粘土モチーフやオリジナルイラスト展示に向けてフリマ出店頑張ります☆★
Posted by のん
 
[スポンサー広告
動画アップ☆How to make Squeeze cookies 絞り出しクッキーを作ったよ♪
おはようございます、

のんです^^*


めっちゃ眠いです。(苦笑)

今日は動画をアップしまーす。
予告でもありました、「絞り出しクッキーの作り方」
作り方ですが自己流です。
良かったら見てください☆16分ちょっとの動画なので、
時間の余裕がある人はどうぞ^^*


『How to make Squeeze cookies 絞り出しクッキーを作ったよ♪』



【動画説明】
Using a mold made ​​from the previous video,
I made squeeze cookies.
Cookies can not eat, but I made delicious.:)
Please try to make us.

The materials used to make the mold can buy here.
"Craft Easymold Silicone Rubber''
You can buy at $12.48 in AmazonUSA.
http://www.amazon.com/gp/product/B004Y46GX8/ref=s9_simh_gw_p201_d0_i2?pf_rd_m...

樹脂粘土で絞り出しクッキーを作ってみました。
前回の動画でホイップクリームの型を作りました。今回はその応用編です^^*
ブルーミックスがない場合は、おゆまるくんでも代用できます。
(おゆまるくんは100円ショップに売っています。多分文房具コーナー。)
ブルーミックスはこちらで購入可能。ただしスローではありません。
http://www.shugale.com/shopdetail/766002000008/order/
粘土、ニスなどはほぼ上記のショップで揃います^^*
ショップ内で検索してみてくださいね。

Music H/MIX GALLERY / Presence of Music

mizutamabanbi blog http://mizutamabanbi.blog21.fc2.com/

Twitter https://twitter.com/mztbanbi

今回から編集ソフトを変更しました。カメラは変わってないので画質はそんなに...。^^;
時間と容量の関係で2倍速になっています。お許しください。



そうそう、動画編集ソフト買いました。アマゾンで^^*
やっぱりフリーソフトだと度々落ちるので、買っちゃいました。
普段なら買うのを渋るんですが、
9月頭まで欲しかったソフトが2000円オフだったので、決めました。
処理速度64ビットのソフトだけど、うちのPCは32ビット…。
あんまり意味ない…^^; なので処理速度は遅かったです。
サクサク~とはいかなかった…(涙)
でも編集のソフトだけあって、いろんな種類があって楽しい!
また動画を撮ってしまいそうです。危ない危ない。
9月は納品しなければいけないので、モチーフ作りを頑張ります。

編集ソフトが新しくなったので、わざわざPCに動画を落とさなくても
YouTubeやらニコニコ動画やらに
ソフト(編集)から直接アップロードできるようになりました。
これがめっちゃ楽なんです♪
でも今回は出来なかった…動画のサイズでかすぎました。
次回はもっと軽く、短く、コンパクトな動画を作るどー!!w


そうそう~~~!!聞いてくださいっ!
動画関係の話ですが、
やっとYoutubeで指定のサムネイルを取得することが出来ました。
これを待ってたのよ~~~!!と心の中で叫ぶ。
(なんのこっちゃ分かりませんね)
動画をYoutubeにアップロードされた方は分かると思うのですが、
YouTubeはサムネイル指定が出来ないんですね。
サムネイルというのは、Youtubeで言うなら
表紙画像みたいなもんですね。
ニコニコ動画はサムネイルを時間指定で決められるのですが、
YouTubeのサムネイル画像はランダムでYoutube側で決められちゃうんです。
それを自分で指定出来るように、この度なりました~~!!
まぁ…広告を載せれば、指定出来るようになるんですけどね^^*
サムネイルが魅力的な画像なら、みんな見てくれるだろうと
ニヤリ…と思ってます(笑)

といっても有名になりたい訳ではないが…。
とりあえず今は自分が楽しいだけです。
人とのコミュニケーションが面白いですね^^*

嬉しすぎて、話がめちゃそれましたが、
良かったら絞り出しクッキー作ってみてください^^*
クリーム型が出来ればあとは簡単です。


次回の動画は、まだ何作るか決めてません。
なんかちゃんとしたもの作りたいです。
イタリア人とハーティで何か作ると約束してしまったので
ハーティで何か作ってると思います。


ではでは~^^*
今日もご訪問ありがとうございます☆
関連記事
Posted by のん
comment:0   trackback:0
[動画*樹脂粘土]  thema:☆☆粘土細工☆☆ - genre:趣味・実用
The next video "How to make Squeeze cookies"もうすぐアップ予定♪「絞り出汁クッキーの作り方」
Hello everybody.♪

The next video "How to make Squeeze cookies".

