粘土モチーフやオリジナルイラスト展示に向けてフリマ出店頑張ります☆★
Posted by のん
 
[スポンサー広告
シナモンロールを作ってます。
こんばんは。

ベシャメルソースがやっとうまく出来て感動している

のんです^^*

ずっとね、失敗してたんですよ~。

今晩のゴハンは、クリームシチューだな…と思って

気合を入れてベシャメルソース作りをば。。!

小麦粉の入れ過ぎでいつも失敗するんですよね~^^;

今日はちゃんと計量したよ!

上手なクリームシチューになりました☆

旦那さんに「女子力アップなり~!」とか偉そうに言ってましたが、

クリームシチューくらいは世の中はみんな作れるよな…と思ったら

あんまりアップしてないかも…(涙)


昨夜は

シナモンロールを作ってましたよ~^^/

023_20130221224323.jpg

3個くっつけてみた。

1個のシナモンロールは作ってる人多いから。

ミニシナモンロールを3個作ってくっつけてみたらどうかな?と思って

作ってみました。

意外に本物っぽく出来るんじゃないかな…と思ってます。

動画撮影しながら制作中。

これ、今のとこ全部フリーハンドで作ってます。

すごく楽だ~~~!!!歯ブラシも使ってないです。

タオルと粘土だけ^^v

つまようじは必須かなと思います。


そして、昨日せっせとシナモンロール作って、シナモンロールの写真を

真剣に見ていたら…

シナモンロール食べたいって思っちゃったんですよね^^;

今日木曜日なので、いつも行くパン屋さんがお休みで…

「シナボンボン」っていうシナモンロールがそのパン屋さんには置いてあるんだけど

今日は残念ながら休み…

なので作っちゃおうと…(←何でそう思ったのかは知らんw)


024_20130221224324.jpg

かもめ食堂のシナモンロール作るぞよ~♪

昔、映画と文庫読んでちょっと作りたかったの…。


025_20130221224325.jpg

もう少しシュガーをかけても良かった…すごくお砂糖控え目なレシピよ。


026_20130221224326.jpg

この小指をキュっとする工程…。

かもめ食堂観てる人は絶対やりたいはず~~~…!と思いながら成形。


焼けた~~^^/

027_20130221224327.jpg


もう少し生地を発酵させても良かったかも。

でも味はうまうま…♪

カルダモン香るシナモンロール…♪また作ろうと思います。

今度はもう少し発酵を頑張ります。室内が寒いからね~^^


ついでにバターロールもどきも作っちゃった…^^;

030_20130221224401.jpg

これふかふか~~~!!!うまうま~~~!!!

室内が寒いので(暖房はほどほどにつけているけども)

発酵を、ホットカーペットの上にボールを置いて、ブランケットをかけて

即席発酵器を作ってみた~!


これ発酵前の生地↓
028_20130221224358.jpg


1時間発酵後…

029_20130221224400.jpg


これは使えた…。

今度から冬はこの方法でパンを発酵させようと思います。
発酵の方法って人それぞれでどれが良いのか分からないですよね~。

本当はオーブンレンジの発酵ボタンを押せばいいんだけど、
生地が乾燥しそうで…^^;

生地をガス抜きして、コネコネ成形する時が一番楽しいのであります。
今度はピザ生地作ろう~♪


面白かったのが、

ツイッターで「シナモンロール作った~」と写真付きでつぶやいたら

みんな「フェイクだと思った~!ほんもの!!」と返ってきて

私の印象は本当に粘土なんだな…と実感しましたw

たまには本物も作るのであります。


それではでは~☆
今日もご訪問ありがとうございます^^*


あ、

かもめ食堂は疲れた時に観るのがおすすめです。

ボーっと何も考えなくて観るのが良いですよね~^^*

何故か、もたいまさこさんを見てると安心する…。

私は疲れた時に観るのは昔のドラえもん劇場版DVDなんですけどね(笑)

考えなくて良い映画って良いですよ~♪


映画を観たら、文庫本をおすすめします。

なぜフィンランドに行ったのか…

日本からの始まりで、映画で分からなかった奥に手が届いて良いですよ^^*


ワタクシはぜひ

みをつくし料理帖の映画化を希望いたします。それか朝ドラにしてほしい…。

否、朝ドラで!!強く希望!

昨年、ドラマをされてましたが、全く感情移入出来ませんでした(涙)

ホントに良い話なのに、ドラマや映画でだいなし…というのは良くありますよね^^;

宮部みゆきや貴志祐介も今んとこ全部読んでるけど、

ドラマ、映画でちょっと…って思うのはありました…(悲)

黒い家は良かった。怖かった。

初夏ぐらいに新刊が出るので本当に待ち遠しいです…。

またタオル一本用意しとかんと…

(あの小説読むとすんごい号泣してしまうのでハンカチでは追いつかないんですよね^^;)

本当にまだ読んでなくて泣きたい方はぜひ!と言いたい…。

人に「この本いいよ~」って勧めるのはあまりしない自分ですが、

これはちょっと説明してる間テンション上がっちゃうくらいオススメです。

私、もう3回リピートして読んでますが未だにハンカチに格下げできません。

ハンドタオル…バスタオル…で涙をふきふき。

長々話してしまった…(汗汗^^;)

それではでは~☆
関連記事
Posted by のん
comment:2   trackback:0
[スイーツデコ]  thema:☆☆粘土細工☆☆ - genre:趣味・実用
comment
のん先生は料理もうまいので、本当に憧れていますe-420
シナモンロール、作ったんですね!!おいしそうです。。。
粘土のほうも本物と間違えるくらいおいしそうですe-257
3つシナモンロールをくっつけるとはi-199
おいしさが倍増しますねi-237www
2013/02/22 18:11 | | edit posted by sweet*macaroon+
sweet*macaroon+さんへ♪
こんばんは~^^*

料理は普通です~!憧れないでくだされ…^^;w
このシナモンロールのレシピ、とっても簡単でした。
でもちょっと発酵が…冬は難しいですね~。
おいしさ倍増のシナモンロール…食いしん坊用のシナモンロールです笑
2013/02/24 17:36 | | edit posted by のん
comment posting














 

trackback URL
http://mizutamabanbi.blog21.fc2.com/tb.php/1139-20554809
trackback
