粘土モチーフやオリジナルイラスト展示に向けてフリマ出店頑張ります☆★
Posted by のん
 
[スポンサー広告
シュークリームクリーム♪
こんにちわ~のんです。
今日は前記事で書いたシュークリームのクリームを絞りました
こんな感じになりました

シュークリームクリーム


今回はストロベリークリームを挟んでみました
あとピンクのラインストーンをポチポチっとのせました
すごく淡~いピンク色のクリームです
ホワイトカラーのシリコンクリームを紙コップの中に入れて、
ピンクのアクリル絵の具を混ぜて絞り袋へ入れて使いました。
混ぜてる時にもう硬化しはじめてて、すごく混ぜにくかったです・・・
混ぜているスプーンがなかなか動かなくて、必死でした。。
だけど絞り袋に入れると、結構絞れる絞れる・・

そしてココアマカロンも・・・

苺クリームマカロン


あとあとクリームが余ったのでクリームを絞って9ピンを付けてみました。。
何かに使えるかな~って只今考え中です
このクリームをいろいろデコってみても面白そうですネ!!

とこんな感じでシュークリーム完成デス



ブログランキング参加中です!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
関連記事
Posted by のん
comment:4   trackback:0
[シュークリーム]  thema:☆☆粘土細工☆☆ - genre:趣味・実用
シュークリーム(作り方を少し)
こんばんわ~のんです。
一昨日くらいからシュークリームを作っていました。
シュークリームって作り方難しいですね
なかなかあの美味しそうな膨らみ具合の皮が作れないのです。。
まず皮の成形作業から・・・画像アップです

シュークリーム①


コスモスとグレイスを1:1で混ぜて、
ちょっぴり黄色の絵の具を混ぜて練り合わせます

②そしてマカロンを作るみたいに
軽量スプーンで丸く型抜きします

③小さく粘土を丸めて何個か②の周りに付けていきます画像参照デス

歯ブラシで③をボンボン叩いて、
デコボコ感を強調していきます
たま~に竹串を使って膨らんでるところと
そうでないところの窪みを強調していくのもまたいい感じです

下の皮の部分はあまりゴツゴツしていないほうがクリーム絞る時に安定します~

これで一旦、1日くらい乾燥させます~

シュークリーム②


そしていよいよ色づけですね
私はこの作業が一番好きです

前記事で紹介したアクリル絵の具のきつね色と茶色
今回は使用しました。

⑤まずきつね色を水でうす~くのばして、筆にとり、
筆についている余分な水分をティッシュでふき取ります。
そしてボンボン叩きながら色づけしていきます。

最初は全然分からないくらいの薄さにしたほうが安心です
はじめから濃くすると、取り返しがつかなかったりします・・・
私も何個かそれで失敗しました・・・

⑥だんだん絵の具の量を増やしながら、ボソボソ付けていくとだんだん焼き色みたく、
薄かったり濃かったり、ムラを付けていきます
濃くする時は少しの量の茶色を混ぜていくと良いです。。

⑦色づけが終わったら、半日くらい乾かします。

⑧最後に粉砂糖をふって、ニスを塗ります

シュークリーム③



皮の部分はこれで終了~デス
今回は皮の部分に9ピン付けてみました
あとはクリーム絞って、ビーズをつなげると完成ですね

とまぁこんな感じで作っています

明日シリコンクリームを絞る予定であります
今度は前よりもっと上手く絞れますように・・・

ブログランキング参加中です!ぜひクリックお願いします!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
関連記事
Posted by のん
comment:6   trackback:0
[シュークリーム]  thema:☆☆粘土細工☆☆ - genre:趣味・実用
くるみボタン作ってみました♪
こんにちはのんです。
今日は雨で寒いですね~

今日はこんなものを作ってました

くるみボタン


くるみボタンです

私の手芸ボックスからパッチワーク用の生地やら
レースなどいろいろ取り出してきて、作ってみました
くるみボタンは100円ショップで仕入れてきました
卸売りのお店だともっと安いかもと思ったんだけど、近くになかったので
今回は100円ショップで購入です。
本当はヘアゴムにしてみたかったんですが、
作り方が分からず今回はボタンだけと言うことで・・・
あまり買わなかったので、今作れたのは3つ入りで4個作りました
もう少し作って藤カゴに入れてディスプレイしたら可愛いかも…と思いながら作ってました
すごく簡単に作れるので手芸屋さんで半製品を買うより、
自分で作ったほうが安上がりで良いかもです
ちなみに私の良く行っている手芸屋さんではくるみボタン3個入りで420円してました
た・・・高い~~


