粘土モチーフやオリジナルイラスト展示に向けてフリマ出店頑張ります☆★
【動画】作品紹介とUVレジン加工について。




*動画説明*

ご視聴ありがとうございます(^^*)
5月イベント出品作品紹介動画です。

作り方動画のリクエストは現在承っておりません。
作り方動画は6月から再開いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメントは現在返信休止中です。ごめんなさーい。
ちょっと書きました♪
動画に関するご質問はどうぞです(´ω`*)
返信出来るものは返信すると思います。(気まぐれですみません)

制作・編集・撮影 水玉バンビ(MizutamaBambi)
My weblog:http://mizutamabanbi.blog21.fc2.com/
Follow me on twitter!:@mztbanbi

Music by:http://dova-s.jp/
FreeMusic DOVA-SYNDROME
♪くるみ割り人形葦笛の踊り犬のお父さんVer(ともじろう)

撮影:SONY ハンディカム HDR-CX630
編集:Adobe PhotoshopElements11
CyberLinkPowerDirector 11 ULTRA


明日から仕上げをしていきます。
なるべく早めに行動していますが、
何が起こるか分からないので、
なぜか焦るこの気持ち…。

この時期は毎回そうなのですが
本当に不安でいっぱいです。
押しつぶされそう。


***



先日Twitterで仲良くしてくださっている方から
作品の転写シートの部分が浮いてしまったとの
ご報告を受けました。

いつのイベントでご購入で、どの箇所かを詳しく
お聞きしたところ、写真を見せてくださるとのことで
見せていただきました。
ブログにも転載して良いとの許可をいただきましたので
お見せしようと思います。

2012年12月のクリエイターズマーケットで
ご購入されたそうです。

BkhCQBWCUAExN3u.jpg

BkhCQAlCIAAG8iE.jpg

写真をじっくり見ると、
転写シートの部分が浮いてしまっています。

BkhCP_uCUAAX0Nt.jpg

教えてくださった方にはお詫びを申し上げ、
改善策を考えますと返答いたしました。

改善策…なのですが、
多分これで解決できるのではないか?との予想をしています。
あくまで予想ですので、
これで完全解決できるとは限りません。

この作品は、まず樹脂粘土に転写シートを貼ります。
その上からUVレジンをコーティングします。
このとき、全体にコーティングすれば問題ありませんでしたが
上部と側面部分のみの塗布でした。
ですので外気の空気が入ってしまう状態にあった為、
転写シートと粘土の間に空気が入ってしまい、
浮いてしまったと考えられます。

私がUVレジンをケチったばっかりにこの結果。
申し訳なく思います。

ただこのような予想を立てると、
UVレジンの使い方が今後困難になってきます。

仕上げ剤で頑丈に固めたとしても
保障は出来ません。
仕上げ剤とUVレジンの相性もあるのかもしれませんね。と
おっしゃってくださいました。
それもあるかもしれませんね。


問題の改善策としましては、
UVレジンを使うときは全体コーティングする。
のみです。一択でしょう。

写真を見ていただけると分かるのですが、
仕上げ剤のみのコーティングをしている
うさぎの転写シートを貼ったクッキーは生きています。
ですので余計に悩みますが、(すみません)
仕上げ剤だけで仕上げるか、
UVレジンと仕上げ剤で仕上げるか…
その点がまだ解決できていません。

私が普段付けている作品は仕上げ剤のみですが
転写シートが浮くという減少を見たことがないので、
やはりUVレジンの塗り方が悪かったのだと思います。

これは反省しました。


また新たに解決策があれば
ブログに書いていこうと思います。

改善できるように努めていきます。
ご報告ありがとうございました!