050_20120829161454.jpg

The last video,Make a mold of Whipped cream.
Were you able to mold the whipped cream?
The next video using this mold.
Using this mold, I make Squeeze cookies.
People I have not made yet,Try to make this mold.:)



I will explain the The last video supplement.
I first describe the material of the mold.
Abroad "Craft Easymold Silicone Rubber" So you say.
(I say "Blue Mix" in Japan. Maybe,because the blue color of the silicon...lol )

The materials used to make the mold can buy here.
Click on the name of this item → Craft Easymold Silicone Rubber
You can buy at $ 28 in AmazonUSA.
Click here for other products. → Craft Easymold Silicone Putty
I wonder if this is more famous?
These silicone rubber mold making kit you can use resin clay, polymer clay and soap as well.
I think so very easy to use.

Click here for resin clay. → "Lumina" Polymer Air Dry Clay
Have sold for $ 12 in AmazonUSA.and a review is high.
I have seen the works of LUMINA, was the same as the resin clay image of Japan.
Unfortunately, Did not sold the cream clay to AmazonUSA.
If you do not have clay whipped cream,
Please be in the form of cream by adding water to the resin clay.

Supplement is completed.
Please enjoy the following video.:)

Sorry for my poor English.
Thanks for reading this far.:)


Now
Thank you for coming to my blog.:)

051_20120829161454.jpg



では英訳を~!!


こんにちは、のんです^^*

次回の動画は「スクイーズクッキーを作り方」です。

前回の動画で、ホイップクリームの型を作りましたね^^*
動画を参考にして作ってくださった方いらっしゃるでしょうか?

次の動画はこの型を使用して絞り出しクッキーを作ります。

ですので、まだ型を作っていない人はぜひ
このホイップクリーム型を作ってみてくださいね~^^*

とりあえず、前回の動画の補足をご説明します。
最初に型の材料について説明します。
海外ではブルーミックスの型取り剤のことを、
「Craft Easymold Silicone Rubber」(クラフトイージーモールドシリコンラバー)
と言うらしいです。
(日本では "ブルーミックス"と言いますね。たぶんなぜなら、シリコンの青色...)
他にも型どり剤はあるけれど…。ハンドミックスとか?^^*

海外では型を作るために使用される材料はここで購入することができます。
アマゾンアメリカ版~♪ (←ここしか分からなかったの。)

クラフトイージーモールドシリコンラバーはこちら↓
「Craft Easymold Silicone Rubber」

AmazonUSAにて28ドルで購入することができます。
28ドルだから、日本円にすると…、二千円ちょいかな?w
内容量何グラムか忘れたけど、多分アメリカのほうが安いのか?な^^*
(あ、でもさっき調べたら12ドルの小さいのも売っていました。)

他の型どり剤はこちら↓
「Craft Easymold Silicone Putty」

こっちのほうが有名かもしれない…評価もそこそこ良い…。
型を作るこれらのシリコーンゴム型は、
樹脂粘土、ポリマー粘土と石鹸を使用することができます。

見た感じ石けん作りに使用されている方が海外では多そう…。
調べてみた感じ、ブルーミックスと同じような用途なので、
使いやすいと思います。
海外でそれ以外の型取り剤が分からなかったというのもありますが。。

そして樹脂粘土。英語だと「resin clay」というらしい。

樹脂粘土はこちら↓
「LUMINA」 ルミナって読むのかな?

アマゾンアメリカ版で12ドルで売られています。(1000円弱かな?)
一応…ルミナってどんな粘土じゃい!?と調べてみましたが、
日本の樹脂粘土に近いですね~^^*
自然乾燥で、乾燥すると半透明になるようです。まんま樹脂粘土!笑

他はモデナソフトとかハーティもアマゾンのアメリカ版で販売してました。
価格は見てないけど。

残念ですが、AmazonUSAにクリーム粘土を販売していませんでした。
もし外国人がホイップクリーム粘土を持っていない場合は
樹脂粘土に水を加えてクリーム状にしてくれればいいかなと思う。

これで補足は以上です。
次の動画を楽しんでくださいね^^v

私は英語下手ですよ^^;でもここまで読んでくれてThank youでした。


それでは~☆
今日もご訪問ありがとうございます。
関連記事
Posted by のん
comment:0   trackback:0
[スイーツデコ]  thema:☆☆粘土細工☆☆ - genre:趣味・実用
18,000回再生ありがとう☆Thanks for watching the video 18,000 times.
Hello :)
Thank you for looking at my blog always.
I uploaded a video to YouTube.

This video is most popular among them.
"I tried to make a jelly with crystal resin."



Crystal Resin is epoxy resin.
It is hardened in 24 hours.

I do not know how it is sold in overseas markets.
As a result, I thought Crystal Resin was sold at Amazon USA. 
Click here.→
It is different package, but crystal resin is the same as Japan.

