粘土モチーフやオリジナルイラスト展示に向けてフリマ出店頑張ります☆★
*スイーツデコ*紙粘土で苺の作り方 *Strawberry Tutorial ~Using Paper CLay~*



PCでご視聴の方は1080pHDで、
スマホ、タブレットの方は720pでご視聴いただけます。
(設定は各自お願いします。)

ご視聴ありがとうございます。
紙粘土で苺を作ってみました。

材料と道具は100円ショップセリア、ダイソーで購入しました。
※マスキングテープのみ、ホームセンターにて購入。
(1個98円のマステです。)
なるべくご家庭にある道具を使って苺を作りました。

※最初の材料表示に小さじ1/2計量スプーンを入れ忘れました!
…ごめんなさい!

※こちらの動画は「紙粘土で苺の作り方」ですので
 樹脂粘土を使い、この作り方で対応できるか分かりません。
 樹脂粘土で作れるか作れないかは自身でお試しください。

字幕が見にくい方はシークバーが溜まってからご視聴ください。

苺の作り方は人それぞれで面白いですね(^^*
苺を見て作り手の個性が分かるくらい苺は重要パーツです。
いろんな苺、楽しみにしています♪

↓ブログはこちら↓「水玉バンビ」
http://mizutamabanbi.blog21.fc2.com/

--------------------------------------

制作・編集・撮影 水玉バンビ(MizutamaBambi)
My weblog:http://mizutamabanbi.blog21.fc2.com/
Follow me on twitter!:@mztbanbi

Music by:FREEBGM DOVA-SYNDROME
http://dova-s.jp/
作曲:もっぴーさうんど様/しゃろう様

撮影:SONY ハンディカム HDR-CX630
  Canon EOS Kiss X7
編集:Adobe/PhotoshopElements11
Ciber Link/
PowerDirector 12 Ultimate Suite
(パワーディレクター 12 アルティメットスイート

***

材料と道具

082_20150525111725db7.jpg


あとがき。

083_2015052511193569a.jpg

084_20150525111937773.jpg

085_20150525111938f72.jpg

次はカップケーキの動画です。
苺を作ってしまったのであまり見どころはないかもしれません…。
1つくらいは見どころあったらいいな…。

最近、ビデオカメラの設定をいじっていて
高画質の設定で撮影を行いました。
今までは普通…というか中画質くらいでした。
アップにしても画質がキレイ!
明るさ補正はやっぱり難しい…!

それではでは☆

***

いつもご訪問ありがとう!

ランキング参加中です!
クリックにゃ!w
  ブログランキング・にほんブログ村へ




Posted by のん
comment:10   trackback:0
[動画*紙粘土
【動画】紙粘土を柔らかくする方法&紙粘土でホイップクリームの作り方

紙粘土を柔らかくする方法&紙粘土でホイップクリームの作り方


ご視聴ありがとうございます(^^*
セリアのかる~いかみねんどを柔らかくして使いやすくすることを主に考えて動画にしてみました。
以前、デコログでホイップねんどの動画を投稿し、
ご視聴者さまからホイップねんどが溶けてしまうとのコメントを
たくさんいただきましたので、代わりになるものを…と
探しておりましたところ、
かみねんどで作ればいいじゃないか!と思いつきましたので、
ホイップクリームの作り方も同時に載せました。

主に私はセリアのかる~いかみねんどを使っています。
ダイソーさんのは合成繊維が入ってるせいか
あまり伸びないのとやはりパサパサしてしまうので、
今後セリアさんのかる~いかみねんどを使うことにします。
(ダイソーさんの紙粘土でホイップクリームを作るとどうなるか
試してみたいので後々考えるかもしれませんが…。)

動画最後にあとがきを書きましたので、停止ボタンを押して見ていただけると幸いです。
ナレーションの字幕を入れていませんので分かりにくかったらごめんなさい!

