粘土モチーフやオリジナルイラスト展示に向けてフリマ出店頑張ります☆★
値段の付け方(計算式)について。
こんにちは^^*

相変わらず、肌がっさがさの毎日を送っております。
まさかの化粧水が合わないとかはないはずだ。
私は無印良品の化粧水を愛用しておりますが…。(←安いのでw)

食生活の改善と、睡眠を十分とるようにしようと思います。
GW終わってからちゃんと寝てますよ^^*
0時前にはお布団にinしてますし…。遅いかな?
最近は野菜をむしゃむしゃ食べております。


※今回の記事は売り手側として書きます。
作品をご購入いただいているお客様にとっては、
もしかしたら不快に思われる方もいらっしゃるかもしれませんので、
(多分大丈夫だと思いますが念のため。)
この記事は飛ばしていただきますようお願いいたします。


記事は追記にて書いています。
さてさて、

値段の付け方について今日は話すよ^^*

値段の付け方って迷うよね?私も迷ったよ…
昔は今みたいな統一した金額じゃなかったから。

どんな風にみんな値段をつけているのか気になるのも事実。
だからグーグル先生に聞いてみた。(検索してみた)
そうしたら面白い検索結果が出たんだ。

だいたい既製品というものは、
材料費&経費が販売価格の3割を占めている。
残りの7割が利益なんだそうだ。


うん、でもこれはサービス業や販売をしている方ならもうご存知だと思う。
納品書や売上報告で、原価が書かれているものもあるから。

だから、結論からいうと、
販売する値段に×0.3したものが原価ということになる。
例えば500円で売られているストラップがある。
この原価と利益を割り出すには、
500円×0.3=150円→これが原価だ。
500円-150円=350円→これが利益となる。


(ただあくまで私が調べた結果だから、
世の中全てのものが7:3でまわっている訳ではないと思う。)

では、1個単位の原価はどうやって割り出すのか?
粘土は1個何グラムで袋に入って売られていて、
金具も1個単位で買ってないから
モチーフ1個に対して、材料費をいくら使っているなんて分からない。

本当に分からないのか…?

だったら1個ずつ計算すればいいじゃん。という結論にたどり着く。
実際自分は辿り着いたんだけどね^^*

金具の場合は分かりやすいですね。
例えばナスカンだと10個で180円くらいで売られているから
1個18円だとすぐに分かる。
丸カンの場合もそう。袋から出して数えて
売値÷個数=1個の単価が出せる。

ならば、粘土はどうなのか?
一番分かり難いのは粘土だよね。
モチーフ1個作るのに、どれくらいの粘土を使ったかなんて
分からないと思う。絵の具は?接着剤は?となるはず。

まず最初に私がしたことは、
粘土1個分でモチーフ何個作れるか、ということ。
実際に昔試みたことがあります。

(ここからは例としてみてね)

1000円分の粘土で20個モチーフが出来た。とすると、
モチーフ1個分作るのに使った粘土は50円分となる。

そこから接着剤の分量、絵の具やニスの量を細かくではないけれども
どれくらい使ったかをメモしていく。
分からなければだいたいで良いと思う。ただし安く見積もるのは×。
だいたい20円~30円分くらい。

もちろん使った金具の値段も足していく。
包装分も足すよ。

全部足していくとだいたいモチーフ1個に対して100円使っていることになる。

ということは100円が原価になるのだから、
販売価格の3割の部分が100円となる。100÷3=約33円(切り捨て)
したがって1割分が33円なのだから、
33×10=330円が販売価格となる。
利益は7割だから230円になる。


ただ330円という価格設定は非常に買い難い値段です。
買う側は30円出さなくちゃいけないのが手間だったり、
売り手側は10円玉の釣り銭を準備しなければいけなかったり…。
350円にするか、もしくは400円にすると釣り銭も
ややこしくないから良いと思う。
このときも330円を300円にしてはだめ。
330円以上の値段設定にすべき。