ブログランキング~参加中です!ウォッチング~してる方は
ぜひクリック~してください!!(エドさん風で♪)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
関連記事
Posted by のん
comment:4   trackback:0
[ハンドメイド]  thema:趣味と日記 - genre:趣味・実用
アクリル絵の具のご紹介♪
こんばんわ~のんです。
今日はお仕事がオフだったので、家事をしたり、お昼寝したり、
散歩してパンを買ったり、粘土したりしてました~
なんだかあっと言う間に時間が過ぎていくので、もっと時間が欲しい~

今日はのんが使っているアクリル絵の具をご紹介デス!
そんなたいそうなことではないので(笑)、
こんなん使ってるんや~~くらいの軽~いレベルで見てください
この間はニスを紹介したので、
今度はアクリル絵の具を載せようかな~と思いました。

私が使っているアクリル絵の具はこんなんです

アクリル絵の具


ほとんどは100円ショップのアクリル絵の具
使用しています
あとスイーツモチーフの本に載っていたきつね色のアクリル絵の具

きつね色アクリル絵の具


このきつね色はクッキーの焼き色にも使えるし、粘土に混ぜて下地の色にも最適です
私は焼き色を付ける時、このきつね色にこげ茶を混ぜながら水で薄めて、
ティッシュなどで余分な絵の具をふき取って筆でトントン叩きながら付けていきます
最初は薄めでも重ね塗りしていくと、いい感じになっていきます

ちょうどこんな感じですね~

シュークリームの皮


他にもパステルピンクベルベットなど、自分が良く使いそうな色を揃えるといいかも…
でも赤、黄、黒の3色があれば焼き色は作れます~
あ、あとパール入りとかラメ入りとかもキレイに色が出ます
間違ってパール入りの緑色を買ってきてしまった事があって、
試しに使ってみたらこれがまた綺麗な色でした

左のマカロンがそのパール入りの緑色で色づけしたものです
画像が悪くてゴメンナサイ…

マカロンストラップ


と、こんな感じでのんは使用していま~す


ブログランキング参加中デス!!
クリックどうぞお願いしまっす!!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


Posted by のん
comment:2   trackback:0
[絵の具]  thema:☆☆粘土細工☆☆ - genre:趣味・実用
続々と…。。
こんばんはのんです。
続々と、作品が出来てきました~
なんだか一つの作品になると嬉しいですね。

まずはクッキーサンドのピアスです

クッキーサンドピアス


コチラはゴールドの金具を使用しました
以前スワロフスキーのビーズがなんと50%オフで105円だったのを
すかさずゲット~しました
樹脂粘土でクッキーを作って、
シリコンクリームを絞ってサンドしました
もうすぐ、ココアクッキーサンドも出来上がる予定です。

あとはコチラ・・・。。

ピンクマカロン


以前作っておいたピンクマカロンのパーツを
2個入れて包装してみました~
9ピンをさした状態です。
これはパーツとして、フリーマーケット100円で売りたいと思っています
結構初めてくらい(マカロン2回目)の作品なので、値切られても安く売るつもりです
これは売れるか売れないか…試験的に出してみたいと思っています
いろいろ考えて作ることもなかなか楽しいものですね。
パーツはもっといろいろ作って、9ピンが刺さってないデコ用パーツ
作っておきたいかな~って思ってます

そうそう
初のフリーマーケット出店は7月にしようかと考え中です
以前から買い物しに行ったりしている会場なので下見はバッチリなので、
初めての出店はここにしようと思ってました
そうと決まれば7月までにいっぱい作品を作らなければ

またエントリーした後に場所を教える予定であります!!
お近くだったら来て覗いてくださったら嬉しい限りです~

ブログランキング参加中です!!
ポチっとお願いしますです~★☆




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
関連記事
Posted by のん
comment:4   trackback:0
[クッキー]  thema:☆☆粘土細工☆☆ - genre:趣味・実用
マカロンピアス完成デス!
こんばんわ~のんです。
今日はお昼暑かったですね~~もう日焼け止めクリーム必要です。。
本日はなんだかお疲れモードです(月曜日なのに…ダメダメです…)

