粘土モチーフやオリジナルイラスト展示に向けてフリマ出店頑張ります☆★
動画アップしました☆『樹脂粘土で作るクリーム&型を作ってみた♪』
こんばんは、のんです^^*

動画をアップロードしました。
良かったらご覧ください。
10分弱の動画となっております。

『樹脂粘土で作るクリーム&型を作ってみた♪』




【動画説明】
絞らなくても作れる、樹脂粘土でクリームを作ってみました^^*
ブルーミックスという型取り剤を使って、クリームの型を作っています。
型があれば、お好みの樹脂粘土、軽量粘土でクリームが簡単に作れます。

PADICO Creamy Whip 840yen.
Blue Mix Slow (Mold agent takes) 2,636yen.

Cream can be easily made your favorite polymer clay, light clay.
I can not speak very little English.

手芸通販サイト「シュゲール」で材料は揃います。
http://www.shugale.com/
PADICO
http://www.padico.co.jp/

ブルーミックスは、粘土初心者のかたにも扱いやすい型取り剤です。
はじめはスローからをおすすめします^^*

Please follow me.
Twitter https://twitter.com/mztbanbi
Mizutamabambi weblog http://mizutamabanbi.blog21.fc2.com/

BGM フリー音楽素材 H/MIX GALLERY / WindSphere



【補足説明】

良くブログでもご質問いただいていた、クリームの作り方です。
クリームの原型の材料は
パジコさんのクリーミィホイップを使いました。
今回はイベントで、
パジコさんからホイップを頂いていたものがあったので
それを使用しましたが、これ840円するんですね^^;
すごい豪快に使ってますが、
原型だけ絞るならスプーン一杯の量でいいと思います。
もったいないですから。
絞るのを練習したい…とか、クリーム絞るついでに
型取りするクリームも絞っておけばいいかなと思いました。
原型だけとるのに絞るのは勿体ないです。

クリーミィホイップは本当に絞りやすいので、オススメです。
しかも乾くと耐水性になるので、水につけても大丈夫な粘土です。(すごい!)
もっと動画でこのホイップの良さを伝えれば良かったと後悔してます^^;

スプーン、絞り袋2枚、口金が付属で付いており、
ホイップクリーム粘土はジッパー付きの袋に入ってるので
長い期間保存が可能です。
1箱買えば、すぐに絞れるのが良いです。

ブルーミックススロー200グラムは2600円ほどしますが、
50グラムの少量のものも販売しています。確か700円くらいです。
初めての方はスローをおすすめします。
スローじゃないものはすぐに硬化し始めるので、すごく焦ります。
あと、1:1で混ぜて硬化させますが、神経質にならなくていいのも楽です。
だいたい固まります(笑)

海外販売はしているか分からないけれど、
型取り剤は売っていると思います。シリコンはあると思いますし…。
ちょっと時間があったら調べてみようと思います。


今回から、英訳をプラスしています。
海外の視聴者さまからのリクエストで、英訳入れました。
自分で書いてますが、英語の成績は普通だったので、
多分間違っている部分もあると思います。
ごめんなさい^^;

型と軽量粘土の単語が分からねぇ…
moldで良いと思うんですが。軽量粘土…light clayって直訳ですよね。。
何て言うんだろう…。謎です。
辞書でも調べたんだが…すみませぬ。


次回はこのクリーム型を使って、絞り出しクッキーを作ります^^*
良かったら次回もご覧くださいませ☆


このクリーム型の作り方…実は本に載せたかったんですよ。
でもボツりました。提案はしたんですけどね^^*
材料揃えるのと、ちょっと難しいというのが理由です。
おゆまるくんで何とか…とごねて…否、言ってみましたが、
つまようじで作るクリームのほうが魅力的だったようです。
(私はどっちも載せたかったのだ~!)ページ数が足りなかったのです。
あ、とくに載らなかったからと不満は全くありません。



では☆この辺で^^*
今日もご訪問ありがとうございます。
関連記事
Posted by のん
comment:8   trackback:0
[スイーツデコ]  thema:☆☆粘土細工☆☆ - genre:趣味・実用
comment
初めまして、メイと申します。
いつも作品を拝見させていただいております。

英訳、お疲れ様でした。私は英語が得意というわけではないのでちょっと恐縮ですが、二点だけ……
軽量粘土: lightweight air dry clay (lightweight clay)
型取り剤: silicone rubber mold making kit
ではないでしょうか?
海外サイトなんかを見ていると、皆さん↑このように書かれていますよ(^^)
2012/08/19 09:05 | | edit posted by メイ
ありがとうございます
動画、じっくり拝見しました~。

ブルーミックスを見るのは初めてでしたので、興味深かったです。

ホイップを絞るのが苦手なので、そもそもの原型をうまく作るところからがんばろうと思います。

おゆまるでもキレイにできるかな…。

秘密にしたい技術を毎回アップしてくださって、初心者の私にとっては本当にありがたいです。

次回も楽しみにしています!

