粘土モチーフやオリジナルイラスト展示に向けてフリマ出店頑張ります☆★
Posted by のん
 
[スポンサー広告
布の地直しをしました。
こんにちわ~のんです

111.jpg

昨日粘土作品でニスを塗ったので、
その乾燥中の間、布の地直しをしていました。
上の写真の布全部です。。多かった。。
とっても大変で面倒な作業でした~~~
多分人から見ると、そんなに大変じゃないでしょ・・って言われると思うのですが。。
布の枚数が半端なかったので、大変でした。

だけど地直しちゃんとしないと、
生地が汚れやすいし、縮んだりしてしまうので
必要不可欠なのですよね
のんの場合、小さな小物だから地直ししなくていいって言う意見も
あるようなのですが。。

昨日から取り掛かっていて、
今回は少しだけ洗濯洗剤を入れて水に浸してみたんですが、
アイロンを当てて乾燥させた時、良い肌触りになった感じがします。
のりもとれて柔らかくなったのもあるのかな。。
結構縮んだのは2cmくらいですが、
これで次回小物をお洗濯しても縮むことはないと思うので
安心ですね^^*

そしてこの布達はまたケースにしまって、
先に粘土を仕上げようという計画デス。。
もうフリマまで半月なので、そろそろ加工していかなくちゃ。。です^^*
加工が終わってひと段落したら、布小物作ろうと思います
今から何作ろうか楽しみです!

それでは今日はこの辺で^^*

barain_20090222201822.gifbarain_20090222201822.gifbarain_20090222201822.gifbarain_20090222201822.gif

ハンドメイド委託販売のお店、
ジョイール様にて水玉バンビの作品を置かせて頂いています★☆
実店舗とネット販売も運営してらっしゃいます♪
良かったら覗いてみてくださいね!♪



ブログランキングに参加しています!
応援クリックよろしくお願いしまっす!^^*


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ 
関連記事
Posted by のん
comment:16   trackback:0
[ハンドメイド]  thema:趣味と日記 - genre:趣味・実用
comment
のんちゃん♪ ばんわ~(*´▽`*)ノ

おぉ☆
地直し!
大切な作業だよね!
・・といいつつ、ゆきんこも小物ばかり作るから
スルーしがちだし
裁断の時に軽くアイロンかけるから
それでチャラ☆という謎の暗黙の了解があるよ 笑

昨日ね、ストール用の布をたくさん買ったの♪
(てか、もうそろそろストールいらない季節・・・ 笑)
んで、久々に水通ししたよ。(←え 笑)
・・・そして大嫌いなアイロンがけ・・・
心が何度も折れそうになった 笑

粘土が落ち着いたら、また布小物にも
取りかかるの~?
(^-^)嬉しいナァ~♪ 
のんちゃんの粘土も大好きだけど
お裁縫も好きだからね~♪
ゆきんこも、また今月snowwingさんで
パターンをお買いものしたので
到着が待ち遠しいの~ん♪
2009/04/15 01:18 | | edit posted by ゆきんこ
お疲れ様~
下準備が大変だったね。
お疲れ様です。

でものんちゃんの布小物は、とってもセンスがよくて見てて惚れる(笑)
だからフリマがおわってゆっくり時間が出来たら、たくさんの可愛い布小物作ってね♪
楽しみにしていますv-344
2009/04/15 08:48 | | edit posted by いく
のんさんお久しぶりです!
やっぱりなんでも丁寧なのんさんらしい!
私なんてなんでもほりっぱなし・・・
若いのにきっちりされているのんさんをみならわないと!
2009/04/15 09:07 | | edit posted by yukomasa
こんにちは~~!
そっか~、布小物を作るときは地直しという作業があるんだね~
それすら知らなかったよ(==;)
勉強になります♪

のんちゃん、粘土も布小物も作れてスゴいな~~!って思うよ~!
しかも両方かわいいし♪
また作ったらアップしてね^^
楽しみにしていま~~す!
2009/04/15 10:01 | | edit posted by mah
こんにちは ̄(。・ x ・。) ̄
そっか~、布って下準備がいるんですね。
大変だぁ(>□<)
そうやってステキな作品が出来ていくんですね♪♪
お疲れ様です☆
2009/04/15 11:46 | | edit posted by ゆち
知…知りませんでした><
そんな作業があったんですね~v-12
私の母なんて布を縫うだけでも精一杯なので、そんな作業してません(笑)
粘土の作成も布小物の作成も、頑張ってくださいv-354
2009/04/15 15:36 | | edit posted by むちこ
わお~~!!!
がんばってるね~~!!!!

