粘土モチーフやオリジナルイラスト展示に向けてフリマ出店頑張ります☆★
スポンサーサイト
Posted by のん
 
[スポンサー広告
考えていること。
こんばんは、のんです^^*


今日は写真が全然ないので、考えてることをつらつらと書きます。


ちょっこっと考えてること。

それはスイーツデコの制作キットを作ること。
YouTubeで、ブライスドールのアウトフィットのキットを
自主販売してる方がいまして、
「キットって自分で販売していいんだ」と気づき、
じゃぁ私もしたいな、作りたいな。と思いました。

手作りキットって楽しいじゃないですか^^*
私もちょっと作ってみたい。

そこで、なにかアドバイスいただけないかなと
水玉バンビのブロガーさんに聞いてみようと思います。
今日のお昼もツイッターのフォロワーさんに聞いてみました。


私が考えてるのは、

マカロンの制作キットを作ること。
内容は
・トッピング用クリーム型(シリコン製)1個
・マカロン2個分の皮(完成品)苺とブルー 計4枚
 クリームはまだ挟んでいない状態
・トッピングパーツ (完成品)フルーツやプレート、転写シートなどなど
・粘土(中のクリーム、トッピング用クリーム)
・ヒートン、カニカン、キーホルダーorストラップ金具
・出来ればラインストーン2粒くらい入れたい(飾り用)
・説明書、出来あがり図

キットを買ってくださった方がする工程は
マカロンのクリームを挟む。
マカロンに転写シートを張り付ける&トッピングをする。
出来あがったマカロンにニスを塗る。
金具を取りつける。→完成。最終的にマカロンが合計2個出来る。

というイメージです。

接着剤とニスは準備してもらう必要があるので、
別途お金がかかるのはその辺くらいです。
ニスは…入れられないかも。接着剤はボンドで対応出来ますが。

気になるお値段は1,200~1500の間にしようと思ってます。
まだ未定です。作るかどうかもまだ未定。

とこんな感じです。

どうでしょうか?何かアドバイスお願いします!!
ぶっつけで聞いてすみませんが宜しくどうぞお願いします。

それではでは~^^*
今日もご訪問ありがとうございます。
関連記事
Posted by のん
comment:12   trackback:0
[スイーツデコ]  thema:☆☆粘土細工☆☆ - genre:趣味・実用
comment
はじめまして
いつも楽しく読ませていただいております。
こぶたと申します。

粘土はじめて1か月立ちましたが、着色やら何やら難しくて、毎回頭を悩ませています。
のんさんのキットがあったらほしいなぁと思います。
上記の中にのんさん独自の「何か」を入れたらもっと素敵になるのでは?と思います。
というか、私がほしいです(笑)

出来上がるの期待していますv
まだまだ暑いのであまり無理なあsらないでくださいね。。。
2012/09/07 20:41 | | edit posted by こぶた
素敵ですー^^
私も欲しい!!と思いましたw

上の方も書いているような、のんさん独自の何かってゆーの、賛成です^^
あとは、マカロンのサイズを大、小の2サイズってゆーのも良さそうな^^
金具次第でイヤホンジャックとかにできるような^^
そう思いました^^

頑張ってください^^
2012/09/08 18:45 | | edit posted by あやこ
おひさしぶりです。

キット、私も考えたことはあります。が、なかなかいいアィデアが、うかばず。
材料を、まず、どうしたらいいかなぁとか。

粘土にしても、少量を、どう包む?とか。
色々考えたら大変そうで。

製品化、もししたら是非アップおねがいいたします。
2012/09/08 20:13 | | edit posted by ここまま
浅草橋で会ったあの人です、私。
こんばんわ^^*
バンビさんとはいろいろな場所でお会いしているのですが、コメントするのは初めてです(笑)
浅草橋で会ったことのある人です、私。
覚えているかしら・・・。

キット大好きなので、是非発売されたら購入したいです^^*
マカロンの型もトーカイさんで買いました^^

転写シールいいですねー♪
私、転写シールはやったことないので、気になります^^
楽しみにしていますー☆

ちょこチク よちこ
2012/09/10 01:09 | | edit posted by よちこ
こんにちは。

キット通販賛成です〜ぜひ欲しいかも♪
・・・といっても作る側は大変だと思うのですが(^^;

粘土樹脂初心者には 簡単に思えるマカロンもなかなか思う色見が出来なかったりカタチが歪んでしまったり、ましてクリームとかはうまく絞るまで鍛錬が・・・と苦労も多いです。

制作キット・・・完成品が出来るような完全なセットモノと
できればトッピングだけとかの小さなパーツのセットとかあるとうれしいかも。

トッピング用の小さな飾りパーツって型ものを使うには型を揃えないといけなかったり、ひとつひとつ作るにはそれなりのセンスが無いと難しかったり。
転写シールものものんさんの様にデザインがうまくできなかったりするので文字の他、イラストものがあったりするとうれしいです。

あとマカロンもいいけど猫好きには動物ものもほしいかも〜。

いろいろ書いちゃいましたぁ〜。
実現するかはまだ不明ですが 楽しみにしています =^・^=
2012/09/10 08:27 | | edit posted by mameneko
こんにちは(^ ^)
キット良いですね!
のんさんの提案される内容でも面白そうですが、粘土って輸送中に硬くなったりしませんか?
樹脂粘土使った事無くてわからなくて(^◇^;)

あるいは、マカロン自体は完成させておいて、パーツの完成品をボンドでくっつけるだけのキットも良いかなと思います。
私みたいなめんどくさがりな人にはこれでも十分楽しめます(笑
パーツのセットを色々な組み合わせを用意してあったら好きなパーツを選べますし、好きなようにデコレーションできるのも良いですね。

それから加工はストラップなども良いですが、マグネットはどうでしょう。
マグネットなら既にマカロンに埋め込まれているし、組み立てる側は加工をしなくていいから楽かなと思います。

じっくり納得いく物をお作り下さい♪( ´▽`)
2012/09/10 14:17 | | edit posted by Jerry
こぶたさんへ♪
こんにちは!コメントありがとうございますっ!

