粘土モチーフやオリジナルイラスト展示に向けてフリマ出店頑張ります☆★
スポンサーサイト
Posted by のん
 
[スポンサー広告
粘土で作るスイートポテト
粘土で作るスイートポテト Sweet potato Tutorial



ご視聴ありがとうございます(o^∇^o)
~粘土で作るスイートポテトのレシピ~
大きさ 縦2.5 横1.2 高さ0.7(cm)

<レシピ>添削してゆきます
*クリームの粘土型を作ります。
・原型の材料にリキテックススーパーヘビージェルメディウムを使う。
 今回はヘビージェルメディウムを使いましたが、
 紙粘土でも柔らかくした樹脂粘土でも材料は何でもいいです。
 最近はメディウム系がわたしのお気に入りなので動画に出してみました♥


リキテックス アクリル絵具 リキテックス スーパー ヘビージェル メディウム 300ml

新品価格
¥1,519から
(2016/11/18 09:55時点)




 どうして今回これを使ったかというと
 紙粘土よりも綺麗にクリームの筋が出るというのが一番の理由です。
 あとは紙粘土がなかった…汗


・適量絞り袋に入れてクッキングシートの上に絞る。(好みの形、サイズでOK)
 そのままクッキングシートの上で乾燥させます。若干硬化が速い気がする…。
・約1週間、自然乾燥させる。
・ブルーミックスで型取りする。
 おゆまるでも良いと思うけど、私はブルーミックス一択です
 私が大事に使わないせいか…結構すぐヒビ割れるん、おゆまる。
 …でもデコログで作ったやつはいまだひび割れてないから作り方が良かったんやな…→自分で言うかっ

・クリームの粘土型の出来上がり。
 クリームの粘土型は重宝するので、1個か2個作っておくと便利アイテムになりますよん。
 私は今のところ20個くらいクリームの粘土型を色んな場面ごとに使用しています。
 絞るのが下手な人はいいかも…。


*スイートポテトの生地を作ります。
・パステルレモン2:パーマネントイエローディープ1の割合で粘土に色をつける。
 この2色で十分ポテトの色になりますが、
 少しだけ緑を入れたほうがより本物に近づきました。動画では入れない風にしたけど。
 パーマネントイエローグリーンをほんのちょっと入れるだけで印象がずいぶん違います。
 これぞ「さつまいもペーストやぁ~」って感じのポテト色になりますyo


ターナー アクリルガッシュ 20ml パーマネント イエロー グリーン

新品価格
¥241から
(2016/11/18 10:05時点)




・適量取り、楕円型に成形し、表面を歯ブラシでボソボソさせる。
 このボソボソは大事です。
 焼き色がつけやすくなるし、綺麗にのるので。
 焼き色を失敗する人はこのボソボソ、きちんとできてないんちゃうかなと思う。
 上手い人は表面ツルツルでも綺麗に焼き色のせてますけどね…( ̄  ̄)…ウラヤマ(

・クリーム粘土型に粘土を詰めて成形する。
・底面を歯ブラシでボソボソさせる。
・粘土型から取り出して約1週間乾燥させる。
 乾燥で1週間取るのは
 ニス塗る人なら妥当な期間だと思ってます。

・スイートポテト生地の出来上がり。

*黒ゴマを作ります。
 黒ゴマに関しては動画の通りです(*^▽^*)
 この作り方はめんどくさがりな性格さんに向いてます(笑)←私やん(*´罒`*)ニヒヒ

・ストローで黒ゴマの抜き型を作る。
・ストローを4cmの長さに切り、更に縦に切る。
・切った箇所にセロテープを付けストローを巻きながら接着する。
・先端がしずくの形になればOK
・黒ゴマの抜き型の出来上がり。
・ジェットブラックで粘土に色をつける。
・クリアファイルの上で1mm厚にのばし、抜き型で押す。
 クリアファイルの上でのばしてくださいまし。
・1日乾燥させる。
 ピンセットで取りだすので1日間は必ず乾燥させます。
 1日後には表面が乾燥しているのでピンセットで取りだす際にゴマに傷がつきません。
 乾燥まではクリアファイルの上で制作します。

・ピンセットで黒ゴマを取り出す。
・約1日乾燥させる。
・黒ゴマの出来上がり。
 黒ゴマを取り出した黒い粘土は多分…
 黒ゴマのクッキーを作るときに細かく切って再利用すると思います(*´ー`*)


*スイートポテトに焼き色をつけます。
・イエローオーカー、バーントシェナー、バーントアンバーを
 1色ずつ順番にに加え濃くしながら焼き色をつける。(水少なめ)
 イエローオーカーで重ね付けして、
 バーントシェナーポンポン。バーントアンバーポンポンとパフで軽くつけるくらいで…。
 水少なめで色が濃いので、がっつりつけると失敗すると思われます。
 今回はクッキーではないので、側面には焼き色つけません。
 上部だけ焼き色をつけます。トースターで焼いたみたいに♪

