粘土モチーフやオリジナルイラスト展示に向けてフリマ出店頑張ります☆★
Posted by のん
 
[スポンサー広告
スッキリ質問回答♪
こんばんは(^^*)

のんです。

コメントいつもありがとうございます!
ご心配には及びませんので大丈夫です!
私は元気です!

今日はちょっと夜更かし。
いろいろいただいている質問などに答えてみようと思います。
(ちょっとずついい方向に気持ちが向いてきました…笑)

ブログ、YouTube、メールでお問い合わせがあるご質問を主に
返答していきます。

ではいきましょう~♪
※答えられない返答もございますのでご理解くださいねん。


・何歳ですか?

秘密です。
お酒が飲めるイイ大人です。

・彼氏いますか?

いません。笑

・結婚してますか?

してます。9年付き合って、今年3年目です。
もう新婚じゃないです。
余計なお世話かもしれませんが、ラブラブです。
旦那さんが優しいのです。

・どこ出身ですか?

大阪です。普段は関西弁です。
この声で関西弁でしゃべるとすごく目立つのです。

・声作ってますか?

作ってはないですが、電話で話すような感じです。
いつもよりちょっと声高くなる感じ。
緊張して声高くなる感じをイメージしてください。
そうなると作ってることになるのかしら…。
動画のナレーションって滑舌良くしないと何言ってるか分からないから
普通、声作りませんか?
声作るなよってたまにアンチ入るんですけど、普通じゃないのかな?

・スイーツデコ歴は何年ですか?

今年の5月で丸5年です。

・樹脂粘土はどこで買っていますか?

シュゲールドットコムで購入しています。
大量に買って割引になるように購入してます。

・絵の具はどこで買っていますか?

ユザワヤ、イーストサイドトーキョーで購入しています。
最近ユザワヤの品ぞろえが悪いので、イースト~で買っています。
ユザワヤ、最近商品ないですって言っても
入れてくれないんですよねぃ…。

・道具類はどこで買っていますか?

いろいろです。
100円ショップが多いです。
あとはいろんな店で見かけて使えそうなら買います。

・樹脂粘土以外の材料はどこで買っていますか?

シュゲールドットコムでほぼ揃えています。
シュゲールさんでだいたい揃います。
都内在住だったらイーストサイドトーキョーをおすすめします。
あまり種類はないけど、底値の商品多いので利用価値があります。
そこから1割引いてくれるから安いと思います。
もとはシモジマの店だったけど、造花専門のお店みたいに
内装変わりましたねぃ。

・金具類はどこで買っていますか?

丸カン、9ピンの基本金具はパーツクラブで。
ストラップ、カニカンは教えられません。
苦労して見つけて、販売元と顔見知りになったので
何かと融通を聞いてもらってます。
本当は教えたほうが、お店の為には良いかもしれないんですけど。
友人やイベントの仲間には教えてます。情報交換は必須なので。

・クッキーカッターはどこで買っていますか?

NUT2株式会社(NUT2deco/ナッツデコ)です。
デコ作家、石鹸作家の人が良く利用しているお店だと思います。
ここより豊富な店は見たことないです。
値段は安かったり高かったり。一般的。

・ニスはどこのを使ってますか?

動画と同じニスを使ってます。
パジコのウルトラ~か、アンジュのニスです。
パジコのウルトラ~はイーストサイドトーキョーが一番安いです。
…多分。笑

・ニスの筆は使った後どうしてますか?

捨てています。塗る量が多いので、洗っても落ちません。

・ニスの筆は高いものを使ってる?

100円ショップの筆です。豚の毛以外のやつ。
豚の毛は硬いので。

・ソースに使う接着剤はスーパーXでなくてはダメ?

ダメというか、それしかあまり使いません。
スーパーXだったら間違いないので。

・なぜグレイスとコスモスなんでしょう?

私が初めて触った粘土がグレイスとコスモスだからです。
樹脂粘土で私がそれ以外の粘土を使用しているときは
ステマの可能性があります。

・モデナではだめですか?

モデナでも大丈夫です。
ただ私が使わないだけです。

・樹脂粘土はいくらですか?

だいたい700~1000円前後です。

・樹脂粘土は100円ショップで売っていますか?

売っていません。

・使っている絵の具の種類はなんですか?

ターナー、パジコ、100円ショップの絵の具を使っています。
絵の具の好みは人それぞれなので、何とも…。
ただ100円ショップのより、絵画用の絵の具のが
粘土に混ぜた後の色もちはしますよ。

・水彩絵の具ではだめですか?

分かりません。水彩絵の具は使ったことがありません。
耐水性じゃないので。

・転写シートはどこで買っていますか?

シモジマです。あとは家電量販店でどうぞ。

・転写シートのデザインはどこから入手していますか?

いろいろです。自分で描いて作っているものもあります。
あとは購入しています。もちろん商用利用OKなとこからです。
OKでなければ、作者に寄付をして使わせていただいてます。
気に入った素材があれば、とりあえず作者に相談してみては?
いかがでしょうか?

・動画の編集ソフトはなんですか?

サイバーリンクのパワーディレクターです。
バージョンは10です。ウルトラを使ってます。
来年は12にしたいところである…。4k対応らしい。
使わないですけどね…。笑

たまにiMovieで編集していたりします。

・写真加工はどのようにしていますか?