粘土しておられるんですね!^^*楽しいですよね~☆
着色、成形…最初は私も悩みながら作ってました。
そのお言葉を聞くと何だか懐かしいです。

キットについてご意見とても助かります。
私一人だと、私目線のものになってしまいそうで、すごく参考になります。
独自の「何か」ですか~…何だろう。。。何だろう~~~!!!
ん~オリジナルパーツですよね、きっと。
ちょこっと考えてみます^^*

出来あがりは多分来年になると思うので
長い目でみていてください。
その頃にはこぶたさんのスキルも上がっているはずですし、
すぐに出来あがってしまうキットかもしれません。
ご意見ありがとうございましたーー!!
2012/09/10 15:18 | | edit posted by のん
あやこさんへ♪
こんにちは!コメントありがとうございますっ!

キット欲しいですか?ありがとうございます。
マカロンサイズを大と小ですか~!!なるほどっ!
イヤホンジャック今流行ってますもんね~。
もうスマホの時代ですか…という私もスマホですが。。
考えてみまーす!!
ご意見ありがとうございまーっす!!頑張りまーす!
2012/09/10 15:21 | | edit posted by のん
ここままさんへ♪
こんにちは!お久しぶりですー!
コメントありがとうございますっ!

キット考えたことあるんですかー!!流石です~♪
私は自分で売ろうと考えたことはなく、
2年前からあのハートマカロンの型を制作していたので
それが出来あがるまでは全然頭にありませんでした。

粘土…!そうですよね~!粘土の包み方が問題です。
自分の中でアイデアは揃っているので何とかなりそうではありますが。。
もう少しない頭をひねって考えてみようと思います^^*

ご意見ありがとうございまーっす!!
2012/09/10 15:23 | | edit posted by のん
よちこさんへ♪
こんにちはっ!!コメントありがとうございます!
えーっとえーっと!シモジマの前でお会いした人ですか?w
浅草橋行ったら、私ちょくちょく声かけられるもので、
多分そうですよね!?
間違っていたらすみません><;

浅草橋みんな行くから、「バンビさん?」とか「のんちゃん!?」とか
声かけられます…
わし…、何気に有名人じゃ!wとか考えてます。
すみません、すみません…。濁汗

キット大好きなんですね~!私も大好き!♪
でも見本通り出来ないのが悲しくなります。
トーカイさんでご購入ありがとうございます!!

転写シールやったことないんですか!?
めちゃ楽しいです♪あの剥離紙から外す瞬間のスルっと感は
味わっていただきたいなぁ~…。と思います。

ご意見参考にさせていただきまーっす!!
2012/09/10 15:28 | | edit posted by のん
mamenekoさんへ♪
mamenekoさん、いらっしゃーい!!コメントありがとうございます!
(いらっしゃーいの部分は桂三枝っぽく想像してくださいw)
もう桂三枝じゃないですが…。

キットのご意見ありがとうございます!
作る側は大変だけど、楽しいですよ~!
作った人は絶対写真送ってもらうぜ。。とか考えてます。

トッピングだけのセットは実は昔から考えているのですが、
パーツだけのセットを販売することに何か少しひっかかりが…。
私の行きたい方向性ではないかなとずっと思っていたのです。
何か少し胸にひっかかるといいますか…。
完全キットものなら問題はないんですけどね^^*
でもパーツ販売はそうですね~、やってみたい気持ちはあります!

そうそう!転写シールも、転写シールだけ販売していただけないか?という
コメントかメールでいただきました。
多分需要はあるんだと思います。ものすごく…。
でも何だかそれだけっていうのも悩みます。
悩むのは良いことですし、悩んで悩んで考えてみます。

パーツのみの販売は気持ちが傾いたら実施すると思います^^*
いろんなところにデコれますしね♪楽しいですし。

mamenekoさんは猫好きですもんね~!猫ちゃん可愛い~!
猫ものも頑張って作りますよ~!いつになるかは分かりませんが;;

キットは来年あたりを販売目標に頑張りまーす!!
貴重なご意見ありがとうございます!!
2012/09/10 15:38 | | edit posted by のん
Jerryさんへ♪
こんにちは!コメントありがとうございますっ!!

粘土の件に関しては、
こちらでテストしてOKならキット販売スタートって感じです。
発送ギリギリに粘土は包まないと持たないと思いますし、
多分宅急便のみの発送になると思います。

ボンドでくっつけるタイプも考えたんですが、
上のトッピングはどうしても乾燥前のクリームでないと
くっつきが甘くなると思うのです。そこがまぁ問題の一つなのですけどね^^*
キット販売とパーツ販売を同時にというのも魅力的ではありますね!
良いアイデアをありがとうございますっ!!

おぉ!マグネットいいですね~!
それなら金具はいらないから、キットを作る側としては
とても楽かもしれません~!良いかも!です。

ありがとうございます!頑張りまーっす!
2012/09/10 15:50 | | edit posted by のん
comment posting














 

trackback URL
http://mizutamabanbi.blog21.fc2.com/tb.php/1042-a50bb8eb
trackback
