粘土モチーフやオリジナルイラスト展示に向けてフリマ出店頑張ります☆★
幕張メッセイベント反省点とその他いろいろ…です。
おはようございます。

のんです。


幕張メッセのイベント終了しました!
3日間のイベント、みなさまお疲れ様でございました。

みなさま、
水玉バンビのブースにお越しくださり、
ありがとうございます!

「あ!水玉バンビだー!」とか
「水玉バンビ知ってるー」とか

意外と世間に名前が広がってて驚きました。


昨年ご購入してくださったお客様が
今年もまたブースにお越しくださることが多く、
それはもうすごくありがたいことと思います。
顧客を作ることがイベントで一つの目標になっていますので
やはり、昨年お越しになって
今年も来てくださるというのは
とても嬉しいですし、感謝しなければいけません。


今年も、お忙しい中、
足を運んでいただき、
ご購入してくださり、
ありがとうございました!
また来年、出れるように頑張ろうと思います。
どうぞ今後ともよろしくお願い申し上げます。


(…って早くももう締めちゃったんですけども…)


今回のイベントの反省点いきます。

・今回はモチーフを、売れ筋の個数を分けてお出ししたので
まんべんなく減っていったと思います。
ただやっぱり売れ筋は早いので、
最終日までは残らないので、そこが難点です。

手のかかるモチーフはやはり早くお嫁に旅立ちますね。
次回は出来る限りたくさん、準備していきたいと思います。


・ディスプレイの仕方が悪かった。
ディスプレイのカゴが倒れたりして、
お客様にご迷惑をおかけしてしまいましたので
次回はもっと取りやすいものをご用意しようと思います。
背の高いカゴだと手を伸ばして
取りりにくかったり袖にひっかかったりします。
パっと見、カゴやらおしゃれなものを置くと
それなりに可愛いブースが作れますが
やはりやりにくいです。
可愛さをアピールするなら自分の作品でアピールしたほうが
いいですね…。反省します。


・イベント3日間あることを忘れる…。
初日は1日中立っていたので、翌日腰痛でした。
立ったと言っても中腰でいて、そのせいで
翌日「腰が~腰が~…!」となってしまいまして…(汗)
2日目からは座ってお客様とお話したり、袋詰めしたり…。
約1年ぶりの外でのイベントにテンションが上がるのは分かりますが
3日間の体力の分け方をもう少し考えたほうがいいです。
反省です。


大きなところはそんなところです。
ちょっとまた何かあったか考えてみようと思います。
(今日プール行くので集中して考えてみようと…
流石に今日は腰がアレなので筋トレはやめます…。)


来年の参考にもなるので
良い点も書いておきます。

・モチーフの種類と数を大幅に変更しました。
これは劇的に良くなりました。
丸マカロンを少なめに、ハート型を多めに。などなどです。
昨年丸マカロンすごく余ったので
今回ハート型を多めに作りました。

新作充実。
幕張メッセのイベントにお越しくださるお客様は
新作をお目当てに来られるお客様も多いので
新作をいっぱい作ったのが良かったと思います。


主役級のモチーフ、脇役のモチーフの差別化。
イベントに出すモチーフは1個300円です。
ゴテゴテなトッピングのモチーフと、
シンプルで素朴なモチーフとの差が激しくて
「すごくシンプルなのにこれも300円?」
と思われた方もいらっしゃるはずだと思います。
それはあえてそうしています。
主役はやはり、ハートマカロンとかアリスモチーフとか
トッピングが凝っているものです。
これらはとてもよく売れます。
ですが、その影には素朴でシンプルなものがあるから
主役が引き立つわけで、
これで素朴でシンプルなモチーフを200円まで価格を落としたら
この関係は成り立たちません。
今回はその差別化がなんとな~くうまくいった!って
感じが出ました。
(まだまだ課題なのです。)

ですけど、
シンプルなものも動画で出していましたので
手に取ってくださるお客様が多くて
すごく嬉しかったです。
だって脇役のほうが見えないところで
手が込んでいるのでやっぱり作り手として嬉しいです。


と、いうところです。


外のイベントはやっぱり楽しいです。
いつも部屋の中で一人で作っているので
いろんな方とおしゃべりできるのがめっちゃ嬉しいです。
私の活力源ですね。
自分の作品の感想や評価などを
実際にお客様とお会いしてお話が出来るので
すごく勉強になります。
もっとお話したことを作品に活かせることが出来れば
もっとこの子(モチーフ)は成長するんだろうなと
思うんですけど、私の腕がまだまだです。
ごめんなさい。


もっと腕を磨いて、いろんな作品を見てもらいたいと思います。


というところです。


ともあれ、
イベントお疲れ様でした!

ゆっくり休んでまたこのブログや動画に
遊びにお越しくださいませ。
お待ちしております(^^)/

私は筋トレに励みます。
一応これでも3キロ落としました…。
まだまだです…。


ということで、売上報告(?)は
いつも通り閉じておきます。
気になる方はどうぞ☆

次回はあっぷるみーるさんのイベントでっす!
茅ヶ崎まで行きますよ~!


