粘土モチーフやオリジナルイラスト展示に向けてフリマ出店頑張ります☆★
プレッツェルクッキーが出来るまで♪
こんばんわ~のんです

今日は乾燥中で今まで放置していた、プレッツェルクッキーが出来るまで♪を
ご紹介したいと思います^^*

以前の完成品のプレッツェルクッキーはコチラ。
098_20091207001259.jpg

写真もいっぱい撮ったので、またまた長文になるやもしれません。。
気長にお付き合いくだされば。。と思います★☆

それではいきまっす!

乾燥中で放置していたプレッツェルクッキー♪もうすでに乾燥終了して
待ち構えております(笑)
209_20091206233533.jpg

合計8個型抜きいたしました。
全て焼き色付けるのは、かな~りの時間を要するので、
今回は4個だけ作ります★☆

色づけで使うアクリル絵の具~♪
219_20091206233603.jpg 218_20091206233603.jpg

最初はキツネ色を使います~^^*
最終段階まで、このキツネ色一色です★
そして、仕上げにベネチアンレッドを使います。
本当に頬紅をブラシでポンポンとするくらいが丁度いいです^^*

そして使うのは、細筆。
前までは太筆を使用していたのですが、細かいとこまで色が付かないので
細筆に変更しました。パレット代わりにアルミカップ使用です。

217_20091206233603.jpg

まずアクリル絵の具キツネ色を水で溶かして、上ずみの薄い絵の具液を筆にとって、
ティッシュで余分な水分を取ります。
そして、ついてるかついてないかくらいの色で着色していきます^^*
それを2、3回繰り返して、今度はアルミカップを斜めにして
下ずみの濃い絵の具液を筆にとります。
アクリルは水に溶けるけど、絵の具が沈殿するので、
焦げてる部分を強調したい時は下に沈殿している絵の具を筆にとると良いですよ^^*
こちらも余分な水分をティッシュで拭きとります。
そして端っこからポンポンっと色をのせていきまーっす!

そうして出来あがったのがコチラ。
210_20091206233533.jpg

最初のと見比べてみましょう~♪
焼き色が付きました~^^*ここまで長い。。そして集中力~><*
211_20091206233532.jpg

そしてクッキーの表面に砂糖をまぶしまーっす!
さきほど焼き色を付けた面に、接着剤をまんべんなく塗ります~^^*
焼き色付けたのにもったいない…と思いながらいつも付けてます。。
そしてガラスビーズが入ったタッパーに、どばっと投入~!

でで~ん!
速乾の接着剤を使うと便利ですよ^^*
乾いてる筆なんかで、余分なガラスビーズを払い落します。
それでも落ちない時もあるので、その時は指でザラザラと落とします。
ちゃんと落としておかないと、ニスを塗る時に大変なことになりますのです><;ガーン。
212_20091206233532.jpg

どアップ。
216_20091206233604.jpg

ということで裏面OKです(*'ー'*)♪やっとできた!
え!?これ裏面?って思った人、良い反応してます(笑)

表面はこれからなのですよ~^^*ムフ。。
それでは表面~!いきまっしょい!

表面は実際のクッキーの裏面を使います^^*
その方が、あと後見栄えが良くなるのでそうしてます。
今のクッキーの裏面はそっけない感じ。。
213_20091206233532.jpg

そしてこれから使うのが、
ででーーん。。モデナペーストさん登場!
220_20091206235623.jpg

チョコ色に着色して~、混ぜ混ぜします。この写真忘れた~><;
すみません。。
そしてベッタリとクッキーに塗ってゆきます。。
もうここはチョコ好きなので、どっぷり塗っちゃいます~!
そして2時間ぐらい乾燥させて、表面が固まってきます^^*
そこを見計らって、トッピング~!
ラインストーン以外のトッピングをのせます。接着剤を忘れずに…。

そうして出来あがったのがコチラですo(*^▽^*)o~♪
214_20091206233532.jpg

今回のトッピングは苺クリームと薔薇チョコの組み合わせにしてみました^^*
いかがでしょうか。。。?(*^^*)
これで2,3日置いて、完全に乾燥させます。
モデナペーストは、樹脂粘土に比べて乾燥速度が遅いようなので、
私は3日間はまたそのまま放置してます。
そしてニスを表、裏と両面重ね塗りしてまた乾燥~♪
好みの色のラインストーンを付けて…
そして完成です!
まだまだ日にちはかかりますね~。でもここまですれば
あとは待つだけ★出来あがりが楽しみです!

