粘土モチーフやオリジナルイラスト展示に向けてフリマ出店頑張ります☆★
ミニミニパーツいろいろ、作りました。

こんばんは!

のんです。

最近ようやくwin10にアップデートいたしました(^^;
もうすぐ無料期間終わりますよね?

使い心地はあまり変わりません…。
今までwin8使っていましたしね。
電源ボタンがどこにあるか迷ったくらいです。(笑)



さてさて、
ミニミニなパーツを作りました。

フルーツパーツから。
007_20160510040214f3f.jpg

キウイをね、ずっとすけるくんで作りたかったんです。
どう作ろうかずっと悩んでおりまして、
ようやく作れました(^^*

006_20160510040213829.jpg

ついでというかなんと言いますか
オレンジスライスなども作ってみました。

005_20160510040212881.jpg

直径1cm弱くらいの大きさなので
めっちゃ小さいということもなく…中途半端な大きさです。



つまようじでほじくりながら削っては盛り、
削っては盛りの繰り返しでハート型の原型を作りました。

010_20160510040839cba.jpg


つ…つまようじ万能過ぎるze…。

硬化後、ブルーミックススローで型取り。

009_201605100402171dd.jpg

一度型取り失敗してしまい、2回目で成功ッ。
飴ちゃん作ろうと思って原型を作っておりましたが
なぜかアイシングクッキーになりました。

008_20160510040216e99.jpg

なんだかおもちゃっぽいアイシングクッキーですね。
しっかり焼き色をつけたんだけど、
アイシングに問題ありでしょうか?

大きさはこれくらいです。

011_20160510040840ff4.jpg

トッピングのときにワンポイントなアクセントになれば…と思い
ハート型は作りました。
ハート型って私はよく使うのであれば重宝するだろうな~、
このくらいの大きさが欲しいな~♪と思いながら原型を作りました。
自分の中のジャストサイズってありますでしょ?(^^*



前から作りたかったポップコーンも作りました。

013_201605100408432bb.jpg

粘土はハーティとグレイスをミックスしたもので、
見た目ふわっと軽そうなんですが、触ったらカッチコチという
不思議な粘土になっちゃいます。
硬化前はどちらかというとハーティ寄りなので
作りやすいです。以前つぶやいていたマシュマロもこの粘土で作りました。
えっと、ネタバレすると
粘土があまっていたのでポップコーン作ろっ!ってなったのです(笑)

012_20160510040841906.jpg

ただし、指紋がつきやすいので
私は左手に細工棒、右手も細工棒を持って、
粘土を盛ってはチクチク、
盛ってはチクチクして作りました(^^*



ミニミニなスプーンクッキーを作りました。
こちらも前から作りたかったもの。
クリームやアイスに刺したら可愛いだろうなぁと思っていたのです♪

014_20160510040844b53.jpg

原型作り、楽しかった~♪

くまさんクッキーも作ってみました。

015_2016051004185268a.jpg

016_20160510041853e5f.jpg

このくまさんクッキーもハート型と同じ目的で、
何かしらのトッピングアイテムとして使えないかなぁと思い
制作してみました。
ココア生地で作りたかったのですが
なんだか地味だったので、ほっぺただけアイシングしてみました(^^*

もう少し原型作りが慣れたらうさぎのクッキーも作ってみたいです。

それでは今日はこの辺で☆
読んでくださってありがとうございます!



↓イベント参加告知です↓
6月にあっぷるみーるさんのイベントに委託出品いたします。
↓あっぷるみーる様のホームページはコチラをクリック↓
http://apmil.web.fc2.com/
「イベント」に詳細が詳しく載っています。
『あっぷるみーる』の手作りと雑貨マーケットvol.16
日時:2016年6月19日(日)11時~15時
場所:茅ヶ崎市民文化会館 1階 展示室
(茅ヶ崎市茅ヶ崎1-11-1 JR茅ヶ崎駅北口より徒歩8分)

