粘土モチーフやオリジナルイラスト展示に向けてフリマ出店頑張ります☆★
Posted by のん
 
[スポンサー広告
【モチーフに刺す棒】ハダカワイヤーのご紹介。

こんにちは!

のんです♪


今日は引き続き紅茶のクッキーの記事です。



乾燥のコツ?ポイント?

私はクッキーでもドーナツでも
モチーフを乾燥させるときは
全体を一気に乾かしたくてこんな風にしています。

074_20140909221009600.jpg

クッキーに棒を刺して、
発砲スチロールにプス、プスっと刺していく…。

こうすることによって
まんべんなく乾燥させることが出来るような
気がしています。

苺やブルーベリーなんかも
プスプスさせてる方を
よく見かけますよね(´ω`*)

この『棒』ってなんなん?って
思いますよね。

動画でもブログでもご質問たくさんきました。(笑)
私が使っているこの『棒』は…



ブリザードフラワーを作るときに使うアレを使う。

動画でもよく聞かれるこの『棒』…。

これはブリザードフラワーを作るときに使っている
『ハダカワイヤー』というものです。
(裸線とも言われてると思います)
番号は20番を使用しています。
(他には18番とか24番とか…)
ちなみに20番は0.9ミリです。

092_201409111233132ef.jpg

写真はクリックすると拡大できまーす(´ω`*)

ハダカワイヤー20番
(ハダカじゃないやつもありますよ。緑色してます。)
093_20140911123314211.jpg

長さは45cmです。
094_20140911123315b58.jpg

全く定規(30cm)が役に立ってませんね(笑)



ヒートンより太いワイヤーは×。

20番は細くなく、太くなく…
なにより使用しているヒートンより太くないのがおすすめ。
ヒートンのネジより大きいものは×。
ヒートンのネジより細いものを選びます。



どこで売っている?

ということで、
このハダカワイヤーをクッキーに刺して
発砲スチロールにプスプスしています。

お値段はそんなにしなかった記憶があります。
造花やブリザードフラワーを扱っている
手芸店で聞いてみてください。


楽天市場で探してみましたが、
検索にヒットしたのはこれだった…(´ェ`*)
ぶっちゃけ2000本も要らない…

ハダカワイヤー 45CM 20-100 20束

価格:4,708円
(2014/9/11 12:21時点)
感想(0件)




手芸店では100本1束売りで販売していると思います。
そのまま使うと長いのでペンチで10cm弱の長さに切って
使っています。(5等分くらいなので9㎝かな?)

使わない間もしっかり保管しておくと
錆びも出ないし長く使えますよ°+(*´∀`)b°+°



うーん…
本当はヒートンのことを記事にしたかったのですが、
今日は違うことを書いてしまいました…。...(((;´ω`)

また長くなりそうなので
この辺りで切っておきまーす。

それではでは☆
もうそろそろ次の動画作ります~(*´▽`*)



ここまで読んでくださりありがとうございます!
いつもご訪問も感謝!

ランキング参加中です!
クリックにゃ!w
  ブログランキング・にほんブログ村へ





↓最新動画はコチラ↓

『紙粘土でスワンシューの作り方』


***








Posted by のん
comment:6   trackback:0
[ヒートン
comment
4708円!!!!!私にとっては手が出せない価格ですね…
紅茶クッキー、出来上がり楽しみにしてますよ♪
11月のウェブショップ、買えるといいな~
動画のアップ、ありがとうございます(*^^*)
2014/09/11 21:05 | | edit posted by スマイリー
スマイリーさん。
アマゾンでは検索に引っかからなくて、
楽天市場だとこれがヒットしてしまったんですヾ(・ω・`;)ノ
流石に2000本も要らないし、4000円は高過ぎですよねー…。
ですので「ハダカワイヤー 20番」でググってみてくださいませ。
私のは一つサイトを挟んで検索しているので
ヒットするのが少ないんです…。
ありがとうございます(*´∀`*)ゞ
ショップも動画も頑張りまーす♪
2014/09/11 22:58 | | edit posted by のん
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/09/12 09:37 | | edit posted by
鍵コメさん。
mizutamabanbi@gmail.comでいいですよ~゚+.(・∀・).+゚
パティシエさんならではの作品作り、とっても楽しみですね!
お待ちしていまーす♪
2014/09/12 21:55 | | edit posted by のん
最近、スイーツデコを始めました‼︎
いろんな作り方をアップしていてブログもYouTubeもよくみさせてもらってます(b*´3`*d)‼︎
質問なんですが、ハダカワイヤーは金具を取り付けないときはささずに乾かしたりニスを塗ったほうがいいんでしょうか。
クッキー裏にピアスの皿を付けてピアスにする予定なんですが.....
mizutamabanbiさんはどうしてますか?
2014/10/05 15:53 | | edit posted by あっこ
あっこさん。
こんにちは(´ω`*)
>>質問なんですが、ハダカワイヤーは金具を取り付けないときはささずに乾かしたりニスを塗ったほうがいいんでしょうか。
ん~用途にもよるかな~、ですね。
すみません、私はピアス作らないので分かりません。

モチーフをピアスにするなら、ハダカワイヤーは使わないと思います。
あっこさんはピアスにどのサイズのヒートンを使うか分かりませんが、
私だったら軽量するために金具は小さく細いものを使いますし、
ハダカワイヤーの太さは後々ヒートンを刺すには太過ぎます。
うちはストラップかキーホルダーしか作らないので
あのハダカワイヤーを使っています。
もしワイヤーを使ってニス等を塗るならもう少し細いワイヤーを選ぶと思います。
ですので、結論は「使わない」「刺さない」になるでしょうね。

というかクッキー裏にピアスの皿を付けるなら
刺さないかな~…。って思います。
ピアス作らないので分かりませんが…(汗)
2014/10/06 11:42 | | edit posted by のん
comment posting














 

trackback URL
http://mizutamabanbi.blog21.fc2.com/tb.php/1394-5d1d8188
trackback