Sorry that my English is poor…

It is that
I found it is sold to foreign countries.
Have a good time with Crystal Resin:)

I thank you for reading it through.

We'll see you in the next video.:)

こんにちは^^*

のんです。

いつも動画を見てくれてありがとうございます。

その中でも一番人気なのは、

【スイーツデコ】クリスタルレジンでカチコチゼリーを作ってみた♪  です。

(レジン系って人気あるんですね)



クリスタルレジンというのはエキポシ樹脂です。

多分エキポシ樹脂のほうが有名ですよね、国内でも。

24時間で固まるタイプです。


海外からの視聴者さんが、

レジンや粘土が海外でも売っているか?と質問がくるのですが、

分からないのです。

と、ここで閃いて…

アマゾンで買えるやんっ!!と。

でも日本のアマゾンだったら送料だけで2000円くらいかかるので、

USAのアマゾンはどうかな?とこっそり覗いてみたらありました^^*

ここにクリックすると見れます→

流石アマゾン。

つたない英語でしたが、ここまで読んでくれてありがとうございます。
次回の動画でまたお会いしましょう~^^*


今日は写真はありませぬ。ごめんなさい。


では^^*
今日もご訪問ありがとうございます☆
関連記事
Posted by のん
comment:0   trackback:0
[スイーツデコ]  thema:☆☆粘土細工☆☆ - genre:趣味・実用
うさ耳シルクハット制作中♪
こんにちは^^*

のんです。


今日は、前から作っているシルクハットのミニ版を新たに制作してみました。


型も取って準備万端です♪


047_20120825115754.jpg


指にのるくらいの大きさ。約1cm×1cmです^^*


試作なので、粘土の色は適当です。


余った粘土を使用しています。



うさ耳をピョコ…ピョコっと。♪

048_20120825115753.jpg



うさ耳シルクハットの出来あがり~♪



うんうん、ミニ版のシルクハットのほうがうさ耳は良い感じかも。




アップでどうぞ♪

049_20120825115753.jpg



シルクハットなので、ツバの部分がキュイ~ンと曲がってます。

綺麗な曲線のツバになりました。



この大きさなら、

マカロンのトッピングにも使えると思います。うふふふ~♪


うさ耳を淡いピンク色にしたりしてみたいなぁ…♪



ゴスロリ系のマカロン作るどーー!!!



では^^*
今日もご訪問ありがとうございます♪

関連記事
Posted by のん
comment:4   trackback:0
[スイーツデコ]  thema:☆☆粘土細工☆☆ - genre:趣味・実用
ハートマカロンの粘土型が出来ました♪
こんばんは^^*

のんです。

今日はお知らせです。


シュゲール様との企業コラボ商品、
ハートマカロンの粘土型が出来ました。そして発売されます。

じゃじゃ~ん♪
044_20120824224537.jpg

裏側。
045_20120824224536.jpg

046_20120824224536.jpg


と、こんな感じです。

この粘土型で、ハートマカロンが作れます♪

粘土型の内容は、
・ハートマカロン皮 
・クリーム
・苺
・ブルーベリー
・リーフ
と、作り方レシピが付いています。

パッケージの表面、裏面にハートマカロンの写真が付いているので
何がこの型で作れるのかが分かるようになっていますね^^*

ちゃんと、ハンドルネーム、ブログ名
そしてブログアドレスが載っています^^*ぐへへ。

価格はオープン価格…(私もまだ分からない。。)なので
シュゲールさん、トーカイさんで見てくださいませ。
分かり次第私もまたブログに書きますね。

発売は、
8月下旬から9月初旬頃だと思います。

皆さんぜひ、ハートマカロンを作ってみてください^^*


それではでは~♪
今日もご訪問ありがとうございます。
関連記事
Posted by のん
comment:6   trackback:0
[スイーツデコ]  thema:☆☆粘土細工☆☆ - genre:趣味・実用
動画アップしました☆『樹脂粘土で作るクリーム&型を作ってみた♪』
こんばんは、のんです^^*

動画をアップロードしました。
良かったらご覧ください。
10分弱の動画となっております。

『樹脂粘土で作るクリーム&型を作ってみた♪』




【動画説明】
絞らなくても作れる、樹脂粘土でクリームを作ってみました^^*
ブルーミックスという型取り剤を使って、クリームの型を作っています。
型があれば、お好みの樹脂粘土、軽量粘土でクリームが簡単に作れます。

PADICO Creamy Whip 840yen.
Blue Mix Slow (Mold agent takes) 2,636yen.

Cream can be easily made your favorite polymer clay, light clay.
I can not speak very little English.