ただ、この計算式では
手間賃が一切入っていないから、
もしここに手間賃を入れるとしたら結構大変だし面倒なことになる。
1日一人あたりの日給計算からしていかなければいけないから大変なのだ。

私はぶっちゃけこの計算苦手なので、省いています。
だって好きでやってるから手間とはあまり思わないだよ。^^;


上記の計算式で、
多分みんな利益分が安い、少ないと感じるかもしれないね。
私も実際のところ、ぶっちゃけ安いなと感じるけれども、
長く続けたいのであれば、これが一番良い計算式だと思う。
確実に材料費は出るし、利益も出る。
買い手に対してもあまり無理がないと思う。

どれくらい材料費を使っているか分からないまま
中途半端に値段を付けるより、
原価、利益を把握しているほうが安心だと思う。
確実に材料費、利益が出るのだから。


さて、販売後の売上からどのように原価と利益に分けるのか。ですが
これはとても簡単です。
利益:原価=7:3なのだから
売上が1万円だったとしたら、
10,000×03=3,000円が原価となります。
10,000-3,000=7,000円が利益となります。

ブース代、交通費はその後
利益の7,000円から取るようにすれば良いでしょう。


ということでいかがでしたか?
結構今回は売り手にとっては面白い記事書けたかな~と思っています。
いつもだらだら書いているからちょっと珍しいね。


そして、補足を少し。

多分みんなお小遣いを入れているお財布を持っていると思う。
販売を始めたら、もうひとつお財布を作るようにする。
そのお財布には材料費(原価分)を入れておくと、利益と混同しないから
オススメです^^*
この中からまた粘土を買っていけばいいと思う。
実際これは私もやってるよ。
やりくりをあまり考えなくて良いから楽だと思う。


最初のうちは赤字になると思う。
私もデコやり始めた1年間は赤字だったから。
でもちゃんと計算していれば黒字になるはずだから、
赤字でもめげないで続けることが大事。
イベントもなるべく参加すればお客様も応援してくださると思います^^*

何事も続けることが大事。
上手く作れなくても、売れなくてもね^^*


(雑談タイム♪)
今後、アベノミクスで、デフレがインフレに(←これは…困難かなと)、
そして輸出し易いように円安になる傾向があるだろうと思うけど、
円安になると、だいたい輸入品は値上がりするんですよ。いろんなものが。^^;
日本の企業が世界に出てほしいという安部さんの言い分も分かるから
仕方がないんだけどね。
だから備品などが値上がりしたら…という心配もある。
(それほど今は心配ではないけどね。)
そしてもしデフレ脱却傾向ならば、値上がりを視野に入れていかないといけない。
そんなに上手くいくとは限らないね。まだ不景気だし。
景気回復しているという実感はあまり見られないね…。


ではでは☆
長い文章を読んでくれてありがとう☆
ご訪問ありがとうございまっす!
関連記事
Posted by のん
comment:18   trackback:0
[スイーツデコ]  thema:☆☆粘土細工☆☆ - genre:趣味・実用
comment
参考になります
ほぉほーぉ!って言いながら読ませて頂きました。
値段つけは毎回悩みますねー…。高過ぎても売れないし、安過ぎると赤字だし…。
最近ようやく黒にもなりつつあります。
もっと色々と可愛いもの作れるように頑張りますー!
また次の記事楽しみにしてます(*´ワ`*)
2013/05/09 13:53 | | edit posted by 碧威*aoi
こんにちは、ララバイです[^^/
すっごくためになりましたっ
私は商品を売ったことはまだないのですが、
いずれは売りたいと考えていました
値段は私も悩むと思います
このブログを書いていただきありがとうございます[^^/
2013/05/09 18:49 | | edit posted by ララバイ
こんにちわ~v
のんさん~!
まさに粘土の計算でつまづいてました!(T▽T)
純利益が出なくて…。

そっかそっか…粘土1袋で同じモチーフって作ったことないです。
一回チャレンジしてみるのも大事ですね~!
金具類は最初はメモしてたんですが…段々わずらわしくなってしまって(><;

スイーツデコ財布っていいですねっv
フリマもやる気がでますし!(^^
家の消耗品や食料はお財布分けてたんですが
粘土もそうしようかな~!

