粘土モチーフやオリジナルイラスト展示に向けてフリマ出店頑張ります☆★
Posted by のん
 
[スポンサー広告
焼き菓子とドーナツ♪
こんばんわのんです
なかなか更新できなくてスミマセンです。。
お誕生日のおめでとうコメントすっごく嬉しかったです~
ありがとうございました^^*

大阪で新型インフルエンザ流行ってますね;;
のんも地元が大阪なのですごく心配です。。
今日親に電話したらみんな元気だって言ってたので本当安心です。。
うちの親。。インフルエンザよりテレビを買ったことを自慢したいらしくて
テレビの話ばっかりしてました。。
今日インターネットで32型のアクオスが\79800で売っていたのを話したら
めちゃ落ち込んでました。。(苦笑)DVDは内臓されてないみたいですけど。
エコポイントはつくみたいです。。
安いですよね~。。
そのことを言わなければ良かったとのんも後悔。。
テレビよりエアコンが欲しいな~と思うのんなのです。


今日はクッキーとドーナツの焼き色を付けたのでご紹介します^^*

クッキーはこんな感じ。。裏面はチョコレートでコーティングしました^^
粘土なんですけどね(笑)
チョコレートの色の配合が上手くなった感じがします。。なんとなく。
167.jpg

お馴染のうさぎクッキー♪合計で14枚くらい焼きました^^*
指の色がもうすでに、人間じゃないです。。
161.jpg

デコクッキーのプレーンバージョン。
158.jpg

そしてココアバージョン。のんはココアのほうが好きです。
テストで1個だけパールを真ん中に揺らしてみました^^*
パールが大きすぎて揺れません(汗)もう少し小さめにします。。
デコクッキーはまだまだ終わりじゃないです。。
もっとデコデコにしますよ~^^*裏面もまだなので・・。
159.jpg


ドーナツです^^*フレンチクルーラー♪チョコです。
160.jpg

シュガーです。
166.jpg

プレーンドーナツです♪チョコレートとグレーズ。
162.jpg

横から見た図です。。
163.jpg

小さいドーナツ達です。シュガーとチョコレート。
164.jpg

大きいのと比較してみるとこんな感じです^^*
165.jpg

大きいのと小さいのをペアに加工します。
その前にニス塗らないとですね^^*
チョコレートはガラス絵の具も混ぜてるので、ニスを塗らなくても
ある程度ツヤが出て良い感じだと思います

と、こんな感じですんごいゆっくりペースで作ってます。
もう少ししたら作るペースを加速します^^*

それでは今日はこの辺で^^*

       line-ribonblack_20090416224858.gif



ハンドメイド委託販売のお店、
ジョイール様にて水玉バンビの作品を置かせて頂いています★☆
実店舗とネット販売も運営してらっしゃいます♪
良かったら覗いてみてくださいね!♪




ブログランキングに参加しています!
応援クリックよろしくお願いしまっす!^^*


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ 

関連記事
Posted by のん
comment:26   trackback:0
[ドーナツ]  thema:☆☆粘土細工☆☆ - genre:趣味・実用
comment
インフルエンザ、心配だねv-12
TVで見て、お友達も多いので心配していますv-356

クッキーの色合い、神業~v-353v-405
のんちゃんはチョコも粘土なの?
粘土を伸ばして塗るなんてすごい・・・v-363
でも質感がほんとにチョコっぽいv-392
わたしなら本物作るほうがらくかもv-398

うさぎさんも、デコクッキーも仕上がりが楽しみですv-345
2009/05/18 23:09 | | edit posted by 苺姫
美味しそう~
チョコの色がツヤツヤでいい感じだね☆
でも私、グレーズ?っていうの?
あの本物っぽさにやられちゃったよ!
すっごいリアルだね!
きっといっぱい研究したんだろうなぁ~・・・
のんちゃんすごい!

