粘土モチーフやオリジナルイラスト展示に向けてフリマ出店頑張ります☆★
スポンサーサイト
Posted by のん
 
[スポンサー広告
*デコログvol.9*セリア、ホイップねんど


*動画説明*

100円ショップセリアのホイップねんど。
相変わらずクリームを絞るのは下手くそです。


*さいきんのできごと*

新しいパソコンがわが家にやってきました。
意外に早く入荷しててびっくりです。

パソコンも新調することですし、
フォント集も買ってしまいました。
私が動画の字幕によく使っている
たぬき油性マジックというフォントが入っていたので
速買いです(笑)

今までフォントってフリー(無料)のものを使っていましたが
規約が細かかったり厳しかったりで(商用ダメとか)
使いにくいな~と思ってたので購入しちゃいました。

購入したからと言って、商用で使えるフォントも限られています。

ただ明確に使えるか使えないかが書いてあるだけでもありがたい…!
サイトを見ても「…はて?」ということが多いのです。

商用利用が難しい場合で使いたいときは
「どうしても使いたいんです」と
作者に問い合わせるしかないです。

作者に寄付という形で使用料を払うのが一般的だと思われます。

フォントって作るの大変なんですよね~…。
1文字1文字作るし、漢字も入れば結構大変です。
無料で使わせていただけるだけで、本当にありがたいです。
今回は買っちゃいましたけど。
どれだけのロイヤリティ(印税)が作者に入るか分かりませんが、
応援するという形で買いました(^^*)

これからも無料で頑張っていただきたいものです。


ではでは~。
今日もご訪問ありがとうございます。
関連記事
Posted by のん
comment:10   trackback:0
[スイーツデコ]  thema:☆☆粘土細工☆☆ - genre:趣味・実用
comment
色々と
著作権問題はありますよねぇ~
それが怖くてなかなか手が出せないとか
しょっちゅうですよ~

新しいPCは順調ですか?^^

デコログ楽しみにしています♪
まだお引越しして間がないと思いますが
お身体ご自愛下さいね~♪
2013/09/19 13:32 | | edit posted by くん
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/09/24 22:25 | | edit posted by
はじめまして
のんさん、こんばんは
お引越しの時のプレゼント企画に応募させていただいた時にメールにて
はじめてコメントしましたが、もしかしてHNが違うかもしれないので
改めまして、ご挨拶を。
いつもブログ、動画等楽しく見させてもらっています´◡`
スイーツデコをはじめて数カ月…100円粘土で楽しく遊んでいるので、
のんさんの紙粘土の動画、とってもわくわく見ていますー♡♡♡
いつかのんさんの作品をお迎えしたい…!!と夢見ております♡

質問なんですが、以前木粉粘土を使ってクラフトパンチで星のパーツを作っていたのんさんの動画をみた覚えがあるんですが改めて見返そうと思ったらどの動画か分からなくなってしまいました。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!
木粉粘土、クラフトパンチは揃えたんですが、着色とか作り方が知りたいです…>_<なのでお時間ある時に動画のタイトルを教えてもらえたら嬉しいです!お手数ですが、よろしくお願いします!!
2013/09/25 18:22 | | edit posted by みこ
YouTubeのスイーツデコ制作動画、拝見しました。その動画をみて、スイーツデコに挑戦しようと思いました!今度、100円ショップで材料を集めてきたいと思います!
2013/09/25 19:36 | | edit posted by 咲夜
こんばんゎ♪
いつも動画で参考させていただいてます。
マカロンを乾かしているとき変形してしまっているんですが、何か変形しないようにするために必要なことはありますか??
2013/09/28 21:18 | | edit posted by はせ
くんさんへ♪
こんばんは~(^^)
お久しぶりです。

PCは順調ですね~。ホント静かなのと、
起動が早いので助かってます。

お心遣いありがとうございます!
2013/09/29 23:24 | | edit posted by のん
鍵こさまへ♪
いつも動画をご視聴くださってありがとうございます。

ショップのオープンは未定です。
詳しい告知などはこのブログを通して行いますので
週に1度でいいのでチェックしていただけるとありがたいです。
2013/09/29 23:26 | | edit posted by のん
みこさんへ♪
コメントありがとうございます♪

メールはまだおくれてません…すみませんです。
動画いつもご視聴くださり、ありがとうございます。

クラフトパンチの動画はハニーチュロスの動画だと思います。
コメント返信が遅くなりましたので
もうチェック済でしたら申し訳ないです。
2013/09/29 23:27 | | edit posted by のん
咲夜さんへ♪
ブログにコメントありがとうございます♪
動画からブログに来てくれる方って少ないんですよね。

材料集め、楽しんでくださいませ(^^)
2013/09/29 23:29 | | edit posted by のん
はせさんへ♪
ブログにコメントありがとうございます。

私もよく変形しますよ~(^^*)
工夫次第で何とかなると思います~。
2013/09/29 23:35 | | edit posted by のん
comment posting














 

trackback URL
http://mizutamabanbi.blog21.fc2.com/tb.php/1249-564c1298
trackback