今回の記事、本当に勉強になりました!
ありがとうございます!!(≧w≦)
2013/05/10 14:53 | | edit posted by あさひ
はじめまして。はぴばらと申します。
以前から動画やブログにときどきお邪魔させて
いただいてました。

今回、動画を参考にさせていただいて、
シュークリームとチュロスを作ってみました。
もちろんそのままではなく、私なりに
作ってみたのですが、その作品を私のブログで
紹介するのは大丈夫でしょうか?

もちろん、のんさんの動画を参考にしたことも
書かせていただきます。

今回の内容についてのコメントじゃなくて
ごめんなさい。まだ販売できるほどの
作品はできていないないのですが、
値段の付け方って難しいですよね。

またお邪魔させてくださいね。
よろしくお願いします。
2013/05/11 16:29 | | edit posted by はぴばら
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/11 16:55 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/12 10:06 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/13 23:43 | | edit posted by
碧威*aoiさんへ♪
こんにちは^^*
値段の付け方は悩まれてる方多いみたいですね。
私はもう決まってるので、あまり悩まないけど、
みなさん大変みたいです。
楽しみにしてくださり、ありがとうございます^^*
2013/05/14 10:17 | | edit posted by のん
snowさんへ♪
こんにちは^^*

ん?そうでしたか?
私は全然気にしてないですよ^^*
大丈夫だと思います。
気にしても寝たら忘れる性格なのでOKです(笑)
2013/05/14 10:23 | | edit posted by のん
ここままさんへ♪
こんにちは^^*

値段悩まれてるようですね。
委託の件なんですけど、そんなに委託ってしないといけないもんなんでしょうか?
いろんな作家さんのブログを読んでて
前々から私とっても不思議だったんですけど、
委託って出店料+委託の手数料とられるじゃないですか。
納品書も書いて包装して…ってなったら自分の負担も相当なものだし
売上も見込めないなら委託してもなんだかな~って思ってます。
それに、お客様って
そんなに個人のブランド名見てないような気もするし。(私の個人的意見^^;)
(よっぽど有名かファンが付いている方なら別かもしれないですけど)
あとは、一番なのは
自分が作った作品を他の人にあまり売って欲しくないのもあったり。
雑に扱われるのがなんだか微妙です。
外のイベントで委託やってる方見ているのですが、
作家さん達が作ったデコの扱いがかなり雑な売り子さんがいらっしゃいます。^^;
「袋ぐちゃぐちゃになってるなぁ」とか「ディスプレイ雑だな~」とか
ブース巡りしていた時になんとなく思っています。
そんな方ばかりじゃないから、一概に全てダメだとは言ってないのですが
(私が見た出店者さんがたまたまそういう方だったのかもしれないし)
こういう光景を見ると、委託はやめておこうと思ってしまいます。

自分が出店するイベントなら、買う気が起こりそうなディスプレイを
考えてみてはいかがでしょうか^^*
作品を袋に入れて出店されてる方多いかもしれないですが、
袋から出して販売すると結構見てくれる方多いですよ^^*

1個1個の作品の利益を計算で出しておけば
赤字から黒字になっていくと思いますよ^^*


2013/05/14 10:40 | | edit posted by のん
はぴばらさんへ♪
こんにちは^^*
先日のコメントと合わせてご返信いたしますね。
ご返信が遅くなってしまってすみませんでした。

