粘土モチーフやオリジナルイラスト展示に向けてフリマ出店頑張ります☆★
スポンサーサイト
Posted by のん
 
[スポンサー広告
幕張メッセフリーマーケット無事終了しました。
こんばんは^^*

のんです。

お久しぶりです♪ たくさんのコメントありがとうございます!
今日はコメント返信お休みしまして、次回体調がばっちりな時に
ビシバシ返信していきたいと思います。
すぐにご返信出来ずごめんなさい。

さてさて、

幕張メッセフリーどきどきマーケット2013 
無事に終了いたしました!


たくさんのお客様にお越しくださり、御礼申し上げます。
「ブログ見ました!」、「動画観ました!」とのお声掛け、
誠にありがとうございます^^*

差し入れやお手紙もいただきました!
ありがとうございます~!!

手にとってご覧くださったお客様や、お買い上げくださったお客様、
本当にありがとうございました!!


ということで、幕張メッセどきどきフリーマーケットの
レポートをしたいのですが、写真が全くございません(汗汗)
というのは、初日の5月3日、準備している途中で
開場のアナウンスがあり、写真を撮っている時間がございませんでした。
2日目撮っても、もう完売した作品もあるので撮っても
意味ないような気がしたので撮りませんでした^^;

さてさて、でもせっかく大きなイベントに参加出来ましたので
ちょこっとレポートはしたいと思います♪
一昨年からだったかな?幕張メッセのフリーマーケットに
手作りアートマーケットという、手作り品だけのコーナーが出来たのは。
このコーナーが出来たことによって、
私達のような手作り品を作っている者には
手作り品の需要と供給が拡大したような気がします^^*
それまでは一般の手持ち出店…いわゆる不用品など出されている方と
同じところで出店していましたので、なかなかこれが手作り品です。
というのが伝わり難かったのもあります。

「手作りアート」という言葉?コーナーがあることによって、
お客さまに分かりやすく、これが手作りという説明もしなくてよくなったのは
出店する者にとってはすごく楽になりましたね^^*

(まぁでも毎年見るんだけど、手作りアートコーナー以外にも
手持ち出店の場所に手作り品を販売している方も結構いらっしゃるのです。。
これがとっても複雑で、
手持ちブースのほうが出店料安いんですよ。倍くらい違うの。)

まぁ私の意見は置いておいて…。

今回はお友達のrazbellさんと一緒に出店しよう!ってことで
2ブース取りました^^*
1ブースはrazbellさん、もう1ブースは水玉バンビで出店しました。
razbellさんともお話出来るし、お子ちゃま達ともお話出来るし♪
一緒にブース取ったほうがお互い楽なような気がします^^*

ということで、出店許可証2ブース分私が持っているので
初日はrazbellさんと合流して会場入りしないといけないので、
搬入口で8時半頃に待ち合わせ。
出店者全員で受け付けに行かないといけないので
少し面倒なんですよね^^; まぁどこもこれは同じだけど。

9時前には会場に入ることが出来たと思います。
そこからそれぞれディスプレイをしていきますが、
9時30分になったところで、アナウンスが聞こえるのですが
なんと、「開場は9時45分からです」とのことで!!
…すごく焦りました^^;
テーブル1個にディスプレイするなら1時間以内で出来るんだけど、
幕張メッセのブースは全て角ブースになるので、
テーブル2個分をディスプレイしなければいけないので
思っている以上に大変です。
全て角ブースというのはすごく魅力的ですけどね^^*

アナウンスというか…最初から言ってほしいです。。(汗汗)
そんなこんなでブースの写真を撮影し忘れてしまったのです。。

私達がいる5ホールは真ん中なので、
開場してもすぐにはお客様が流れてくることはないですが、
イベントでよく遊びにきてくださるお客様が
たくさん来て頂いて、最初から結構忙しかった気がします。

今回は助っ人で旦那さんを召喚しているので大丈夫だった!多分…。
そして全て300円の値段設定にしたので、計算がすごく楽でした(笑)
最後100円玉が少なくて両替もっとしておくべきだったけど。

幕張メッセのフリマの良いところは、全国区であること。
全国から出店者が集まるところと
お客様の動員数が多いこと。
なんだけど、今回はなんかお客様の動員数少なかったと思います。
昨年はテレビなどで紹介されていたからすごかったけど
今年はいまいちだった気がします。
それでも人は多いんですけどね^^*

あと良いところは、食べ物が豊富なところかな?
いろいろ選べるし、出店者の私たちも楽しみにしています♪

年一回しか会えない作家さんにも会えるし♪
今年もお互い頑張ってる!って元気を貰えますよね^^*

3日間お天気にも恵まれましたし、結果としてはまずますな
出店だったと思います。

作品で人気だったのは、
パンダさんと猫さんクッキー、あとカップケーキとケーキポップスでした。
初日に完売したと思います。
意外にケーキポップスが人気で驚いてます。
パンダさんと猫さんクッキーは今回の主要メンバーだと思っていたので
頑張っていただきました。(笑)

