粘土モチーフやオリジナルイラスト展示に向けてフリマ出店頑張ります☆★
なんということはない記事。
こんばんは!

のんですヾ(・∀・)ノ

今日はお話です。


よく私の元に来るお話やご質問なのですが…、

私が作っている作品のデザインを取り入れたり、
参考にしたり、工夫したりして
販売してもいいかどうか?ということについてです。

もちろん参考にしてもいいですし、
販売してもOKです。

もう何度も取り上げている話題で
ブログの読者さまや私を知っている方からは
「もうこの話はいいのでは?飽きたよw」と聞こえてきそうです(笑)

ただ、
自分で考えたデザインや考えを共有する行為は
NGとされる方が多いので、
それが常識なのだと私も思っています。
「そりゃそうだろ。」←のような突っ込みが聞こえてくる~。

そうするとOKを出している私は変態なのか?w
ドMなの?
みたいな雰囲気になりますが
いたって普通の一般人です(笑)

YouTubeやTwitterなどのSNSで
良く見るフレーズがあります。

「参考にしていいですか?」
これ、聞かれた作家にとっては結構悩む質問なんですよね~。
(OK出してる私は悩む必要もないんだけど)

作品を作った人と参考にする人。

参考にする人は1から10まで「参考にする」なんです。
でも作品を作った人にとっては
「作品を盗用される」と少なからず感じると思うんですよ。
このすれ違いを参考にする人が理解できるかできないかで
ずいぶん違ってくると思うんです。

作品を作った人は
どこからどこまで参考にされるか分からないんだから
そりゃ嫌ですよ。普通はそう考えるでしょ。
それにどこを参考にするのかとか
いちいち聞くの面倒ですし。
それに悩む時間を割くくらいなら作品に費やしたいですよね。

自分の考え(持論)を貫いてる人は
すぐに断りを入れますが
それが出来ない人もいることは知っています。

ただね、
参考にする人と自分の作品を天秤にかけたら
自分の作品のほうがめっちゃ重いでしょ。

だから少しでも気になるんだったら
嫌だと言えばいいんです。
いじわると言われようが、差別と言われようが
ケチと言われようが、動画見ないと言われようが
嫌なものは嫌です。


以上!


何が言いたかったかって?
ん~…なんだろ~(笑)
またやるかも。
関連記事
Posted by のん
comment:2   trackback:0
[スイーツデコ
3月8日、作ったもの。
こんにちは、のんです。

先週インフルエンザにかかり、久しぶりに40度越えの体温になって
地獄を見ました。
すぐに病院に駆け込んだので熱はすぐに下がったんですけどね。
汗が出なくて辛かったです。
「人工こたつ」だったみたい。自分自身がポカポカしてる…。
今は快調!薬の副作用なのか、口の中が苦い…です。


一昨日作ったものをご紹介。

004_20160309201400dcb.jpg

絞り出しクッキー。

今回ね、
いろんなクッキーを瓶に入れてみたいと思ったの。
だから焼き菓子大量生産中。

002_20160309201358503.jpg

001_20160309201356154.jpg

瓶に詰めるので、
トッピングは控えめにするつもりでいます。
シンプルがやっぱり好き。

003_20160309201359295.jpg


ハート型のチョコチップクッキーを作りました。
チョコチップクッキーはもう何度も作っているけど
ハート型は初めて。
星型は成形から楽しかったけど
良く作っているハートの形の成形はいたって普通だった。
焼き色付けると多分テンション上がるんだと思う。
ハート型ってヒートンをどこにつけるか悩むよね…。(考)

005_20160309201749ef3.jpg

006_20160309201750bb1.jpg

007_20160309201751e2a.jpg


新しく、シルクハットを作ってみた。
目立たそうと思って少し大きめ。
なかなか良く出来てると思う。型も長く使えそう。

008_20160309202131943.jpg

009_201603092021335fe.jpg


新しいものを作るのって大変。
寝ても覚めても考えてる。

そして私はウェブショップについて考える。
…お腹が痛い!(まだしばらくかかりそう…)

それではでは。
関連記事
Posted by のん
comment:4   trackback:0
[日々のこと
復帰しました。
ブログを復帰しました。
長く休んでてごめんなさい(^^;
関連記事
Posted by のん
comment:0   trackback:0
[日々のこと
| HOME |