私は会場にはいませんが、お近くの方はぜひ、
そうでない方もイベントに足をお運びくださいませ♪


 
関連記事
Posted by のん
comment:10   trackback:0
[スイーツデコ
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/05/10 10:00 | | edit posted by
凄いっ(・o・)
どれもちっちゃくてかわいいー♡
アイシングクッキーは私はこの感じでも全然いいと思いますよ☻
ポップコーン、一円玉とならべるとあんなにちっさいんですね!細かい作業が出来るのが羨ましいです〜
トッピング作り頑張って下さい!応援してます!!
2016/05/10 15:09 | | edit posted by カメロン
こんにちはー
私は小さいパーツ作りが下手なので
うらやましいです(^○^)
全部とっても可愛いっ♪
盛り付けたあとが楽しみですっ♪
2016/05/10 23:22 | | edit posted by つぶ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/05/11 00:49 | | edit posted by
鍵コメさんへ。
こんにちは~(^^*

南部せんべい…!
確かにミルクチョコっぽいお色ですね~(想像中…)
私も南部せんべい大好きです(^^*♪美味しいですよね。

ジャムクッキーご参考になって良かったです。
マーメイドパフィ―だと着色せずに仕上がりそうですね。
耐水性になりますし、クッキーもおいしそうに仕上がりそうです。
制作、楽しんでくださいませ~♥

2016/05/11 13:46 | | edit posted by のん
カメロンさんへ。
こんにちは~(^^*
アイシングクッキー、こちらでよろしいですか?
私もお気に入りです。パーツとして重宝しそう…です♪
リアルサイズのものよりちっちゃいものを作るのが好きです。
かといってミニチュアには転職しないんですけどね(笑)
ちっちゃいもの制作は時間泥棒ですね~(^^;
あっというまに時間が過ぎます。。
応援ありがとうございますっ!
2016/05/11 13:51 | | edit posted by のん
つぶさんへ。
こんにちは~(^^*
盛り付け頑張りまっす!
ちっちゃいもの作るの楽しいですよ~♪
つぶさんもどうですか?
2016/05/11 13:52 | | edit posted by のん
鍵コメさんへ。
こんにちは~(^^*初めまして~。
どこへいっても「のん」ですよ♪スイーツデコ関連ではこの名前です(笑)
動画をみてくださってありがとうございます。
レジン作家さんなのですねっ!私もたま~に素人仕事のレジンをやっております。

マドレーヌの型は市販されている型ですよ(^^*
アンジュさんのオンラインショップで購入できます。
コピペでご覧ください→ http://ange-shop.net/products/detail.php?product_id=514
土台で市販の型を使っているのはマドレーヌだけなので
自作の型を作らないとなぁ…とは思っているものの甘えています(^^*
(そのうち多分自作も作るかもしれません。)
アドバイスとかそんな大それたことは言えませんが
お役に立てればいいなぁ♪と思います。
2016/05/11 14:03 | | edit posted by のん
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/05/13 21:23 | | edit posted by
ぴろチキンさんへ。
こんばんは~(^^*
お返事ありがとうございます♪

そうですねっ!通販で探すといいかもしれません。
私はちょうどイベントでアンジュさまが協賛で来られていたので
たまたま購入した感じです(笑)
おぉ…主さまのマドレーヌ熱がこちらまで伝わってきました(^^*
マドレーヌは焼き菓子として定番ですし、制作したいですよね♪

動画を見てくださってありがとうございます。
ご質問にはなるべく答えているのですが中には答えられないものもあったり
返答したくないものもあったり色々です…。
この質問に答えちゃったら楽しくないなぁっていうものには
なるべく答えないようにしています(^^
探したり、失敗したり…そういうのも楽しさの一つだと思っています。
ですがいろんな方からご質問がきて、私も一緒になって考えたりするので
自分自身も何かと学習しているんだろうなって感じています(笑)
応援ありがとうございます。
2016/05/14 22:46 | | edit posted by のん
comment posting














 

trackback URL
http://mizutamabanbi.blog21.fc2.com/tb.php/1478-cf2a9599
trackback