手芸通販サイト「シュゲール」で材料は揃います。
http://www.shugale.com/
PADICO
http://www.padico.co.jp/

ブルーミックスは、粘土初心者のかたにも扱いやすい型取り剤です。
はじめはスローからをおすすめします^^*

Please follow me.
Twitter https://twitter.com/mztbanbi
Mizutamabambi weblog http://mizutamabanbi.blog21.fc2.com/

BGM フリー音楽素材 H/MIX GALLERY / WindSphere



【補足説明】

良くブログでもご質問いただいていた、クリームの作り方です。
クリームの原型の材料は
パジコさんのクリーミィホイップを使いました。
今回はイベントで、
パジコさんからホイップを頂いていたものがあったので
それを使用しましたが、これ840円するんですね^^;
すごい豪快に使ってますが、
原型だけ絞るならスプーン一杯の量でいいと思います。
もったいないですから。
絞るのを練習したい…とか、クリーム絞るついでに
型取りするクリームも絞っておけばいいかなと思いました。
原型だけとるのに絞るのは勿体ないです。

クリーミィホイップは本当に絞りやすいので、オススメです。
しかも乾くと耐水性になるので、水につけても大丈夫な粘土です。(すごい!)
もっと動画でこのホイップの良さを伝えれば良かったと後悔してます^^;

スプーン、絞り袋2枚、口金が付属で付いており、
ホイップクリーム粘土はジッパー付きの袋に入ってるので
長い期間保存が可能です。
1箱買えば、すぐに絞れるのが良いです。

ブルーミックススロー200グラムは2600円ほどしますが、
50グラムの少量のものも販売しています。確か700円くらいです。
初めての方はスローをおすすめします。
スローじゃないものはすぐに硬化し始めるので、すごく焦ります。
あと、1:1で混ぜて硬化させますが、神経質にならなくていいのも楽です。
だいたい固まります(笑)

海外販売はしているか分からないけれど、
型取り剤は売っていると思います。シリコンはあると思いますし…。
ちょっと時間があったら調べてみようと思います。


今回から、英訳をプラスしています。
海外の視聴者さまからのリクエストで、英訳入れました。
自分で書いてますが、英語の成績は普通だったので、
多分間違っている部分もあると思います。
ごめんなさい^^;

型と軽量粘土の単語が分からねぇ…
moldで良いと思うんですが。軽量粘土…light clayって直訳ですよね。。
何て言うんだろう…。謎です。
辞書でも調べたんだが…すみませぬ。


次回はこのクリーム型を使って、絞り出しクッキーを作ります^^*
良かったら次回もご覧くださいませ☆


このクリーム型の作り方…実は本に載せたかったんですよ。
でもボツりました。提案はしたんですけどね^^*
材料揃えるのと、ちょっと難しいというのが理由です。
おゆまるくんで何とか…とごねて…否、言ってみましたが、
つまようじで作るクリームのほうが魅力的だったようです。
(私はどっちも載せたかったのだ~!)ページ数が足りなかったのです。
あ、とくに載らなかったからと不満は全くありません。



では☆この辺で^^*
今日もご訪問ありがとうございます。
関連記事
Posted by のん
comment:8   trackback:0
[スイーツデコ]  thema:☆☆粘土細工☆☆ - genre:趣味・実用
気に入ってもらえました^^v
こんにちは、のんです^^*

この間のクロカンブッシュ、気に入ってもらえたようです。

042_20120817122354.jpg

でもまだ依頼主さんはどれにするか迷い中らしいです。
想像以上だとおっしゃっていただいたので、私も安心しました^^*

9月末まではお返事が保留なので、他の分を作ります。

帰省中何もしていないので、記事にするネタがありません^^;
う~む…。

そうそう、大阪に帰省してた時に天王寺に行ってきました。
ABCクラフトに行ってきましたー!
ABCクラフトに、欲しいものがあってそれを買いに…♪
無事に購入出来ました^^v

そいえばABCクラフトさん、また場所変わってました…。
毎回行くけど、いつも場所迷います…。今回は駅から直結して行けるという事実を知り、
炎天下の中迷い続け30分後に到着…。
途中で暑くてアイス食べちゃいました。。汗
店内は前のほうが広かった?同じくらいなのかなぁ…。
私は一番昔のお店が好きだったんですけども。

いつもは東京の浅草橋に仕入れに行くけど、
大阪に住んでも全く仕入れに問題ないから早く大阪に住みたいと思う今日この頃。
旦那さんは東京に居たいとも言うけど、
私はもう少ししたら戻りたいんです。(このブログでも何度も言っておりますが)
戻ったら家を建てて、そこで教室をしたいという夢があるので
のんびり旦那さんを説得中であります^^*
(本当は自分名義で家建てようかとか、単身赴任してもらおうかとか
だんだんおかしい思考になってきたので、やめました。苦笑。)