2012/08/19 11:54 | | edit posted by Saekiss
動画みました。
かなり参考なりました(*^^*)

次回も楽しみにしてます。

あとコメに返事ありがとうございます。
ショップでお買い物しましたよ
覚えてくださって嬉しいです(*´Д`*)
2012/08/20 22:54 | | edit posted by グミQ
メイさんへ♪
初めまして^^*こんにちは!
コメントありがとうございます!☆
いつも見てくださり嬉しいです~♪
最近はあまり更新してなくてすみませぬ。

おぉぉ!!!英訳教えてくださりありがとうございますっ!!><*
めちゃ助かりますよ~~!!
なるほど、lightweight clay なるほど…軽い重さの粘土かぁ。。
シリコンラバー…!!そうきたかと思いました。
ブルーミックスもシリコンですもんね。
mold making kit これはタイトルに入れるべきだったかなぁ…悩

ちなみに樹脂粘土は…
resin clay でいいのか…と思ってます。
ポリマークレイでもいいのか?どっちなんだー!!?と悩んでます。
直訳するとresinは樹脂だからいいのか?w
私も英語はあまりしゃべれないので(海外行ってもジェスチャーです…)
とても助かりました。
英語で動画をアップしている方を参考にしてみます。
ありがとうございました~!
2012/08/21 14:39 | | edit posted by のん
Seakissさんへ♪
こんにちは~!^^*コメントありがとうございます!

ブルーミックス初めてですか?
型どり剤としては、有名な品ですが、
まだそれほど浸透していないんですな~。
フィギュア作る人はミスターシリコーンなどで型どりするらしいですが…。
ブルーミックスは、おゆまるくんより精巧な型が作れますよ^^*
でも硬化が早いので、粘土に慣れてからのほうが
良いかもしれません。
他にハンドミックスという型どり剤もあるので、
検索してみてください^^*
気仙えりかさんが推している型どり剤だと思います。

おゆまるくんでも型どり出来ると思います。
おゆまるくんの良いところはやり直しがきくところですね~。
固まってしまったら、またお湯で戻せばいいですから。
一度おゆまるくんで試してみてください^^*
このクリーミィホイップは固まると耐水性になるので
おゆまるくんでも大丈夫だと思います。
2012/08/21 14:43 | | edit posted by のん
グミQさんへ♪
コメントありがとうございます!こんにちは^^*

参考になりましたか?
少し上級かなぁと思ってましたが良かったです。
次回はこの型を使ってクッキーを作ります。
このクリーム型は、何回か動画に登場すると思うので、
先に動画を作っておきました^^*

また次回もお楽しみに~☆
2012/08/21 14:45 | | edit posted by のん
こんばんは、再びコメント失礼致します。
resin clay、polymer clay、どちらも「樹脂粘土」という意味で通じますが、polymer clayと書いた場合、海外だと「FIMO」や「premo」のようなヒートドライタイプの粘土を想像すると思います。(日本だとオーブン粘土のカテゴリーに入る粘土...ですよね?)なので、resin clayでいいのではないかな?と思うのですが……でも、通販の説明文以外でこう書かれているのを私はあまり見た事がありません(^^; 海外サイトでは粘土の商品名か、そのまま「clay」と書いてあることのほうが多い気がします。
2012/08/22 22:08 | | edit posted by メイ
メイさんへ♪
こんばんは^^*再びコメントありがとうございますっ!
説明読みました。
ん~結論から言うと「clay」でいいのかなぁと。。
「resin clay」というと、日本では通じそうですが、
海外だと樹脂粘土?樹脂ってなにかなー?と思うかもしれないので、
次回からは「clay」にしてみようと思います^^*
親切に教えてくださり、本当感謝です!
ありがとうございます~><*
また何かあればご指摘お願いいたします。
2012/08/24 22:43 | | edit posted by のん
comment posting














 

trackback URL
http://mizutamabanbi.blog21.fc2.com/tb.php/1032-3f9a8af9
trackback