インフルエンザ、怖いね。
気をつけようね☆
2009/05/19 08:54 | | edit posted by いく
v-347インフルエンザすごい広がりですよねv-12
私の近くでもマスクがなくて、困ってます。。

のんさんの焼き菓子はやっぱり美味しそうです!ドーナツは定番のチョコはもちろんのこと、私はシュガーにやられました><v-347
私は部活でへろへろで作品作れません。。
2009/05/19 18:49 | | edit posted by むちこ
苺姫さん
こんばんわ^^*苺姫さん。
インフル大変ですね~><;弱毒性だけど、かかったら
仕事も行けないし何も出来ないのが・・・。。

クッキー褒めてくださって嬉しいです^^*
チョコはモデナペーストを使っているんですよぅ♪
すごくチョコっぽくなりますよ~。
苺姫さんのお菓子。。食べたい!(笑)
うさぎさん、これから仕上げですね^^*頑張ります!
2009/05/19 20:35 | | edit posted by のん
いくさん
こんばんわ^^*いくさん。
グレーズのドーナツ気に入ってくれて嬉しいのです♪
のんも大好き^^あ、ドーナツが♪
研究まではいかないけど、思ってた感じのリアルさが出て
人に見せたくなりました^^

インフル、いくさんも気をつけてくださいね~。
2009/05/19 20:38 | | edit posted by のん
むちこちゃん
こんばんわ^^*むちこちゃん。
インフル、すごい速さで広がってるね><;
未成年が大半らしいから、学生の子達は気をつけたほうがいいですよ~。

シュガーお好きなんですね♪
フレンチクルーラーのシュガーはお店にも売っていないので
新鮮かもしれないですね^^*
ガラスビーズをつけるときはポロポロして大変だったり。。
出来た時は達成感です^^
部活お疲れ様です^^*
2009/05/19 20:41 | | edit posted by のん
インフルエンザすごい勢いで関西パニックですねΣ(・ω・ノ)ノ

ハートのクッキーおいしそぉおおお(人´∇`*)
食べたい!
それに、ドーナツもデコクッキーもほんっとにかわいいですv-345
全部ほしぃーv-344
2009/05/19 23:21 | | edit posted by *HARU*
お久しぶりですi-71
新型インフルエンザ、日本でもすごく
流行していますね!
特に関西は心配ですよね。。i-201
これ以上広まらないといいんですけどi-182

クッキーやドーナツ、すごくかわいいですi-175
トッピングがきれいですね!
2009/05/20 19:55 | | edit posted by 侑
わ~ ̄(。・ x ・。) ̄
も~どれもこれも本物にしか見えません!
すごい~☆☆
言葉もこれしか出てきません(><;)笑
とっても可愛い~♪
2009/05/21 12:26 | | edit posted by ゆち
はじめまして☆
時々見に来てましたが初コメントですi-260
クッキーもドーナツも美味しそうi-277
チョコもリアルで素敵ですねi-194
どんなふうに加工されるのかも楽しみですi-179
2009/05/21 14:40 | | edit posted by 杏
のんさん、こんばんは!

インフルエンザ怖いですね・・・!
昨日、東京でも確認されたそうなので、こっちに来るのも時間の問題ですよね・・・。
のんさんもお気を付け下さいね!

ハートクッキーとうさぎクッキー、焼き色がめちゃくちゃリアルですね!
私本当に焼き色苦手なんですよ・・・orz
チョコのコーティングも、あまりにもリアルなので本物のクッキーかと思いました!笑

このハートクッキー、型抜きで作られてるんですかね?
もしそうだったら、型をどちらで購入されたか教えていただけますか?

デコクッキー、私もココアの方が好きですよ★
もちろんプレーンも好きなんですが・・・^^;

ドーナツ・・・とっても美味しそうですね♪
パソコンの前でお腹鳴ってますよぅ~~・・・←
加工も楽しみにしてます★
2009/05/21 17:52 | | edit posted by 晴菜♪♪
今晩はのんさん。
ついに関東までインフルエンザが来てしまいましたねe-351
マスクも品切れみたいで…自己予防を心がけないといけませんねe-330
のんさんもお気をつけくださいませ☆
そして…クッキーとドーナツの焼き色、お疲れ様でした!とても美味しそうな焼き色に仕上がっていますねe-446
チョコもとても美味しそうで…
思わずお腹が鳴っちゃいそうです(笑)
大きなドーナツと小さいドーナツが合わさった加工も楽しみにしていますe-343
ゆらゆら揺れてとっても可愛くなるんでしょうねe-265
2009/05/21 22:27 | | edit posted by 六花*
ドーナツうまそっ
のんちゃん、お誕生日だったんですね。
おめでとうございますv-111

ずーっと疑問だったんだけど、のんちゃんの作るドーナツ型は何なのでしょうか?
フレンチクルーラーも。
私のドーナツ不細工で、裏面が乾かしてる間に平になっちゃうんです。
この写真で見る限り、のんちゃんドーナツ裏面も丸っこくドーナツになってそうな気がしますが。
何か裏技でもあれば、教えてくださ~い。
焼き色もいい感じですよ!

