粘土モチーフやオリジナルイラスト展示に向けてフリマ出店頑張ります☆★
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by のん
 
[スポンサー広告
たまに真面目な話(何故動画を載せるのか)
こんばんは、のんです。

今日は2回目のブログ記事。

ですので、スクロールして下の記事も読んでね^^*

ということで。


今日は、私、あまり詰まってない脳をフル稼働して、

真面目な話をするよ。


いつもはスイーツデコに関するブログをここに書いています。

プライベートや、スイーツデコに関する事、

そしてこのブログを購読してくださっているブロガーさんが

私のブログを読んで嫌な気分にならないよう、

(なるべく嬉しいとか楽しいとか…プラスな気持ちになれるような事を

書いている努力はしています)

だからいつもない頭をフル稼働してブログを書いています。

嫌な事も(大半が愚痴ですが)この記事に書く事があるのですが、

書いてから一旦消して、また書きなおすという

めちゃくちゃ面倒なことをしているのです。

書いたらなんかスッキリするんですよね^^*

それで満足なので、誰にも読まれないで消してます。




ですが今日は嫌な気分になるかも。

だから読みたくない人はスルーしてください。


ということで~^^*
今日もご訪問ありがとうございます。
私がなぜ動画配信をするようになったのか…

その理由は、

『多くの人にスイーツデコという文化を知って欲しいから』

『スイーツデコ&粘土細工を広めて需要を高めたい』という

なんとも大きな目標で動画配信を始めました。



スイーツデコを作り始めて4年。イベントにも順調にいろいろ出店して、

今年は本も出させていただけました。

これ以上、何が出来るかなと考えた時、

動画を配信するという行動が私の中で芽生えました。


本当は、本も出したし、イベントも順調だし、

あとはだらだらのんびりやっていこうと

ダメっ子の考えが発動していたことは事実です。


でも、たかがスイーツデコ、されどスイーツデコ。

私が今だらだらしたら勿体ないんじゃないか、

ここまで関わってきてくれた人の縁を自らの手でつぶしてる気がする。

なんてことを考えました。

じゃぁ、もうなんだ、

ここまで独学でやってきた私の技を広めればいいんじゃないか?と

思った訳です。

全然カッコ良くないです。

むしろ、教えたくねぇ…と思う。

デザイン、考えを盗まれたくないと思う、小さい奴なんです。

でもね、日本の粘土って本当に良いんだよ。

日本の作ってるモチーフはとても質が良いってことを

日本ではこんだけ流行っているんだよー。

こんな作家さんがいるよ!ってことを

少しでも世界の人に知ってもらいたい。

多分、スイーツデコに関わらず、日本の伝統文化だって

もっと発信しても良いはず。

すごく盛大な計画だけれども、動画を配信したことは

少なからず私にはプラスになっていると思う。


批判する人は絶対いるし、

何調子に乗ってるんだとか、何でこんなことわざわざ教えるの?と

言う人は少なからずいるであろうと思う。

私の教え方だって後から見たら穴だらけだったりする。

質問されたら(批判されたら)私は責任持ってちゃんと対応するし、

喧嘩を売られたら買うよ。という気持ちです。


私はそれほど精神的に弱くもないし、

何を言われても平気なほうです。

少し気持ちは悪くはなるけど寝たらケロっとしてます。


だからそれくらい(批判等)は覚悟決めて動画は配信しています。


批判されることが普段あまりないので、

むしろ嬉しいというか、まぁ最初は多少凹むけども、

あぁーこんなこと考えてるのかーと良く分かる。

私は褒め合うのあまり好きじゃないから、むしろすごい良い環境です。



あともう一つ、動画を載せる理由があります。

それは『有名になりたい』です。

真面目に言ってます。おふざけでは決してありません。

もっと私のブランドを広めたい欲望がまだ私の中であります。

ほんと驚きのぶっちゃけですが、ブロガーさんには知っていてもらいたい。

ほんのちょっと前までは全然なかったんですよ、この欲望…^^;

身内にも話してなかったくらいですからね…^^;

