粘土モチーフやオリジナルイラスト展示に向けてフリマ出店頑張ります☆★
スポンサーサイト
Posted by のん
 
[スポンサー広告
*動画*紙粘土で絞らないソフトクリームの作り方
 


【動画説明】

*ソフトクリーム* 難易度★★★☆☆
サイズ:6×2センチ
道具と材料費:約600~800円 単価:約50円
(お家にあるもの日用品などは金額に含まれていません)

*材料と道具のご紹介*(ソフトクリーム4個分)
・かる~いかみねんど(セリア)
・木かるねんど(セリア)
・口金No.14 星型5切 口径3ミリ(WILTON社)
・おゆまる製 ワッフル型(別動画にて作り方を公開中)

・小さじ1、小さじ1/2
・つまようじ5本
・木工用ボンド
・はさみ
・ビンのふた
・タオル
・クッキングシート
・アクリル絵具(黄土色・茶色)
・筆/パレット/スポイト
・クリアファイル(8×8センチ)2枚、(10×4センチ)1枚
・マスキングテープ、またはセロハンテープ

*手づくり口金の材料*
・クリアファイル(10×4センチ)1枚
・プラスチックラップ等の紙刃(5センチ)1枚
・ハサミ/セロハンテープ

※口金以外は全て100円ショップで揃えられます。

お近くにセリアがない場合はダイソーの紙粘土で代用可能です。
ニスは塗っていません。お好みでニス塗り加工を施してください。
塗る場合は水性のニスが相性良いと思います。

※全ての素材が紙粘土ですので、ストラップなどにするのには
不向きかもしれません。工夫すれば出来なくもないですが...。

紙刃で口金を作るのは昔からの方法ですね(^^*)
クリアファイルで口金を何度も作った経験がありますが、
それでも小さなギザギザを作るのが困難でしたので、
今回は紙刃タイプの口金にしました。
紙刃が硬いので、作られる際は手を切らないように
十分注意なさってください。


動画制作・編集 水玉バンビ
Music FreeMusic DOVA-SYNDROME / Theater Music Ladybug

Twitter https://twitter.com/mztbanbi
Website mizutamabanbi.jimdo.com
Myblog http://mizutamabanbi.blog21.fc2.com/




面白かったらポチっとです(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
Posted by のん
comment:4   trackback:0
[動画*樹脂粘土]  thema:☆☆粘土細工☆☆ - genre:趣味・実用
comment
こんにちは!(´▽`)

ソフトクリームおいしそ~♥
今作ってきました!粘土の乾燥はたまに待ちきれない時がありますw
結局失敗しちゃうんですよね。。。。w

早く乾燥してソフトクリームを完成させたいのだゎ!
最近暑いですから、食べちゃいそう!

私は樹脂粘土を使っていますが、のんさんが軽量粘度を使った動画を配信してからはまっております。
軽量粘度も楽しいですね~♥
ただどうしても軽量粘度でつくる焼き菓子が苦手で。。。
焼き色がどうしても失敗しちゃうんです(;´Д`)
まぁそのへんは樹脂粘土で作っておりますので焼き菓子も作ってますよ^^
話がずれましたが、ソフトクリーム頑張ってつくります!

前の話で本買います!と言ってまだ買ってないのです。。。。
すみません。でも今日あたりに行けたら買いますよ!
一度拝見したことがあります。その時はお金がすっからかん♪だったので買えませんでしたが。。。
本を読んで2時間弱ぐらい本を読んで、楽しかったので~^^
すみませんね(;´Д`)でも絶対買いますよ~

では~^^
2013/07/15 08:40 | | edit posted by きらりん
きらりんさんへ♪
こんにちは(^^)

乾燥は待ちきれなくなりますね(^^)
ソフトクリーム作ってくださってありがとうございます。

紙粘土も軽量粘土に似ていますね~♪
感触がほぼ同じでした。
軽量粘土の焼き菓子、難しいですね。私も苦手です。

本の宣伝はしているけど、買うのは強制ではないので、
図書館などで読んでいただいても結構ですよ?(^^)
あまりお気遣いなくです。
ではでは。
2013/07/15 12:22 | | edit posted by のん
はじめまして!!
こんにちは!最近スイーツデコを始めようとして、動画をよく拝見させて頂いております。youtubeの方にコメントを残したかったのですが、やり方が分からずブログへお邪魔しました(笑)

ところで質問なんですが、コーンの部分が上手く作れず悪戦苦闘しております。材料も分量も動画の通りに量ってやったのですが、クリアファイルに挟んでビンの蓋で伸ばしてクリアファイルから外そうとすると綺麗に剥がれず、特に端っこのあたりがポロポロ取れたりします。

何かコツなど有りますか??
2013/08/21 15:39 | | edit posted by darkbitch
darkbitchさんへ♪
こんにちは、初めまして~。
動画みていただいてありがとうございます~♪

きれいにはがれないですよね~(笑)
自分も作ってるけど綺麗にはがれないときありますよあ(^^*)
粘土を伸ばすときに2、3分粘土を乾かしてみたらどうでしょう?
まだ粘土はじめられたばかりですよね?
最初はすっごく悪戦苦闘するはずです~♪
諦めずに作ってると粘土にも慣れてくるので
失敗してもめげずに作ってみてください~(^^*)
2013/08/24 14:45 | | edit posted by のん
comment posting














 

trackback URL
http://mizutamabanbi.blog21.fc2.com/tb.php/1214-631a9ad1
trackback