2009/05/22 13:30 | | edit posted by りんこ
のんちゃん♪ お久ぶり~♪
関西はインフルさん猛威ふるってるよー。
毎日マスク漬けで暑くてたまらんデスo(TヘTo)
関東方面もチラホラと確認されてるので
のんちゃんもマスクするんだよ~!
てか、今アクオスめっさ安いなぁ。
ワテのん・・・21やけど。。。(о_ _ )оポテ

わぁ♪
デコクッキー、パールゆらゆらバージョンできたのね~(^^
可愛い☆
ナッツ具合がたまらんデス♪
裏面もこれからゴージャスになってくのね~
ドーナツもたくさん♪
チョコがけプレーンドーナツ、シンプルだけどめっちゃ可愛くて好き~(^▽^
チョコがとっても美味しそうな色♪♪
プレゼントの発送、もうちょっと待ってね~i-201
なんだかアレもコレも入れたくなってきた今日この頃なワテです 笑
2009/05/24 02:32 | | edit posted by ゆきんこ
インフルエンザ、少しおさまってきたね~♪
学校とかも、再登校が始まったみたいだし・・・

クッキーの色合いが素敵~♪
やっぱり、慣れてくると違うなぁ~~!!
こないだ、粘土が届いて、初粘土・・しましたよ~~!!
フェルトにトッピングするフルーツとかを作りたかったんだけど・・・
思った以上に、粘土が多くて・・余りでスイーツデコも作ってみました・・・
が・・・何かが違う~~~!!

あ・・・一つ相談なのですが・・・
次の幕張のフリマで、のんちゃんのディスプレイのまねっこしてもいいですか!?
フェルトと、ビーズ作品(母のやつ)とかを、見えるようにしたいなぁ・・と思って・・・・

金具の網みたいのに、ぶら下げる予定だったんだけど、作品が思った以上にでかくて・・・
ただ・・金具がちょっとお高くって、悩んでたら・・・・
家にでかいコルクボードがあったことを思い出して・・・
それにくっつければいっか・・なんて思ったんです~~!!

ただ、のんちゃんと同じになっちゃうから、のんちゃんが出店するときは、避けたほうがいいなぁ・・・って思ってるんだけど・・・
今回は、まねっこしてもいいでしょうか~!?!?
あ・・・もちろん、のんちゃんと出店がかぶるときは、やりませんよ~(笑)

2009/05/25 16:36 | | edit posted by ★ゆみママ★
*HARU*さん
こんにちわ^^*~♪
うんうん、インフルエンザ大変ですね~。。
もう少ししたら沈静化するかもだけど、まだ油断大敵ですね^^;

わゎぁぁ!ありがとうございます><*
うふふ、リアルでしょ^^v
今回はリアルさを強調してみました。
2009/05/25 17:03 | | edit posted by のん
侑さん
こんにちわ^^*久々かな。。♪
流行してますねー!マスク売り切れてるし・・・汗

モチーフ褒めてもらえて嬉しいです^^*
ドーナツなんとか、形も作るのなれてきましたよ~^^;
ドーナツはやっぱり難しいです。。
2009/05/25 17:04 | | edit posted by のん
ゆちさん
こんにちわ^^*
ありがとうございます~!!
ドーナツは結構リアルに出来て自分でも嬉しいです^^*
可愛いって言ってもらえると安心しますよ~!
2009/05/25 17:06 | | edit posted by のん
杏さん
こんにちわ^^*杏さん、初めまして☆
見にきてくださってたんですか~!♪嬉しいデス!
加工も同時進行で行っていますよ~^^*
でも他にも何かアイデアが浮かんできそうなので、
いろいろ作ってみます☆★
わ~また見にきてくださいね~^^*
2009/05/25 17:08 | | edit posted by のん
晴菜さん
晴菜さん、こんにちわ^^*

