粘土モチーフやオリジナルイラスト展示に向けてフリマ出店頑張ります☆★
Posted by のん
 
[スポンサー広告
【モチーフに刺す棒】ハダカワイヤーのご紹介。

こんにちは!

のんです♪


今日は引き続き紅茶のクッキーの記事です。



乾燥のコツ?ポイント?

私はクッキーでもドーナツでも
モチーフを乾燥させるときは
全体を一気に乾かしたくてこんな風にしています。

074_20140909221009600.jpg

クッキーに棒を刺して、
発砲スチロールにプス、プスっと刺していく…。

こうすることによって
まんべんなく乾燥させることが出来るような
気がしています。

苺やブルーベリーなんかも
プスプスさせてる方を
よく見かけますよね(´ω`*)

この『棒』ってなんなん?って
思いますよね。

動画でもブログでもご質問たくさんきました。(笑)
私が使っているこの『棒』は…



ブリザードフラワーを作るときに使うアレを使う。

動画でもよく聞かれるこの『棒』…。

これはブリザードフラワーを作るときに使っている
『ハダカワイヤー』というものです。
(裸線とも言われてると思います)
番号は20番を使用しています。
(他には18番とか24番とか…)
ちなみに20番は0.9ミリです。

092_201409111233132ef.jpg

写真はクリックすると拡大できまーす(´ω`*)

ハダカワイヤー20番
(ハダカじゃないやつもありますよ。緑色してます。)
093_20140911123314211.jpg

長さは45cmです。
094_20140911123315b58.jpg

全く定規(30cm)が役に立ってませんね(笑)



ヒートンより太いワイヤーは×。

20番は細くなく、太くなく…
なにより使用しているヒートンより太くないのがおすすめ。
ヒートンのネジより大きいものは×。
ヒートンのネジより細いものを選びます。



どこで売っている?

ということで、
このハダカワイヤーをクッキーに刺して
発砲スチロールにプスプスしています。

お値段はそんなにしなかった記憶があります。
造花やブリザードフラワーを扱っている
手芸店で聞いてみてください。


楽天市場で探してみましたが、
検索にヒットしたのはこれだった…(´ェ`*)
ぶっちゃけ2000本も要らない…

ハダカワイヤー 45CM 20-100 20束

価格:4,708円
(2014/9/11 12:21時点)
感想(0件)




手芸店では100本1束売りで販売していると思います。
そのまま使うと長いのでペンチで10cm弱の長さに切って
使っています。(5等分くらいなので9㎝かな?)

使わない間もしっかり保管しておくと
錆びも出ないし長く使えますよ°+(*´∀`)b°+°



うーん…
本当はヒートンのことを記事にしたかったのですが、
今日は違うことを書いてしまいました…。...(((;´ω`)

また長くなりそうなので
この辺りで切っておきまーす。

それではでは☆
もうそろそろ次の動画作ります~(*´▽`*)



ここまで読んでくださりありがとうございます!
いつもご訪問も感謝!

ランキング参加中です!
クリックにゃ!w
  ブログランキング・にほんブログ村へ





↓最新動画はコチラ↓

『紙粘土でスワンシューの作り方』


***








Posted by のん
comment:6   trackback:0
[ヒートン
羊さんクッキー抜き型♪

こんばんは!(o^∇^o)

のんです♪

先月、羊さんのクッキー抜き型を発見しましたー!

053_20140908222206804.jpg

写真をクリックすると拡大できます♪

買ったお店がどっちだったか忘れています…(´△`)

ナチュラルキッチン か キッチンキッチン です…。

どっちだったっけなぁ…。

多分だけどナチュラルキッチンです。

ナチュラルキッチンは100円ショップみたいなお店です。
100円だけじゃなく、300円や1000円の雑貨も置いています。

どちらのお店も梅田にあります。

「ナチュラル…」と聞いてピクっとなる方は
チェックしてみてください(*^-^*)
上のお店の文字にリンクを貼っています♪



本題に戻りますが…

この抜き型とってもかわいいです♪

054_20140908222207521.jpg

少々大きめ。

055_2014090822220934c.jpg

ただ…
クッキーの抜き型って
型を抜いた後からが難しいです。
ちゃんと「羊!」って分かるかどうかが問題です。

そこが頑張りどころですね!(´ω`*)
うん、頑張りましょう♪



全くデコと関係ないのですが、
ナチュラルキッチンって
「WECK」が置いてあるので、好きです。

weck13-01.jpg

この保存容器、好きなんですよ~(´ω`*)
コーヒー豆とか保存するのにちょうど良いんです。
東急ハンズにも置いてあるんですけどね、
ちょうど向かう道にお店があるので見たり買ったり…♪


それではでは☆



↓最新動画はコチラ↓

『紙粘土でスワンシューの作り方』


***

ここまで読んでくださりありがとうございます!
いつもご訪問も感謝!
ランキング参加中です!
クリックにゃ!w
  ブログランキング・にほんブログ村へ








Posted by のん
comment:2   trackback:0
[道具
【材料紹介】タミヤ・情景テクスチャーペイント【粉砂糖】
タミヤ
TAMIYA
情景テクスチャーペイント
【粉雪 ホワイト】
029_20140902231712fed.jpg 

