粘土モチーフやオリジナルイラスト展示に向けてフリマ出店頑張ります☆★
園芸日和。

こんにちは!

のんです。

引越しして落ち着いてから、
作業台がくるまで何も出来なかったので、
植物でも植えてみよう!ということで
いろいろ育てていました。
とは言っても私は花を育てるのはとても苦手…、
すぐに枯らしてしまうんです(^^;
ですので初心者向きの丈夫な草(?)を育ててみることに…。

暑い夏を経てだんだんと気候も穏やかになってきて
植物も徐々に育ってきたので紹介しようと思います(^^

最初に一番育てたいな~と思っていたアイビーを2株買ってきました。
024_2015100414150946e.jpg

お花屋さんで残り物だったアイビー。
2株150円でお安かった!
お花屋さんから「大きくしてくださいね♪」と言われ、
だいたい植物を枯らしてきた私にとってはプレッシャーな一言…!
根っこが2cmでもあれば育つ上部なアイビー。
やはり強かったです!
我が家では一番のびのび育ってる植物です。
今ではこうなりました↓

018_20151004141822159.jpg

夏の間は10日に1回、液肥を施していましたが、
涼しくなってきたので今は肥料をあげていません。
新芽がたくさん出てきて元気なので、助長する形で液肥をしてもいいのかな?とも思いますが
あげすぎるのも怖いので今のところ様子見です。

次にお迎えしたのがこの「アロマティカス」。
多肉植物でハーブの一種とのことで女子にすごい人気の植物らしいです。
多肉なので水をあげるのも1週間に1度でいいみたい。
梅田ロフトで可愛い~♪ってなり購入。
葉っぱを指で軽くこするとすごくいい香りが指からしてきます(笑)
サラダとかハーブティーに入れたりするそうです。
購入当初はアルミ缶に入っていました↓

023_201510041421216eb.jpg

この「アロマティカス」、
挿し芽で簡単に増やすことができるとのことで
季節も生育期のちょうどタイムリーな夏、
挑戦してみようと思い立ち挿し芽にチャレンジ。

先に元の株を大きめのテラコッタ鉢に移しました。

014_20151004142550d65.jpg

元の株が入っていたアルミ缶に挿し芽をして1か月。
順調にもりもり育っています。
挿し芽で育ったアロマティカス↓

016_20151004142552dda.jpg

園芸初心者でも挿し芽が簡単に出来ました!
2週間で葉っぱの脇から新芽が出てきたので無事根付いたのを確認したとき
すごく感動しました!

根付いたのが嬉しくて、100円ショップで売っている
小さなテラコッタの鉢にも挿し芽をして
こちらも2週間くらいで無事根付いたので
ご近所さんにおすそ分け♪
(ちょうど挿し芽の話をご近所さんとしていて
旦那さんがアロマティカスにすごく興味があるとのことで
挿し芽が上手くできたらおすそ分けしますとお話していたので
順調に大きく育っているものをプレゼントしました。)


アロマティカスの挿し芽が成功して調子にのっている私は
これなら花も育てられるかも…?(←完全に調子にのっています)
と思いはじめ。。。

秋まきできるパンジーとビオラの種まきをしてみました。

025_2015100414334543e.jpg

↑これは9月中旬くらいの写真です。
9月1日に種まきをして1週間くらいで芽がでました。
2週間で双葉に成長。


9月末日くらいに肥料入りの土に入れ替えました↓

012_20151004143340421.jpg

順調なのかどうなのか…
いまいちよく分かりませんが
育っています。

013_20151004143342080.jpg

ご近所の方がうちのこのパンジーとビオラを見守っているらしく、
水やりしているとよく声をかけられます。
「なめくじに気を付けてね」とか「よく育ってますね」とか
「ここまで育てたらもう枯れないわー」などなど…。

園芸関係でご近所づきあいができるとは
思ってもみなかったので
園芸していてよかったのかも。


そして球根も植えてみました。

027_20151004144027867.jpg

真ん中に大きな球根。これはチューリップ(白)
まわりに小さな球根。これはブルーのムスカリ。

球根の向きを考えるといいよと教えてもらったので、
向きを外側にしてみたんだけど…いまいちだったかも。

022_20151004144235c40.jpg

ムスカリは2週間くらいで芽が出ました。
ちょっと植えるの早かったかも。

チューリップは来年の楽しみですね♪


ワイルドストロベリーも7月に種をまいて
涼しくなってきたのかやっと葉っぱがたくさんでてきました♪

015_201510041444155f1.jpg

こんなに密集していて大丈夫なのか心配ですけど
説明書きには間引きは6センチくらいになってからと書いていたので
もう少し様子見でしょうか。

クランベリーも秋になって色づいてきました。
秋は実ものの植物が楽しいですね。

019_20151004144418ed1.jpg

020_20151004144716ffb.jpg

大阪のてづくりアートバザールで購入したガーデンピックが可愛い。

021_20151004144717e2d.jpg

100円ショップで購入したヒポエステス。
なぜか花が咲いていた…。
花が咲く植物とは知らなんだー…。

017_2015100414514430a.jpg

ということで、花を枯らすことで有名な私ですが
今のところ順調に育てられているようです。
水やりって難しい…。

011_20151004145403596.jpg

枯らしてしまうんじゃないか…と心配ごとははありますが
どんどん育っていく植物を見ると癒されますね(^^
これから冬に向けて、大変だけど頑張ろう。

それではでは☆

関連記事
Posted by のん
comment:4   trackback:0
[日々のこと
comment
凄いです!あたしも枯らすというか、種からだと芽さえ出ないで終わる人で
園芸は手を出さないようにしてたので羨ましいです(•̀ᴗ•́)و ̑̑
そしてそしてバンビさんのセンス本当好きです!♡
あたしもそんなお洒落な感じで楽しんでみたいものです☜w
2015/10/04 15:11 | | edit posted by しぃにゃんす
植物楽しいですよね。
多肉を水栽培しようと思ってて根が出るのを待っているところです。
球根の水栽培も楽しいですよ( ̄∇ ̄*)ゞ
2015/10/04 15:39 | | edit posted by s-*
しぃにゃんすさんへ♪
コメントありがとうございます(^^
あ・・・ここに仲間がいた・・・(笑)
うちもすごい枯らしちゃうんですよ~。
園芸上手な人って憧れてしまいます。
最初はベランダでしようと思っていたのですが、
玄関ポーチの面積が結構広いので
こちらのほうが陽当たりもいいしな~と思ったら
もう玄関前で園芸棚を作り、小さなガーデニング・・・として
楽しんでいます。
あまり植物は増やせないのですが、
のびのび緑が育っていく様子を毎日見るのは楽しいですし
何より癒されます…。
しぃにゃんすさんも「また枯らしてしまう…」と最初思われるかもしれませんが
(私もそうでした)
ぜひ園芸仲間になりませう!
2015/10/05 01:01 | | edit posted by のん
s-*さんへ♪
コメントありがとうございます(^^
水栽培って懐かしい~~!!!です。
小学生のころヒヤシンスの球根を水栽培したことがあります。
多肉を水栽培ですか…!
うぅーん興味が湧いてきました(笑)
根がでてきたり発根したりすると
「よっしゃー!」ってテンション上がります。(うちだけかな…?)
そういうのが楽しいです。
2015/10/05 01:03 | | edit posted by のん
comment posting














 

trackback URL
http://mizutamabanbi.blog21.fc2.com/tb.php/1457-d6707798
trackback