粘土モチーフやオリジナルイラスト展示に向けてフリマ出店頑張ります☆★
チュロスを作りました。

こんばんは!

のんです(*´∇`*)

今日は旦那さまが飲み会なので、夜更かししています。
急に飲み会のご連絡やめてほしい…。(晩ご飯にやきそばを作ろうとしていた…。)

今日はせっせとチュロスを作っていました。
とはいえ、粘土乾燥まで終わっていたので
本日は焼き色着色とデコレーションでした。

066_20160423005527d75.jpg

このチュロスは市販の型を使っていません。
でもちゃんとチュロスっぽく仕上げました。
デコレーションし過ぎてチュロスって分からないのが難点ですけども…。

067_20160423005529184.jpg

068_20160423005530d9b.jpg

069_20160423005530223.jpg

070_2016042300553216c.jpg

071_20160423005556a53.jpg

結局デコった後に見たらシュガーがけだけのチュロスが一番リアルに見えます。
う~ん、難しいなぁ。

チュロスってクルっとまぁるく曲げてあるの、すごく流行りましたね。
私、一応新しいの作るときに画像検索するんですけど、
くるっと曲げたチュロスが沢山ヒットしました。
市販の型の影響だと思いますが
いつまでも型に頼ってばっかりじゃダメだしなぁ…と思ったので制作しました。
あとは動画のコメントで「型がないと作れませんか?」とのご質問をいただいてましたので
それなら~…別の方法で作らないとなぁって考えていました。
型を使わないかわりに、クリームを絞るときに使う口金を使うんですけどね。
本物のお菓子のチュロスを作るみたいに作るようになりました。
市販の型はダメだけど口金ならいいのかな?という疑問が残りましたが
100円ショップで買える口金を使ったので低予算でいいかな…という考えに収まりました。


チュロスの成形時の長さは9センチなんですが、
想像していたより縮みました。う~ん、こんなはずでは…。
仕上げのとき7.5センチで理想は8センチ。
でも考えてみたら9センチ以上欲しかったかな…(!!?)
デコレーションも定まっていませんし、
もう一度試作、作り直します。
その時にデコログ用に撮影しようかなと思っています。

実はあまりデコレーション、気に入っていなくて…(〃゚д゚;A
もう一度練り直しかなぁ…。
それか普通にいつも通りのデコレーションか…考え中です。
やはり1回作っただけではうまくいきませんのぅ…。
だけどデコレーションは楽しかったです♬



このチュロスの作り方はデコログで動画を作って投稿しようと思っています。
過去の作り方動画「ソフトクリームの作り方」に似ています。

それでは今日はこの辺で☆



↓イベント参加告知です↓

6月にあっぷるみーるさんのイベントに委託出品いたします。
↓あっぷるみーる様のホームページはコチラをクリック↓
http://apmil.web.fc2.com/
「イベント」に詳細が詳しく載っています。
『あっぷるみーる』の手作りと雑貨マーケットvol.16
日時:2016年6月19日(日)11時~15時
場所:茅ヶ崎市民文化会館 1階 展示室
(茅ヶ崎市茅ヶ崎1-11-1 JR茅ヶ崎駅北口より徒歩8分)

私は会場にはいませんが、お近くの方はぜひ、
そうでない方もイベントに足をお運びくださいませ♪

関連記事
Posted by のん
comment:4   trackback:0
[スイーツデコ
comment
のんさんへ
スイーツデコをやってみようと思い、ネットで検索していた時に、水玉バンビ.のんさんの作り方動画とブログを見つけました!
それからのんさんの作り方動画を参考にさせてもらっていて、何度も何度も観させてもらってますヽ(・∀・)ノ
そこで質問したい事があります。
"紙粘土でシュークリームの作り方"
でシュークリームを作ってみて、すごく可愛かったので樹脂粘土でも作りたいのですが、以前のんさんが「紙粘土のレシピでは樹脂粘土の作品は作らない。樹脂粘土で作るなら作り方を変えると思う」と仰っていたのを思い出しました!
具体的にどの辺を変えたりしますか?
また、樹脂粘土での小さいシュークリームの作り方の動画を出される予定はありませんか⁈
私なりに、重さを考えて小さめのシュークリームにしてみたり、樹脂粘土と紙粘土では扱いがかなり違うので色々実験はしていますが、のんさんのご意見を参考にさせて頂けたらと思い質問させて頂きました。
ちなみに、私の目指してるシュークリームは、のんさんが以前写真投稿されていた小さい樹脂粘土のシュークリームです‼︎
厚かましくてすみません…
よろしくお願いします(>_<)
2016/04/25 20:08 | | edit posted by yumi
可愛い~
ブログにも遊びにこないと~と思いながらも
毎日動画観て、楽しんでおります^^

まっすぐなチュロスも可愛いですよね!
そういえば、売ってるチュロスって確かまっすぐだったようなw

色々考えて、作品を見ているとこっちまで楽しい気分になります^^
あーーまだ部屋の掃除が完璧に終わってなく、娘の部屋を先に作ったら
自分の部屋がまだだった・・・しかも、折り紙と粘土の道具にあふれている
エベレスト状態になっておりますw

大阪のイベントに参加されるのであれば、お会いしに行きたいです^^
2016/04/28 01:11 | | edit posted by くん
yumiさんへ。
こんばんは~!初めまして。
動画やブログを見てくださって&見つけてくださってありがとうございます(^^*
紙粘土でシュークリームの作り方、懐かしいですね♪
樹脂粘土の作り方、一応ありますよ。
「プチシューの作り方」…というタイトルだったような気がします。
https://www.youtube.com/watch?v=OhVSj2ds-JU ←こちらですね。
よかったら見てみてください(^^
色々研究されてらっしゃるようで私も負けないように頑張らないとですね。
樹脂粘土のシュークリームの作り方はプチシューの作り方をご参考になさってくださいませ。
私はたくさん同じものを一度に作るので(たくさん作るのが大好きなんです♪)
自作の粘土型を作ってしまいます。
それは動画にしていないのですが、シュークリームの作り方はプチシューとほぼ同様です。
動画がyumiさんのお役に立てればいいのですが…。
何かヒントになるやもしれませんので、一度ご拝聴くださいませ♪
2016/04/30 01:26 | | edit posted by のん
くんさんへ。
動画をいつも見てくださってありがとうございます(^^
ブログは更新のんびり(動画も同じくですが…)
気まぐれで全然OKです(笑)

そうですね!実際販売されてるチュロスはまっすぐです。
ハンドメイドとかお家で作られるチュロスは曲がってるものが多いですね。
クックパッドを見てみました♪
私はまだ本棚を揃えていなくて…
大量の小説やコミックが山のようになっております。
引越ししてもうすぐ1年なのに…(汗)
ですのでまだ作業部屋は公開できなくて…(^^;
大阪のイベントはまた参加したいです。
9月にまたてづバがあるので参加してみたいなぁと思っています。
受注生産の販売を優先するので時間に猶予があれば…ですけどね(^^*
外のイベントも楽しいのでやれたらやりたいなぁ…♪
ぜひその際は遊びにお越しくださいね~!
2016/04/30 01:34 | | edit posted by のん
comment posting














 

trackback URL
http://mizutamabanbi.blog21.fc2.com/tb.php/1473-fdcd85bd
trackback