今日は、動画用のクリームを絞ってました。
やっぱりクリームを絞る工程は苦手です^^;
下手だなぁと思うし、良い形がなかなか出来ないです。
何個か絞って終了~♪1日乾燥させます~。
早くて明日、明後日には動画になってるかも^^*
アップロードしたらまた見てくださいね~☆


ではではこの辺で^^*
今日もご訪問ありがとうございます♪
関連記事
Posted by のん
comment:2   trackback:0
[スイーツデコ]  thema:☆☆粘土細工☆☆ - genre:趣味・実用
今後の活動ですが。
本日2回目の記事です^^v

書き忘れちゃったの。何回もごめんなさい。


今後の活動ですが…、

やっと忙しいのも落ち着いて、いろいろお願いされているものを
コツコツ作っていきます。
メールもいろいろ送らないと^^*待たせてしまい済みません。

新作のモチーフも大阪にいる間にいろいろ考えていたので、作ります。
クッキー型を作らないといけないので少し時間はかかるかもしれないですが、
次のイベントまでには頑張りますよ~^^v

次回のショップですが、やはり少し遅れそうです。
私が暢気にいろいろ作るかもしれないので、お品が揃うまで
少し待っていただくかもしれません…。

それと並行して、動画を作っていきます。
なかなか…、ビデオカメラを購入してもいい?という質問に
旦那さんが縦に頭を振らないので、面倒な編集作業にとまどいつつ
頑張って動画をアップロードしていきます~。
何で撮っているの?と良く聞かれますが、スマホで撮っていますよ(汗)
今の売っているカメラならwifiでPCに直接データ送れるのに…
とっても面倒なやり方で撮っているので、そこは突っ込まないでください。

ということで、次回は海外からの視聴者さまからリクエストいただきました、
樹脂粘土でクリームの作り方を載せます。(多分…。)
私の本音は、載せたくない~~~んですけど、
これ載せないと他のもの作れないし、
絶対突っ込まれる…「クリームどうやって作るねんっ!?」と
(質問でくるので)いたしかたないかな~と^^*

私は動画に載せているものはどんどん作ってね~とうたっているので
うむ、これ作られると嫌だという葛藤があるんですよ^^*
でも載せちゃうですよね~なんでだろう…。
多分、作ってほしいな~という希望があるんでしょうなぁ。
その気持ちが勝っているから載せるんでしょう。

ということで、作ったら見せろというのが私の意見です。
見たいのよ、ほんとに^^*
だって嬉しいじゃないですか、動画見てくれて作ってくれるのなんて感激します。
ブログに載せました~と言ってくれたら見に行くのでぜひっ!
でもそんな人居るのか…?謎だ…。


次回のイベントは10月からなので、8月と9月は制作してます。
8月過ぎたら、年末年始まであっという間なんですよね…。
あまり考えたくないので制作に没頭します^^*

ではっ!
関連記事
Posted by のん
comment:0   trackback:0
[スイーツデコ]  thema:☆☆粘土細工☆☆ - genre:趣味・実用
戻ってきました♪
こんにちは^^*

のんです。


大阪帰省から戻ってきました。
5日間の滞在でしたが、挨拶やらなんやらで結局ゆっくり出来ず
バタバタ~っと戻ってきました^^;
でもみんな元気だったし、良かった良かった。
また年末年始会いましょう~。


今日は掃除をし、洗濯をして普段の生活に戻ります。
う~ん、でもちょっと自分の夏休みが欲しいなぁ~。
9月か10月にディズニーに行く予定を立ててるから我慢しようかな…^^;
ディズニーか温泉か悩んでるところなのであります。はい。


それでは~^^*
次回からまた粘土の記事に戻りまーす。
秋も宜しくお願いします。


今日もご訪問ありがとうございます♪
関連記事
Posted by のん
comment:0   trackback:0
[スイーツデコ]  thema:☆☆粘土細工☆☆ - genre:趣味・実用
クロカンブッシュ出来あがりました^^*
こんにちは。

のんです^^*


今日はクロカンブッシュが出来あがりましたので、
写真でご紹介いたします^^*


035_20120810115237.jpg


036_20120810115236.jpg


037_20120810115235.jpg


038_20120810115234.jpg


039_20120810115233.jpg


040_20120810115233.jpg


クロカンブッシュ、初めて作ったけれど
作れて良かった^^*
ミニシューを一個ずつ積み重ねるのはとっても楽しかった♪
ストラップ用にもっと小さいミニシューを作ってみたいなぁ^^*

キャラメリゼは出来なかったけど、シュガーをたっぷりまぶしました。
こんがり焼いたミニシュー、とっても美味しそうに出来あがりました♪
シュークリームが食べたくなる~~!


