粘土モチーフやオリジナルイラスト展示に向けてフリマ出店頑張ります☆★
【ありがとう!】幕張メッセのイベントが無事終了しました!【レポート】

こんにちは!のんです。

幕張メッセ手づくりアートマーケット、
無事終了しました!

お越しくださったお客様、
ご購入してくださったお客様、
うちのブースに足を止めてくださったお客様!

誠にありがとうございました!!!!

大阪から来てよかった!です(^^*

来年、どうするかまだ決めてないですが、
また関東のお客様に会いたいなぁって思います。

今年初、大阪から長距離移動出店ということで…
荷物や搬入をどうしようか悩み、
ホテルをどこにするか悩み…
いろいろ悩むことがあったのですが
やっぱり一番は…

GW中のホテル宿泊費って高い…!(当たり前だぉ…)

しかも

あっという間に部屋がなくなる…!(そりゃそうだ…)

ってことで、

3月にホテルを探し始めたんだけど
もう遅かったみたい…。

「ここもだめ」「あそこもだめ」で
だんだん幕張から遠ざかっていく予約するホテル…あぁぁ。
(もちろんビジネスホテル。)

ここや~!!!(えぇ~いぃ!どうにでもなれ~!)

ってすぐ決定、ポチっとクリック…。

行くときも高速バスかな~って考えていましたが…
制作のときの疲れかな…

もう新幹線でいいや…。(半分思考停止…)

となり、新幹線で「楽」を取りました。

高速バスなら交通費浮かせたのにね。
でも来年も新幹線かも…。
下りは多いけど上りはお客さん少ないし…。

あ、でもホテルはすごく良かったです。
レビューも高くて、改装したてできれいで広い!そして安い!
正直この価格で泊まれるとは思っていなかったので
すっごく満足でした。駅直結ですしね。
ちょっと遠いけど次回もここのホテルに決めます。

名古屋のときのクリマもそうだけど、
宿泊するホテルが決まってると気持ち的に楽になるんですよ。
このホテルだと安心…と言いますか…。

名古屋のクリマも行きたいですねぇ~。

名古屋は近鉄特急で行けるもんね!

と、話を戻しまして…、

ホテルと交通は決まって、
あとは荷物と搬入をどうするかで悩みました。
とりあえず着替えはホテルに送り…、
大切な作品と金具、あとなくてはならないものは手持ちで持って行きました。

作品もヤマトさんに任せて会場に送っても良かったんですが
GWだし…不安が少しありました。
(日本だし、届かないってことはないとは思いますが)
ですので今回は手持ちで行くぞ!ってことになりました。

荷物は意外と少なかった。(モチーフ自体が小さいですし…)

意外と荷物は少なかったので、
搬入も余裕でした。
着替えはホテルについていたので安心できました。

1日前のりしてホテルに到着です!
ゆっくり支度をして家を出たので夕方頃ホテルに到着しました!

***

監督さんの本気。(お…おぅ。)

監督さんが言うには
私はモチーフを並べるのが「雑」だからわしがやる…!とのことでして
モチーフを並べるのは監督さんに全てお任せしました。

後々のモチーフの数量管理も監督さんが
「わしに任せろ」と言うのでお任せしました。

私はせっせと袋つめつめ。

多分、イベント中は私よりも監督が動いていたので
お疲れになったんじゃないかな~って思っています。

監督さん、ありがとうございます。
ちゃんと御礼は言ってます。

初日、2日目は早めに会場についたので
準備はスムーズにいきましたが…

アナウンス…開場は9時45分で~す。(!!!?でた!)

幕張メッセのイベントでは毎年恒例の15分前開場…。
お客様には嬉しいアナウンスだと思いますが
出店者としてはこの15分が大事なとこあって、
うちとしては「今年もか…」 (←9時半で準備完了。余裕です)ってなるけど
初めて出店する人にとっては「!!!?えぇぇぇ~~~~焦」ってなると思います。

***

開場とともにいつも来てくださるお客様がいらっしゃり、
今年も来てくださった~~~!!と嬉しいです。(感激…!)

