粘土モチーフやオリジナルイラスト展示に向けてフリマ出店頑張ります☆★
スポンサーサイト
Posted by のん
 
[スポンサー広告
【タミヤ】モデリングブラシHG 「面相筆・細」3か月使ってみた感想を書きます。
042_20161026094010898.jpg

おはようございます。

のんです(o^-^o)

今日は私が愛用している、タミヤさんの面相筆をご紹介します。
私の説明なので至らない点もあるかと思いますが、よろしくです。



タミヤさんの面相筆は今年の初夏くらいから使い始めました。
いちごの筋書きや、プレートの枠を書くのに使っているのがこの筆です。
そろそろ100円以外の面相筆を…と思ったのがキッカケです。
早速ヨドバシカメラさんの模型コーナーへ…。
面相筆と言っても色んな種類があってどれを買おうか、悩みますね。
それに面相筆は結構お高い…。
お財布と相談です。
私は「最初に買うならタミヤさんの。」と決めていたので
持ちやすそうなグリップ、お値段の手頃さから
こちらの筆を選びました。

↓3か月使ってみた大まかな感想がコチラです↓
043_20161026094813b74.jpg

結論から言うと「使いやすい」です。
何故そう感じたか…と言いますと、

・毛が柔らかくないので細い線が描ける。
・3か月間、本当によく使いましたが(むしろコレしか使ってない)、
 毛先が折れない。←コレ非常に大切なこと。
・グリップがスルスル?ツルツルで丸いので持ちやすい。
・持ちやすいということは手が疲れにくい?
・絵の具の持ちがいい。
・1本でとても長持ちします。1本満足。

良い点はまだまだあると思うけど、目立った感想は以上です。

流石、国内で仕上げただけはあると思います。

デメリットというか、注意する点は
・洗う時はそぉーっとささっとが大切です。
 絵の具をふき取り、パレットに水を出して
 ささっと絵の具を落としながら水洗いします。
 ↑これをするのとしないとでは結構違うような気がします。
 蛇口ですすぐ際は優しくさささっとすすぎます。(説明書通りです。)
・ごしごし洗うと、毛が割れたりします。

今回の動画の冒頭の筆は新しいお品です。
はい、スペアを買いました(o^-^o)
使いやすい、もう一つ買っておこう♪
あ、じゃぁ(自分が)忘れないように動画撮っとこうってなりまして、
撮影しました。

購入先は、私はヨドバシカメラ梅田で購入しました。
ド忘れしましたが、確か2階か3階です。
確か2階はゲームコーナーだったから3階だった気がします。

Amazonさんでも見つけました。



Amazonやっぱやっすー…。です(o^-^o)
楽天でも見ましたが、Amazonさんが安価でした。

私は【細】を使っておりますが。
【極細】、【超極細】もあります。もちろん【小】もあります。

調べたらグレードも色々あるみたいです。
HGということは「ハイグレード」という意味でしょうね。
もちろんPROもありました。
どのグレードを使うかは好みやお財布と相談でしょうね。
まだ私はPROを使ったことがありません。
HGで今のところ十分に役立っています(o^-^o)

「今まで使っていた筆を良いものに変えてみようと試みた結果、
思ってたより安くて品質の良いものが使えました。」

ということで、本日は面相筆のご紹介と
3か月間使ってみた感想でした。

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
ではでは☆

***

11月3日にあっぷるみーるさんのイベントに委託で参加します。

<イベント詳細>
『あっぷるみーる』の手作りと雑貨マーケットvol.17
日時:2016年11月3日(木)11時~15時
場所:茅ヶ崎市民文化会館 1階 展示室
(茅ヶ崎市茅ヶ崎1-11-1 JR茅ヶ崎駅北口より徒歩8分)
ナチュラル雑貨、木工品、布小物、革小物、編み小物、
天然石・樹脂粘土アクセサリー、多肉植物、プリザーブドフラワー、
焼き菓子、布やレースなどの副資材etc.
約30ブースのハンドメイド作家のお店が並びます。

ブログはコチラ→ 

先着50名様に粗品進呈!
作家さんの素敵な作品が当たるアンケート抽選会実施!
※抽選会は、景品がなくなり次第、終了となります。

↓水玉バンビの出品作品はコチラ↓


ぜひご来場くださいませ(o^-^o)
関連記事
Posted by のん
comment:0   trackback:0
[スイーツデコ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://mizutamabanbi.blog21.fc2.com/tb.php/1522-afa4c903
trackback
