粘土モチーフやオリジナルイラスト展示に向けてフリマ出店頑張ります☆★
次回の動画予告~♪お願いしたいこと。
こんにちは^^*

のんです。

ん~忙しかった~!!

でも忙しいのは少し終わりました。

明日からはのんびりです。のんびりするしかないのでございます。
(自宅にいないから…)

美味しいもの食べてこよ~!(旅行気分w)←否、旅行なんだけどね。


まず先に次の動画タイトルをば。。

088_20130207092049.jpg


バレンタインデーなので、チョコのチュートリアルを制作中です。

多分本日中にYouTubeにて公開になると思います。

何かアクシデント等あれば来週になりますけどね^^*

良かったらご視聴くださいませ。



さてさて、

動画を撮影して公開してから、

いろいろなご質問やコメント等たくさん頂けるようになりました!

私は出来るだけ質問には答えていきたいし、嬉しいコメント

否定的なコメントについてもなるべく返答したいと思っています!


しかーっし!


私はデコで少々商いをしている者ですので、

返答出来ないところも出てくると思います。

チュートリアルの動画に関しましては

前向きに返答はしているつもりです。

動画も自分なりに細かくコマ割りして他の動画製作者さまより

分かりやすく説明も入れていると思っています。(←言いすぎかもしれんが)

今後、チュートリアル動画以外で「これは何を使ってますか?」等の質問は

お答えしないと思います。

答えても差し支えなければしていきます。(とても微妙な文章ですが)

そうしないとキリがないんです。


私が使用している道具、全部が良いとは限らないです。

人に合う、合わないもあるので。

あと、自分が何年も探し求めた材料を動画で教えているので、

教えたくないものも当然出てきます。

それらを簡単には教えたくありません。



では何故動画を公開するの?という考えが頭に浮かんできますが、


私の考えはただ単に、

・ブログのアクセス数を稼ぐため。有名になる!(←アホです。)

・動画撮影&編集が面白いから。

・スイーツデコの需要をもっと拡大したい→需要が上がる→商いに良い。



という理由からです。

人に教えようという考えはありません。前は違ったかもしれないけど。

私がもし人に(誰かに)教えるのであれば

かなり細かく教えるし、この動画よりも丁寧に伝えます。



話に戻りますが

ハンドメイドを本気でされていらっしゃる方、

同じスイーツデコを長い間制作していらっしゃる方、

相当本気でやっていらっしゃる方

ハンドメイドで商いをされていらっしゃる方、もしくは考えておられる方は

そうそう私に質問なんかしてこないと思っています。

(多分動画も観ないでしょう。)

理由は

・質問なんかせずに自分で探せるから。

・真似したくないから。

・努力する楽しさを知っているから。


良くコメントで才能ありますねとか言われますが、

これは才能ではないんです。

どれだけデコに対する気持ちが入ってるかなんです。

気持ち悪いと言われても仕方ありませんが、

デコに対しては、私はオタクです。

日々考えているし、お金も使ってます。

そして

問題が起きたらどうやって解決するかを考えるのがとても楽しいんです。

本当は問題が起きたら「あ~嫌だ~」と思う人多いです。

私も日常ではそうです。

ただ本気で好きになったものは、嫌なことをどう克服するかが

楽しくなってくるんです。

克服できたときの達成感を既に知っているから面白くなってくるのです。


それを思うのは私だけじゃないはず!だと信じたい。



チュートリアルの動画に関しては、質問してくだされば返答します^^*

それはチュートリアル動画を公開している責任、義務だと思うからです。

チュートリアル(作り方)の動画を公開して

質問された事に対して答えないのは鬼畜ですからね^^*


ということで、別に私の意見に賛同してくれなくても良いです。

ただ私はこう考えていることを記事に書きたかっただけです。



もしあなたが「作家」と名乗っているのなら、

ご質問される前にゆ~っくり考えてみるのも良いと思います^^*


ぶっちゃけトークですが…、(苦笑)

デコは稼げません。(←何通かメールくるので答えます)

お小遣い稼ぎしようなんて甘い考えは捨ててください。

それならアルバイトしたほうが断然良いです。

ハンドメイドされてらっしゃる大半はそうおっしゃいます。

↑需要を高めようとしているのにこんなこと言っていいのか…^^;
でも本当のことなんで。


私は、好きなデコをして
いつもこのブログを読んでくださっている方、
webshopやイベントに来てくださる方、YouTubeチャンネル登録者さま
動画を観てくださってる方に感動してもらえるようなことをしたいだけです。

どっかの社長さんが言ってましたが、

「自分の贅沢よりお客様に贅沢してもらえるように…」まさにコレ!

