粘土モチーフやオリジナルイラスト展示に向けてフリマ出店頑張ります☆★
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by のん
 
[スポンサー広告
撮影風景とか編集ソフトとか。
こんにちは(^^)

のんです。

今日は撮影風景をご紹介します。といっても普通です。

私はビデオカメラなるものを持っていませんので、
撮影はiPhoneを使っています。
よほどのものを撮影しない限り、iPhoneで十分です。と
2人くらいのプロのカメラマンの方に教えていただきました。
ですのでiPhoneで撮影しておりますが、
やはり細かい作業になるとピントを合わせ難いです。

ですのでひしひしと…ビデオカメラが欲しい…と感じております。
パーツの作り方を撮影したいけど、ピンボケするので撮らないと
いう理由でリクをいただいてもストップしちゃいます。
だってピントが合わないんだもの…(涙)

撮影はこんな感じでやっておりまーす。

 022_20130724135825.jpg

い、一応iPhoneの三脚を買ったことがございますが、
全く使えませんでした…。
ですので、今はこのようにタッパーなどを積み重ねてiPhoneを置くという
非常にセンス溢れるスタイルで撮影しております。

モチーフを置いたらこうなります。↓
023_20130724135826.jpg

自分の目線はこんな感じになります。↓
024_20130724135827.jpg


カメラを自分の前に置くので、
手が見えないんです…。それでよく困ってます…。
「モチーフが見えないではないか…」と(^^)
ですので撮影中は、斜めから覗きこむような体制で作っています(笑)
覗きこんで作業しているので、
はたから見るとちょっと怪しい人になるわけです。


iPhoneで撮影すると動画ファイルの形式がMOVになるのですが、
(Appleなので、ですね)
MOVから、MPEG-4に変換してYouTubeに投稿しております。
今は編集ソフトで変換まで出来ますが、
編集ソフトがまだなかったとき、
フリーソフトの変換ソフトを使用してMPEG-4に。
その後Windowsムービーメーカーで動画編集をするという方法で
行っていました。
WindowsムービーメーカーはPCのOSがWindowsなら
無料で使えるソフトです。PC内に入っているのですぐに使えます。

私は動画を続けるならちょっとプロっぽくやりたい…という気持ちが
芽生えてきたので(笑)編集ソフト買っちゃいました。

それが以前ご紹介した

パワーディレクター10です。

今はアップグレードした11が最新版です。
お値段は1万円弱だったと思います。
編集ソフトの中では値段が安い!編集が簡単!という感じです。

パワーディレクター8か9を使っている人が多いようです。
10を使ってる人、みたことないです…。
アップグレードしてもそうたいして変わらないということでしょうか。

もう少ししたらEDIUS Neo か EDIUS Pro に
ソフトを買い替えたいところです。
「やっぱり編集ソフトって言ったらEDIUSだ」
と思っている自分がおります。テレビマンっぽいですし(笑)

ゲームの実況をする方だと無料ソフトの「AviUtl」を
使ってらっしゃる方多いですよね(^^)
実は私もちょっと興味がございますが、無料のソフトで
あまり良い思い出がないので、手を出しておりません…。

そして音声撮りですが、これは動画キャプチャソフトを使ってます。
最初のオープニングとエンディング、
そして途中で入れるナレーションは全て後付けで声を入れています。
そのソフトは、ゲーム実況にも使っている

「Bandicam 」というキャプチャソフトです。

これすごく使いやすいソフトです。初心者に優しいソフトです。
製品版も4千円弱とすごく安い…。
ただダウンロード版しか置いてないです。

もうひとつは「Video Stidio Pro」というソフトがあります。
画面キャプチャと編集ソフトが一つになっています。
家電量販店さんで勧められるのが多分このソフトだと思います。
自分も勧められたので…。

ただ、パワーディレクターに比べると編集するのには劣っているような
気がしました…。体験版しか使用していないので
詳しいことはちゃんと使ってみないと分からないですけどね(^^)
でもキャプチャ出来るので嬉しい部分もあります。
お値段は1万円くらいです。

そしてヘッドセットです。

020_20130724135822.jpg

ゼンハイザーのヘッドセットを使ってます。
お値段は4千円弱です。
声撮り、スカイプで打ち合わせ、友人とゲーム、ゲーム実況などなど
全部これを使ってます。
ゲーム実況されてる方は、このヘッドセット使われてる方多そう…。
ノイズキャンセリングが付いているので、
周囲の雑音などは入らず、自分の声だけを拾ってくれます。
ただしお値段は安いので、PC内の音?(ノイズ)というのでしょうか
それは入ってしまうみたいです。

これを選んだのにはもう一つ理由がありまして、

021_2013072413582425d.jpg

3.5mmステレオミニプラグでPCに接続したかった。という理由です。

USB端子でPCに接続するヘッドセットもありますが、
密かにゲーム実況をしているので、音声とゲーム音のどちらも
録音しなければいけないので、USB端子ではないものを選びました。
USB端子でPCに接続するほうがノイズが少ない、
綺麗に録音出来るようです。

