粘土モチーフやオリジナルイラスト展示に向けてフリマ出店頑張ります☆★
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by のん
 
[スポンサー広告
ドーナツをデコレーションしてみた。

おはようございます。

のんです(o^▽^o)♪

本日は動画です。

ドーナツをデコレーションしてみた。Decorated doughnuts♥【Clay modeling】


先日作ったドーナツをデコレーションしてみました。

↓先日作ったドーナツ↓
*スイーツデコ*粘土で作るシュガードーナツ Sugar donut made from clay



このドーナツを使ってデコってみたというのが今回の動画です。

色々と説明不足な感じがするのでブログで書けることろは
補填していきます。

002_20160911153336627.jpg

受注販売用のフレクルサンドで余ったパーツとか
転写シールなどを使って作りました。

アイシング(グレーズ)は…、

004_20160911153337071.jpg

パジコのモデナペーストとリキテックスのジェルメディウムです。

005_20160911153338f9f.jpg

色はホワイトとパステルレモンを使いました。

ジェルメディウム、大ボトルですが
小さいボトル400円くらいで売られています。
わたしは良く使うので、大きいボトルを買いました。
これで1400円くらい。おかげで全然減りません(笑)

モデナペースト:ジェルメディウム=3:1くらいの割合で混ぜます。

ホワイトはつまようじの先にちょっとつけて
パステルレモンはホワイトの倍の量くらい。

パステルレモンを入れると自然な色になります。
イエローオーカーでもOKですよ。

003_20160911153335e3a.jpg

ジェルメディウムを使うとね、
つけたところだけ盛り上がるので、
グレーズついてるな~、アイシングついてるな~って
実際見たとき違いが出るんです。
モデナペーストだけでも問題ないけど、
見ためを良くしたいならジェルメディウムは入れるべきかな~と思う。
もっと盛り上げたいならヘビー系も出てますよ。
ジェルメディウムで十分盛り上がりますけどね。


クリームは相変わらず粘土で作っています。

007_20160911154205316.jpg

クリーム型は長年愛用しているものです。
デコログで作った紅茶クッキーなどにつかっているクリーム型と同じかな?

型取り剤はね、
おゆまるより断然ブルーミックス派の私です。
長く使えますよ。お値段は高いですけどね。

006_20160911154204644.jpg

いちごのクリームは上の色。「紅梅色」です。
わたし、ピンク色を作るときに赤は滅多に使いません。
たいていは赤と白を混ぜて…ピンク色を作りますけど
赤は本当に使わないなぁ。

チョコクリームは「バーントアンバー」です。

001_201609111533323b1.jpg

トッピング素材は自家製です。
いちごとかバナナとか好きなフルーツをのせます。

接着剤はコニシの木工用ボンド(速乾)です。
最近のボンドはすごい!
ほぼ無色透明になるし、接着も強いです。
コニシのはおすすめです。
2メートルくらいのところから落としても取れない…。

いちごソースとキャラメルソースはタミヤさんのを使いました。
トッピングの達人です。

008_2016091115420776f.jpg

ドーナツのデコレーションは多種多様で楽しいと思います。
今回動画にしたデコレーションはよく見かける形かなと思う。

今回わたしが使った材料ですが、
全てこれで揃えようなんてことはしなくて良いと思います。
「これを使いました」というご紹介記事です。
この材料で作ってほしいというのはこれっぽっちも思っていません。
そんな決まり、どこにもないですからね。
その人その人の持っている材料で十分です。

デコレーションはすごく楽しいですよ♪

それでは今日はこの辺で。
そろそろ11月に出品予定のあっぷるみーるさんの作品作りを開始します。

***


9月のてづバに出ます(o^▽^o)♪

↓てづバ、詳細記事は下の画像をクリックしてくださいまし↓


ここまで読んでくれて
ありがとうございます♪

※この記事は予約投稿です。


 
関連記事
Posted by のん
comment:2   trackback:0
[スイーツデコ
comment
こんにちはー(^_^)
いつも動画、ブログ楽しみに拝見してます♪
受注生産の進み具合はどんな感じですか??
待つのもとても楽しくてこの形の販売方法もいいなと思います(≧▽≦)
事前にお金払ってもらってからの制作は負担が増えてないかしんぱいですが(´・ω・`)
のんさんのペースで頑張ってください(*^^*)
2016/09/13 12:15 | | edit posted by める@なこ
める@なこさんへ。
こんばんは~
いつも見てくださってありがとうございます。
受注生産の作品は只今仕上げ真っ最中です。
(仕上げニスを重ね塗り中です)
受注販売は難しいですね。
過去にも何度か経験はあるので
慣れてはいると思いますが
お客様には待っていただかなければいけないですし、
時間もかかります。
わたしも待っていただいているというプレッシャーみたいなものを
時々感じることがあって作ってから販売のほうが
お待たせしなくていいですね。
ただ、ウェブ販売は品切れ続々でしたので受注販売だと安心して購入できるのが
強みではあります。
今後どうしていくかは悩むところです。
2016/09/14 21:52 | | edit posted by のん
comment posting














 

trackback URL
http://mizutamabanbi.blog21.fc2.com/tb.php/1508-512ea8c2
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。