↓ブログはこちら↓「水玉バンビ」
http://mizutamabanbi.blog21.fc2.com/

--------------------------------------

制作・編集・撮影 水玉バンビ(MizutamaBambi)
My weblog:http://mizutamabanbi.blog21.fc2.com/
Follow me on twitter!:@mztbanbi

Music by:フリーBGM DOVA-SYNDROME http://dova-s.jp/

撮影:SONY ハンディカム HDR-CX630
  Canon EOS Kiss X7
編集:Adobe/PhotoshopElements11
Ciber Link/
PowerDirector 12 Ultimate Suite
(パワーディレクター 12 アルティメットスイート

***

どちらを先に見るべきか、投稿すべきか
自分でもよく分からなかったんだけど、
研究動画から視聴したほうがいいかな…。(←…え?)

スイーツデコ研究#3「いちごソースの素材を考える③、ホイップねんど、かる~いかみねんどetc」」


***

いつもご訪問ありがとう!

ランキング参加中です!
クリックにゃ!w
  ブログランキング・にほんブログ村へ












Posted by のん
comment:0   trackback:0
[動画*紙粘土
紙粘土でカップケーキ作り♪

こんにちは(´ω`*)

のんです。

最近の紙粘土。

カップケーキを作っています♪

047_2014081910563378f.jpg

写真をクリックすると拡大できます(σ^▽^)σ

048_20140819105634c85.jpg

アルミカップに粘土を入れるカップケーキが
あまり好きじゃない私です。

今はどうか分からないけど、
あれ長く置いておくとカビる?サビる?
ことが分かってそれから使わなくなりました。
(アルミだから錆びることはないんですけど、
貰い錆びだったのかなぁ…(;´Д`A ```)



049_2014081910563562d.jpg

050_201408191056376cf.jpg

カップケーキに一粒いちごのせたいなぁ…って♪
苺は途中です。種も適当です…。

051_201408191056389bf.jpg

052_20140819110050a30.jpg

053_20140819110052383.jpg

久しぶりにカップケーキを作るので
ケーキ、クリーム、いちご!っていう
シンプルなものを作りたいですねぇ(*´∀`*)ゞ

頑張りまっす♪
ではでは☆

こだわらなければこういうのでもいいですよね~(人´∀`).☆.。.:*・

ねんど 粘土用具 押し型・抜き型 クレイジュエリー型抜き いちご立体型(小)(日清アソシエイツ) 【メール便可】 【HLS_DU】

価格:1,144円
(2014/8/19 11:12時点)
感想(2件)






↓最新動画はコチラ↓

『紙粘土でスワンシューの作り方』



***

ここまで読んでくださりありがとうございます!
いつもご訪問も感謝!
ランキング参加中です!
クリックにゃ!w
  ブログランキング・にほんブログ村へ






Posted by のん
comment:8   trackback:0
[動画*紙粘土
【補足説明】紙粘土でスワンシューの作り方

こんばんは(´ω`*)
のんです。

【動画】
『紙粘土でスワンシューの作り方』の
補足説明をしようと思います。

『紙粘土でスワンシューの作り方』



動画説明はコチラ→ 


少々分かりにくい箇所もあったと思うので
書いていきまーす(*´∀`*)ゞ

写真はクリックすると拡大できます。


大さじ1/2計量スプーンを使っています。

019_201408132140255c0.jpg

私は普段から計量スプーンで計量しながら
粘土をこねてます。

今回の動画では大さじ1/2の計量スプーンを使用しています。

シュー生地となる白鳥の胴体は大さじ1杯分の
紙粘土を使います。
使うのは大さじ1/2の計量スプーンですので
動画では2杯分を計量しています。

クリームの粘土は
大さじ1/2杯とその半量です。

大さじ一杯でも良かったのですが
試したところ大さじ1杯使うとクリームが多すぎて
スワンシューの出来上がりを見たときに
バランスが悪かったのでこの量になりました。







胴体は少し手抜きしてもOK♪

013_20140813213951cd7.jpg

動画では凹んでいる部分も歯ブラシでボソボソさせてましたが、
この工程は省いてもOKです+.(´∀`*).+

しずく玉に紙粘土を成形。

歯ブラシで全体をボソボソさせる。

竹串で筋を入れる

↓(筋を入れた部分もボソボソさせる→省いてOK)