水通し大変だよね~~!!!
私は、洗うものしかしないよぉ~~!!!
何しろ・・・量が半端ないので・・・(笑)

布小物も作るんだね~~!!
すごいなぁ・・・
私、時間が足りないよぉ~~~!!
幼稚園のイベントが盛りだくさんで、全然ミシンに向かえなくって・・・
焦りまくってます・・・

今日、出店要綱の手紙が届いたよ~~!!
私は・・・中ホール と-12番です~~!!
のんちゃんも、教えてね~~!!
絶対、お店見に行きたいからさ~♪
・・・って・・・なんか、出店時間まで、出展者同士の売買禁止なんだって・・・
予約・・・ってさせてもらっちゃうかもぉ~~!!
それって、OK!?!?(笑)
2009/04/15 15:57 | | edit posted by ★ゆみママ★
はじめまして☆
こんにちは★             

ひまりと申します。

粘土スイーツ大好きです!随分前からブログを見させて頂いております。 

まだまだ未熟な私ですが、皆さん、のんさん、どうぞよろしくおねがいします!
2009/04/15 16:49 | | edit posted by ひまり
ゆきんこちゃん
こんばんわ^^*

地直ししたよ~~!!思ったより大変だった。。
単純作業だから、なんだかね。
ストールの布買ったんだね~~^^**
ストールだから結構生地長いよね><;;
お疲れ様~~!

うんうん、粘土が終わったら布小物も作ろうかな~って思ってるの。
でも粘土の完成が見えないから何ともなんだけどね^^;
おぉぉ!!snowwingさんで購入したのね!!
今度は何が出来るんだろう~^^*楽しみ!
また作ったら紹介してね★☆
2009/04/16 20:35 | | edit posted by のん
いくさん
こんばんわ^^*いくさん♪

わ~><*センスを褒めてもらえるなんて感激です!
ハイ!いっぱい作れる時間あると思うので頑張ります!♪
布小物も腕を磨きつつ、粘土も頑張りますよ~^^**
2009/04/16 20:37 | | edit posted by のん
yukomasaさん
こんばんわ^^*!yukomasaさん♪
お久しぶりです~!お元気でしたか?
地直しは、やっぱり必要不可欠なのでしました^^;
面倒なんですけどね・・・。
いえいえ、のんも放りっぱなしのこととかありますよ~><;;
そんなきっちりじゃないと思います。。
片付けられないこととかまさに!
可愛い布小物作れるように頑張ります^^*
2009/04/16 20:39 | | edit posted by のん
mahちゃん
こんばんわ^^*mahちゃん♪
そうそう!そうなの。
地直しというのがあるのです。。
これをするとミシンがしやすいって書いてあって。。
針が通りやすいのかな^^*

実は、お裁縫のほうが昔からやっているのですよ~^^*
でも苦手分野だったんですが・・・。
今は好きなほうになってきてます。
ハイ!また出来たら紹介するね^^*
ありがとう~!
2009/04/16 20:44 | | edit posted by のん
ゆちさん
こんばんわ^^*ゆちさん♪
うんうん!下準備がいるのですが、
これが結構大変で・・・。。
でもこれで安心してミシンが出来るので、
いっぱい布小物つくっちゃいますね♪
2009/04/16 20:45 | | edit posted by のん
むちこちゃん
こんばんわ^^*むちこちゃん
そうそう!「地直し」っていう作業があるんですよ~。
でも小さな小物類とか洗濯しないものだったら、
スチームアイロンか霧吹きをしてアイロンで縦横と当てれば大丈夫みたいです^^*
いろいろ調べてみました。
チェックとかの柄だとミシンで縫った時に、ゆがむそうですよ^^
応援ありがとうございます!
頑張ります~★☆
2009/04/16 20:48 | | edit posted by のん
ゆみママさん
こんばんわ^^*ゆみママさん♪
うんうん。。水通し大変でしたよ~~><;;
半日が消えましたね~・・。

あ、そうか。。4月はイベントたくさんですもんね^^;
時間も足りなくなっちゃうね!><;;
のんも今仕上げ中で、ちゃんと終われるか微妙デス。。
でも出来るだけ頑張ります!

のんは今日届きました~!
詳しくはまだ見ていなくて・・・。。
あとでブログで紹介しますね~^^*
予約全然OKですよ~!気に入ったのがあれば
コメントで言ってくださったら取っておきます^^*
2009/04/16 20:51 | | edit posted by のん
ひまりさん
こんばんわ^^*
コメントありがとうございます!

この間、教えていただきたいとおっしゃってた方ですね?
お返事なのですが、今教えられる余裕がなくて。。><;
スミマセン!でもブログで気になったとことかあれば
質問はぜひぜひ受付ますので、おっしゃってくださいね^^*
マンツーマンでは教えられないですが、
質問等は全然OKですよ~♪
こちらこそよろしくお願いしまっす!
2009/04/16 20:58 | | edit posted by のん
comment posting














 

trackback URL
http://mizutamabanbi.blog21.fc2.com/tb.php/231-b09916da
trackback