私、幕張メッセの作品を作るときは
ほんとにお客さんの顔を思い出しながら作るときが多いので(←ほんとよ)
実際来てくださると本当に嬉しいんです。

毎年同じイベントに出店してるといつも来てくださるお客様のお顔は覚えるので
1年に1回しかないコミュニケーションが自分の中ではすごく貴重です。
イベント当日は忙しくてあまりお話できないんですが、
作品を作るときは
これを作ったらどういう反応されるかな?とか
気に入ってくれるかな?とか
まるでプレゼントを作ってるかのような気持ちになっています。
自分の作りたいものと、お客様が求めてるものは違うけど
それがピターっと合ったときが何とも感動できます。
それがやっぱり嬉しいなぁ…。

***

監督の頭脳戦。(…ん?)

監督にとって大きなイベントは
ブース自体が広告塔になると考えていて、
絶対、名刺(ショップカード)は切らさないように心がけてます。
取扱説明書は3日目で切らしちゃったんですけどね^^;

監督曰く…、「のんってそういうとこあるよね…(落胆)毎年切らしてる…」
私「す、すみません…;;」

監督が、幕張メッセはでっかい広告を打つのと同じ。とのことで
名刺、その他のカード類は切らすな。と言われていたので
切らしたら叱られます…。

うちの監督の言うことは聞くようにしています…。
埋め込み式マグネットを考えたのも監督で、
スワンシューの動画のダメ出しも監督でしたん。


***

お手紙やプレゼント、
差し入れのお茶やお水、お菓子!ありがとうございました♪
イベント期間中、飲み物に困ることなく、過ごせました(^^*

うちのブース、初日はすごく混雑していた模様で…
うちも監督さんも忙しくてブースの周りを確認することができなくて
多分、周りのブースにすごく迷惑かけてたと思います・・・。
次回もし混雑するようだったらブースの外に出て
心がけるようにしようと監督さんと2人で話しています。

***

まとめに入りますが、
今年は制作した量が少なくて、
考えていた種類の2/3くらいしか作れませんでした…。
目で見る楽しさ、選んでもらう面白さ、
が少し欠けたかもしれません。
次回はそういうことがないように気を付けます。
あとは接客面でも気を付ける。
疲れが出てボケ~ってしちゃうことがあるようです。
もっとクオリティの高い作品をこの価格内で出したい!って思います。
お客様がお金を出して自分の作品を買ってくださることを
常に意識し続けることが大切…当たり前だけど。

来年も幕張メッセに出店出来るように、
楽しんでいただけるように頑張りたいです!!
今年もありがとうございました!♪

(来年も頑張る~!)

***

ということでここでデコログです(笑)
まだまだ終わらせないぜ。
動画冒頭にイベント中の写真を載せています(^^*
購入しました作品は次の記事で書きますね。

*スイーツデコ*デコログ52日目「イベント後記、劣化についてなど。」


ご視聴ありがとうございます(^^
本日のデコログは次のイベントに向けて準備しているところを
撮影してみました。(撮影日時は5月7日です。)
その後はユザワヤやセリアで購入したものを整理整頓。
最後にイベントで購入した作品のご紹介をしています♪
半年ぶりのイベントはめっちゃ楽しかった!
次また頑張れる!

↓前回のデコログ↓
*スイーツデコ*デコログ51日目「パンダクッキーの転写シート(シール)を作る。」
https://youtu.be/4-VdjSa60x0

↓ブログはこちら↓「水玉バンビ」
http://mizutamabanbi.blog21.fc2.com/

--------------------------------------

制作・編集・撮影 水玉バンビ(MizutamaBambi)
My weblog:http://mizutamabanbi.blog21.fc2.com/
Follow me on twitter!:@mztbanbi

Music by:Teater Music LADYBUG

撮影:SONY ハンディカム HDR-CX630
  Canon EOS Kiss X7
編集:Adobe/PhotoshopElements11
Ciber Link/
PowerDirector 12 Ultimate Suite
(パワーディレクター 12 アルティメットスイート

***

***

今年もあっぷるみーるさんのイベントに参加することになりました!