ブログでの公開は全く問題ございませんので、どうぞぜひ(笑)
訂正はとくに大丈夫だと思います^^*

ブログ拝見いたしました。今まさに♪
シュークリームになってますね!
写真のほうがリアルに見えるんですね。
上部の皮部分はすごくお上手だと思います。
私よりうまいかも…と思う程です。
作る回数を重ねていくうちに慣れも出てくると思いますので、
今のものよりずっと本物に近いモチーフが作れると思いますよ^^*
最初から上手く出来る人はいないと思いますし、
いたら焦りますね(笑)
でもこのシュークリームは本当に上手く出来てると思います。
次回も応援しています^^*
2013/05/14 10:51 | | edit posted by のん
ララバイさんへ♪
こんばんは^^*
コメント返信が遅くなりすみませんでした。
すっごく為になりましたか?笑
それは良かったです^^*
いずれは売りたいとお考えでしたら、
販売の勉強などされておいた方が良いと思います。
自分でお仕事をするのって思っているより厳しいですよ^^
2013/05/21 22:13 | | edit posted by のん
あさひさんへ♪
あさひさん、コメント返信遅くなりすみませんでした。

粘土や金具の量と金額はメモしておいたほうが良いですよ^^*
私はもうメモしなくてもだいたい分かってきましたが、
最初のうちはどれくらい使ってるか自分でも把握できないと思います。
私の友人で、同じくハンドメイドされてる方は
ノートにぎっしり書かれてます(笑)
どこのお店が何円安かったとか、高かったとか
そういう情報もメモしても良いと思います^^*
うんうん、お財布はなるべく分けておいたほうがいいです。
どれくらいの利益でこれくらい材料費として使えるのか、
分かっておく必要があると思います。
主に税金対策として。^^*
2013/05/21 22:17 | | edit posted by のん
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/03 16:22 | | edit posted by
鍵こめさん(Mさん)
はじめまして。
制作お疲れ様です。
コメントを読みまして、一つ疑問に思いました。
スイーツデコアーティストの認定書を取得されたとのことですので
取得されましたご教室などで
そのような(コメントでの)ご質問は受け付けていらっしゃらないのでしょうか?
「認定書」というきちんとされているものを取得されていらっしゃるので
水玉バンビのブログでご質問されるのは少々「筋」が違うような気がします。
(単純に不思議に思いましたので深い意味はありません。)
習得されましたところでお聞きになるのが一番だと思いましたので
そのように返信いたしました。お役に立てずすみません。

2014/11/04 00:32 | | edit posted by のん
あたし、小学4年生です。
友達に作品をあげたりしています。
ただ、「有料にして材料を買う」っていうのがいいと…
小学4年生活だし、なんかお金払ってもらうのは、ちょっと…水玉バンビさんは、
こういう場合、どうしますか?
2015/06/04 19:45 | | edit posted by アイビー&モカ
アイビー&モカさん。
コメントを読みました。
私よりもまずは親御さんに相談しましょう。
私が小学生で無知ならば親に相談します。
自分の子供が金銭のやりとりを
自分(親)の知らないところでやっていたら
親御さんは悲しむと思います。
お友達にプレゼントされるコメント主さまも、
有料にしてほしいというお友達も
どちらも友達想いだなと思いました。
ですのでしっかりした大人の方にご相談をなさってください。
私ではなくコメント主さまに近しい人にです。
分からないことやお金が絡むことは必ず自分で解決はしない、
(なぜなら小学生のコメント主さまに責任能力がないからです。)
慎重に、そして周りの方と相談して決めていただけたら幸いです。
大人である私でさえ、今も慎重に判断します。
もし何か問題が起こったとき、責められるのはコメント主さまではなく親御さんです。
うまく解決できますように願っています。
2015/06/05 10:07 | | edit posted by のん
貴重なコメントありがとうございます。
そうですね。水玉バンビさんのいう通りですね。ありがとうございました。
2015/06/05 16:06 | | edit posted by アイビー&モカ
comment posting














 

trackback URL
http://mizutamabanbi.blog21.fc2.com/tb.php/1186-831c3827
trackback