反省点は、
ハートマカロンが作れなかったことと、茶系のモチーフが多かったことです。
茶系の(主にチョコレート色)モチーフの作る数量って本当に
いつも悩むんですよね^^;
多くてもだめだし、少なくてもだめだし…。
今回多すぎたようです。
全く作らないというのもだめで、他のモチーフを引き立てる役目を
チョコレート系の色のモチーフは背負っているのです。
ハートマカロンは、デザイン改良中で作るのが後回しになってしまったのです。
(↑すごい言い訳ですよね…ごめんなさい)
一番の主力作品であるハートマカロンを作らないってだめでしょ!
と旦那さんからもお叱りを受けましたです…。^^;

もう私は趣味で作るというよりは、販売目的で作る方向へ向かっているので、
「売れる作品を作らないとダメ!」という意識を持たないといけませんね。
「私は趣味で…」とか甘い事言ってたらだめなような気がいたしました。
↑気付くのが遅すぎると思うけども。

可愛い!でも売れる作品を作る!って難しいね。
私、チョコレート系のモチーフ作るの大好きなので、
(大好きな理由は唯一本物っぽいリアルな作品になるから。なんだけど)
リアルな作品って水玉バンビ向きじゃないんですよね。

リアルな作品に「可愛い」を入れると、
リアル(現実的)じゃなくなるんですよ。
そこがまぁ難しいよね。という話です。はい。

話が変な方向に行ってしまいそうなので、戻すとします。


1年で大きなイベント、幕張メッセどきどきフリーマーケット2013
無事終了して、ホっとしています。
来年も出店したいなぁと、2ブースやってみようか♪などなど
無茶なことを思っていたりもします。
2ブースなら、3か月前か4か月前から準備しないと無理でしょうね。

今回は2000個を1カ月半で準備したので、
3か月は準備期間作らないとだめですね~。

手作りアートマーケットのブース、1日8000円するんですよね。
もう少し安くならないかな~と思います。
車出店のブースは6,000円、手持ち出店ブースは3,500円だったかな?

3日間ブースとらないと、1日出店だけだと奥に配置されてしまうので
3日間で出ないと損なんですけどね。
(1日8,000円×3日)+(交通費1日1000円×3日)=27,000円
3万円弱、取られるのは痛いですね^^;

まぁデザインフェスタの出店料に比べると、安いです。
出店料のことになるとどうしても主婦目線になってしまいますね(笑)

うん、でもちゃんと売上は出せましたよ^^*
ちゃんと利益も出ました♪
売れなくても利益が出るように作品を作っているので嫌でも出るんです(笑)

手作りの作品を販売するにあたって、大事なことは
ちゃんと利益を出す事。(売上金から材料費を引いた金額のことです)
材料費だけでも~というのは良くないです。

よくお客様や知り合いから300円で利益出るの?と聞かれますが、
ちゃんと出ていますよ^^* ご安心なされぃw

私が目指したいのは、潰れそうな店だけど決して潰れないお店です。
たまにありますよね。すごく古くからあってでもちゃんと営業していて、
潰れそうで潰れないお店。
そういうお店って、顧客がちゃんとついている証拠です。
きっと顧客満足度も高いんでしょうね。
そういうお店作りをしていきたいんです^^*

今回の幕張フリマでも、以前イベントでお越しくださったお客様が
たくさんお越しくださいました。
次もまた来たいなという気持ちを持ってくだされば、
私は作品を売るよりももっと価値があると思います。

あ、そうそう今回いただいた手紙の中で
私の色使いがとても良いとお褒めいただきました。
ありがとうございます^^*
ん~、私はよく広告を見ていることが多くて、
電車の広告とか壁看板とか…雑誌も見ると
いろんな色の組み合わせを見れるので、勉強になると思いますよ♪

あとは第3者の声を聞くと良いです。
私の作品って恥ずかしながら、3割は旦那さんの意見を元に
作っています(笑)びっくりしますよね。
ジャム系のモチーフは全て旦那さんの意見により生まれました。
第3者といっても自分に近しい人を選ぶと良いと思います。
そうですね、自分のパーソナルスペースに近づける人が良いですね^^*
親とか親友とか♪
そしてスイーツデコに興味がない&
ズケズケと意見を言える人&お世辞を言わない人ならなお良しです(笑)
きっと色んな意見を言ってくれると思いますよ~^^*
ここがダメ、あれがダメなどなど。
言われた時、ムカっとするかもしれないけど我慢して、
ちゃんと聞く。
そしてその意見を次に作るときになるべく取り入れる。
作ったら必ずその人に作品を見せる。
もし上手く出来てたならその人はちゃんと褒めてくれると思います。
上手く出来てなかったらまた修正部分を言ってくれるはず。
だけど前より作った作品もきっと良くなっているはずです♪
(そして多くの人が好むような作品になっているはずです。←ここが大事)