なにかな、なんかのキッカケで思うようになったと言いますか…。


とてもぼんやりした欲望?目標だけど、

スイーツデコ界で誰が聞いても分かるようなブランドにしたい。かな^^*



あとね、メールでね、

「ここが気に入らない。」
「ここはダメだよ」と言ってくれる人大歓迎です。
むしろ好きだ。
多分リスクを覚悟して私にメールをくれるんだろうと思う。
好きな人にね、マイナスの事言うのって、
言う側もやっぱり多少なりとも傷つくんですよね。
でもね、私ならきっと返答してくれるであろうと期待して
メール送ってきてくれるんだろうと勝手に思っています。
その期待は裏切れないからやっぱり返答します。

メールしてくださる方もすごいその後の返信が
私に対するフォローでして、
あぁ本当に良い人だと感じます。

だけど、期待以上の返答は出来ないのも確かであり、
私はそんなに出来た人間じゃないので、
劣等感ありあり、嫉妬もあるし、
だから応えられない部分もあるし、待ってもらう事もある。

ごめんなさいって謝ることはたくさんあります。

心の中でごめんね、ごめんなさい。と思うが

やっぱり私は好きな事はやり続けたいと思う。

だめだと思ってもやめられない。


ん~…ということで

言いたいことがまとまらなくなってきたので

これくらいで。解散!

以上です~。

私の妄想を聞いてあきれた方もいるであろうが、

次回からは楽しい話題をモリモリ上げていくぞよ。

宜しくお願いします^^*
関連記事
Posted by のん
comment:10   trackback:0
[動画*樹脂粘土]  thema:☆☆粘土細工☆☆ - genre:趣味・実用
comment
とても丁寧な回答ありがとうございます(^^)

水に強い用紙とかで1回やってみます。

また、ブログにお邪魔させてもらいます(^-^)v
2012/09/23 10:43 | | edit posted by noa
私のブログ愚痴まくってます(´;ω;`)

すっきりしますよね!!

私も時々嫌な気持ちにさせるかなーと思うのですが、
ここは自分のブログだ!!と思って書いちゃいます!!

貯めすぎると体にも悪いですしね(´;ω;`)
2012/09/23 11:45 | | edit posted by 翼
のんさんのたま~のやさぐれ口調が本音なんだろうなって思ってました^^嫌味ではないですよ*^^*

以前、ツイッターかな?で粘土やめようかなって言ってたかたに、のんさんが、買ってくれる人に失礼だって言ってて、
ちゃんとやさしさで真摯に言ってるのがわかって、

本当に、粘土にかける思いというのが、強いんだなって思いました。
粘土未熟者の私がわかったこというのもおこがましいですけど(><)

大人・社会人としてですね^^

私も夢があって、やっとやりたいことがわかって、
妄想や夢は何歳になってでも持ち続けていいんだ!

それがあるから、輝いていける!って最近よく思います^^

ブログ、いつも楽しみにしています
っていうとプレッシャー?でしょうか^^;

進化していくのんさん、とてもすてきだと思います!!!
2012/09/23 14:46 | | edit posted by satoko
のんさんへ
こんばんは、お世話になっております。
こぶたです。

「有名になりたい」
とありましたが、全然おかしいことではないと思います。
それだけ、のんさんがスイーツデコに関して本気だということではないでしょうか?

また、動画ではないですが、のんさんが本で紹介出れていたクリームを爪楊枝で作る方法は握力が足りなくて柔らかなシリコンのクリームを絞ることのできない私にはかなり画期的な方法で、かわいいし重宝しています。
独自の方法を動画などで紹介される葛藤はあると思いますが、のんさんのしたいようにされてよいと思います。
意見も広く取り入れるその姿勢も含めて「水玉バンビ」の”のんさん”ですよ。
応援しています!
2012/09/23 23:10 | | edit posted by こぶた
はじめまして♪
いつも拝見させていただいてます。
勇気を出しての初コメです!!

私もFC2ブログやってますが今年春から休憩中(^_^;)

スイーツデコ、昨年末からハマってますよ♪
材料や道具、いろんな方が出している本を買い漁ったり
(かわいいスイーツデコのアクセサリーも買わせていただきましたよ^^)
いろんな方のブログを拝見させていただいてます。

私は仕事をしてるので製作時間が限られて今はほんの趣味の段階です。
でも、友達にプレゼントして喜んでもらったり
展示をさせてもらったりもしてるので
もうちょっとしたら販売もしてみたいなーと言う野望もあります(^^ゞ