昨日は夏だけど千葉は涼しかったですね~^^*
涼しいので夕方お買い物に出かけました。
041_20120810115743.jpg

おじさんが草を短く刈っていて、とても綺麗になってました。
ドッグランしやすそう…♪

昨夜は夏だけど、涼しかったので野菜いっぱいのポトフを作ったら
案外旦那さんが気に入ってくれて良かった☆
また作ろうっと^^*


それでは☆

おっと、明日から大阪です^^*
帰ってくるのは来週です。それまでブログはお休みします。
短い夏休みだけど、楽しんできます。
みなさんも良い夏休みをお過ごしくださいませ^^

メールは毎日チェックしているので、ご連絡はメールにて。


ご訪問ありがとうございます。
関連記事
Posted by のん
comment:0   trackback:0
[スイーツデコ]  thema:☆☆粘土細工☆☆ - genre:趣味・実用
マカロンタワーが完成♪
こんばんは^^*

のんです。

メールをいろいろ戴いております。
明日返信いたしますね^^*ありがとうございます。


今日少しワクワクするお話を聞いたのですが、
スイーツデコ本また出るかもしれないですね^^*
私じゃないですよ?他の作家さんで♪
この間本を出した編集者さんも、レジン系のスイーツデコ本を出すかもって
メールがきてたので、いろんなところからまたデコ本が発売されるかもですね^^*
私もドキドキ…楽しみです。

ま…♪楽しみに待ちましょう^^*


今日はマカロンタワーのカードスタンドがようやく出来あがりましたので
写真でご紹介いたします^^*

028_20120809220144.jpg

029_20120809220143.jpg

030_20120809220142.jpg

031_20120809220141.jpg

032_20120809220140.jpg

033_20120809220139.jpg

つやつや~に仕上がりました^^*
裏面もばっちり写真を撮りました♪

本当につやつや~♪クロカンブッシュはまた明日、
写真でご紹介出来たらいいなと思っています^^*


昨日作っていた、シルクハット…マッドハッターの帽子^^*
原型から型どり成功しました~!パチパチ♪
でも1個は失敗しちゃいました。予想はしていたんですけどね。
034_20120809220328.jpg

いろいろ手直しする部分があるかもだけど、
初回にしては良い出来かなと。

リボンを付けたらもっと帽子っぽくなるかな?^^*


それではまた明日。
今日もご訪問ありがとうございます♪
関連記事
Posted by のん
comment:2   trackback:0
[スイーツデコ]  thema:☆☆粘土細工☆☆ - genre:趣味・実用
制作開始です♪
こんにちは^^*

のんです。

昨夜、嬉しいお知らせが藤久さんから届きまして、
わくわくドキドキの、のんでございます。
8月下旬にブログでお知らせ出来たらいいなぁ~♪と思います。

藤久さんは手芸通販サイトシュゲールさんや
トーカイのお店を展開している会社です。

ということで、
ウキウキしながら次回のwebshopにお出しする作品の制作を開始しました。
クロカンブッシュ、マカロンタワーはただ今乾燥中です。
明日仕上げ材を塗りますよ~^^*
強度を増したい部分だけUVレジンでガッチガチに固めようかと^^v

023_20120808125244.jpg

024_20120808125244.jpg

メールでリクエストが多かった、
うさぎさんと猫さんのクッキーから作り始めました。

3段ホットケーキもリクエストもらったので作ってます。
段になってるモチーフが欲しい…っておっしゃってたと思う。

あと、やっとマドレーヌを作ってます。
作ってはみるものの、トッピングが迷ってるんですよ~^^;おぅ…。
このままでも良いですか?焼き色は付けますが、トッピングが~~!悩みます。

そして、
結構前から作ってたミニマカロンさん。
直径2cmくらいです。
026_20120808125242.jpg

ミニマカロンは、いつも作るマカロンより
クリームがボリューミィです。クリームをふわっとさせたかったの。

027_20120808125241.jpg


んで、
これはなんだ~!!!?
アリスに出てくるマッドハッターの帽子を再現してみてます。
色がモカ色だから、想像しにくいですな…。原型を作ってます。
025_20120808125243.jpg

この帽子は今は3Dですが、半分にカットするので
2D仕様になります。
乾燥させて、削って形を整えて型どりしまーす。
上手く型どりできるといいのですが…。
また作り直すかもしれません。


この帽子が上手くできたら
帽子にうさ耳をつけるのだ♪絶対可愛い~と勝手に妄想しております。
シルクハットにうさ耳…可愛いよ、絶対。うんうん。

試しにうさ耳だけ作ってみたけど、完璧☆です。うふふふ…。
意外にも上手く出来てしまった…。
あとは帽子だけなので、上手く仕上げられるように頑張ろう!