昨日は粘土に触らず、出来たパーツ達をビーズでつなげる作業をしていました
そうして出来上がった作品達を今日はのせたいと思います

まずは・・・ミニマカロンのピアスです。

最初はビーズを付ける前の写真デス
フルーツタルトも一緒に写ってます。

ミニマカロン♪


そしてビーズを付けてみたのがコチラ。。

マカロンピアス


プラスチックビーズやラウンド型のビーズを2個ずつ付けてみました
丸いプラビーズは近くの手芸屋さんで(30粒くらい入って)
70円で売っていたのを購入しました
安いですけど、なかなか使えるイイやつです
ミニマカロン自体は軽量粘土を使用して、
とっても軽い仕上がりになってます
あんまり重いと、だめかなぁ~と思ったので。。
ちょっと失敗したな~と思った事は
黄色マカロンに若干ホコリが入ってしまった事・・
色も薄い黄色なのですごく目立つんです…。。
これは失敗作になっちゃったけど、
今度からはホコリにも気を使って頑張るです

あと前記事に載せたシュークリームキーホルダー
この間作ったタグで出来上がったのを包装してみました

シュークリーム包装


うんうん、なかなかイイ感じです
自分で言うのもなんですが…
このシュークリームキーホルダー
私の親友にプレゼントしようかな


ブログランキング参加中デス!!
ポチポチっとヨロシクお願いします~★☆




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
関連記事
Posted by のん
comment:4   trackback:0
[マカロン]  thema:☆☆粘土細工☆☆ - genre:趣味・実用
材料の紹介です。
こんばんわのんです。
今回は私が粘土細工で使う材料をちょこっと紹介します~

いつもコメントを下さるヒロさんから
ニスは何を使っているのかと言うコメントがありましたので、
画像を載せたいと思います

ニス


(株)パジコ「水性防水材ツヤありタイプ
使用しています
今見て思ったんですけど、これはニスではなく、
防水材のようです。
だけど、ニスみたいにツヤは結構キレイに出ます
定価は700円くらいしたと思います
ちなみにユザワヤで購入しました
1回塗って、乾かしてもう1度塗るとキレイなツヤツヤになります
マカロンもこれでツヤを付けています。


あともう一つご紹介デス
これもユザワヤで発見して購入してみました。

ビニルパウダー


ビニルパウダーというものです。
これは何に使うかというと…。。

シュークリーム


シュークリーム粉砂糖に見立てて使用しました
粘土モチーフの本ではガラスビーズとか使用すると良いって書いてあったのですが、
実際お店で見てビニルパウダーが一番粉砂糖のようだったので、
試しに購入してみました。
定価は399円でした
(私はユザワヤ友の会に入会しているので10%引きでした

シュークリームに色づけ→乾燥→ビニルパウダーを降りかける→ニスの順に
やってみてこんな感じになりました
あとはシリコンクリームを絞ってラインストーンをポチポチ付けてみました。

ビニルパウダーは指でシュークリームの皮に降りかけてたのですが、
乾いた筆でパサパサ付けてみても良いかな~と思いました。

ビニルパウダーの他にかわるものがあればぜひぜひ教えてください~

このシュークリームは何にしようかな~と只今考え中デス
今のところストラップが1番かな


ブログランキング参加中デス!!
お暇でしたらポチポチしてください~★





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
関連記事
Posted by のん
comment:6   trackback:0
[材料]  thema:☆☆粘土細工☆☆ - genre:趣味・実用
商品のタグ♪
こんばんはのんです。

今日はお仕事がオフだったので製作活動に燃えてました~
そして今日は何を作ってたかと言いますと…。

商品タグ③


フォトショップ商品タグを作っていました
モチーフを包装する時に付けるタグです
まだ作るの早いかなって思ったんだけど、何だか作りたくなって
思ったら行動あるのみ

作ったのは2種類です

商品タグ②


商品タグ①


ブログ名が水玉バンビなので、
水玉とバンビちゃんを描き×2してました
超厚紙マット用紙で解像度アップして綺麗に印刷出来ました
これならフライヤーにも挑戦できそうですね

そしてアイスクリームクリップが完成しました~

アイスクリップいっぱい♪


そして今日作った商品タグにつけるとこんな感じです

アイスクリップ♪


うんうん、いい感じかな・・・
今日アイスクリームの上にボンドで作ったチョコレートソースをかけてみたんですけど、
前より全然上手くなった気がします
ちょっと経験値レベルが上がったんでしょうか。。
嬉しかったです

だんだん形になりつつあってなんだかホクホクします
だけど焦らずじっくり、クオリティ高いものを作れるように頑張ります!!