のんさんの書かれた事は妄想なんかじゃないですよ!!
実際に順調にイベント出店したり、本を出されたりしているんですから(^^)
夢や希望を実現するためには思った事を書いたり、言葉を発するもの☆彡
お世辞でも何でもないですが
漠然としてるよりもその先を考えたんですから素晴らしいと思います。
これからも頑張って下さいね。
応援させていただきます。
2012/09/24 17:11 | | edit posted by chika
noaさんへ♪
いえいえ、お役に立てたのなら光栄です^^*
そうですね、水に強い用紙なら大丈夫です。
レジンが固まるまで耐えてくれればいいのだと思います。

またご訪問くださいませ~♪
2012/09/24 20:42 | | edit posted by のん
翼さんへ♪
こんばんは^^*コメントありがとうございます。
愚痴まくってますか~笑
そうですね~、あまりグチグチ言っててもだめかもしれないので
お互いに気を付けましょうね^^*
まぁ溜め過ぎるとダメですが、
一番近いお友達に聞いてもらうのが一番効率的かもしれませんね。
2012/09/24 20:44 | | edit posted by のん
satokoさんへ♪
satokoさん、こんばんは~^^*
コメントありがとうございます。

わぁわぁ…あのつぶやき見られてましたか^^;ビックリです。
う~ん…なんかみんなに言うのって違うと思ったんですよ~。
お客様も見てると思うし、絶対残念だって思っちゃうし、
マイナスな方向へしか気持ちがいかないのがダメだよと。
私も好きな作家さまだったので、ぶっちゃけて…
しかも偉そうに話しちゃいました^^*

いえいえ、ブログ楽しみにしてくださってるって知って
私はそれがとても心地いいですよ^^*
だからたくさんおっしゃってくださってOKです!

夢っていくつになっても持ち続けるのが大事ですね。
私は持続すること、維持することを一番に思っています。
ここまで来て辞めるとか勿体ないですもん^^*
嫌なことがあっても、これからも前向きにいきます~。

プレッシャーは逆に感じたほうがいいのかなとも思います。
いつも危機感を忘れずに…。
これからも進化するようにやってやるぜ~!

励ましのお言葉、胸に染みました!
ありがとうございますっ!!
2012/09/24 20:50 | | edit posted by のん
こぶたさんへ♪
こんばんは^^*こぶたさん♪
コメントありがとうございます。

全然おかしくないですか?良かった~!
めっちゃ本気ですよ~^^*
まだまだイケると思ってます(何をw)

あ!そういえばこぶたさんのつまようじクリーム見ましたよ!
すごくお上手でした。
お上手だったので、嬉しさでつぶやいてしまったくらいです^^*
これからもどんどん、その技をご自分の技として磨いてくださいね♪
私はその手助けが出来れば、もう充分満足しております。

う~ん、、私の独自の方法を取り入れていただけることは
とても嬉しいことだと思います。
真似するとはまた違うものだと感じています^^*
真似ることも一つの技。
でもそこから自分の技にすることが一番難しい…。
そこから乗り越えることが一番難しいのです。
でもそれを自分の技に出来たなら、
それこそが自分にしかない「個性」というものなのでしょう^^*

私の「個性」、こぶたさんの「個性」
お互い頑張って見つけ出しましょうね!
私も負けずに頑張りますよ~^^v

励ましのお言葉とってもありがたいです♪
ありがとうございますっ!
2012/09/24 20:58 | | edit posted by のん
chikaさんへ♪
こんばんは^^*chikaさん♪
勇気を出して初コメ、めっちゃ嬉しいです!
ありがとうございます。

ブログ書かれているんですね~!
本のご購入ありがとうございますっ!!

お仕事をしながらスイーツデコ制作とは、
ほんの一昔前の私と同じですね^^*
私はもうお仕事してませんが、お仕事しながらというのは
大変ですが、とても楽しそうです♪
展示をされていらっしゃるなら販売も、もうそろそろでしょうか?

そうですね~!順調過ぎると言いますか、ちょっと怖い気もします^^;
でも私はうしろを向いていられないのですね。
chikaさんや皆さんが応援してくださっている以上は
頑張らないといけません^^*
まだまだスイーツデコは続ける予定なので、
これからも応援宜しくお願いします。
夢は絶対叶えます!頑張るぞー!

励ましコメントめっちゃ嬉しかったです。
ありがとうございます!
2012/09/24 21:04 | | edit posted by のん
comment posting














 

trackback URL
http://mizutamabanbi.blog21.fc2.com/tb.php/1051-04669744
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。