思わず、最初のと見比べてみた写真。。(笑)
ってすっごい自己満足な画像で終わってしまった…!!ダメダメ~><;;
215_20091206233604.jpg

ここで失敗談でも。。(涙)
モデナペーストでチョコを作ってた時に、混ぜていたマドラーが落ちて、
置いてあった私のヘッドフォンにチョコが付きました。。。(T△T)ガビーン。
よりによって、耳に当てるところに。。。
すんごい慌ててふき取りました~∑(; ̄□ ̄Aシワになってるとこに粘土が入ってく~~!
こういう時、すんごい自分にイラっときます。。
何でここにヘッドフォン置いたんや~~!!置いたの誰や!?私か!ってかなり後悔。。
その後、時間をかけて綺麗にふき取りました::
208_20091207000731.jpg

とそんなバタバタしながら作ったプレッツェルクッキー♪
フリマはこの4個持っていきまっす!^^*

それでは~★☆

*web拍手お返事*
12/5 22:33 ゆきのん様 web拍手にコメントありがとうございます^^*
おぉ!タグ紹介でフリマにお越しいただけるとは!!記事を書いて良かったです★
楽しみにお待ちしております^^*
イラストと、フェイクスイーツの作品を褒めてくださり、また頑張れそうです!
なるべく時間ギリギリまでいっぱい作れるように、そして無事持っていけるように
頑張りますね^^*!
これからもフリマへ持っていく作品を紹介していきますので、
よろしかったらまたブログを見にいらしてくださいませ★ のん


*フリーマーケットに参加します!*
hurima1223-1.jpg
南船橋のビビットスクエア2階で開催するフリーマーケットです。
日時は12月23日(水)祝日・10時~16時
お近くの方はぜひ遊びにきてくださいね^^*
お待ちしておりまーっす!!


姉妹ブログ「水玉バンビ~DreamLand~



ブログランキングに参加しています!
応援クリックよろしくお願いしまっす!^^*



 にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ 


関連記事
Posted by のん
comment:14   trackback:0
[その他お菓子]  thema:☆☆粘土細工☆☆ - genre:趣味・実用
comment
またまた読み逃げしてご無沙汰してました

カウプレに応募してくれてありがとうです♪
無謀にも1000でカウプレ開催してよかったものかどうか・・・
8日までに応募してくれる人が集まるかどうかも微妙ですが
まあ、気持ちということで許してください(笑)

のんちゃん作品の作り方を丁寧に載せてあって
すごく勉強になります♪
プレッツェルクッキーの表面を裏面に使ってあるあたり
芸が細かいですよぉ~e-460
作ってる人にしかわからないかもしれませんが
確かに表面の方がぷっくりしてていい感じですものね

のんちゃんのチョコはモデナペーストで作っていたのですね
参考になるぅ・・・φ(..)メモメモ

勉強ついでに、もう1つ教えていただければ・・・
のんちゃんの作品ってすごく表面のツヤがきれいですよね
どんなニスを使ってるのかな?

2009/12/07 03:27 | | edit posted by リュック
すごーい
おはよう♪
わあー 今日もすごーい勉強になりました。

シュガーの部分や チョコの部分 私も モデナペースト持ってるんやけど なかなか 使えず 眠ったまま。のんちゃんみたいに 色々チャレンジしてみよう。

下の タルトも 美味しそうです。見てるだけで 顔が ニコニコです。
2009/12/07 08:25 | | edit posted by ゆみ
こんにちは、momoribbonです。

私もプレッツェルクッキー作ってみたかったので、大変参考になりました!
今度はゆっくりペースでいけるので、作ってみよう!

ぽちっとな。
2009/12/07 13:01 | | edit posted by momoribbon
PCの調子が悪くて3日ぶりに拝見しました!

まだ手に取ったことのないプレッツェルクッキーは
こんな風に製作されていたのですねー♪
モデナペーストで作ったチョコの色合いすごくリアルですよね!
うちにはのんさんのうさちゃんクッキーがいますが
プレッツェルクッキーもGETしたい1品です!
ぽちっ!
2009/12/07 13:20 | | edit posted by ERI
あのかわいいプレッツェルクッキーは、こうやって作ってたんですねー♪とても参考になります☆★
でもわたしがもし作ったら、プレッツェルクッキーにチョコをつけるとこで挫折しそうです(泣)
細かい作業は好きなんですけど、とことん苦手なので。。。
のんさんの器用さがうらやましい限りです。。。
フリマもそろそろですが、最近寒いのでお身体には気を付けてくださいね(^u^)
またの更新お待ちしてまっす☆★
2009/12/07 14:30 | | edit posted by
わあ~、作り方、とっても分かりやすいし勉強になります!
(最近粘土触ってないくせに ↑ …笑)
チョコとか、本当にリアルですよね。おいしそう…。

ヘッドホン、穴の中(?)じゃなくてまだ良かったですね。
関係ないけど、うちはいつも散らかりっぱなしで、
部屋で転んだりします…。
さっきもリビングで滑って転びました(T△T)
2009/12/07 19:25 | | edit posted by CHEL
リュックさん
こんばんわ^^*!リュックさん!♪

いえいえ^^*読んでくださっていてありがとうございます!♪

めっちゃいいですよ~!カウプレ!♪
発表がとっても待ち遠しいです><*♪ドキドキッ!

