粘土モチーフやオリジナルイラスト展示に向けてフリマ出店頑張ります☆★
レモンスライス作っています。

こんばんは!

のんです♪

最近すけるくんでレモンスライスを作っています。

072_201604300144416a4.jpg

写真で見ると鮮やかですね。

073_20160430014443673.jpg

074_20160430014443afb.jpg

部屋の前を通りがかった旦那さんに声をかけて
チェックしてもらいました。
スイーツデコを知らない人にチェックしてもらうと
面白い意見や意外なコメントが聴けるんで
ちょこちょこ見てもらっています。

今回はどうだったかというと

意外や意外…高評価でした。
えぇー…。
いつもならけちょんけちょんにけなされるんだけどなー…。

レモンのつぶつぶが表現されている…という高評価でして、
わたの白い部分だけ盛り上がってるのが気になるんですと。

ま、そこは私も気になってるところだから次作るときは修正しますよっと
意見を返しときました(笑)

なんだかなー…
そんなあっけなく「いいね」されると
こっちが盛り上がらないんだよなー…。
いや、嬉しいことなんだけどさ。

まわりの皮の着色がまだなので、
着色してからまた見せようかなって思います。

このレモンの作り方、
一切有志の方の作り方を見ずに作ったいわゆる自己流です。

レモンスライスの作り方は今更感がハンパないですし
たくさんの方がブログで作り方を書かれているので
私がやらなくてもいいかな…と思ってしまう。

レモスラ作るときに一般的な作り方で作りたくはないなと思っていて、
でも一般的な作り方より簡単に作りたいなーとも思っていて、
あーだこーだ考えながら作ってこんな感じのレモスラになりました(笑)

レモンスライスの前に作ったのがゼリービーンズ♪
2週間くらい前に作りました。

076_20160430014446c82.jpg

作って2週間なのに全然透けてないんです(苦笑)
でも徐々にのんびり透けていってます。
全体が透けるまであと2~3週間かかると思います。
ヒビ割れで有名なすけるくんですが、全くヒビ割れていないので優秀です(^^*
やっぱりコート液塗っていてよかったなぁ…。
でも急ぎで作るときは塗らないほうがいいかも。
作ってから完成まで1か月かかりますから。

ただすけるくんコート液じゃなくてもいいんじゃないかな?っていう疑問も出始めて…
わざわざコート液買わなくても
パジコさんのウルトラバーニッシュグロスでもいいんじゃね?的な感じもします(^^;
う~ん、まぁすけるくんには専用のコート液がいいんでしょうけどね。

今度試してみようかなぁ…。グロスで代用できたら嬉しいですし。

ただグロスも時間と共に黄変するんですよねぃ。どうしようかしら。
グロスはUVで黄変するわけじゃなさそうだしな。
一応紫外線カットの仕上げ剤も持ってるけど…。グロスの上からは塗れないし。

一応仕上げ剤の課題…昔から考えていたことの課題はクリアしてます。一応ですけども。
ただ使いたくないという私のわがままで使っていないだけでして…。
紫外線カットも耐水性もクリアできる仕上げ剤、あったのです。
ただ扱いが難しいからまだ私にその仕上げ剤を綺麗に塗布できる自信がなくてですね。
今はモデナペーストでコーティングからのグロスを塗る形をとっています。
どちらもパジコ製ですし、相性がいいんですよね。
生活耐水はクリアしているので問題はないのですが。
汚れは汚れ。つかっていくうちについてしまうものです。
それをずっと汚れないものとして扱うのは難しい。というか不可能です。
だからせめて長く使ってもらおうと考えているけど
それらを作るのはコスト面でも結構難しいものですね。
300円でそれを実現できるのかって言われたら諦めてしまいそう…。
でも気持ちは諦めないぞー!って思ってます。えぇ、常に。
諦めたら終わりだしね。

それでは今日はこの辺で。
前回の記事でのリクエスト、たくさんありがとうございます♪



↓イベント参加告知です↓
6月にあっぷるみーるさんのイベントに委託出品いたします。
↓あっぷるみーる様のホームページはコチラをクリック↓
http://apmil.web.fc2.com/
「イベント」に詳細が詳しく載っています。
『あっぷるみーる』の手作りと雑貨マーケットvol.16
日時:2016年6月19日(日)11時~15時
場所:茅ヶ崎市民文化会館 1階 展示室
(茅ヶ崎市茅ヶ崎1-11-1 JR茅ヶ崎駅北口より徒歩8分)