無料の編集ソフトをいろいろ使っています。
有料のはフォトショップエレメンツ11を使用中です。

・動画は何で撮影していますか?

スマートフォンで撮影しています。

・スイーツデコって稼げますか?

質問が直球すぎますが、
制作しているのも売っているのも一人なので
そんなに稼げません。
手伝ってくれる人がいたら変わってくると思います。
一人にも限界があるようです。
ただ黒字です。
赤字は最初の1年間だけでした。

・スイーツデコは本業ですか?

1年前なら本業と言えました。
今は副業になりつつあります。他で少し忙しいのです。
ただし、ちゃんと仕事として見ています。

・水玉バンビの作品はどこで買えますか?

ネットショップは持っていますが、期間限定です。
ブログでいつも告知しています。

・お友達になってください。

多分無理だと思われます。
あまり友達作りに積極的ではない人間ですので、すみません。

・弟子にしてくだい。

弟子はとりません。
(最近、本気メールがちょくちょく来るので…)

・個人的にメールでスイーツデコのコツなど教えてください。

無理です。メールで一個人に教える時間があれば
動画にします。
これ以上ネットやPCをする時間を増やしたくありません。
(この内容のメールめちゃくちゃ来る…)

・動画の更新速度が遅い。

すみません。こればっかりはすみません。
自分のモチベーションの問題です。
自分のテンションが上がっていないと良い動画が作れないのです。
どこかで妥協してしまうので、
動画作るぞ!ってときに一気に作る日と
今日はダメって時がありますね。

・イチゴなどのフルーツパーツを教えてください。

工程が細かいフルーツなどのパーツは動画にできません。
レンズのピントが合わない為、作ることが出来ません。
カメラ貯金しまっす。


ということでこんなところです。
これでお許しを。最後質問じゃなかったんですが、
まぁいっか(^^)


動画で教え方が上手ですねって言われますが、
これは前の仕事の上司に感謝しないとです。

人の教え方を厳しく教えていただいたので、
それが少しでも今に役立ててるなら嬉しいです。

おかげさまで、動画をいろいろ出したせいなのかなんなのか
YouTubeで「スイーツデコ」と打つと
作り方の次に水玉バンビの文字が出るようになりました(^^)
結構前から出てて、
この情報はイベントに来てくださったお客様にも教えていただきました。

これはタイトルとタグにやかましいくらい
スイーツデコの文字を打っていたからでしょうね…。

「水玉バンビ」と打つとなぜか次には「マインクラフト」の文字が
出てくるんですよね~。笑
なんでだろう…それを見たときは笑っちゃいました。
みんなそれほど探してくださってるということなんでしょうね(^^*)

目的としては、
グーグルから「スイーツデコ」とウェブで検索して
自分の動画が最初に出てくるようにしたいんですけどね…。
まだまだ何かが足りないようです。
動画で検索すると出てくるようにはなったんですけどね(^^;)
ウェブではやはり困難な道です。

でも効果はあるようなのでこれからも頑張ってみます。


んではでは、この辺で。
今日もご訪問ありがとうございます!
関連記事
Posted by のん
comment:4   trackback:0
[日々のこと]  thema:☆☆粘土細工☆☆ - genre:趣味・実用
comment
沢山の質問のお答えお疲れ様です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
常識のない質問や
心無い質問等あってモチベーションが下がったりとか
色々あるとは思いますが
応援してますので頑張って下さい♡

私は動画の声好きです←
他の方より聞いてて落ち着きますよ♡
なので、sims3のを見つけた時は嬉しくて
ニヤつきましたし、何回も繰り返し
見ちゃいましたw勿論スイーツデコも何回も見てます♡

ゆっくりでいいのでマイペースに
動画も載せてくださいね♡
2013/10/21 10:46 | | edit posted by しぃちゃん
初めまして。

なんといいますか、そんなこと聞いてどうするの?という質問までたくさんですね・・・。

わたしはずっと粘土が苦手で、でも動画を拝見して、自分でも頑張れば少しは出来るようになるのでは、と
久しぶりに粘土を触るきっかけを水玉バンビさんにもらいました。
いつも素敵な作品を見せていただき、ありがとうございます。
これからも応援しています。
2013/10/21 23:30 | | edit posted by ひかさ
はじめまして☆
質問いっぱいですね~。
お疲れ様です。

中でも目にとまったのがデコには
全く関係ないですが、声つくってるのかって
質問ですね。

私もよく声つくんな とか言われるんですが
そのときに、緊張すると声のトーンが高く
なってしまうのでこればかりは仕方ないんです。
って返しています。

電話対応するような感じで、やはり緊張
すると声は自然と高くなりますよね[壁] ´・艸・)

今後も動画楽しみにしています。
2013/10/23 09:44 | | edit posted by なな
色々と
本当にご苦労様です。
大人気も大変ですね・・・

質問にお答えして素晴らしいと思いました。

ゆっくり出来る時にはしてくださいね!

私もイベント続きなのであまり更新していませんが
落ち着いたらバンビさんの作品作成して
ブログアップしていきたいと思います^^

お疲れさまでした^^
2013/10/24 17:04 | | edit posted by くん
comment posting














 

trackback URL
http://mizutamabanbi.blog21.fc2.com/tb.php/1255-ed0802a8
trackback
