粘土モチーフやオリジナルイラスト展示に向けてフリマ出店頑張ります☆★
スポンサーサイト
Posted by のん
 
[スポンサー広告
クッキー型の自作。いたってシンプルです。
こんばんは^^*

のんです。

今日は、
昨夜、アルミ板を削ってカットして、クッキー型を作っていました。

045_20121004230550.jpg

本当にシンプルな長方形のクッキー型。

クッキー型って自分の思ったちょうど良いサイズって
なかなか売っていないんですよね~…。

ちょっとクッキーでiPhone作ってみたくなって、
クッキー型の自作をしてみました。

ホームセンターに寄ってアルミ板を買ってきて、

(そのホームセンターのおじさんに
クッキー型に向いているアルミ板のサイズなどなど説明していただき、
専用カッターも購入…。
なんとそのおじさん、クッキー型作ったことあるらしく、
とてもご親切に教えていただきました。
あのまま話してたら、おじさんその場で作ってしまいそうな勢いだったので
早めにお話は切り上げましたよ^^;)

おじさん「こうやって板を折ると変に曲がらないんだよ~」とか
作るにあたってのいろんなコツを教えていただけました。
ありがとう!おじさん!…否、お兄さんっ!

あと、長細~いこんな形も。これが一番作りたかったかな^^*

046_20121004230550.jpg

こんなの市販で売ってないから、作らないと~と思っていました。
多分アルミ板じゃなくても、クリアファイルで作れるやん…!と
作った後に気付きましたが、まぁこっちのほうが何回も使えるしね!
いいってことです。

ツイッターでクッキーの自作してみた件を話してたら、
良く絡んでいただいてる方に
空き缶使ってる人いますよ~^^vと教えてくれた。
あぁ…なるほど!空き缶は柔らかそうだ…。
このアルミ板はとても硬かったです…。^^;
複雑な型を作るなら曲げやすいのが良いかもしれませんね。



あと、こんなものも。

043_20121004230551.jpg

「ふきだし」パーツ。

見えるかな?ふきだしに。。
文字を入れるとそれらしく見えるかも。

044_20121004230551.jpg

フリーハンドで作ったけど、少しいびつかな…^^;

ハロウィンのモチーフでどうしても「ふきだし」パーツを使いたかったんです。
いつもの長方形のプレートでも良かったんですけど、
こっちのほうがハロウィンっぽい!(←謎)
と感じたので作ってみました^^*

なんかだんだんスイーツから遠ざかってる自分…。
修正、修正。




今日は、
昨日やっとハートマカロンの動画が作れたので、
藤久さまにもハートマカロンの写真などを送っていました。
(藤久さま=シュゲールさんの通販サイトやトーカイ店舗の親会社?でいいのかな?)

シュゲールのサイトで水玉バンビを紹介してくださるとの事で
お話がありまして、粘土型を使った作品の写真などを送っておりました。

メールを送信するまで、予想外に時間がかかりまして…^^;
私、作品を作ったらすごい量の写真を撮るので
どれにしようか選ぶのにすごく時間がかかります。
(手ぶれが激しくてだいたいぼやけているので写真はいっぱい撮ります。
どれか当たりがあるはず!)
それから明るさ調整や加工をして…とかしていたら
2時間経っててびっくりしました^^;
全部zipファイルに入れたんだけど、
容量大きすぎ!メール送れないわよ!と言われてしまい、
泣く泣くサイズ縮小して、やっと送信…。涙 ふぅ。。

ということで、無事完了!少し遅くなってしまった。
期間には間に合っています。多分。(←おい)

いつかシュゲール様で紹介されると思うので、良かったらご覧ください^^*


そしてそして、

告知していたkotiさんのイベント「よりみち」がスタート!
ということで、私も遊びに行きました。
私も参加するのですが、18日からなのでまだ先です。

ハロウィンの作品をいっぱい置こうと思います^^*

焼き菓子を買って、楽しい時間でした~♪
家の近くにカフェがあるのって良いですな。また行こう♪


そうそう、最近動画を作るようになって、
良く聞かれるのが仕上げ材のニスのことなのですが、
「何使ってます?」とか良く聞かれます。
最近は海外からも良く聞かれるようになりました。
動画を作る前からも良くイベントに出店すると良く聞かれてた気もする。
アンジュさんのスタッフの方が
社長が聞いてるので聞きに来ましたとか…あったなぁ。。^^;
でもごめんなさい、その時はアンジュさんのニスにまだ出会ってなかったです。
それからサンプル貰ってようやくこのニスの良さを発見出来たという
ちょっとした良いエピソードがありました。
アンジュさん!ありがとうっ!

