粘土モチーフやオリジナルイラスト展示に向けてフリマ出店頑張ります☆★
【動画あり】粘土で市松模様のクッキーの作り方



<動画説明>

ご視聴ありがとうございます!
この動画は粘土を使った市松模様の作り方です。

市松模様のクッキーを作るための道具と材料
・樹脂粘土 コスモスとグレイス 1;1の割合で混ぜておく。
 自然乾燥で硬化する粘土です。
・アクリル絵の具
 プレーン生地ーパステルレモン、きつね色
 ココア生地ーバーントアンバー、チョコレート
 抹茶生地ーオリーブグリーン
 いちご生地ー紅梅色
 焼き色ーきつね色

・計量スプーン(小さじ)
・歯ブラシ
・定規
・カッター
・ピンセット
・タオル
・クッキングシート
・アートミニプレス(パジコ製)
・スポイト
・筆
・パレット
・化粧用パフ(コットンじゃないもの)

全ての材料と道具は
全国の手芸店、シュゲールドットコム、
100円ショップで購入しています。

Music by:http://www.rengoku-teien.com/
音楽素材屋「煉獄庭園」♪街



***

写真をクリックすると拡大できます。

059_20140220193007b92.jpg

063_201402201930127c5.jpg

062_2014022019301130e.jpg

060_201402201930093ae.jpg

ということで、
市松模様のクッキーの作り方です。
(アイスボックスクッキー)ですね。
タイトルをアイスボックスクッキーにしてしまうと、
他のクッキー…
うずまきクッキーとか作れなくなっちゃいそうだったので
このタイトルにしました。

市松模様のクッキーの作り方、
いくつか別の作り方があると思うのですが
この作り方が一番
本物に近いクッキーが作れると思います。
(作り方自体、似ていますし…。)

カッターで切るとき、
濡れているタオルで拭きながら切ると良いと思います。
カッターの刃に粘土が付着してしまうので
切るたびに拭くと綺麗に生地をスライス出来るはずです。
ウェットティッシュでもいいですが
タオルのほうがエコなので。

切れ端は、チョコチップなどにすると便利です。

061_201402201930107cc.jpg

3時間乾燥した後の粘土なので、
ちょっと硬いです。
ですので、刻むだけのチョコチップが
一番作りやすいと思います。

いつになるか分かりませんが、
これらチョコチップパーツを使った
お菓子モチーフを作る予定です。
使い道がなければ勿体ないですしね(^^)

んではでは!






ここまで読んでくださりありがとうございます!
いつもご訪問も感謝!
ランキング参加中です!
クリックにゃ!w
  ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
Posted by のん
comment:8   trackback:0
[動画*樹脂粘土]  thema:☆☆粘土細工☆☆ - genre:趣味・実用
comment
はじめてまして*(^o^)/*
はじめてまして!
なぁなと言います*\(^o^)/*
私は粘土が大好きです☆〜(ゝ。∂)
でもなかなかリアルに作れません…笑
私はもう少しで小学校卒業です!
そこで女子の友達におそろいのスイーツデコを作ってあげたいのですが、どのような物を作っていいかわかりません!
もし、時間があれば教えてください!!(≧∇≦)
2014/02/23 14:33 | | edit posted by なぁな☆〜(ゝ。∂)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/02/23 22:06 | | edit posted by
こんにちは♪
今はテスト期間なので 約1週間粘土に 触ってません…泣
今週末にやっと 解放されます笑
学年末やし…頑張らんといかんなぁー…

動画見ました♪
えっ‼端っこ切っちゃうの⁉って 思ったんですが、再利用(?)できて 安心しました(o^^o) 高い粘土だけに、全部捨てることなく 使いたいですから…汗

あっ。今更なんですけど…今は 3DSやられてますか?ミーバースとか…
すみませんっ 粘土に全然関係ないんですけど…
2014/02/24 22:14 | | edit posted by cherry
なぁな☆〜(ゝ。∂)さんへ♪
こんばんは!初めまして。
コメントありがとうございます。

そうですね~(^^)
昔、同じような方がいらっしゃり、
その方は中学校の卒業にプレゼントということでした。
その方は黄色のものでおそろいのを作るとおっしゃっていました。
なんで黄色なの?と聞くと「黄色」のアイテムは
幸運を呼ぶらしいです。
小学校卒業で中学進学だとみなさん同じ学校に通われるんでしょうか?
その方は高校生になったらバラバラになるので
そのアイテムを見た時、友達を思い出せるような
想い出に残る品が良いと言っていました。
鞄につけられたりとか、デスクに飾れるものが良いのではないでしょうか。
自然と目につくところにあるようなアイテムが良いと思いますよ(^^)

でも気持ちがこもっていたら
喜ばれると思いますよ~♪それが一番ですから。
2014/03/01 01:49 | | edit posted by のん
鍵コメUさまへ♪
いつも動画を楽しみにしてくださり
ありがとうございます(^^)
紙粘土いいですよね♪私も好きです。
あのかる~い質感が良く手軽に使えるので
動画以外でもよく使っています。
樹脂粘土は高いですから、
紙粘土でも十分作れると思います。
2014/03/01 01:52 | | edit posted by のん
cherryさんへ♪
こんばんは!
あ、今テスト期間中ですよね、確か(^^)
もう学期末ですか…早いですね~…。
良い結果になりますように☆

はしっこ切っちゃいました。
切らないと焼き色が綺麗に付かないんです…。
焼き色お上手な方は切らなくても付けられると思うのですが
切っちゃったほうが自然な感じになるので
この作り方になりました(^^)

最近時間がなくて、ゲームも何も出来てません~(^^;)
MH4プレイしていたんですけど、今は出来てません~。
あぁ…早くゲームしたいですね~。
2014/03/01 01:58 | | edit posted by のん
自称ファンです!(笑)
こんにちは!初めまして!
☆Byumu☆と申します(笑)

最近始めてのんさんの動画を見たのですが・・・
「か かわいいぃ~」とめっちゃ感動!?しましたっ!(笑)
ぜひこれからもかわいい作品をたくさん作ってください!
応援してますっ!!

PS・上手な焼色のつけ方をもしお時間があればおしえてください。
2014/03/09 12:49 | | edit posted by ☆Byumu☆
☆Byumu☆さんへ♪
こんにちは!(^^)
いつも動画を観てくださってありがとうございます。
応援も嬉しいです♪

上手な焼き色と言いますか、
焼き色の付け方でしたら動画を投稿しているので
そちらをご視聴くださいませ。
よろしくお願いいたしますです~。
2014/03/11 16:59 | | edit posted by のん
comment posting














 

trackback URL
http://mizutamabanbi.blog21.fc2.com/tb.php/1310-026bf515
trackback