『あっぷるみーる』の手作りと雑貨マーケットvol.15
↑クリックするとHPへ飛びます↑
日時:2015年5月10日(日)11時~15時
場所:茅ヶ崎市民文化会館 1階 展示室
(茅ヶ崎市茅ヶ崎1-11-1 JR茅ヶ崎駅北口より徒歩8分)
ナチュラル雑貨、木工品、布小物、革小物、編み小物、
天然石・樹脂粘土アクセサリー、多肉植物、プリザーブドフラワー、
焼き菓子、布やレースなどの副資材etc.
約30ブースのハンドメイド作家のお店が並びます。

2人のイベント主催者様、もとこさんとakoちゃんのイベントです。
毎年、水玉バンビも出店しておりましたが今年も参加します!
(私はいません。作品だけ出張です♪)

***

ここまで読んでくださりありがとうございます!
いつもご訪問も感謝!

ランキング参加中です!
クリックにゃ!w
  ブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事
Posted by のん
comment:10   trackback:0
[イベント*告知
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/05/10 09:22 | | edit posted by
イベントお疲れ様でした!
私は名古屋在住なので、今回千葉には行けませんでしたが、次のイベントの時に絶対参加します♪♪
今、水玉バンビさんのYouTube片っ端から観てました。そこで焼き色の事で質問させて下さい。
のんさんの動画を観て焼き色の付け方を参考にさせて頂こうと思い、同じ色のアクリル絵の具を用意したのですが、メーカーを全てターナーで買ってしまい、後で同じ色の名前でもパジコとターナーでは色味が違う事に気付きました。
クッキーやドーナツ、パンケーキなど焼き菓子の色付けをしたいのですが、
やはりのんさんの動画のように、100均の絵の具やパジコではないので、色味がイマイチになりました( i _ i )
試行錯誤して、色々混ぜてみたりしたのですが、やればやるほどドツボにはまり、焼き色付け恐怖症になってきました(*゚0゚)
形はうまくいっているのに、色味で作品の印象がガラッと変わってしまうんですね。

私の購入した絵の具は、
ターナーアクリルガッシュ
●イエローオーカー
●狐色
●チョコレート
●バーントアンバー
●バーントシェナ
●黒
で、焼き色をつける時は、
のんさんの動画同様、最初はイエローオーカーを使ってます。
しかし、その後が問題なのです。
イエローオーカーに足す色なのですが、
先程書いた全ての色を色々な比率で混ぜたのですが、どうしてもいい色になりません。
のんさんの動画を見る限り、のんさんもターナーだけで焼き色をつけていらっしゃらないようですが、(ターナーの黄土色に、パジコのチョコレートとか)
ターナーアクリルガッシュだけで焼き色を付けようとした場合、オススメ色があれば教えて頂けないでしょうか。
お手数おかけして申し訳御座いません。
2015/05/12 02:05 | | edit posted by 美菜子
お疲れ様でした♡
私も焼き色が上手くいかず少しストップしていました。
3ヶ月前からのんさんのフレンチクルーラー動画を観て原型を作りました。自分の納得いくまで形を作り続け、それでもどこか納得いかず、1日1個今日のフレクル!として毎日毎日その日のフレンチクルーラーを作り続けました♪
さすがに毎日毎日作るとフレンチクルーラーに慣れてきてすごくいいのが出来上がり、上達ぶりがすごく嬉しいです。約2ヶ月半で、セリアの紙粘土を6袋、全てフレンチクルーラーに使いました!
やっとの思いで形を作り、型取りをしていざたくさん作ろう!と思いましたが、色がどうしても上手いこといきません。。
私はネイリスト時代のターナーの絵の具を使っています。なのでダイソーや茶色を買ってみて、それに近い色をターナーで見つけようと思ったのですが、うちの周りにあるありとあらゆるダイソーに行きましたが、アクリル絵の具の茶色が無くて…
パジコさんの絵の具は売っている所を見かけた事が無くて。。ターナーアクリルガッシュの、焼き色に良さそうな色を全て揃えたのですが、やりすぎたせいか深みにはまってしまい、訳が分からなくなってしまいました。それに、三色以上混ぜると、なんだか色味がくすむ感じがして、美味しそうに仕上がらない気がしました。
のんさんだったらターナーでの焼き色付けはどの色を選ばれるのか、興味があります。いつか作り方動画で、ターナーでの焼き色付けをお願いしたいです。
焼き色に特化した動画も欲しいぐらいです。(絵の具のメーカー別、ドーナツやクッキーなどのモチーフ別焼き色の付け方等)
焼き色の達人だけは避けたくて、自分の調合で絵の具で焼き色を付けたかったのですが、どうしてもダメなら焼き色の達人も視野に入れようと思います。上手くいかなくてストップしてしまうぐらいなら…と。。
2015/05/12 13:20 | | edit posted by マルちゃん
鍵コメさんへ。
こんにちは、コメントありがとうございます(^^*
お疲れ様ありがとうございます!
めちゃ楽しかったです~~!