動画ではアンジュさんのスーパークリアバーニッシュというニスを使用する事が多いですが
メインのニスは他にあって、パジコさんのウルトラバーニッシュを使用してます。
こっちのニスも少し高値なんですけど、これも良いニスです!

でも今はUVレジンをニスの代わりにしている方もいらっしゃると思うので、
UVレジンのが強度があるので良いと思います。
この上にのっているパーツが取れそう…と思う時は
その気になる箇所だけUVレジンを塗って固めるのも良いかもしれませんね^^*

少し思ったことなんですけどね、
UVレジンでアクセサリーを作ってる方増えましたね^^*前からかなぁ。
良くいろんな場所で見かけます。
お友達にあげたり、自分で使う為に作るのは楽しいですね。
でも販売目的で作るならかなり腕上げないとだめだなぁと思いました。
私が入る隙なさそう…だ。
既製品のパーツ使用だと、すごく魅力的でないと目に止まらなさそうです。
イベントでもUVレジン系のアクセを売っている方が増えています。
なので、オリジナルパーツでも作ってみるか!と考えています^^*
ちょっと作ってみたいものがあって、これならまだ見たことないかも
と思うものを作ります。
既製品のパーツを使ってアクセを作るのは
私の入る隙はなさそうなので、お友達やカウントプレゼントなどに
しようかなぁと考えています^^*
作ったら見てください~♪また動画でも作ろうかな。


長々と話してしまいました^^*
読んでくださり、ありがとうございます。

それではこの辺で☆
おやすみなさい。


関連記事
Posted by のん
comment:4   trackback:0
[スイーツデコ]  thema:☆☆粘土細工☆☆ - genre:趣味・実用
comment
おはようございます!
クッキー型、私もちょうど自作したいなぁ~と思っていたところだったのでとっても参考になりました。
厚めのアルミ板がいいんですね… φ・_・)メモメモ

iPhoneのクッキーて!!どんな作品になるんでしょ~!
とっても楽しみです!!

レジンアクセってとっても難しいですね。
よっぽどセンスが問われると思います。
のんさんのオリジナルパーツで作ったレジンアクセもみてみたいな~♪
こちらも楽しみにしていますね!
2012/10/05 09:07 | | edit posted by はるきち
はるきちさんへ♪
こんにちは^^*
コメントありがとうございます。

クッキー型の自作チャレンジされるんですね!
手を切らないように注意なさってください。

あまり厚めだと、カットするときにすごく大変な思いをされると思うので
そんなに厚くなくても良いと思います。
空き缶でも作れるくらいですからね~^^*
どれくらいの薄さかど忘れしてしまったので、
どの薄さが良いか、検索かけるといっぱい出てくると思います。

レジンアクセ、とても流行っていますね~^^*
私は少し違う路線でいこうと思います。
作るのはまだまだ先ですが、お楽しみに~☆
2012/10/05 14:07 | | edit posted by のん
クッキーの型を
作るなんてすごいです!!
ますます
作品を見るのが楽しみです^^
2012/10/05 15:16 | | edit posted by 苺姫
苺姫さんへ♪
こんにちは^^*
いえいえ、全然すごくないんですよ、コレ。
もっと細かいクッキー型作ってる方いらっしゃるんです。
バンビ型とか作っててすごいんですよ~^^*
制作はもう少し後ですが頑張りまーす!^^/
2012/10/05 16:17 | | edit posted by のん
comment posting














 

trackback URL
http://mizutamabanbi.blog21.fc2.com/tb.php/1064-7cbc87bd
trackback