1日乾燥させる。

という感じです。
実際、ボソボソさせてないスワンシューも作りましたが
綺麗に仕上がりました♪







最初の胴体の乾燥は1日間です。

早く作りたい衝動を抑えて
1日間乾燥させることが大切です。

1日間、紙粘土を乾燥させるのは、
外側をきちんと乾燥させること。

大さじ1杯分の固まりの紙粘土は1日で
中心まで乾燥しません。

外側だけしっかり乾燥させることで
中の粘土をピンセットで取るときに
粘土に穴が開きにくくなります。







スワンシューの首が決め手です。

012_20140813213950251.jpg

スワンシューの首が綺麗に作れるかどうかで
出来上がり(見栄え)が違ってきます。

ポイントは
*くちばしを上に上げる。
*頭を下向きにする。
*首を頭より1cmほど前に出すように作る。


くちばしは上向きで頭は下向きなので少々複雑ですが、
こうするとすごく白鳥っぽく見えます(*´ー`)
(見えるだけかもしれませんが…)






焼き色のポイントはグラデーション。

色の濃淡を階段的に少しずつ変わるように付ける。

言い方は悪いのですが…
手羽元から手羽先へ行くほど焼き色を濃くします。

シュー生地は焼き色が難しいです。
難しい分、工程を簡単にかつ本格的に仕上げるには
グラデーションのように焼き色をつけることが
一番いい方法だと思いました。

そして…、もう一つ。

このスワンシューは
スタイリッシュでカッコ可愛い形を目指しました。
胴体はしずく玉のような形をしていて
ツノに向かってスっと伸びるように表現するには
焼き色をまんべんなく付けるのではなくて
色の濃淡を階段的につけることで
スラ~っとした羽を作ることが出来ます。

色ののせ方がある程度分かっていると
まんべんなく焼き色を付けるよ
り簡単に着色できると思います(*´ー`)

014_2014081321395241c.jpg







首の焼き色は単調に薄く付けます。

015_20140813213954a2a.jpg

先ほどの羽とは逆に
首は薄く焼き色を付けます。
絵の具をパフにつけて、ティッシュオフ。
ポンポンっと軽くつけます。
パフを首に押し付けすぎるとポキっと折れてしまうので
気を付けてくださいね(*´ー`)

頭から首にかけて丸まっているところの内側は
焼き色がうまくのらないと思います。
無理につけようとはせず、そのままで良いです。
無理につけると濃くなってしまって
結局首全体の焼き色を濃くしてしまいます。







補足は以上です。

021_2014081321402986c.jpg

あとは作り手の皆さまの工夫次第ですヽ(*’-^*)。

スマートだったり、可愛かったり、
美人さんだったり、ぽっちゃりさんだったり…。
個性あふれるスワンシューを
ぜひ作ってみてください♪






後ろ向きのスワン。
016_20140813213955190.jpg

クリームのツノをくぃっと上向きにするのもポイントでした。


白鳥と黒鳥。
前から作ってみたかったのです(´ω`*)
018_2014081321402344c.jpg

ブラックスワンは100円ショップの絵の具を
使用していません…。
バーントアンバーとチョコレートを混ぜて作りました(*・ω・*)

ターナー アクリルガッシュ バーントアンバー
よく使うのでいつも20mlじゃ足りなくて
私は40mlのを買っています。これは20ml。

ターナー アクリルガッシュ 20ml バーントアンバー

新品価格
¥212から
(2014/8/13 23:37時点)



ターナー アクリルガッシュ チョコレート
ぶっちゃけバーントアンバーと黒でチョコレート色を
作ること可能ですが、
チョコレートを一緒に混ぜるとなんというかコクが出ます。
アンティーク風っぽい色(?)になる…。