本当にこれを実現したいのであります。

頑張ります^^v


長い事付き合ってくださいまして、ありがとうございます。
ではでは~☆

今日もご訪問ありがとうございます!
関連記事
Posted by のん
comment:11   trackback:0
[スイーツデコ]  thema:☆☆粘土細工☆☆ - genre:趣味・実用
comment
こんにちわv
旅行、楽しんできて下さいね~v(^^

のんさんのおっしゃること、すごく分かります。
「それ欲しい!」
って言われると嬉しいんですけど、
「どうやってどれ使ったの!?」
って言われると…えーっと…ってなっちゃいます(笑)

でもでも、そですよね。
そももそスイーツデコって”食べられないもの”を作るんだから、お菓子と違って、原材料ってものがなくて、みんな自分で考えて選んでいくものですもんね。
最近、材料探しが私も楽しいですv
「ああゆう風にしたいけど、これ使ってみたらどうだろう?」
とか。でも失敗もしたり(^^;

のんさんの動画スキですよ~v
私のスイーツデコの入りはのんさんの動画だったので。
「スイーツデコ」って楽しいんだなvって感じさせて頂けたので、まんまと策略にハマってるんでしょうか?(笑)
2013/02/07 11:19 | | edit posted by あさひ
初めましてです!
いつも動画、ブログ拝見させて頂いています。

のんさんのような可愛いデコ作品を
作りたくてのんさんが
使っている粘土を使ってみたのですが
やっぱり使い慣れたものがいいと
思いました。

この記事を見て作家さんの大変さも
わかりました。
これからも応援しています(≧∇≦*)
イベント行きたいな~(*´Д`*)
2013/02/07 16:09 | | edit posted by なーさん
早速ゲットんして、制作しました!
乾燥したら飾ります!
針金もゲットんして、たくさんつくります

のんさんの作品大好きです!σ(・´ω`・) 
2013/02/07 16:32 | | edit posted by よう
あさひさんへ♪
こんにちは~^^*

楽しんできまーっす!

教えられることは全力で教えますが、
必死こいて手に入れてきたものは少し躊躇しますね~^^;
そこは許していただきたく思います。

失敗は私も何度もしてますよ~。
本当に数えられないくらい…
でも失敗したら、「前はこうやって失敗したから、
逆にこうしたらいいんじゃないか…」って思うようになってきます。
何事もやってみたという経験がものを言いますよね。

スイーツデコも動画も楽しんでくださったら
それが一番の褒め言葉です^^*
ありがとうございます。
2013/02/07 17:23 | | edit posted by のん
ようさんへ♪
おぉぅ!!!たくさんゲットしてきましたか~!!^^**
たくさん作ってみてください~☆
応援しております!
モチーフお好きで良かったです。ありがとうございます!^^*
2013/02/07 17:27 | | edit posted by のん
納得の1言です!
こんばんわ~

えっと、浅草のシモジマの前で偶然お会いして、デザフェスでお会いして、先日も浅草のイベントでお会いして、「誰かわからない・・・」と言われたあの人です(笑)

ちょこチクと申します。
動物を作っている人です^^*

記事の内容を拝見して「納得」の1言です。
作家さんの多くが胸にしまっている意見だと思います。
そしてデコは稼げているように見えて、そうではないんですよね。
そしてハンドメイドする人って材料すごく買いますしね^^;

今後もこっそり見に来ます!
そして次回お会いすることがあればまた忘れないでください(笑)
2013/02/08 01:49 | | edit posted by ちょこチク*よちこ
お久しぶりです。
覚えてらっしゃいます?(笑)

私も作家のはしくれ(一応、地味に活動してます)として
確かにって思うことがあります。
こんな私のところにも、どの粘土を使っていますか?とかあります。
私はまだまだの人間。なので、お応え出来るものに関しては
きちんとお返事もしています。
制作風景として写真も載せたりしています。
作り方も細かくはないものの、時々載せています。
が、確かに、人気作家サマはおそらく私のブログなど見に来ないでしょうし、来たとしてもなんの参考にもならないでしょう。
参考にするほどの価値もないと思っておりますので。

でも、皆さんそうだと思いますが、いかに作品を自分のモノにしていくか・・・いつもずっと暇さえあれば(なくても)考えたりするものです。
私も夢うつつ考えているほど、生活の中心になっていたりします。

ハンドメイドで人気になっても、儲かるとは限らない。
そう、まさに、経験を積めば積むほどそう実感しますね。
私もハンドメイドをされている方の価値があがることを願っている一人。
小さなそのパーツ一つにも、沢山の努力が詰まっている。
それを思えば安く売れていくのは悲しかったりしますよね~