…でもどうなんでしょう。
ステレオミキサー機能でゲーム音と声両方撮れますよね?という
疑問が湧いてきました…。

うーん、あんまり詳しくないのでスルーいたします(^^)

とまぁ、このような感じで撮影しております。


ビデオカメラをもし買ったら、
ちゃんとした三脚を買おうと思います。(笑)


最近、Youtubeにもスイーツデコの動画が増えてきましたね(^^)
自分が撮影しているときに気にしている事が一つあって、それは
カット数を多くすること。です。
俯瞰で撮って、その後アップ、そして写真を挿入…という風に
なるべくカット数を多くしています。
そうすると観ている人が飽きないんだそうです。
スピード感?と言うのでしょうか…
撮影している風景が多い程、再生時間が長くなっても
飽きることがないそうです。
YouTubeだとテレビと違って、10秒観て面白くなかったら
観るのをやめてしまう人が多いようです。

と、いうことは今のオープニングは長いのかもしれませんね。
ジングルが20秒ですから長いです。
15分くらいの教育テレビっぽくしたいのが理想なんですが、
まだまだ勉強が足りないです。

あ、あともう一つありました。
最初と最後を視聴者さんにしっかり分かるようにすることです。
最初はこういうのを作りますという、完成形を見せる。
最後はこれで終わりだよ~という一つのパターンを作る。ことを
心掛けています。
料理番組でも最初に完成した料理が画面に映りますよね。
作り方動画なのだから最初にこれを作るという
完成形を持ってこないと観てる人に伝わらないのかも…と
思いました。

上記の2つを実行してみると、素人動画でも
すごく番組っぽくなるので、観ていて楽しいですし、
達成感もあるし、面白いです。

こう考えると動画制作も奥が深いですよね(^^)

昨日自宅のTVで自分の動画をチェックしてみました。

025_20130724150851.jpg

TVで見ると迫力がございます(笑)
ゴロゴロしながら観れるのが良いですよね~。
ゴロゴロしながら観る人はいないと思われますが(^^;)

リビングのテレビにYouTube、ニコニコ動画、huluを繋ぐと
ほぼ廃人化します。気を付けなくてはいけません。
掃除しながら観ますけどね。(笑)


先日の丑の日はタコライスにしました♪
牛ひき肉→牛→「う」がつくので良いんです。
うなぎは前々日に食べたけど、最近うなぎ高すぎです。
026_20130724150852.jpg

付け合わせが厚揚げとゆでもやしだったので
旦那さんに「タコライスに厚揚げの組み合わせっておもろいねー」と
やや突っ込みをいただきました。
厚揚げが残ってたので仕方ないのだ。


長々と書いてしまいました…すみませぬ。
それではこの辺で(^^)

今日もご訪問ありがとうございます。


面白かったらポチっとです(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
Posted by のん
comment:2   trackback:0
[日々のこと]  thema:☆☆粘土細工☆☆ - genre:趣味・実用
comment
素敵すぎます^^
すごく大変な作業されているんだなぁ~と改めて実感。
テーマソングが流れると、娘が水玉バンビさんだ~と言いますw
バレテーラw
いつか、粘土が上手くなったら私も動画を投稿したいと
ひそかに思惑を考えておりましたので
非常に参考になる記事で大満足です。
友達の歌の動画は編集していたのですが
切り替わりとかがないので、本当に素敵な動画で
何度見ても飽きません。

毎晩寝る前はバンビさんの動画と共になんですよw
テレビに繋げるっていいですね~
でもうちのテレビ小さいからPC画面で十分かな?(汗)

色々勉強させられました。
いつ動画が出来るか解りませんが、一度機会があればチャレンジしてみたいと思います。

決してIフォンでは撮りませんw
ご苦労様ですw
動画撮ってる姿見てみたいですよ~♪

ご無理なさらずに、次の動画楽しみにしています^^
2013/07/24 23:27 | | edit posted by くん
くんさんへ♪
こんにちは~(^^)
コメント返信が遅くなりすみませんでした。

動画を撮るならぜひビデオカメラで~!をおすすめします。
iPhoneで撮影するなら、iMovieというアプリを入れれば
多少は楽です。ただ粘土でこねてる動画だと
やはり再生時間が長くなってしまうので編集も大変です(^^;)
商品レビューとかだったらiPhoneとiMovieで十分だと思います。

動画投稿楽しみにしておりまーす!
お心遣いいつも感謝しております。ありがとうございます!
2013/07/29 12:05 | | edit posted by のん
comment posting














 

trackback URL
http://mizutamabanbi.blog21.fc2.com/tb.php/1224-9940da80
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。