お待ちしていたので残念ですが
すごい人混みだったようで…(私は下を向いていたので把握できていなくて…^^;)
でもやっぱり話したかったです!わがまま言ってごめんなさい…。
イベントにお越しくださりありがとうございます!
鍵コメさまもお元気そうで…私も嬉しいです。

大阪観光是非とも~!
うちの自宅は小さいですけどぜひ!
自分の制作部屋も作ったので、見ていただけるといいなぁ♪
と思います。
書籍も道具も一通り揃える予定なのでたくさん粘土しましょう!
これからも頑張ります!
どうぞ今後ともよろしくお願い致します!
2015/05/12 13:52 | | edit posted by のん
美菜子さんへ。
こんにちは、コメントありがとうございます(^^*
関東圏はうちもあまり参加できなくなるので、
今後は関西中心にイベント参加ということになっていくと思います。
遠方からはるばるイベントにお越しくださるお客様には
本当に感謝しています。
来るだけでも大変だと思います…。

全てターナーのアクリル絵の具で焼き色をつけるのでしたら、
バーントアンバーとパーマネントレッドを少量入れるといいですよ(^^
狐色があるということなので、
狐色を多めに、赤(パーマネントレッド)とバーントアンバー少量ずつ足す…と。
しかしながら赤をお持ちでないということなので、
バーントシェナが少し明るめの茶なので、
狐色+バーントシェナ少量がいいかもしれませんね。
うちはバーントシェナを持っていないので保障はできませんが…。
うちは昔はパジコのチョコレートではなくて、
ターナーさんのみで焼き色を付けていました。
狐色+ベネティアンレッド(少量)でかなり今の動画の焼き色に近づけます(^^*
いろいろ試されてるようですので、あともう少しで
良い色に出来上がりそうですね!
ご成功お祈りしております。
2015/05/12 14:22 | | edit posted by のん
マルちゃんさんへ。
こんにちは、コメントありがとうございます(^^*
「1日1個のフレクル!」
なんだかすごい格言みたいですね!
スイーツデコは出来上がったものがちゃんとわかるからいいですよね。
失敗したものも残しておけますし、私も粘土のそんなところが好きです。
いい出来上がりのフレンチクルーラーが出来て良かったです。私も嬉しい…♪

最近、ダイソーさん、茶色置いてませんよね~。
うちももうすぐきれそうなので買いたいんですがないんです…。
顔料が高くなったのかな~と思っていますけど、ただ単純に在庫切れなのかもしれませんね。

