粘土モチーフやオリジナルイラスト展示に向けてフリマ出店頑張ります☆★
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by のん
 
[スポンサー広告
イラストの描き方(のん流)下書き~ペン入れまで。
こんばんわ~のんです

今日は、メールやコメントで質問を受けていた、
イラストの描き方(あくまで自分流)
ブログに書きたいと思います(*^-^*)

ではでは、まずのんのPC環境から紹介していきます。
ジャン!

描き方①

これが作業場デス(*`▽´*)
何の変哲もないですよね~。。PCと横にプリンターを置いています。

PC;DELL(WinVISTA)
プリンター;HP Photosmart C6280
ペンタブレット;WACOM Adobe Photoshop2.0

を現在使用しています。

こちらがそのペンタブレットです。
描き方②

もう5年くらい使っているので、少し黄ばんでマス(笑)
ちゃんと綺麗にはしているんですよぅ
このペンタブでイラストを全て描いています。
今は相方のような存在でもあるペンタブです。

それではこれからイラストの下書き
書いていきますネ♪
長くなるので、閉じておきます(*^-^*)
お付き合いしてくださる方は続きを読むをクリックして、
読んでくださいね~☆★
それではイラストの描き方
紹介します!!

まずペンタブのソフトを開きます。

描き方③

のんの場合、過去に描いたイラストや写真は目的ごとでフォルダ整理しています。
それではいきませう~(*^-^*)
※アドビのフォトショップの描き方なので、
バンブーなど他のペンタブの機種の描き方とは少し違うと思います。

描き方④

①画面上の「ファイル」をクリック→「新規作成」をクリックします。
画像サイズや解像度を決めます。

①最初にファイル名を決めます。

②サイズを決めます。
PC上だけに載せる為だけに描くのであれば、ピクセルサイズがオススメです。
ミリやセンチだとめちゃくちゃ大きいサイズになってしまうので。
私の場合、ブログに載せるイラストを描く時は幅400ピクセルで載せるので、
その倍の800×800ピクセルで描く場合が多いです。
後からサイズは変更可能なので、ここは何となくこれくらい・・・という気持ちでいいです。

③解像度を決めます。
PC上だけでイラストを載せるなら、「72」がオススメです。
もしポストカードやタグにしたい場合は「72」だと画像が荒くなります。
ですので、300~600の間に設定します。
そうすると印刷したときとても綺麗にプリント出来ます。
私の場合は、いつもポストカードとかにするので、
「600」に設定しています。
今回は「300」に設定しました。
こちらは後から変更できないので、ここで決めておくようにしてください。

④背景色を決めます。
私の場合、「白」を選びます。
透明でもどちらを選んでもOKです。

①~④まで全て決定したら、右上のOKをクリックします。

描き方⑤

OKをクリックすると、この画面になります。
白い画用紙と思ってください。
これからイラストの下書きを描いていきます。

その前にレイヤーの説明をしますね。

②レイヤーの使い方と説明。

レイヤーというのは、「紙」や「画用紙」と思ってくださって良いと思います。
アナログでイラストを描く時は、1枚の画用紙に「下書き」「ペン入れ」「カラー」まで
全ての作業をします。
ですが、このデジタル絵ではレイヤーごとに「下書き」や「ペン入れ」を行います。
人によって使用するレイヤーの数さまざまです。
私は10枚くらいレイヤーを使用します。
レイヤーの使い分けが上手くいくと、イラストがすっごく描きやすくなるので、
ここは重要です。
今はなんとなくで理解してくれれば良いと思います。
何枚も描いていくうちに分かると思うので。。

それでは「下書き」のレイヤーを作りましょう。

描き方⑥

③下書きを描いていきます。

⑤画面右上に「レイヤー」のボタンがあるので、クリックします。
するとこの↑の画像の画面が出ます。

⑥そしてこの背景と描かれているのが1枚目のレイヤーです。
先ほど真っ白な画面になっていたのがこのレイヤーですね。

描き方⑦

⑦背景レイヤーの上に下書きレイヤーを作ります。
レイヤー表示画面の右下に「新規レイヤー作成」のボタンがあるので、
クリック。

描き方⑧

⑧すると、背景レイヤーの上にもう1枚レイヤーが出来ました。
これを「下書きレイヤー」にします。
※背景を「白」に設定している場合は背景レイヤーに下書きしないように
注意してください。
あとで面倒になる可能性大です。

描き方⑨

⑧私の場合、下書きは鉛筆ツールを使います。

⑨下書きのペンの色を決めます。だいたい黒です。
自分の好きな色で下書きを描きます。

描き方⑩

⑪鉛筆ツールのサイズを決めます。
2か3px(ピクセル)のサイズが描きやすいと思いますが、
好みですね。

描き方⑪

下書きを描いていきます。
最初書き始めは服とか着せずにささっと顔と体を描いていきます。

描き方⑫

少し縮小してみたり・・・。。

描き方⑭

顔、体が描けたら、服を着せて髪の毛を描きます。
そして下書きが完了デス。

④ペン入れをしていきます。

描き方⑮

描き方⑰

⑫ ⑬ペン入れをしやすくする為、「下書きレイヤー」の不透明度を下げます。
不透明度を100%から20%にすると下のようになります。
薄くなりました。
これでペン入れがしやすくなります。
描き方⑯

