが増えないんですよね;;
やっぱり一般のお客様受けも考えないと。。><*
難しいです…。

だいたいゆみママさんと同じ時期ぐらいから、外にお店出店してるから
同じ悩みを抱えてそうだよね~><;
今まで楽しかった分、悩むこともありそうです。。
だけども、出店する事自体は、のんにとってストレス発散出来る場所なので
これからも出店はすると思います♪

パパさんのご意見、ごもっともです。
うちの旦那さんからも同じこと言われました^^*
布小物もスイーツデコも今、世に出回ってるからやっぱり
ブログとか水玉バンビとか知らない方にも手に取ってもらいたいってのは
ありますよね^^*
その為には、私はお手頃な価格で手に取って貰えたら、リピートしてくださるのでは
ないのかな~って考えてます。
かなり難しいですけどね^^;でも実践あるのみかな!

うんうん!ゆみママさんも体調くずさないように、頑張りましょう~!♪
また会えるのを楽しみにしてます^^*
のんもなるべくお小遣い持っていくようにします(笑)
2010/04/01 19:48 | | edit posted by のん
snow☆さん♪
こんばんわ^^*ご訪問ありがとうございます♪

お疲れ様コメントありがとうございました^^*すごくこれからの励みになります!
おぉぅ!しかも楽しみにしてくださってたんですね~!嬉しい嬉しい♪

いやいや、本当に今回は苦しかったです。。。
でも、こんな日があってもいっか♪って思ってます^^*
出店初日だったら、もっとこんなもんだよね~♪って楽な気持ちだと思います^^*
大丈夫大丈夫♪材料費が取れればいいのです(笑)
最初は、私もそう思っていました^^*

うんうん^^*値上げは、ちょっとの差でも違います><*
今回はアートフリマではないので、やっぱりお客様の目もシビアでした。
作品のクオリティと値段が伴わないと、お客様も手に取ってくれないんだなぁ…と
実感しましたよ~。
でも、これにめげずに頑張ります!^^*
クロカンブッシュ、今回も目立ってました~♪
そろそろ自分のも作ろうと思います♪
2010/04/01 19:57 | | edit posted by のん
じおん君♪
こんばんわ^^*ご訪問ありがとうございます♪

お疲れ様コメントありがとうございます^^*
すっごくパワーになります!これからも活動頑張らなくっちゃ~!

うんうん^^*300円は本当に良いお値段です。
安くもなく高くもなく。。一番手にとってもらえる価格ですよね!
じおん君と同じご意見で嬉しいです^^*
昨年、委託先のお店で、1000円以上のものはやっぱりなかなか売れないとの
お話を聞いていたので、のんもその考えを持ちつつ、価格設定してます^^
原価が高くなると、1000円超えちゃうので、なるべく
原価のほうを抑えてます。
次回はなるべく価格もよ~~く考えて挑みたいと思います!

デココレは別格だと思いますよ~^^*
常にランキング上位にいらっしゃる方の作品ですし、
お客さまの購買意欲は半端ないと思います!のんも欲しいですし^^*
本にも載っている方も大勢いらっしゃいましたし、
スイーツデコもブランド化されているのだと思います。
会場も有楽町ですし、ブース代も相当高かったんではないかと思います><*
そうなるとやっぱり価格を上げざるを得なくなってしまうんじゃないかと。。
推測のお話ですけどね(笑)
やはり、お金がかかわってくると難しいです。

貴重なご意見、ありがとうございます^^*
なるべく取り入れてやってみます!
2010/04/01 20:08 | | edit posted by のん
お疲れ様でした~(>_<)
朝早くからフリマお疲れ様でしたv-356
優しいおじ様方で良かったですね(*´∇`*)v-345

フリマとかお客様の反応があったり、値段交渉、客層、客数とかその時その時で状況が違うので、思う通りに行かなさそうですねv-356
それがまた醍醐味なのかもしれませんが…

搬入、1人だと大変ですよねv-388
やっぱりお金も絡むと難しいし・・・欲が出るとやっぱりダメだったりv-390(と言っても過去一回の経験だけですが)

勉強になりましたv-410

ゆみママさんの旦那様のお言葉も身にしみました;
2010/04/01 20:46 | | edit posted by ぶるどっく
お疲れ様☆
フリマレポを楽しみにしてました~♪
やっぱり都会はブース代がいいお値段ですね;
それがきついかも・・・

私はのんちゃんの作品は高いと思わないよ。
でもそれは同じようにハンドメイドしてる立場からの意見なのかもね。
お客様の様子はその時にならないとわからないから、値付けは難しいよね。