ターナーの絵の具だけで焼き色を付けるのであれば
狐色+ベネティアンレッド(少量)がオススメですよ(^^*
それでも色が明るければバーントアンバーをほんの少し足して。
うちは5年くらい前から3年間くらいはそれでつけてました。
今はパジコのチョコレートですが、
パジコのチョコレートがなければ、
上記の配合で作っていると思います。
茶色は赤、黄、青で作れるので100円ショップの絵の具でも作れます。
(各色の配合が難しいですけど…)

焼き色の達人はどうだろう…と思っています。
タミヤさんの商品は大好きなんですけど、
ソースも焼き色も自分で作りたいって思いますし…、
全てを市販品でというのは販売するものとして避けたいと…私は思っています。
それにマルちゃんさんはフレンチクルーラーを1日1個という目標で
今まで頑張ってこられたのに、そして良い出来上がりになったのに
焼き色もやっぱり自身で作りたいのではないかと思いました。
一つ色が決まると後々色づくりが楽しくなってくると思いますし、
今は苦しいときかもしれませんがうちも出来ないことを頑張るので
お互いに頑張ってみませんか?
道具や材料は何を使うかは作る方の自由ですので
これを使って、あれを使ってというのはなるべく避けるようにしました。
ご成功お祈りしております(^^*
2015/05/12 14:40 | | edit posted by のん
お返事をありがとうございますm(._.)m
この度は、私の厚かましい質問コメントに対しお返事をくださいまして本当にありがとうございますm(._.)m
のんさんのおっしゃる通り、全てを売っているもので済ますのが私もどうしても嫌です。
かなりこだわって自分なりに納得のいく形を作り、自分で絵の具の色を組み合わせて色付けをして、自分で調合したソースを塗る!という事に命をかけています。
絵の具について、色々教えて頂きましてありがとうございます。すごく勉強になりますし、なんだか前向きな気持ちになれましたo(*'▽'*)!
のんさんから頂いたアドバイスを大切にして、これからまた焼き色頑張ります♪
粘土は頑張るより自分が楽しくやるのが目標ですが、焼き色スランプだけは頑張って乗り越えます!
今この時期を乗り切れれば楽しく色付けが出来るようになり、自分自身への成長に繋がると思います。
ありがとうございました♡
2015/05/12 18:01 | | edit posted by マルちゃん
ありがとうございます♡
のんさん、お忙しい中こんなに早くお返事を頂きありがとうございます。
仕事の帰りに画材屋さんに寄って絵の具調達してきました!!
少しづつではありますが、絵の具やその他の道具を買い足していくのがすごく楽しみです。のんさんが以前に使用されていたお色まで教えて頂けてすごく嬉しいです(;_;)ここまでアドバイスを頂いたのですから、必ず素敵な焼き色の美味しそうな作品を作ります!!!
私ものんさんのように、経験を積んで、素敵な作品が作れるようになりたいです♪

帰宅したらさっそくやってみたいと思います。ありがとうございました。
これからものんさんの背中を追って頑張ります!
2015/05/12 19:41 | | edit posted by 美菜子
マルちゃんさん。
えぇ~!全然厚かましくなかったですよ~(^^;
分かります!うちも市販ばかりのはあまりよくない~!って思っている者です。
前のコメントでも書きましたね!
マルちゃんさんのコメント返信を読んでうちも前向きな気持ちになれました!
お互い頑張りましょー!(^^*
2015/05/14 23:35 | | edit posted by のん
美菜子さん。
おぉ、早速調達ですか!お疲れ様です~(^^*
素敵な焼き色になるといいですね~!♪
うちも7年間で道具や材料、いろいろ揃ってきましたー!
欲しいものはあるけど節約したり、やっぱり買ってみたり…
衝動買いしたり…いろいろありました。
買ってよかった!っていうのもあるし買わなくても良かった!っていうのもあるし
いろいろです。
今回ご紹介した絵の具はぜひ買って良かった!のほうへ分類されればいいなぁって思います(^^*
応援してまーす!
2015/05/14 23:39 | | edit posted by のん
comment posting














 

trackback URL
http://mizutamabanbi.blog21.fc2.com/tb.php/1442-5b18896c
trackback