ターナー アクリルガッシュ 20ml チョコレート

新品価格
¥261から
(2014/8/13 23:38時点)




気になるチョコレートの色ですが、
色見本だけ見ると、チョコレートの色だな~って思います。
粘土に混ぜると、驚く方多いのですが
ターナーアクリルガッシュのチョコレートは
粘土に混ぜると赤紫色になります。
だからチョコレートだけでは使えません。
ブルーベリーを作るならこれ1本で十分です(o'ω')

バーントアンバーなどの茶系の絵の具に混ぜて初めて
チョコレート色の良さが分かります。
ご興味のある方は一度試されてみるといいと思います(*^-^*)







長くなりましたがこの辺で☆

ここまで読んでくださりありがとうございます!
いつもご訪問も感謝!
ランキング参加中です!
クリックにゃ!w
  ブログランキング・にほんブログ村へ





Posted by のん
comment:2   trackback:0
[動画*紙粘土
【動画】紙粘土でスワンシューの作り方
『紙粘土でスワンシューの作り方』



*動画説明*

ご視聴ありがとうございます。
この動画は紙粘土でスワンシューの作り方です。
本作から日本語のみの字幕となります。
私の力不足です。お詫び申し上げます。


↓材料&道具はこちら↓

*かる~いかみねんど(セリア)
*アクリル絵の具、黄土色、茶色、白色(ダイソー)
 白色だけ家にあるアクリル絵の具を使用しました。
*タオル(家にあるもの使用)
*歯ブラシ
*竹串
*計量スプーン(大さじ1/2スプーン)
*ハサミ
*カッター
*ピンセット
*定規
※道具はダイソーで購入しました。


道具や材料は100円ショップや身近にあるもので作りました。
スワンシューはシュー生地と白鳥の首が難しいと思います。
素材が紙粘土なので、何度も練習した感想は…
「手が慣れれば意外と簡単」でした。
セリアのかる~いかみねんどはしなやかで伸びが良く、
すぐに乾燥しない粘土ですので
このスワンシューを作るのには適していると思います。
最初は難しそう…と思われるかもしれませんが
何度か作っていくうちに、美人さんを作れるかもしれません。
ぜひ作ってみてください♪

動画に関係ないご質問は
ご返信しないこともあります…。
お許しくださいませm(__)m

<補足>

企画・制作・撮影:水玉バンビ(MizutamaBambi)
BLOG:http://mizutamabanbi.blog21.fc2.com/
Twitter:@mztbanbi
音楽:FREE BGM DOVA-SYNDROME http://dova-s.jp/



伸びが良く、夏休みの工作に最適な紙粘土(´ω`*)

夏休み 工作 工作キット Kクレイ ( Mサイズ ) 115g 【 超軽量紙粘土 】 『小学生 低学年 小学校 夏休み工作 自由研究 自由工作 図画工作 学校教材 クラフト キット 工作キット 木工 冬休み クリスマス』【RCP】

価格:280円
(2014/8/13 13:03時点)
感想(31件)



作るのに慣れてきたら
PADICOさんのハーティでも作りやすいです(´ω`*)
ひび割れも起きにくいと思います。
私も一度ハーティで作りたいです…♪

ねんど 軽量粘土 樹脂粘土 ハーティクレイ ホワイト200g 【HLS_DU】

価格:453円
(2014/8/13 13:06時点)
感想(99件)






008_20140730140517da5.jpg

次回の動画は、紙粘土の動画です。

…が、その前に

ご質問が多いので
材料などのツール紹介の動画を
作るかもしれません。



ここまで読んでくださりありがとうございます!
いつもご訪問も感謝!
ランキング参加中です!
クリックにゃ!w
  ブログランキング・にほんブログ村へ






Posted by のん
comment:2   trackback:0
[動画*紙粘土
| HOME | next