おぉ!プレッツェルクッキー参考になりました?^^*
そうなんですよ~^^*
どうしても裏面は平になっちゃうので、チョコでこんもり盛ってます(笑)
そして裏面が表面になっちゃうのですよ^^*驚きでしょ♪
チョコはモデナペーストです^^*
結構使えるペーストなので、良かったら♪
値段は。。微妙だけど^^;長く使えますよ!

ニスはブログ記事で前に書いたことがあって、
どこに書いたか分からなくなっちゃったので、
またブログで紹介してみますね^^*
2009/12/07 20:54 | | edit posted by のん
ゆみさん
こんばんわ^^*ゆみさん!♪

勉強になりましたか?><*それは良かった!
記事書いててそう言われると嬉しいデス!
ありがとうございます!

ゆみさんもモデナペースト持っていらっしゃるならぜひ♪^^*
いろんな作品に使えると思いますよ~★☆

タルトも褒めてくださって光栄デス!♪
このタルトはのんも好きなので、フリマでたくさんの方に
みてくださるといいなぁって思います^^*
2009/12/07 20:58 | | edit posted by のん
momoribbonさん
こんばんわ^^*!momoribbonさん!♪

おぉ!プレッツェルクッキーを!!♪それは楽しみデス!><*
一昨日まで忙しい日々でしたものね^^*momoribbonさん。
お疲れ様です^^*
はい!ぜひぜひ♪のんも出来あがったら見に行きますね!★

ぽちっとありがとうございます!
2009/12/07 21:00 | | edit posted by のん
ERIさん
こんばんわ^^*!ERIさん!♪

PCの調子いかがですか?
復活していれば安心ですが。。。><*

そうなんですよ^^*プレッツェルクッキー♪
チョコ色はいろいろ工夫して、いろんな絵の具を混ぜています。
作るごとにチョコ色は変化しますよ(笑)
うさちゃんクッキー!!
うさちゃんのチョコは実は、チョコ色の布絵の具を使用しています^^*
プレッツェルクッキーもゲットしたい一品なのですね!
嬉しいです!ありがとう~~★☆

ぽちっとサンキューです^^*
また遊びにいきますね!
2009/12/07 21:04 | | edit posted by のん
苺さん
こんばんわ^^*!苺さん!♪

参考になって良かったです!いつも読んでくださって、
コメントもありがとう~★☆
プレッツェルクッキーで注意するとこは、まさしくチョコかけるところですね~。。
そこだけ集中切らさなければ絶対上手に作れます^^*
苺さんでも作れると思います!ぜひぜひ~♪

わぁ♪お気遣いとっても嬉しい。。♪
ここのところ夜が冷えるので、気を付けようと思います!
苺さんも気を付けてくださいね^^*風邪とか、インフルとか♪
ではでは~★
2009/12/07 21:07 | | edit posted by のん
CHELさん
こんばんわ~^^*!CHELさん!♪

チョコ、リアルに出来てますか?><*わーい!!ありがとう~!
参考になって良かったです^^*
すみません。。ホント長文で…。

そうなんです~!ヘッドフォンに!!!
穴じゃなくて本当良かった。。でも慌てました。。
おぉ!CHELさん、大丈夫でしたか?><*お怪我は!
部屋で転ぶのは、だいたいコードがひっかってってくらい。。
2009/12/07 21:17 | | edit posted by のん
こんな昔のところにコメしてすみません(^^ゞ
お返事入りませんので~
モデナペーストがチョコになるなんて知りませんでした!
2009/12/08 20:13 | | edit posted by こざくら
こざくらさん
こんばんわ^^*こざくらさん♪!
いえいえ~全然構いませんよ~!!♪
むしろめっちゃ嬉しいので^^*ありがとうございます!
モデナペーストって何にでも使えますよ~!
クリームに使ったり、チョコに使ったり…♪
なめらかなペースト状なので、使いやすいと思います。
樹脂粘土と同じで乾くと半透明になります^^*
オススメでっす!
2009/12/09 16:40 | | edit posted by のん
comment posting














 

trackback URL
http://mizutamabanbi.blog21.fc2.com/tb.php/348-744e46a5
trackback