・焼き色の絵の具を乾燥させる。

*表面にツヤを出し、黒ゴマをトッピングします。
・クリヤーソースを表面に塗る。
 なければ手持ちの艶出しニスで良いかと…。
 ツヤがあったほうが美味しそうだし、
 リアルで作るときも卵液塗るもんね(o´罒`o)

・ソースが乾く前に黒ゴマを適量のせる。
・1日乾燥させる。

*スイートポテトの出来上がりです。
 お好みでニスを塗ってください。

<材料>
・リキテックス、スーパーヘビージェルメディウム
・ブルーミックス
・ターナーアクリルガッシュ
 パステルレモン、パーマネントイエローディープ
 イエローオーカー
 バーントシェナー、バーントアンバー
 ジェットブラック
・樹脂粘土グレイス1:コスモス1の割合で混ぜたもの
・タミヤ、トッピングの達人(クリヤーソース)

<道具>
・クリーム絞り袋&口金(8切)
・クッキングシート(10×10cmに切ったもの1~2枚)
・クリアファイル(10×10cmに切ったもの2枚)
・歯ブラシ
・ストロー
・ハサミ
・セロハンテープ
・プレッサー
・ピンセット
・パレット
・筆
・化粧パフ

<購入先>
*シュゲールドットコム/Amazon
・樹脂粘土コスモス、グレイス
・ブルーミックス
・タミヤ、トッピングの達人(クリヤーソース)
・プレッサー
*東急ハンズ/カワチ画材
・ターナーアクリルガッシュ各色
・リキテックス、スーパーヘビージェルメディウム
*100円ショップ(セリア、ダイソー)
・クリーム絞り袋&口金(8切)
・歯ブラシ
・ストロー
・筆、パレット、化粧パフ
・その他道具

※材料について店頭になければ、検索してみてください。
ブログに詳しい記事を書きました。

<編集後記&補足>
スイーツデコ、スイートポテトの動画は他にもたくさん投稿されていて
わたしも作ってみたくなったので作りました。
丸いものは既にたくさん投稿されていたので
絞り出しのスイートポテトのレシピを考えました。

※当動画のレシピは水玉バンビが考え、制作しております。
※道具、材料等の代用品は各自でお探しくださいませ。
※当動画内容以外のご質問はご遠慮くださいませ。
--------------------------------------
↓ブログはこちら↓「水玉バンビ」
http://mizutamabanbi.blog21.fc2.com/
--------------------------------------

制作・編集・撮影 水玉バンビ(MizutamaBambi)
My weblog:http://mizutamabanbi.blog21.fc2.com/
Follow me on twitter!:@mztbanbi

Music by:FREEBGM DOVA-SYNDROME
HPはコチラ→http://dova-s.jp/

撮影:SONY ハンディカム HDR-CX630
  Canon EOS Kiss X7
編集:Adobe/PhotoshopElements11
Ciber Link/
PowerDirector 12 Ultimate Suite
(パワーディレクター 12 アルティメットスイート

***

023_20161118095050e54.jpg

粘土で作る、スイートポテトいかがでしたか?(o^-^o)
ぶっちゃけ、わたしにとっては
黒ゴマに焦点を合わせて作った感じやなっていう感想です。

リキテックスのスーパーヘビージェルメディウムですが、
50mlのボトルも販売されています。

リキテックス スーパーヘビージェルメディウム50ml

価格:362円
(2016/11/18 10:27時点)
感想(0件)




わたしのは300mlの大きいボトルです。
020_20161118094639e6a.jpg

わたしはぶっちゃけ絞るのが下手くそなので、
たまに練習がてらクリームを絞ります。
絞っては失敗、絞っては失敗…
失敗したものはまた絞り袋に入れて再度絞る…の繰り返し練習((*´∀`))
これがめちゃ楽しいのです。
粘土みたいに表面がすぐ硬化していかないので
スムーズに練習できます。値段はお高いのかな…。
その時は紙粘土で(笑)
でも紙粘土よりも綺麗に筋がつきます。
あとは硬化に結構時間がかかることかなぁ。
1週間おいてもまだ中は生乾きでした。
表面は硬化するので型取りすることには支障はないです。
乾燥していくと透明になっていくので、
乾燥具合がすぐ分かります。

型取り材はブルーミックスで。

ブルーミックス50g

新品価格
¥724から
(2016/11/18 10:36時点)




パジコさんの型取り材 モールドメーカー

パジコ UVレジン シリコーン モールドメーカー 型取り材 粘土タイプ 200g 404173

新品価格
¥1,620から
(2016/11/18 10:37時点)




型取り材、お好みのもので良いと思います。
一番いいのは2液混合のシリコンが良いと思いますけど(*-ω-)
ブルーミックスが使いやすいので、ずっとこれ。
2液混合タイプはいずれやります(笑)