ちょっとテスト気分でサムネイル画像を使わずに載せてみました。。
このほうがパっと見やすいかもですね~

ブログランキング参加中デス!!
バンビちゃんとバナーをポチポチお願いしまっす!!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ



関連記事
Posted by のん
comment:8   trackback:0
[アイス]  thema:☆☆粘土細工☆☆ - genre:趣味・実用
完成!フルーツパーツ
こんにちは~のんです。
前記事のハートマカロンのバッグチャーム
無事私のお友達の手に渡りました~
想像以上に喜んでもらえて、その後いろんな人に自慢してくれたそうです。。
これは素直に喜んでいいんですよね…
すっごく嬉しいですけど、まだなんとなく自分の作ったものに少し自信がないです。。
ってこんなこと言ったら凄く失礼かな。。
もっともっと自信が持てるようにひたすら粘土に触ってイイものを作りたいです。
頑張ります
そして今日そのお友達からチャームのお礼にお赤飯頂きました~
私、おこわやお赤飯が大好きなので、わざわざ買ってきてくださったんです
すごく美味しく頂きました~!あっと言うまにたいらげちゃった。。(笑)
また誰かのために作りたいなぁ~と思いました。。


以前からパーツを作っている記事を書いてきたのですが、
やっと形になったので画像アップです

フルーツパーツ♪


とりあえず、キウイ、バナナ、イチゴ、ブルーベリーです
最後にイチゴのパーツを作っていて、集中力が切れそうでした。。
なのでイチゴだけ数がちょっと少ないです。。
ブルーベリーの色がちょっと分からなかったので、なんとなくこんな感じかな~
思い出しながら作ってました。
これでフルーツタルトとか作れそうですね!
黄桃を作るのをすっかり忘れてました…。
これから作らなきゃですね。。

あとあと以前にホットケーキも作ってみたので載せます

ホットケーキ


本当はメープルシロップがかかっててほしいですが、レジン持っていなくて。。
こんな素朴な感じになりました
あと初めてのカップケーキはこんな感じです。

カップケーキ再び。。。
 

カップケーキ


なんだかいっぱいパーツをのせてしまってゴチャゴチャしちゃってます。。
カップケーキってクリーム絞ってからすぐパーツのせなきゃいけないので
イメトレが必要かもと思いました


今日は仕事で5時起きでなんだか眠たいような…
ちょっと仮眠して、それからまた作るとしまっす!


ブログランキング参加中です!
なんとなく気に入って頂けたらポチポチしてください!w




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
関連記事
Posted by のん
comment:0   trackback:0
[ケーキ]  thema:☆☆粘土細工☆☆ - genre:趣味・実用
ハートマカロンのバッグチャーム♪
こんにちは~のんです。
昨日はブログ更新できなかったです…
キウイとブルーベリー、苺作りに夢中になってしまって
細かいし、集中力使うし、一段落してすぐ寝てしまいました~
先ほどまで、キウイの色づけをしてました
これから仕事で、帰ったら苺の色づけしま~す
こんな感じで毎日粘土に触ってるワタシ…
今週はパーツ作りで終わりそうな予感デス

そしてそして…
この間ブログに載せていたハートのマカロン
こんな感じでバッグチャームになりました。

ハートマカロンバッグチャーム


金具をゴールドにしたので、豪華ですね…
ブログ名の水玉バンビにちなんで、
水玉のリボンを付けました
実は私水玉模様が大好きなんです
これを本日職場の方にプレゼントです
喜んでくれるといいのですが…ドキドキ。。

粘土も好きだけど、ビーズも大好きなので、
金具をつなげたりするのが苦にならないところが得かもしれません。。

あともう一つのマカロンちゃん

マカロンストラップ


ストラップにしてみました
シンプルバージョン。。
でもラウンドスワロの大玉を付けてプチ豪華にしてみました
これは自分用にしようかな


そうそう
昨日初めて軽量粘土を使用してみました。
いつも樹脂粘土、コスモスとグレイスを1:1で混ぜて使ってたんですが、
ビックリしたのが粘土の軽さ…
凄く軽くて、粘土の水分量が多いので練っていくと
柔らかくなるんですね。。
そんな軽量粘土で何を作ったかと言うと、
アイスを量産してました
軽量粘土の方がアイスのボサボサ感が上手くでて良かったです~
マーブル模様も綺麗に作れてグ~~です
そしてアイスに使うワッフルコーンも作ってみたけど、
これは樹脂粘土のほうがいいかな~と考え中デス