スイーツデコに興味ない人って、普通にソレ(作品)を見るので
その人が気に入ったならきっと万人受けする作品になってると思います。

私自身、褒め合うのってあまり好きじゃないんです。
褒めるとそこで止まっちゃうじゃないですか^^*
(褒めて伸びる人もいますけど、私は逆の性格ですから笑)
だからちゃんとお世辞抜きで言ってくれる人はすごく大事。

可愛いものは可愛いと言いますけどね^^*

たまに旦那さんがもういいんじゃない?と思うくらい
作ったものに対して文句ならぬ意見を言ってくるので、
ムカムカしてしまいますが、
取り入れると本当に主力作品になっちゃうんですよね。
なんなんだろ…私の努力って…(汗汗)

親ではなく、そうやってズケズケ言ってくれる友人はきっと
一生涯の友人になると思いますよ^^*

ってまた話それてますね…。だめだめちゃーん。

今回も寝不足で頑張った幕張フリマ。
売上報告はいつもしているけれども、今回は個数だけにしときます。

5月3日 1006個
5月4日 367個
5月5日 260個

合計1633個でした。
5月3日、思っていたより出てますね。
まずますの結果ではないでしょうか。
もう少し主力作品を作ることが出来たら伸びてたかなと思います。
来年もあればまた頑張りたいと思います。

次回はデザインフェスタ!頑張ります♪
明日からまた粘土制作です~♪
最近金具ばっかり触ってたので、粘土久々に触るよ~!
めっちゃ楽しみです!

ではでは~!
ご訪問ありがとうございます&長々と書いてしまってすみませんでした。
読んでくれてありがとう~!^^*
関連記事
Posted by のん
comment:6   trackback:0
[イベント*]  thema:☆☆粘土細工☆☆ - genre:趣味・実用
comment
お疲れ様でした!
初日にお伺いした者です!
のん様の新作をGETできて、最高のGWでした☆
ありがとうございました!
また、次回イベントを楽しみにしております。
2013/05/07 00:08 | | edit posted by アルマティ
お疲れ様でした~!
私は残念ながらいけませんでしたが
ここでもツイッターでも様子がわかるので
行った気になってますw

いつも忙しくしてるけど
このあともまだ忙しい日が続くのかな?

体調に気をつけてね★
2013/05/07 09:13 | | edit posted by いく
アルマティさんへ♪
こんにちは^^*
初日にイベントにお越しくださり、ありがとうございます!
ゲットンありがとうです^^*
今回のGWはお天気に恵まれていましたし、
気温も良かったですもんね♪
また次回のイベントも頑張りたいと思います♪
応援ありがとうございます!
2013/05/08 11:09 | | edit posted by のん
いくちゃんへ♪
わぉ!いくちゃん^^*
こんにちは~!コメントありがとう♪
ツイッターでいろいろつぶやいてるから、
状況が分かっていいですね♪ほぼ愚痴だけどね。。(笑)

忙しいのは6月初旬までだからあともう少しだよ~!
頑張るよ~!
その後は1カ月休みなさいと旦那さんから言われてるから
休むと思う…。作ることは作るけどね^^*

体調に気をつけて頑張ります☆ありがとう、いくちゃん。
2013/05/08 11:11 | | edit posted by のん
こんにちは~♪
イベントお疲れ様でしたー♪(*^^*)

以前、私にも反対意見くれる方って貴重ですよ~ってお話して下さってましたものね。
うんうん、って頷きながら読んでました(^^)
「これ可愛くないわー」って言われた作品はやっぱりあまりお嫁にいけずでした(>_<)

利益計算、それだけになったらダメですが大事ですよね!
続けるなら尚更(*^^*)
帰ったら純利の計算してみます~!
で、純利は私も貯金してみますっ!

のんさんのブログでは
いつも色んな刺激と勉強させて頂いてます♪(^^)
2013/05/08 19:06 | | edit posted by あさひ
あさひさんへ♪
こんにちは^^*

イベントお疲れ様コメントありがとうございます!
そうなんですよ。。
何故か第3者があまり気に入らないのはお嫁にいけないのです。
なんででしょうね^^*不思議です。

利益計算は良い方法があるのですが、企業秘密なもんで
お教えすることが出来ないのですが、
簡単な方法だったらブログ記事に書いてもいいかなと思ってます。
貯金!されるのですね~^^*
今からがっぽり貯めると良いですよ~♪
へそくりなんてのも良いかもしれません…(笑)
2013/05/09 10:50 | | edit posted by のん
comment posting














 

trackback URL
http://mizutamabanbi.blog21.fc2.com/tb.php/1184-2334779f
trackback