描き方⑱

描き方21

⑭⑮「下書きレイヤー」の上に「ペン入れレイヤー」を作製します。
レイヤーの名前を決めておけば分かりやすいかもです。
ペンの色を決めて描いていきます。
ペンはなめらかさを出すなら、ブラシツールをオススメします。
鉛筆ツールは主にドットなので、ブラシツールのがいいですね。

描き方⑲

まず顔、胴体から描いていきます。
私の場合「ペン入れレイヤー」を2枚作ります。
1枚は顔と胴体、2枚目は髪の毛用に。。
そうするとめちゃ楽です。

描き方⑳

↑髪の毛まで全てペン入れ終了しました。

描き方22

↑ペン入れをした画像だけを見たいので、
「下書きレイヤー」の目の表示をクリックします。
そうすると「背景レイヤー」と「ペン入れレイヤー」だけ表示されます。

描き方23

↑ちょこっと背景も描いてみて、ペン入れの修正もここでしておきましょう。

描き方24

⑯ペン入れが完了したら、
「下書きレイヤー」を削除します。
「下書きレイヤー」の欄を右クリック→「レイヤーを削除」クリック→「OK」クリック
で削除します。
そうすると「ペン入れレイヤー」と「背景レイヤー」だけが残ります。

描き方25

⑰ペン入れの際2枚レイヤーを作製した、胴体、顔レイヤーと髪の毛レイヤー2つのレイヤーを
1枚にします。
まず「背景レイヤー」の目の表示をとります。

描き方26

⑱PC画面上部の「レイヤー」をクリック。
「表示レイヤーを結合する」をクリック。

描き方27

⑲すると、2枚あった「ペン入れレイヤー」が1枚になりました。

これでペン入れまで完了しました。
次回はカラーの説明をします。


ここまで読んでくださった方、ありがとうございます(*^-^*)

参考になった方はポチっとよろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへにほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
関連記事
Posted by のん
comment:8   trackback:0
[イラスト]  thema:イラスト - genre:趣味・実用
comment
こんにちは!

とても分かりやすい説明、ありがとうございます!!!
そっか!私の場合、レイヤーは分けていたんですが、いきなりペンでやってたので汚くなてしまってたんです。

のんさんの記事を読みながら、一人で「そうか!」ってずっとやってました(笑
2009/01/03 11:03 | | edit posted by 晴菜♪♪
楽しそう~♪♪♪
のんさん♪今年よろしくお願いします⌒⌒

私PC持って無いんですが!(笑)
いつも、のんさんが可愛いイラストどんな感じで描かれて居るのかなぁ?
て思って居たから
知る事が出来て嬉しいし、知識が増えてよかったです♪
ありがとうございますm(__)m

のんさんてお仕事していて忙しのに、いろんな事に挑戦されてスゴイ!凄すぎ!!!
スーパーウーマン(拍手♪)

ポチでも拍手でも、しまくりますよ!!!

のんさんと反対の
ぐうたら女のより☆より

2009/01/03 11:10 | | edit posted by より
No title
すごーい!!!
レイヤーって、私チンプンカンプンで。。。
なんかこんがらがってしまうけど、のんちゃんのこの
説明は解りやすかった!
タブもあるので、私も描いてみようかなー!
。。。と、いう気になりました 笑
2009/01/03 12:11 | | edit posted by カヲリ
おお~
ペンタブは持ってるけど、フォトショがない;;全然使ってないや~;
これを機会にまた書いてみようかな♪
2009/01/03 16:10 | | edit posted by ぶるどっく
晴菜さん
こんにちわe-267(*^ワ^*)
参考になりましたか~♪良かった~!
レイヤーはなるべく使い分けしたほうがいいですよe-343
PCに直接描く時は下書きをするといいです。
コピー用紙に下書きを鉛筆で描いてスキャンする方法もありますけどね(*・ω・)

納得のいく感じになれてよかったです~★☆
のんも嬉しい。。♪
カラー編もアップしたので見てくださいね~!
2009/01/03 17:26 | | edit posted by のん
よりさん
わ~ぃ(*^ワ^*)よりさんe-267
こちらこそなのです~♪今年もよろしくお願いします!

よりさんPC持ってないんですね!
携帯からですか~~!!
携帯からでも綺麗に画像見れますよね(*´Д`*)
参考になって良かったですe-328

いやいや~(´△`)v-356全然スーパーとか付きませんよぅ。。
めっちゃ普通な女子ですとも・・。
時間があったので、書いてみました。
それにたくさん質問されていたので、良い機会カナ♪と思っていて。

ポチ&拍手ありがとうです♪
2009/01/03 17:30 | | edit posted by のん
カヲリさん
わ~(*^-^*)カヲリさんだ♪
カヲリさんもペンタブ持っていらっしゃったんですね♪
めちゃ描いてください!そしてのんに見せてください!(笑)
カヲリさんなら絶対オシャレでドイリーっぽい。。めちゃ期待デスe-267
のんのプリンタースキャナーも付いているので、
こんどレースとかスキャンしてみようと
思ってるのであります~。。
イラスト説明、わかり易くて良かった~o(*^▽^*)o
嬉しい言葉をもらえると頑張れます!
ありがとう♪
2009/01/03 17:34 | | edit posted by のん
ぶるどっくさん
わ~!!><*ぜひぜひ使ってみてくださいe-267
勿体無いです!持っているのにo(*^▽^*)oe-343
ペンタブもめちゃ楽しめますよ~♪
2009/01/03 17:36 | | edit posted by のん
comment posting














 

trackback URL
http://mizutamabanbi.blog21.fc2.com/tb.php/174-cdea3aea
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。