これからも応援しています(*゚▽゚*)ノ
2013/02/09 20:17 | | edit posted by ここまま
お久しぶりです♪

確かにそうですよね。
私も教えたくないものありますし。
人には人の合うものがあると思うし。

でも、何も知らない人にとっては、うまい人がすべてって感じなんだと思います。
私も最初はそうでしたから。
この人が使ってるから、これ使わなきゃ。
って感じで。
でも考え方はちょっと変えてほしいですね。
私もやって変わりました。
初めての人も、だんだんやっていけば、考え方も変わってくるんだと思います。

ちょっと長くなってしまってごめんなさい。
2013/02/12 18:43 | | edit posted by うさリヌ
よちこさんへ♪
こんばんは~^^*

すみません。。名前ちゃんと覚えますっ!!
次回会った時は必ずや!!><;

う~ん、ちゃんと生活できるくらいになるまでは
きっと多分相当しっかりしないといけないと思いますね~^^;
材料すごく買いますよね。私もとても良く買います。
軌道にのれば、黒字で経費も出ますが、そこまでは
かなり皆さん苦労されてらっしゃるようなので。

ぜひぜひお立ち寄りくださいませ~☆
お待ちしております。次こそはしっかり覚えております!
2013/02/14 22:08 | | edit posted by のん
ここままさんへ♪
こんばんは^^*
覚えてますよ~♪もちろんろん☆

う~ん、そんなことないですよ~^^*!
人気作家さんって本人は人気と思ってないですw多分。
私も人気作家さんだな~と思う人はいて、良くイベントでお会いしますが
本人はいたって普通で人気かどうか分からないみたいです(笑)
コメントは多分忙しくて残せないのだと思いますが、
どんなデコを皆さんが作ってらっしゃるかはいろいろ調べたりは
していらっしゃるはずで、ここままさんのブログにも
遊びにいらしてるかもしれませんよ~^^*♪

私は、一番嬉しいのはやっぱ近くのお友達やいつも話してる方が
ブログにコメント残していってくれるのがすごく幸せです。
webshopをご利用してくださったお客様はとくに嬉しいです^^*

人気じゃなくても、自分で考え出した作り方をネットワークを通じて
誰かがやってみようと思ってくれるかもしれないですし。
ネットって誰が見てるか分かりません。怖いとこでもあり面白いところでもある。
ここままさんの粘土のレシピも絶対参考になっているはずです!^^/

いかに作品を自分のモノにするか…なのですが、一番手っとり早い方法が一つあります^^*
自分のブランドのキャラクターを作ってしまうことです。
これはほんとイベントでも最強で、人の記憶にスパーンと残りますw
くまでもうさぎでもアルパカでも…w何でもいいので作ってみてもいいかもと思ってます。
(↑あ、私自身がそう思ってます。でもくま作れない…涙)

ここは少しここままさんとのご意見がわかれるのかもしれないのですが、
私はハンドメイド全て(努力や苦労)を、
全てのお客様にご理解していただこうとは思ってません。お客様に対してです。
「あ、これは手作りなんだな」くらいで充分で
この作品の中にどれだけの考えや時間、努力が詰まってるのかは
知らなくても良いし、知っていただこうとは思わないです。
私の作品をご覧いただき、「欲しい」「買いたい」と
思ってくださることが奇跡に近いですから^^*
名もない作り手の一人である私の作ったものをお金を出して買っていただくのは
本当にミラクルだと思います。

だから、どんなに安価であってもこの気持ちは忘れずにいたいと思っています。
悲しいと思うことはないかなぁ。。

作り手に対しては、
やはり自分が考えた作り方はあまり教えたくないけれど、
チュートリアルの動画を流している以上、教えるのは義務だと思っています。
流石に粘土はどこで買いますか?の質問には苦笑しましたけどね^^*

応援ありがとうございます!
コメント嬉しかったです^^*
2013/02/14 22:30 | | edit posted by のん
うさリヌさんへ♪
こんばんは^^*

教えるのは教えます!大丈夫です^^*
人に合うか合わないかはあると思います。否、あります。
ただ私自身が合わないものを教える気にはならないので、
私が使っている道具や材料をそのまま教えております。

それはありますね!「上手い人が全て」という考えはあります。
経験を積んだら、これでいいや~ってなったり
こっちのほうが使いやすそうというのが分かってきます^^*
そこまで考えられるようになると本当の楽しさが分かりますよね☆

いえいえ、コメントでのナイスフォローありがとうございます♪
とても良いご意見でなるほどの連発でした。
2013/02/14 22:37 | | edit posted by のん
comment posting














 

trackback URL
http://mizutamabanbi.blog21.fc2.com/tb.php/1130-c7ac0b2e
trackback