ということで、うさ耳シルクハット、お楽しみに~^^*ですね。
それではこの辺で☆

今日もご訪問ありがとうございます^^*


ランキングは今のとこ外してま~す^^
関連記事
Posted by のん
comment:2   trackback:0
[スイーツデコ]  thema:☆☆粘土細工☆☆ - genre:趣味・実用
クロカンブッシュとマカロンタワーのその後。。♪
こんにちは~^^*

のんです。

今日は密かに楽しみにしていた、宝くじの抽選日でして、
ドキドキワクワク…番号を確認しましたよ。
案の定、高額は当たりませんでした。300円が2枚当たりました!
いつも連番を買っているけれど、バラも買ったほうがいいのかしら~…^^;
連番だとすぐ結果が分かって面白くないよ~という気持ちです。

でも2週間夢が持てて良かった。。!
当たったらどうしよ~~~とかいろいろ考えるのが面白いです。
次回もまた気が向いたら買おう^^*


ということで、

今日は午後からクロカンブッシュとマカロンタワーの制作を
コツコツ頑張ってました。

昨夜、転写シートを仕込んでおきました。
011_20120807172750.jpg


今日はクッキーの焼き色からスターーット!
プレーンと苺クッキー♪
012_20120807172749.jpg


焼き色を付けたら転写シートを貼ります。
013_20120807172748.jpg

白鳥さんがキッスしてます^^*
裏面にはコソっと水玉バンビのロゴを入れました。


リボン留めのハートには薔薇の刻印。
014_20120807172747.jpg


クッキーの土台にはレースを貼り貼り…。
コースターみたいですね。
015_20120807172746.jpg


そしてサブパーツの仕上げを…。
粉砂糖を作ってます。
016_20120807172745.jpg


ジャムパイを作って粉砂糖をぬりぬり。。
017_20120807173305.jpg


裏面はこんな感じ。絞り出してる…。
018_20120807173304.jpg


ミニ絞り出しクッキーもジャムをのせました^^*
019_20120807173303.jpg


ではでは、パーツをくっつけていきますぞ~♪
020_20120807173302.jpg


てってれ~☆
021_20120807173301.jpg

022_20120807173300.jpg


どうでしょうか?^^*
仕上げ材はまだ塗っていませんが、これで完成です。
あとは1日乾燥させて、仕上げ材を塗ってツヤツヤにします。
その際に強度を増す為、UV樹脂を使うかもしれませんが…^^*
なんとか間に合いました~~~!良かった…。

裏側も可愛いので、明日またご紹介します。
今日は写真を撮り忘れました…。


明日は美容院に行って、御親戚に渡すお土産を買いに東京まで行って、
夜また制作開始でっす!

今回の大阪帰省は旦那さん側の御親戚とご飯食べる約束なのですよ~~
う~~お~~~!!めっちゃ緊張する~~~~!
私は人見知りなのだよ~~~~!!昨年お会いしましたけれども…。
でも美味しい中華が食べられるから、楽しんでこよう^^*(食べ物目的です)


ではでは~☆
今日もご訪問ありがとうございます。
関連記事
Posted by のん
comment:1   trackback:0
[スイーツデコ]  thema:☆☆粘土細工☆☆ - genre:趣味・実用
ウェディングカードスタンド制作☆クロカンブッシュなどなど。
こんばんは!^^*

のんです♪

先日のwebshopで、お買い上げいただきまして
誠にありがとうございましたっ!!
無事、ご注文してくださった皆さんにお届けが完了いたしました。
本日発送しましたお客様は、到着までもう少しお待ちくださいませ^^*

素敵なお客様ばかりで、私のほうがご迷惑をかけてしまった部分があり、
今後ミスしないように頑張ります。
次回もよかったらぜひご来店くださいませ☆


今日は、前から作る作ると言っていた、
ウェディングカードスタンドの制作をしていました。
先週からいろいろとパーツを仕込んでいて、
明日明後日くらいでパーツも出来あがってくるので
接着しながらデコりながら、可愛いスタンドを作っていきますよ~^^v

ご依頼にあった、「クロカンブッシュ」の制作からスターーット!です。
「クロカンブッシュ」というのは
ミニシュークリームがいっぱい積み重なってタワーになってるケーキです。
ウェディングケーキとして有名です。多分。

そのミニシューから作っていきます^^*
ミニシューをいっぱい積み重ねなければいけないので、
原型を作ってしまおうというわけでちまちまっとミニシューを制作。
001_20120806213458.jpg

↑1個8mmくらいの大きさです。

原型を作って、完全に乾燥→型どり。量産です^^*
積み重ねた後。。こうなりました。
想像してたよりも綺麗に積み重なってるかも…。

002_20120806213457.jpg

一応ご依頼は「クロカンブッシュ」なのだけれど、
「マカロンタワー」も作りたかったので、自分の希望で作ってみちゃった…。
クロカンブッシュはココアバージョンも作っちゃったよ^^*
高さは5㎝です^^*小さいです。