今日は苺の色づけが終わった後、クッキーを量産しようとたくらみ中…
クッキーサンドを作ってみたいのです。。

ブログランキング参加中デス!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ



関連記事
Posted by のん
comment:2   trackback:0
[マカロン]  thema:☆☆粘土細工☆☆ - genre:趣味・実用
キラキラハートマカロンろん♪
こんばんは~のんです
今日は以前から作っていたハートマカロン
載せたいと思います~
こんな感じデス

ハートマカロン


これは製作中のハートマカロンちゃんです。
クッキングシートの上でキラキラストーンをボンドでピコピコつけてるトコロです
ニスを重ね塗りしたのでツヤが出てます
でもまだ形がちょっと…ふにゃってます

そしてそして…

ラメハートマカロン


シリコンクリーム絞りました~~
やっぱりクリームは練習が必須ですね…
絞ってる時自分の下手さにヘコみました。。。
そして余ったクリームでストラップ用のクリームを絞って、あとは練習で
ひたすら絞ってました。。
もったいないけど、これも上手くなる為の第一歩ですね

このハートマカロンバックチャームになる予定デス

あとあと昨日はアイスクリームを作りました~
只今乾燥中~~です。
このアイスはカップケーキにトッピングしようかなって思ってます。
カップケーキの土台・・・まだ2つしか作ってないですけが…
隣の白いのはまたまたマカロンちゃんです
このマカロンちゃんはココアクリームか苺クリームを絞りたいなぁ~って
思ってます・・・

アイスクリーム


カップケーキはいっぱいトッピングしたら面白そうだなって思ったので
これからトッピングのフルーツを量産します
ブルーベリーとか苺とか…キウイとか作ろうかな
色づけが難しそうだけど、何事もチャレンジですね
前から気になってたチョコスプレーも作りたい~~


ブログランキング参加中デス!クリックお願いしまっす!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
関連記事
Posted by のん
comment:6   trackback:0
[マカロン]  thema:☆☆粘土細工☆☆ - genre:趣味・実用
初めてのマカロン♪
私が最初に作った作品デスBrilliant

マカロン

ピンクのマカロンです
やっぱり粘土のスイーツモチーフと言えば
最初に思いつくのはマカロンかな~って思いました

粘土をされている方のブログを拝見すると、
マカロンを作られてる方がたくさんいらしたので、
のんもマカロンを作ってみたいなぁ~
と言うのがキッカケで今ではすっかり粘土にハマってしまいました
でも画像をよ~~く見てみるとマカロンの皮とか
クリームとか全然出来てないですね・・・
だけど最初はこんなもんだよ~と言うお友達の励ましにメラメラパワーが
只今マカロン練習中です
そして大量発生してます(笑)

クリームの絞り方もクリアファイルの上で
シュルシュル練習中デス
なかなか上手く作れないけど、作るのってめちゃ楽しいですネ

そうそう
今日は仕事だったんですが、以前から職場の方に
粘土やビーズを趣味でやっているお話をしていたら、
作ってほしいと言われたので、せっせと作って
今日プレゼントしました
マカロンとホイップのストラップを作りました
残念ながら写真撮るの忘れてしまってブログに載せることが出来ないけど、
結構良い出来具合でのんも満足デス
人の為に何か作ることってとても楽しいんだな~って感じました

今仕上げを待ってる子たちデス
クッキングシートの上で乾燥中…

クッキーいろいろ♪


色づけ&ニスを付けたのがこんな感じ

クッキーいろいろ♪②


明日シリコンクリームを絞って、乾燥完了したら
ビーズやパールでいろいろつくります~~
今日はこれからアイスクリームとチョコスプレーを作ります


ブログランキング参加中デス!!
クリックしてくれると嬉しいです~~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
関連記事
Posted by のん
comment:2   trackback:0
[マカロン]  thema:趣味と日記 - genre:趣味・実用
はじめまして☆★
こんばんは~キラキラ
のんと言います
今年の5月(最近ですね樹脂粘土を使って、
スイーツモチーフを作り始めました
まだまだ初心者な私ですが、
いろいろ写真とか載せていけたらな~って思います
そしてそして
いつかフリーマーケットで自分の作品を売れたら楽しいだろうな~
フリマ出店を目指して
頑張りマス

あとあとお友達も募集してます~
粘土モチーフ作ってる人はもちろん
手芸(ハンドメイド)好きな方はぜひぜひお願いします~
お気軽にコメント残してもらえたら嬉しいです

水玉バンビをヨロシクお願いします
Posted by のん
comment:4   trackback:0
[自己紹介]  thema:趣味と日記 - genre:趣味・実用
| HOME |