それではでは。


***


↓ 5月のイベント告知 ↓

ピーアーク presents
幕張メッセ"どきどき"フリーマーケット2014

に出店します。

↓日時などの詳細はコチラ↓


ピーアーク presents 幕張メッセ"どきどき"フリーマーケット2014

2014年5月3日(土・祝)~5日(月・祝) 10時~17時 (最終入場16時30分)
幕張メッセ国際展示場1~8ホール
フリーマーケット(各日とも約1,500店)
関連イベント  幕張うまいもん祭り / 
質流れブランド品コーナー(第10回幕張リセールショウ)
当日券600円/日、前売券500円/日
Suicaでもご入場いただけます。(小学生以下無料)

http://www.makuhari-dokidoki.com/pc/



『あっぷるみーる』の手作りと雑貨マーケットvol.14
日時:2014年5月11日(日)11時~15時
場所:茅ヶ崎市民文化会館 1階 展示室
(茅ヶ崎市茅ヶ崎1-11-1 JR茅ヶ崎駅北口より徒歩8分)

http://apmil.web.fc2.com/index.htm



ぜひ遊びにおこしくださいませませ
よろしくお願いします☆


***


ここまで読んでくださりありがとうございます!
いつもご訪問も感謝!
ランキング参加中です!
クリックにゃ!w
  ブログランキング・にほんブログ村へ





関連記事
Posted by のん
comment:6   trackback:0
[スイーツデコ]  thema:☆☆粘土細工☆☆ - genre:趣味・実用
comment
とても、カワイイデスね(≧∇≦)
でも、私UVレンジ…わからないんですけどね(大汗)
あと、こないだ入学式がありました!!
まだまだ慣れないデスね…(´Д` )

でわ、次回も楽しみにしています(=´∀`)人(´∀`=)
2014/04/11 18:17 | | edit posted by なぁな☆〜(ゝ。∂)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/04/12 19:28 | | edit posted by
なぁな☆〜(ゝ。∂)さんへ♪
入学式おめでとうございます(^^)
これから新生活ですね。
お友達たくさん作ってください。
2014/04/12 20:27 | | edit posted by のん
鍵コメさまへ
コメントありがとうございます。

なるほど、なるほどです。
情報提供誠に感謝いたします。

ん~、そうですね。

ニスを塗ったあと、UVレジンだと良いのですね。
コメントでおっしゃってくださっている通り、
ニスとの相性は見なければいけないですね。
ニスは乾燥すると縮みますから、(製品にもよります)
UVレジンがそれに耐えられるかどうかも今は分かりません。

とりあえず今回のイベントではUVレジンの使用は避けようと思っています。
今使っているUVレジンを販売されているメーカーさんとは
名刺交換をしていますし、今度直接聞いてみようと思っています。
やはり、問題解決しないと作品をお客様のもとへは
私も安心してお出しできないです。
一つ解決したらまた一つ問題が出来て…
いろいろ大変ですね(^^)

とても参考になりました。
ありがとうございます。
2014/04/12 20:34 | | edit posted by のん
UVレジン
初めまして。
動画等、いつも楽しく見させていただいています。

UVレジンなのですが、固まる際に、多少収縮します。
私はそうなった事がないので聞いた話になるのですが、
空枠(レジンアクセサリーを作る、底がない枠)の場合、
最悪レジンが縮んでスポッと抜けてしまう事があるようです。
(2液レジンでは起こりません。)

ライトや日光で固めた際にも縮むのですが、それ以降も何ヶ月かかけてじわじわ縮むらしく…

推測でしかないのですが、UVレジンの縮みに転写シールが引っ張られて浮いてしまったのではないでしょうか?

シリコン型などでも、UVレジンで固めようとしたら、型がひっぱられて、湾曲した作品が出来てしまった…って事もあるので…

参考になると良いのですが…
2014/04/17 10:42 | | edit posted by 鳥籠雛子*
鳥籠雛子* さんへ♪
初めまして、こんばんは。
いつも動画やブログをご覧くださり、ありがとうございます。

そういえば昔趣味で作ったUVレジンのアクセサリー
お皿から浮いてました。

あぁ、なるほどです。
UVレジンだから外の紫外線でだんだん縮んでいくんですね。
使うと外に出す機会多くなりますよね。

推測でしかないのですが、UVレジンの縮みに転写シールが引っ張られて浮いてしまったのではないでしょうか?
≫憶測ですけど、そうでしょうね。そうだと思います。

情報提供誠にありがとうございます。
他コメントで、ニスを塗って転写シートを保護してから
UVレジンを塗布したほうが良いかもしれませんね(^^*
2014/04/18 00:28 | | edit posted by のん
comment posting














 

trackback URL
http://mizutamabanbi.blog21.fc2.com/tb.php/1332-bac4e2a2
trackback