いつか買いに行けるときが来ると思うから、
また可愛い作品作り頑張ってね☆
2010/04/02 09:04 | | edit posted by いく
お疲れさまです(*^_^*)
のんさん、イベントお疲れ様です\(^o^)/
いろいろとあるんですね(>_<)それでも、がんばろうという前向きな姿、とっても素敵です。私も、今下着(補正下着や、ソックスなど)関係なんですが、お客様にサンプルを試着してもらうということをさせていただいているのですが、なかなか難しくて・・・(>_<)関係ないお話をしてしまいましたが、どういう世界でも、いろいろあるんだなあと感じました。これからも、のんさんの作品が大好きなことに変わりはありません(^_-)-☆がんばってくださいね♪
2010/04/02 11:58 | | edit posted by ひめちゃん
お疲れ様です☆
こんにちはです♪
まだイベント未経験の私にとってのんさんのフリマレポはすごーくためになりますー!!
ディスプレイとかもこんな風にかわいくできるだなんてっ!っと
写真すごいいっぱい見させていただきました♪
参考にさせていただきます~!

のんさんのスイーツ、すっごいかわいいので
是非リアルで見てみた~い!!と思ってるので
次回の参加イベントのお知らせ、楽しみにしてます☆
2010/04/02 14:31 | | edit posted by ちろ
ぶるどっくさん♪
こんにちわ^^*ご訪問ありがとうございます♪

お疲れ様コメント嬉しいです!
おじさまがた、すっごくご親切にしてくださいました^^*

うんうん~!でもフリマは楽しいので、また出店はすると思います^^*
いろんな層のお客様が来てくださいますしね♪
お父さんくらいの方もよく見てくださいます^^*

イベントは楽しむのが一番!^^*
ぶるどっくさんもあまり落ち込まないで、次を目指して
お互い頑張りましょう~!
2010/04/03 14:08 | | edit posted by のん
いくさん♪
こんにちわ^^*ご訪問ありがとうございます♪

お疲れ様コメントありがとうございます^^*嬉しいです!
ブース代、3000円は相場みたいですね~!
でも5月のは、今回のブース代のちょうど3倍と4倍ですから
厳しいです><;頑張って接客しないと!

ハンドメイドをご存じないお客様が購入してくださると
やっぱり素直に嬉しいです。
もちろん、ブログをご覧になってきました~って来てくださるお客様も
すっごく大事です^^*
価格設定難しいですけど、一番はお客さんの立場に立って付けたいと
思いました。
それにはやっぱり原価自体を落とさないと無理なので
安くて丈夫なお店を探すようにはしています。
難しいけど、頑張ります!^^*
応援ありがとうございまーっす!><*
2010/04/03 14:13 | | edit posted by のん
ひめちゃん♪
こんにちわ^^*ご訪問ありがとうございます♪

お疲れさまコメントありがとうございます!すっごく嬉しいです!
前向きにやらないと、やってけない部分もあります^^*
作るのはめっちゃ楽しいので、全然前向きです!

のんの作品を大好きって言ってくださるだけでも、すっごく嬉しいです!
しかも購入までしてくださるなんて。。本当にみなさんに感謝しなくちゃ♪
ひめちゃん♪さんもお仕事大変のようですが、
応援しています!^^*
2010/04/03 14:15 | | edit posted by のん
ちろさん♪
こんにちわ^^*ご訪問ありがとうございます♪

フリマレポ参考になったようで、嬉しいです!
のんも初め出店する時は、検索して、フリマの搬入方法なんかを
自分で調べて結構大変でした^^;
なので、自分で書いちゃおうじゃないかって
自分でもフリマレポを記事にするようにしました^^*
参考にしてくださって、ありがたいです><*

おぉぅ!!嬉しい!
イベント告知、今日出来たらしようと思うのでお楽しみに~☆★
2010/04/03 14:18 | | edit posted by のん
お久しぶりです^^
あぁショップ再開してたんですねぇ。
また見逃したぁ
残念です(。>0<。)次回はぜひ見たいなぁ♪
デココレもいらしてたんですね。
同じ日に私も、母と行ってました。
私の時は、地下4階から並びました><;
大変だったんですが、たくさんのスイーツデコ作家さんの作品が見れて幸せでした。
フリマって大変なんですね;
私も見に行きたいなぁ^-^
2010/04/03 14:41 | | edit posted by micafe(ミカフェ)
micafeさん♪
こんばんわ^^*ご訪問ありがとうございます♪

ショップ見逃しちゃったんですね^^
また6月頃すると思います~。まだ先ですが。。^^;
デココレいました^^*でも入れなくて…><;
でもお友達にお会いできたので良かったです♪
そうですよね~!やっぱり有名な作家さんの作品は見たかったです!
旦那さんと一緒だったので、地下まで並ぶ勇気なかったです…><*
次回あったらぜひ!
フリマは楽しいですよ~!^^*準備は大変だけど、終わってしまえば楽です♪
フリマはいろんなとこでやってますし、アートフリマなんてオススメですよぅ^^*
2010/04/03 22:42 | | edit posted by のん
comment posting














 

trackback URL
http://mizutamabanbi.blog21.fc2.com/tb.php/431-1e98fb29
trackback