クロカンブッシュ、マカロンタワー共に、
中央にワイヤーを刺してます。


イメージ図↓
003_20120806213456.jpg

薔薇のブーケはどうしても作りたかったので、
手間はかかりますが作ってみました^^*
薔薇、久々に作りました。本の撮影依頼かもしれん…^^;

クロカンブッシュはまだ焼き色付けてません。
004_20120806213455.jpg


後日、焼き色を付けて、リボンを巻いて、
薔薇を散らし、蝶を飛ばしたのがコチラです。↓
005_20120806213454.jpg

ん~、クロカンブッシュにキャラメリゼをしたかった~。。
今からしようかすごく悩みます。
006_20120806213453.jpg

キャラメリゼをするともっと映えると思います。
何しろ美味しそうに見えるのが良いですよね~^^*

昔、本物のミニシューを作ったときも美味しかった…。



そしてそして、肝心のカードはどこに挟むの…?という問題ですが
すごく悩んで悩んで、多分1週間くらい悩んで考えました。
そして、検索もしました。「スイーツデコ カードスタンド」で^^;
みんなどんな風にカードスタンド作ってるのか知りたかったのです。
普段作らないから分からないので参考までにチラっと見たという感じ。

でもみんな裏面の写真がないじゃないか~~~!!!
裏がどうなっているのか知りたいのに…。
クリップで付けてるのか、ワイヤーで作ってるのか分からない…^^;
結局ワイヤーで作りました。

ハートクッキーにブスっとワイヤーを刺してます。
007_20120806215618.jpg

本当は、ワイヤーを見せたくなくて、
こんな風にマカロンで隠してみたりしたんですが、
大きさが合わないし不自然に感じたのでやめました^^;
009_20120806220053.jpg

他にもいろいろサブパーツを今日は作りました。
008_20120806215617.jpg

ミニ絞り出しクッキーに、ミニマカロン…、ミニプレッツェル等^^*
簡単なお菓子だけど、あると本当に助かるサブパーツ♪

これからレースの転写シートなどを作って、
明日からデコったり接着したりしていきまーす^^*

ご依頼主は大阪に住んでる方なので、今週末の大阪帰省に合わせて
個の試作品を持っていく予定です^^v
う~む、気に入ってくださるか、とっても不安です。。
気に入っていただけるように精いっぱい頑張るのみ。作るゾー!!


それでは☆
今日もご訪問ありがとうございます^^*
関連記事
Posted by のん
comment:0   trackback:0
[スイーツデコ]  thema:☆☆粘土細工☆☆ - genre:趣味・実用
ドロップヘアピン♪
こんにちは^^*

のんです。


まず、webshopからのご連絡です。
webshopは1週間限定としておりましたが、
予想以上のお客様がご来店くださり、自分の頭の容量が足りない為
オープンから3日で粗品が追いつかなくなった為
結果、3日間のオープンとなりました。

ショップで買いたいという方がいましたら、
次回のショップオープンまでお待ちくださいませ。

3日間でしたが、たくさんのお客様がご来店、ご購入してくださり、
本当にありがとうございました!!

なお、ご入金確認が済んだお客様から順に発送しています。
ご入金確認は全てネットで確認していますので、
1日に3度ほど確認作業をしています。

メールが届かないお客様がいらっしゃいましたら、
お手数ですが、ブログ内にあるメールフォームからご連絡くださいませ。
本日のお問い合わせメールには全て返信しております。



さて、今日は、最近全然粘土の記事を載せていないので、
少しだけ載せます♪

ドロップのヘアピンです。
082_20120802162604.jpg

これから樹脂加工をして強度を上げます。
いたってシンプルなドロップヘアピンですが、
私は好きです。
旦那さんは、やっぱ透明がいいよね…って言うけども。
そりゃそうだ…。だが透明塗料が今ないので作れません。
いずれは透明のドロップも作りまーす^^*

そして、
webshopと並行して、
オーダーも仕上げて発送してました。
083_20120802162603.jpg
200個作ったぜぃ~!
手前がうさぎクッキーで、奥がスイーツモチーフいろいろです。
7月にいろいろあり、納期が少し遅れてしまいました^^;すみませんでした。

これから、結婚式で使うカードスタンドの試作を作ります。
来年の結婚式でご依頼されている分です。
8月11日までに試作作らなくちゃいけません。もう10日しかない^^;
とりあえずすけるくんのオレンジとグレフルから仕込まねば…!
一応、クロカンブッシュのご注文で受けているけれど、
いろいろ作ろうかなと思っています♪
他にもいろいろオーダー残っている分があるので、作ります。
(※今はご注文受付休止中です。)

それでは!
ご訪問ありがとうございます^^*
関連記事
Posted by のん
comment:4   trackback:0
[スイーツデコ]  thema:☆☆粘土細工☆☆ - genre:趣味・実用
| HOME |