スイートポテトを作って思ったのは
タルト台つければよかった~( ̄◇ ̄;)ってことでしょうか…。
紅芋タルトみたいにすればよかったなぁ。
紅芋タルトはまた今度ってことで。

いつも言ってるけど、
動画を作るときは一応ですが他の動画と被らないように動画を作るようにしていて、
被らない為にはいろんな動画を検索して見まくります(笑)
主にスイーツデコの動画を観ます。
本物のお菓子を作る動画もちょろっと見ます。
今回は「スイーツデコ スイートポテト」でyoutube内を検索しました。
スイートポテトの動画はたくさん投稿されていたから、
当初丸い楕円のスイートポテトを作ろうと思っていたけど
同じ形作っても…おもしろない!という気持ちもあったので、
今度グーグルでスイートポテトを検索したら
絞り出しのスイートポテトもあるんやぁ…ってなって
絞り出しにしました(o^-^o)
実際、興味本位で作ってみたかったですし…♪

楽しめました。スイートポテト♪

んでわ、これで失礼します。
ここまで読んでくださり、ありがとうございます(o^-^o)ばいちゃ☆
関連記事
Posted by のん
comment:6   trackback:0
[動画*樹脂粘土
comment
おいしそうです~
ご丁寧な説明ありがとうございます~

作り方や素材、すごく参考になります^^

でも。やっぱりおいしそう(^^♪
2016/11/18 12:21 | | edit posted by くん
のんさんはじめまして(*´꒳`*)
いつもたのしく動画拝見させていただいてます☀︎

わたしは今年の7月に初めてのんさんの動画を
見てスイーツデコをはじめました♪
のんさんの作られている作品のひとつひとつが
本当に素敵で本物のスイーツのようにおいしそうで
動画の中では分かりやすく丁寧に作り方を
説明してくださっていてスイーツデコに興味を
持って、作ってみたい!と思いました☺︎
まだ始めて4か月なのて経験も足りなくて
失敗もありますが、何かを作るときには
のんさんのように丁寧に心を込めて作る
ということを心がけています( ˘ω˘ )

YouTubeのアカウントを持っていなくて
のんさんの作り方で作らせていただいていながら
コメントをできずにいたのですが、
のんさんのブログにコメントさせていただきます♪
これからものんさんの作られる作品を見るのを
たのしみにしています(。・ω・。)
お忙しいとは思いますが体調を崩されないように
されてくださいね!
陰ながら応援しています\( ˆoˆ )/

絞り出しのスイートポテト初めてみました!
すごくおいしそうで見た目もよくある
スイートポテトよりもすきです❤︎
今度つくってみたいと思います(`・ω・´)

長々と失礼いたしました。
2016/11/18 21:12 | | edit posted by みなみ
はじめまして!
ずっと憧れながら動画やブログを拝見しています。そしてのんさんの丁寧で大切に作品を作ってらっしゃったり、誠意溢れる方だなぁと尊敬の眼差しで見ています(*^^*)子育てで疲労して何も出来ない自分を反省しつつ、いつか作ってみたいと夢みながら見ています。

細かく書いてくださるので、とてもイメージが浮かべて楽しみにしてます。折角頑張って書いてくださった記事、消えたりするのですか?勿体無くかんじました💦 ウェブショップを開かれるとの事で、楽しみにしています、作品手に取りたいです(*^^*) 動画の件を拝見して、のんさんの優しさから辛い思いをされている事もあると思いますが、どうぞ無理のないよう製作活動楽しめますよう。。。影ながら応援しています。
2016/11/20 06:28 | | edit posted by きょうこ
くんさんへ。
こちらこそ見てくれてありがとうございます~(o^-^o)
2016/11/26 17:41 | | edit posted by のん
みなみさんへ。
ブログにコメントくださり、ありがとうございます(o^-^o)
ご返信が遅くなり、すみませんでした。
これからもちょこちょこ趣味の範囲で活動していくので、
どうぞよろしくお願いします。
みなみさんもスイーツデコ、思う存分楽しんでくださいね♪
お体のお気遣いまでしてくださり、恐縮です。
お互い元気でハンドメイド楽しみましょう~(o^▽^o)
2016/11/26 17:43 | | edit posted by のん
きょうこさんへ。
はじめまして。とこんにちは。
ご返信遅くなり、すみません。
いつもブログ&動画を観てくださってありがとうございます。
お忙しい時期なのですね。
疲れたときはわたしも何もできません。ザ・脱力…!です。

記事と動画はそのまま残しておくつもりですので
消えたりはしません。
やってきた期間も大切な思い出として動画を残したいので
無理やり消すのも気が引けます。
消さないで~というお声もいただいておりますし、
私の勝手で全部消すのはだめな気もしています。
お心遣いいただきまして感謝しております。
これからも出来る範囲でやっていきますので
どうぞよろしくお願いします(o^▽^o)
2016/11/26 17:48 | | edit posted by のん
comment posting














 

trackback URL
http://mizutamabanbi.blog21.fc2.com/tb.php/1529-49752d79
trackback
