粘土モチーフやオリジナルイラスト展示に向けてフリマ出店頑張ります☆★
動画&その編集などについて^^*
こんにちは^^*

のんです。

メールやら、コメントやら、動画のコメント等
いろいろ遅くなってしまってすみません。
やっと返信出来てなんとかホっとしてます^^*

ニコニコ動画のコメントをどう返信していいか今でも分からず…
というか理解出来ず^^;
あれは次回の動画で皆さんコメント返ししてるのかなー…。
たまに次の動画でコメント返ししてる人見るので
私もそうしてみようかなぁ…。怖いけどw

といいますか、YouTubeとは別にニコニコ動画用の動画を作るのが面倒。。
それに私は面白おかしく笑いを取れないし。。(汗
自分でハードル上げるのは嫌なもので^^;
そして、ニコニコ動画に高画質でアップロードできる自信が今もないという。
一応会員なんですけどね^^;ん~規約がね~…



ということで前置きはおしまいにして、

今回は動画とその編集について記事を書きます。

先月から動画編集ソフトを有料のものに変更しました。
変更したら、何のソフトを使用しているのか…というご質問が
コメントやメールでのお問い合わせがとても多かったので、
それ専用の記事書いとこうかと思い、今書いています。

8月以前まで使用していた動画編集ソフトは
Windowsに搭載されているwinムービーメーカーを使っていました。
自分のPCがWindowsなら検索してムービーメーカーを探してください。
多分アクセサリの中に入ってるのかな?
このソフトはとても軽いです。フリーソフトですしね^^*
説明書がなくても自分で何とか動画を作れてしまいます。

私の場合は、少し画質を上げたかったので、
ムービーメーカーだと限界を感じていました。
PCで綺麗な画質のまま動画を出力しても
YouTubeやニコニコ動画にアップロードする際のエンコードで
画質悪くなっちゃうんです^^;
(ビデオカメラを買うという発想はいまだかつてない。欲しいけどね^^*)
ということで、8月に動画編集ソフトを買っちゃいました♪

自分が購入したのはコレ↓
043_20120919170542.jpg

『パワーディレクター10 ウルトラ』

自分はAmazonで買いました。Amazonが安かったので^^*
もっと探せば安いお店が見つかるかもしれません。
お値段は7千円弱くらいです。
説明書は付いていますが分厚くて読んでません。

このソフトの魅力は、YouTube、ニコニコ動画に直接オンラインで
ソフトから作った動画を出力、アップロード出来ることです。
あとは2Dから3Dに画像変更出来る事。
そして64bit対応。だから処理が速いと言う点です。
(でも自分のPCが32bitだから遅いですけど^^;)

PCのスペックもそんなに要求しないところも良いのではないでしょうか。
私のPCスペックでも動いた訳ですし。

このパワーディレクターは8がレビュー高かった気がしますが、
10も使ってみて思いましたがとても良い動画編集ソフトです。
ん~一言で言えばテレビマンになった感じ^^*
テロップやワイプ…切り替えの要素があり、
流石有料ソフトなだけあります。

ソフトを起動してみた。

040_20120919171532.jpg

ホットケーキの動画の編集中の写真。

出力できるファイルの形式はこんな感じ。
041_20120919171520.jpg

オンラインで動画配信サイトに直接アップロード出来ます。
042_20120919171520.jpg


ただこのソフトからニコニコ動画にアップロードする場合、
サムネイル画像を選べません。
自動的に決まってしまうので、サムネイル画像を選びたい人は
一度自分のPCに動画を作り、ニコニコ動画にアップロードしてください。

YouTubeは、基本的にサムネイル画像を自分で設定できません。
出来ている人はYouTubeのパートナープログラムを受けている人だと思います。
YouTubeで動画を見ている時、動画に広告が出たりしますが、
それはアップしている主が「動画の収益化」をしているからです。
アップロードする際に、この動画の収益化をするか否かというのが選べます。
(実際は動画の収益化にチェックをするかしないかで決められます)
そこから、この動画は広告を付けるのに向いているか否かを
広告主が決めるそうです。
だいたい広告が付くことが多いのですが、
たまに収益化をしているけれど広告が付かない動画もあります。
収益化対象の動画をアップしていくと、
サムネイル画像を自分で選べるようになります。
その時期はまだ掴めてませんが、
収益化対象の動画を何個かアップする必要があるようです。


ここからは少し話がそれますが…

動画の収益化はアフィリエイトと同じくお金が発生します。
(YouTube側の審査に通る必要がありますが)
自分がアップロードしている全ての動画が収益化対象であること、
そして審査を通ると広告収入のお金が発生します。
多分すごく微々たるものですが、
まれにYouTubeで夢を掴んでる人がいます。(笑)
私はまだ審査通ってませんし、金銭目的でもありません。
私の動画で広告が出るのは
サムネイル画像を登録する為のものであって収益が目的ではありません。

まぁ、私の場合、
全てオリジナルの動画ですし、
著作権が発生するものを使用していないので
本気で狙えば審査も通るのではないかと思ってます^^*
しませんけどね~(笑)

ということで、説明はこんなもんです^^*


サムネイル画像って何?、収益化って?
パートナープログラムとは?…などのご質問は
受け付けておりませんのでググって調べてくださいね^^*



あ、あと私は動画を撮影する際、
ビデオカメラを使用しておりません。
スマホで撮ってます。(←これ言うと8割がたびっくりされる)

みんなも動画撮ろうぜ!



ではでは~^^*この辺で☆
今日もご訪問ありがとうございます♪
関連記事
Posted by のん
comment:2   trackback:0
[動画*樹脂粘土]  thema:☆☆粘土細工☆☆ - genre:趣味・実用
comment
こんばんは~。
動画の事はチンプンカンプンでございます(笑
私もニコニコ登録していますが、動画見る時はコメント消しますし、面倒であれば投稿されない方が良いかもしれません。
ようつべで見られれば問題ありませんし^^
次回の動画も楽しみにしています♪
2012/09/20 00:04 | | edit posted by Jerry
Jerryさんへ♪
おはようございまーす^^*
いつもコメントありがとうございます♪

そうですね~、私も最初は動画のことは良く分からず、
分からないながらアップしてました。
動画って作る工程長くて面白いから、アップロードしたときの
満足感、達成感がとてもあります。

ニコニコ動画のアップロードはそうですね~。
考えるかもしれないです^^*
ん~でもニコ動で手作り動画をあげてる人ってそんなにいないし
(なんか歌ってみたとかゲームのカテゴリが多い気がする)
若い人はニコニコ動画、誰でもはYouTubeというイメージがするので
いろんな人に向けて発信するには良い場所かなと思います。

次回の動画を楽しみにしてくださって
ありがとうございます^^*
まだ撮影もしていないので、次回のアップは多少時間がかかりますが
またご視聴くださいませ~♪
2012/09/20 08:20 | | edit posted by のん
comment posting














 

trackback URL
http://mizutamabanbi.blog21.fc2.com/tb.php/1048-05804489
trackback