粘土モチーフやオリジナルイラスト展示に向けてフリマ出店頑張ります☆★
Posted by のん
 
[スポンサー広告
【動画】*粘土あるある研究所Vol.2*『樹脂粘土の保存方法』





*動画詳細*

ご視聴ありがとうございます(^^)
とってもお久しぶりの粘土あるある研究所です。
※字幕多めですので、再生停止してお読みください。
ご面倒おかけします。
樹脂粘土の保存方法、前々からコメントでもご質問がきていたので
動画にしてみました。

動画に出てくるタッパーはダイソーさん。
保存バッグはセリアさん。

粘土のひび割れがすごく気になる方は
保存バッグに粘土を入れた後、霧吹きで水をシュシュっと
かけておけば長持ちすると思います。
すけるくんのひび割れを防ぐときに
部屋の湿度を保つときと同じ方法ですね。
袋内部の湿度が高くなるので乾燥を防げると思います。
(私は粘土を使用する頻度が高いのでしていません。)

制作・編集・撮影 水玉バンビ(MizutamaBambi)
My weblog:http://mizutamabanbi.blog21.fc2.com/
Follow me on twitter!:@mztbanbi

Music by:http://t-music-ladybug.main.jp/index.htm
フリー音楽素材/Theater Music "Ladybug"♪カラフルな長靴
作曲:森國晴子(もりくにはるこ)


動画補足以上です。



他の樹脂粘土、
フリーリ、モデナと透明粘土のすけるくんも
私は同じ方法で保存しています。

フリーリ、モデナ、すけるくんですが
しっかりラップで包んで
粘土に空気が触れないようにしないと
空気に触れた部分から乾燥が進んで硬くなります。
一旦完全に硬化すると再度使用できるようにするには困難ですので
ラップでしっかり包むことが大切です。

すけるくんですが、乾燥が遅い為
保存期間は意外と持ちます。

モデナ、フリーリは
なるべく早めにご使用するのが良いと思われます。

(と言っても私はあまりモデナやフリーリは
普段使わないので、多くの情報を言える立場ではありません)

あくまでこの動画は
樹脂粘土、コスモスとグレイスの保存方法だということを
ご理解の上ご視聴くださいますようお願いいたします。

粘土で楽しまれる誰かのお役に立てれば幸いです。


と、ブログに動画を載せるのを
すっかり忘れてしまっていたのんでした(^^;)

年度末終わってからボーっとし過ぎです。
だめだめです。


それではこの辺で☆


***


↓ 5月のイベント告知 ↓

ピーアーク presents
幕張メッセ"どきどき"フリーマーケット2014

に出店します。

↓日時などの詳細はコチラ↓


ピーアーク presents 幕張メッセ"どきどき"フリーマーケット2014

2014年5月3日(土・祝)~5日(月・祝) 10時~17時 (最終入場16時30分)
幕張メッセ国際展示場1~8ホール
フリーマーケット(各日とも約1,500店)
関連イベント  幕張うまいもん祭り / 
質流れブランド品コーナー(第10回幕張リセールショウ)
当日券600円/日、前売券500円/日
Suicaでもご入場いただけます。(小学生以下無料)

http://www.makuhari-dokidoki.com/pc/



『あっぷるみーる』の手作りと雑貨マーケットvol.14
日時:2014年5月11日(日)11時~15時
場所:茅ヶ崎市民文化会館 1階 展示室
(茅ヶ崎市茅ヶ崎1-11-1 JR茅ヶ崎駅北口より徒歩8分)

http://apmil.web.fc2.com/index.htm



ぜひ遊びにおこしくださいませませ
よろしくお願いします☆


***


ここまで読んでくださりありがとうございます!
いつもご訪問も感謝!
ランキング参加中です!
クリックにゃ!w
  ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
Posted by のん
comment:2   trackback:0
[動画*その他]  thema:☆☆粘土細工☆☆ - genre:趣味・実用
comment
こんばんは(^O^)
今回の動画すごく役にたちました!!
私チョーザツなので、コスモスやグレイスをたくさんムダにしました(大汗)

これから、水玉バンビがしていた事を生かして、粘土をムダにしないようにしたいと 思います♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

次回も楽しみにしています(=´∀`)人(´∀`=)
2014/04/03 19:27 | | edit posted by なぁな☆〜(ゝ。∂)
なぁな☆〜(ゝ。∂)さんへ♪
こんばんは(^^)
いつもコメントありがとうございます。

私も恥ずかしながら、粘土をダメにしてしまった経験があるんです。
恥ずかしくてコソっとしか言えませんけどね。(笑)
今では笑い話です。
私も雑です、動画では良いように撮りますけどね。
失敗した経験は今後すごく役立つと思いますので、
あまり落ち込まず、プラスに考えていくほうがいいです。
楽しみにしてくださってありがとうございます(^^)
2014/04/05 14:08 | | edit posted by のん
comment posting














 

trackback URL
http://mizutamabanbi.blog21.fc2.com/tb.php/1329-af35674a
trackback
