粘土モチーフやオリジナルイラスト展示に向けてフリマ出店頑張ります☆★
スポンサーサイト
Posted by のん
 
[スポンサー広告
【動画】*スイーツデコ*デコログ57日目「チョコチップを作る。いろいろお話(前編)」



ご視聴ありがとうございます(^^*
樹脂粘土でチョコレートチップを作っている制作枠です。
話が長くなって、途中関係ない話(後編になります)まで
入ってしまいましたので前編・後編に分けました。
1080pでご視聴可能です。

095_201509241506336fe.jpg

094_20150924150631e90.jpg

--------------------------------------

制作・編集・撮影 水玉バンビ(MizutamaBambi)
My weblog:http://mizutamabanbi.blog21.fc2.com/
Follow me on twitter!:@mztbanbi

Music by:FREEBGM DOVA-SYNDROME
HPはコチラ→http://dova-s.jp/
♪夕焼けレモンティー/もっぴーさうんど
    お借りした楽曲はコチラ →http://dova-s.jp/bgm/play2312.html

撮影:SONY ハンディカム HDR-CX630
  Canon EOS Kiss X7
編集:Adobe/PhotoshopElements11
Ciber Link/
PowerDirector 12 Ultimate Suite
(パワーディレクター 12 アルティメットスイート

***

こんにちは、のんです(^^

久しぶりにデコログを投稿しました。

12月にハンドメイドイベントがあり、
エントリーしたので、作品作りをちょこちょこ始めています。
まずはパーツから作り始めます。
チョコチップをはじめ、フルーツなどのパーツいろいろ。

イベント参加は参加者が多ければ抽選になるようなので
まだ決定ではありませんが
新作含め、いろいろ作っていきたいと思います。

***

先日のコメントで、
私の作品や販売方法を参考にしてもいいかどうかという
ご質問をいただきました。
作品や販売方法を参考にすることは問題ありません。
「参考にしていいですか?」とのご質問を今までも多々頂いていました。
返答は「参考にしていいですよ」と皆さんにお答えしています。

ここからはすごーくお節介なお話になるのですが…、
私が心配していることは、
参考にする、真似する、パクる…
言葉は違うけど、人それぞれ捉え方や感じ方が違います。
水玉バンビを知っている方から見れば
作品を参考にしているだけでも
「盗んでいる」と捉えられるかもしれません。
批判を受けるかもしれない…という可能性があることを
留めておいてほしいのです。

いろいろな考え方があり、
私自身、批判する人を批判することはありませんし、
一つのご意見として受け止めていたり流したりしています。
私が「参考にしてもいいですよ」と返答していますが
他人から見れば私のことはどうだっていい方もいらっしゃいます。
万が一批判を受けたときに対応ができるか、
精神的に大丈夫なのか…をうちは心配しています。
すごいお節介だからスルーしてくださって構いませんです。

制作者の許可を盾にしても良いと思いますが
それははじめの頃だけ通用し、後々それが自分の足を引っ張るかもしれません。
もうその方にファンがついていれば
信用、信頼を失いかねないですしね。

年月が経てばそれなりに経験も積み、知恵や知識もついてきて
参考にするだけでは足りなくなってきます。
どの分野にも当てはまることだと思います。
ある程度、好きな作家の作品を模倣し、
そこから新境地を開いていかなければ
続けることはできないと考えています。
面白くなくなると思うんです。
スイーツデコが上手い、上手くないは関係ないです。
やってれば上手くなるんです。
何が一番難しいかって言うと続けることが最も難しいんです。
新作を出し続けることもとても難しいです。
だからみんな悩むんですよね。

最初の頃は同じものが作れる、出来る、
自分でもやれるというのが分かるととても楽しいですよね。
だから私は参考にしてほしいと思っています。

参考にして、真似されても
私はそれが脅威とは全く感じていないし、
むしろ真似されるということは
この作品を好いてくださってる…ということなのでとても嬉しいです。
これは私の意見であって他の作家さまが皆こうではないですよ。
「盗まれた!」と騒ぎ立てる方も沢山いらっしゃいます。
むしろそれが当たり前です。
j自分の魂を削って作り上げた作品なんだから
そう発言することは間違ってないです。
(他の作家やお客様を巻き込んでまですることではないなとは思いますが…。)

ということですので
作品や販売方法、その他諸々、うちのブログや動画で
何か掴んでいただけたのなら参考にしてくださって構いません(^^

お節介はうるさすぎるし、うざがられるので
これくらいにしておきます(笑)
また長く書いてしまった…。うまくまとめられる文章力が欲しいです。

それではでは~☆
関連記事
Posted by のん
comment:4   trackback:0
[動画*デコログ
comment
ハティーについて
こんにちは✋5月にコメントしたすみれです😊早速ご質問なんですが今、ハティーを使ってアイスクリームを作っています🍨そのアイスクリームにニスを塗りたいのですが、そのニスは紙粘土用のニス「例えばセリアさんのニス」それともじしゅ粘土用のニス「例えばパジコさんのニス」どちらを塗っていますか❓あとマカロンのピエが上手く出来ません 😫もしコツがあったら教えてください😉よろしくお願いします😌
2015/09/24 18:33 | | edit posted by すみれ
すみれさん♪
こんにちは(^^
ニスですが、いろいろ試してみてはどうでしょうか?
メーカー様によっていろんな種類がありますし、価格もそれぞれ違います。
防水なのかそうでないのか…などなど
どの商品にもパッケージの裏側には説明が記載されていますので
自分にあったものをお選びいただくのが最初は一番かと思いますよ。
マカロンのピエは練習あるのみ!です(^^
ほとんどのポイントと言える部分は動画で説明しているので
それ以上のことは教えることが難しいです。
お役に立てずごめんなさい!
2015/09/24 21:15 | | edit posted by のん
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/10/01 15:52 | | edit posted by
鍵コメさんへ♪
作品やイベント、その他諸々、参考にしてくださって構いません。
不快などとは決して思っていませんし、
このようにコメントくださって嬉しいんですよ(^^
うちが「参考にしていいですよ」と話している限り、
それを止めようとは決して思わないですし、
むしろ応援しています。
ただ心配している部分もあったりして、大丈夫かな?って思うだけです。
大丈夫かな?って思うだけで私は何もできないのですからこれはお節介な訳です(^^
ですからこれからもコメントいただきたいですし、
何かあれば相談してほしい!って思います。
お力になれるかどうかは別ですが、聞くことはできるので。
応援ありがとうございます!
できれば次のデコログ60日目をご視聴いただければ
私が何を伝えたいかはご理解していただけるだろうと思っております。
勘違いしないでほしいのは私は決して迷惑だとか
不快だとか思っていないということです。
どうぞ今後ともよろしくお願い致します。
2015/10/03 00:01 | | edit posted by のん
comment posting














 

trackback URL
http://mizutamabanbi.blog21.fc2.com/tb.php/1451-a3b7fdcb
trackback