私は会場にはいませんが、お近くの方はぜひ、
そうでない方もイベントに足をお運びくださいませ♪

関連記事
Posted by のん
comment:6   trackback:0
[スイーツデコ
comment
メッセージ
ありがとうございます^^
すけるくんのレモンスライス~♪
ジェリービーンズ~可愛い^^
監督さんのOKだったんですね!素晴らしい~
掃除してて、粘土の材料がわんさか出てきて早く作りたい~って
なってますが、もう少しの辛抱ですw

一気製作するにはやはりブルーミックスですね~
これは、型にする、放置する、と仕分けしてるだけで時間がぁ~!w

6月下旬でしたねー^^楽しみにしております♪
製作、頑張ってくださいね^^
2016/04/30 06:19 | | edit posted by くん
教えて欲しい☆
私も何回かすけるくんでオレンジやレモンのスライス作ってますが、上手く行きませんo(>_<)o色がうまく綺麗にだせなかったり、粒の描き方がどうも変になります(。-_-。)
出来れのんさんの作り方(動画でもあると嬉しいです。)教えて頂けると嬉しいです。
2016/04/30 08:35 | | edit posted by Komu-Kota
レモンスライス
私も作りますが、未だに色の付け方や粒の付け方など、試行錯誤を繰り返してます。
色はタミヤカラーだったり、コピックだったり…
粒は、クリアファイル涙型にして使ったりしてます。
是非とものんさんの作り方も拝見してみたいです!!
2016/04/30 11:18 | | edit posted by もあ
くんさんへ。
レモンスライス~♪やっと作れました~!
本日出来上がったのでまたブログ記事でご紹介いたします。
何とかOKいただきましたが
やはりワタの部分が気になるようです。
そこだけ課題かなぁって思います。

えぇ~!掃除して粘土の材料がわんさかですって~!!!?
う、うらやましい…。
私も掃除して出てこないかなぁ…。
多分もう書籍しか出てこないなぁ…。ガックシ。
ブルーミックス仕分け、楽しそうです!
そうそう!ブルーミックスで思い出しましたが
ブルーミックススロータイプが最近売り切れてて
困ってるんですよね…
硬化するのが遅いスロータイプが良くて探してるんですけど
最近一般のタイプしか置いてなくて…。
私も型、たくさん作ってるのでそろそろ仕分けしないとです。
応援ありがとうございます!
頑張ります(^^
2016/05/01 00:35 | | edit posted by のん
Komu-Kotaさんへ。
おぉ~♪Komu-Kotaさんだ~(^^*
コメントありがとうございます!
あらら、スライス上手く作れないですって!!!?
私もまだまだですよ~!皮とワタの部分がうまく表現できません。
私、まだまだ修行が足りないのかな…(^^;
すけるくんの色、難しいですね。
私は全部計量してインクを何滴加えるかメモするようにしました。
そうすると何回も作るとき色がブレないのでオススメです。
すけるくん高いですし、失敗すると勿体ないって思っちゃいますし
なかなかに大変です。
ちゃんと皆さまに作っていただけるようにレシピが完了したら
作り方を動画にするかもしれません。
今はまだ自分が作れていないので出来ないと思います。
自分が上手く作れないレシピをリスナーさんに見ていただくのは
恥ずかしいですので…。
もう一度作って色味など確認してみます~(^^!
2016/05/01 00:42 | | edit posted by のん
もあさんへ。
わ~♪レモンスライス作られているのですね!
試行錯誤の繰り返し、素敵です♪
お、おぉ…!コピック!久しぶりにその名前を聞きました!
コピック透明感がありますもんね。なるほど~~!!!
私もクリアファイルで粒つけていますよ(^^*
苺の粒はストロー、
みかんやグレフルの粒はクリアファイル。
いろいろ使い分けてます。
注射器とかシャーペンの先とかいろいろありますけど
レモンはクリアファイルがいいなぁって思いました。
うちの作り方はもう少し時間がかかりそうです。
皮とワタのリアルさをもう少しだしたいって思います!
うちも負けないように頑張ります!
2016/05/01 00:45 | | edit posted by のん
comment posting














 

trackback URL
http://mizutamabanbi.blog21.fc2.com/tb.php/1475-cd357991
trackback