インフルエンザ、心配ですね~。
もう少ししたら沈静化するのかもしれませんね;;
晴菜さんも気をつけてくださいね~><*

ハートクッキー褒めてくださって感激でっす!
焼き色はハートクッキーだと上手く付けられるんですが、
うさぎクッキーは結構自分でも難しいです・・はい。。
このハートクッキーの型はダイソーで売っていますよ~^^*
すごくお手軽です。。今も売っていると思います^^*

デコクッキーはココアが魅力的ですよね^^*♪
プレーンはチョコチップをまぶしてあるんですが、
今一つ何だかピンとこない感じがします。。好きは好きなんですよ~
ドーナツの加工、なるべく可愛くしてみようと思います^^
ポップな感じがいいのかもですね。
2009/05/25 17:14 | | edit posted by のん
六花*さん
こんにちわ^^*
はい。関東にまで><;;
来るかもとは思っていましたが、ついにですね^^;
六花*さんも気をつけてくださいね~。
焼き色上手く出来てよかったです!
チョコは塗るのが少し大変で、いつも苦労しています。
粘土だから食べれないのだけど、塗ってると本当にチョコのような気がして
危ないです。。食べそう。。
加工も頑張ります!
2009/05/25 17:17 | | edit posted by のん
りんこちゃん
こんにちわ^^*
おめでとうコメントありがとうございます~!

のんが作るドーナツは裏面少しだけ平らですけどあんまり目立たないですよ~^^*
コツは半日表側を乾かして、ひっくり返して裏面を外に向けると
ムラなく乾燥できると思います^^*
軽量粘土だから、半日で表面は乾いてしまうので、
裏面あんまり平らにならないと思います。
あと粘土でドーナツを作るときも、少しだけ粘土を放置してから
作ったほうが良いと思われます。
放置しすぎてもひび割れするから、適度に。。ですかね^^*
2009/05/25 17:21 | | edit posted by のん
ゆきんこちゃん
こんにちわ^^*ゆきんこちゃん!久々~♪
マスク漬けは・・しんどいね~^^;
のんもお店ではマスク着用って指示が出てて、
こっちも暑苦しいです。。おまけに眼鏡くもるし・・><;
うんうん、アクオスすごい安いよね~><;
今のうちかしら、買うのは。

そうそう!ゆきんこちゃんも言ってたねー!
パールゆらゆらしてみたよー!
今のとこパールがでかくてゆらゆらしないって問題があるけど
解決しそうです^^;
ドーナツ、美味しそうに見えてて良かったー!
自分では上手く出来たつもりでも、第三者にはどう写ってるのか心配で。。
ハーイ!プレゼントの発送、ゆっくりでいいよ~^^*
ありがとう~!♪
2009/05/25 17:25 | | edit posted by のん
ゆみママさん
こんにちわ^^*ゆみママさん。
インフルエンザ、治まってよかったです~^^*
そうそう、今日から学校も始まったみたいですね。

わ~!粘土届いたんですね^^*
初粘土、おめでとうございます!
最初は、本当に何これ?って自分で問いかけるほど微妙だけど
慣れてくると、上手い具合に出来てきますよ~^^*

コルクボードいいですよね^^*
全然真似っこしちゃって構わないですよ~!
かぶっても大丈夫だと思うし、工夫できるものは共有したほうがいいと思います^^*
良いと思ったものはどんどん盗むべきだと・・(笑)
許可はやっぱり取らないとですけどね^^*
全然OKなので、やってくださいです。
7月はのんも幕張に遊びに行きますね♪楽しみ~!
2009/05/25 17:34 | | edit posted by のん
こんにちは♪
うわああ!///(≧∇≦)キャー♪
おいしそう・・。
え!本物じゃないの!?(゜ロ゜)!?
食べたくなるよ~。
2009/05/25 18:12 | | edit posted by miyano azu
miyano azuさん
こんばんわ^^*初めまして♪azuさん。
美味しそうですか><*嬉しいです!
ありがとう~♪本物みたいって言われると感激ですよ~^^*
2009/05/26 22:28 | | edit posted by のん
comment posting














 

trackback URL
http://mizutamabanbi.blog21.fc2.com/tb.php/239-e27a7245
trackback