『あっぷるみーる』の手作りと雑貨マーケットvol.14
日時:2014年5月11日(日)11時~15時
場所:茅ヶ崎市民文化会館 1階 展示室
(茅ヶ崎市茅ヶ崎1-11-1 JR茅ヶ崎駅北口より徒歩8分)

http://apmil.web.fc2.com/index.htm



ぜひ遊びにおこしくださいませませ
よろしくお願いします☆


***


ここまで読んでくださりありがとうございます!
いつもご訪問も感謝!
ランキング参加中です!
クリックにゃ!w
  ブログランキング・にほんブログ村へ




はーい、それでは売上報告です。
幕張イベントはいつも売上報告しています。
それは次回作るときの参考にしているからです。
(ですのでメモ書きの文章になっていることしばしば…)

とりあえず釣銭。
今回多めに準備しました。

千円札50枚
500円80枚
100円300枚
50円50枚
10円50枚
計123,000円分釣銭準備です。

これだけあれば大丈夫!
というか、100円半分の量で良かったです…。
モチーフが300円だから100円玉は多めにと決めていて、
昨年は100円がヤバかったので
今年いっぱい釣銭作ったんですが、
きっちり出されるお客様が多くて(助かります)
あまり使いませんでした。

初日はやはり万札を出される方が多かったので
千円札は多めに両替しておいて良かったです。
あまり自分はお会計の際に「お札がなくて~」と言いたくないので
重くても釣銭は余分に持っていきます。
昨年は100円だめでしたけど…(涙)
今回挽回できてよかったです。半分使わなかったけど…。
読みがいつも甘すぎるんです。反省…。


では売上(個数)です。

5月3日 1133個
5月4日 664個
5月5日 153個

金具 約9000円

でした。
5日はテーブルを一つ撤退していましたし、
個数も少なかったので毎年のことながら
のびませんでした。

しかしながら、今回初日は過去最高売上到達いたしました。
ありがとうございます。


それではお疲れ様でした!
関連記事
Posted by のん
comment:8   trackback:0
[イベント*レポート]  thema:☆☆粘土細工☆☆ - genre:趣味・実用
comment
イベント行きましたよ!水玉バンビさんの作品もたくさん買わせていただきました‼︎
もう可愛いすぎて感動しました(((o(*゚▽゚*)
お疲れ様でした☀︎これからも応援します☆
頑張ってください‼︎
2014/05/06 12:32 | | edit posted by はなはな☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/06 15:24 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/06 18:08 | | edit posted by
はなはな☆さんへ♪
イベントお越しくださりありがとうございます!
たくさん買っていただいたなんて嬉しいです。
応援ありがとう&頑張ります(^^)
2014/05/06 22:46 | | edit posted by のん
鍵コメ「つ」さんへ。
初めまして、イベントにお越しくださりありがとうございました!

ブログでのご紹介はOKですよ~♪
してくださって嬉しいです。
どうぞどうぞ~♪
うちのこをよろしくお願いいたします。
2014/05/06 22:48 | | edit posted by のん
鍵コメ「ま」さんへ。
おつありです!

飾っていただいても嬉しいです♪
お客様の中でも飾ってくださってると
よく耳にしますし、
使うのもったいないとおっしゃってくださるのも
とても嬉しいもんです(^^)

私のデザインは好きな人にはすごい受けるようで、
全くダメって方もいらっしゃいます。
私のは「リアル」って感じのモチーフじゃないので…(^^;)
好みが分かれるかもしれませんね。
気に入っていただけて光栄でございます。

夏のウェブショップではイベントで出しましたモチーフを
そのまま出す予定なので
オムレットも出ますよ~♪
ご購入は無理せず、ご訪問してくださいませ。
2014/05/06 22:51 | | edit posted by のん
お疲れさまでした♪
幕張メッセ、お疲れさまでした。
私自身、今年も行くことができてのんさんにお会いできて
ついでにイラストお葉書見せちゃって「ほらほら~」なんて
忙しいのにファンなことをアピールさせて頂き
「うれしい!これレアなんですよ」って言ってもらって
とにかくとにかく楽しくてうれしいひとときでした。

ありがとう。ありがとうでございます(*^^)v
モチーフはどれもすてきで欲しいものばかりでしたが
今回はハニーパンケーキが何とも美味しそう・・・いや、お気に入りです。
昨年はチュロスを眺めては「バンビさーん」ってつぶやいて
いたのですが、今年はパンケーキをながめる時間が増えそうです(^_-)-☆

のんさんのかわいらしい笑顔が大好きでお別れ際に
「じゃ、またね~」ぐらいの気楽さをかもしだしてしまった。。。
失礼だったかもと反省しています。
これからのご活躍もますます期待していますので
楽しんで作り続けてくださいね。
また茅ヶ崎でのご成功も心よりお祈りいたします。
2014/05/07 20:26 | | edit posted by さくら
さくらさんへ。
お疲れ様コメントありがとうございます。
ハガキを見せてくださって、私もテンション上がりました(笑)
まさか持ってきてくださるお客様がいらっしゃるとは
思いもよりませんでしたのでとても嬉しかったです。
持ってきてくださって正解です。

全く失礼ではありませんです。
むしろそちらのほうが私も気が楽で楽しませていただいております。
何度もイベントに足を運んでくださるお客様は
だいたいそんな感じで気軽に接してくださいます。
やっぱり外でのイベントは面白くてやめられません。
また幕張に出そうと思っていますので
ぜひ遊びにお越しくださいませ。
どうぞ今後もよろしくお願いいたします。

パンケーキは売れ筋でもあり、シンプルなモチーフで
私も大好きです。作るのも大好きです♪
そんな作品をお客様に気に入っていただけることは
作家冥利に尽きます。
ありがとうございます。

茅ヶ崎はゆったりしたイベントですので
あまり気構えずにのんび~り楽しく過ごしてきます♪
応援ありがとうございます!
2014/05/08 11:24 | | edit posted by のん
comment posting














 

trackback URL
http://mizutamabanbi.blog21.fc2.com/tb.php/1345-8449a3a1
trackback