↓購入はコチラをクリック↓
タミヤ情景テクスチャーペイント粉雪・ホワイト


<写真をクリックすると拡大できます>

主に粉砂糖の材料として使用しています。

↓こんな風に↓
009_2014090211075734a.jpg

粉砂糖や
マフィンの粉を表現するのに使っています。
意外と使い道がある材料だと思います。



ペースト状でザラっとしています。
乾燥時間は意外と早め。


028_201409022317115a5.jpg

本体ラベルには
水性塗料と記入されているので
ホワイトはアクリル塗料だと思います。
その中に白い大理石の粉が入ってます。

指で触るとザラっとしています。
ペースト状だが、すぐに乾燥する。

030_20140902231714a1d.jpg

ボトルの口を開けていると乾燥が進むので
竹串やプラスプーンで少量別容器に取って使っています。

032_201409022317334b4.jpg

海外ドラマでよく見る
薬ケースみたいなボトルです(笑)

033_2014090223173522c.jpg

小さいボトルですが、
量はたくさん入っています。
使い切るのに1年くらい…。かそれ以上。

034_20140902231736e91.jpg

私はモチーフを
年に3000個以上作るので
1年と言っちゃったけど
1年で使い切るのは無理なような気がが…(´ω`*)




お好きな色で着色できます。

私はよく
レモンイエローのアクリル絵の具を混ぜて使ってます。
もともとの色は
ホワイトとオフホワイトの中間くらいの色なので
粉砂糖で使うときはそのまま。
他に使うときは色を混ぜていたりします。



塗りは筆か竹串。

モチーフに塗るときは
主に筆を使います。
ペースト状で柔らかくはないので
塗りにくいです。
それでもガンガン塗りますけどね。
乾燥が早いので、
私は水を混ぜてゆるくしてから塗っています。
水を入れすぎるのもダメなような気がするので
適量入れながらです。



粒状が荒い「雪」もあります。

タミヤ
TAMIYA
情景テクスチャーペイント
【雪 ホワイト】
035_20140902231738397.jpg

私は【雪】をよく使います。
粉砂糖の素材に使うなら【粉雪】のほうを勧めます。

↓【雪】購入はコチラをクリック↓
タミヤ情景テクスチャーペイント雪・ホワイト


マフィンの粉なら【雪】を勧めます。
【雪】か【粉雪】か…
それは人それぞれの好みがあるので
何とも言えませんが…。

そんなにたくさん使うものではありませんが、
アクリル絵の具のホワイトよりも
立体感、質感のリアリティが増すと思います(*´ー`)



塗った後はニスでコーティング必須、
もしくはボンドをうまく使う。


ペーストを塗って乾燥後、
指でこすっても粒はあまり取れません。
ですが、
ニスなどの仕上げ材でコーティングが必要です。

ニスをがっつり塗りたくないとき、
しっかりモチーフにペーストを定着させたいときは
ペーストに水で溶いたボンドなどを混ぜると
しっかりくっつきます。



もともとは情景…ジオラマなどの
地面を表現したりする素材なので、
これを粉砂糖に使うという発想をした人は
すごいと思います。



粉砂糖の素材に最適☆
情景テクスチャーペイント【粉雪 ホワイト】

ねんど 粘土用具 タミヤ メイクアップ材 情景テクスチャーペイント(粉雪 ホワイト) 【HLS_DU】

価格:864円
(2014/9/3 00:42時点)
感想(1件)


粒状の荒い雪もオススメ☆
情景テクスチャーペイント【雪 ホワイト】

ねんど 粘土用具 タミヤ メイクアップ材 情景テクスチャーペイント(雪 ホワイト) 【HLS_DU】

価格:864円
(2014/9/3 00:43時点)
感想(2件)




情景テクスチャーペイントのご紹介は以上です。

それではでは☆





ウェブショップは9月6日(土)
朝10:00~オープンします゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚




↓最新動画はコチラ↓

『紙粘土でスワンシューの作り方』



***

ここまで読んでくださりありがとうございます!
いつもご訪問も感謝!
ランキング参加中です!
クリックにゃ!w
  ブログランキング・にほんブログ村へ





Posted by のん
comment:2   trackback:0
[材料
金具加工をしています。
こんにちは

のんです♪


金具加工をしています。


064_20140424103446255.jpg

下に敷いているのはガーゼタオルです。

表面を傷つけないように、
金具加工する際は必ず敷くようにしています。

敷かなくても特に問題はないんだけど、
ふわふわのタオルにモチーフを置いておくと
何故か安心するんです。

トレーの上にはワックスペーパーを置いています。


065_201404241034476c2.jpg

この間注文して届いたヒートンです。
マルの部分が少し大きめになっていました。
ほんのちょっとですけどね。

066_201404241034490d0.jpg

当たり前ですけど、
長さは変わっていませんでした。

ねじの部分も少し太くなっていました。
頑丈です。

…ということは
大きくなったというより
太くなったと言うほうが正しいですね。

063_20140424103444948.jpg

かたいのでペンチでくるくると
モチーフにヒートンを刺していきます。

粘土が乾燥する前にヒートンを刺す方もいらっしゃいますが、
私は後付けです。


説明書も刷り、
袋に入れ終わりました。

068_20140424104623824.jpg


意外と今年は計画通りに進んでいます。
私にしてはすごい珍しいです。
(いつもギリギリなもんで…)


今日から東京ビッグサイトでホビーショーが
開催されております。
私の作品も展示させていただいております。
一緒に展示させていただいている作家さまが
すごい方ばかりなので、
見てないけど緊張します。
横に置いてあるのが私の作品…とか妄想すると
心臓バックバクです…。
(自信を持て、わたし)


平日は行けないので最終日の26日に
ホビーショーに行ってこようと思います。
その為にも前倒しで金具加工中です(笑)

ホビーショーの招待券もいただいちゃいましたしね。

067_20140424103450d7d.jpg


スイーツデコを見て、布を見て、
羊毛を見て、ミシンを見て、
また機会があれば餃子を包んできます。

昨年か忘れましたけど、ホビーショーに行って
何故か餃子を包んでた記憶があるんですよね…

多分、ミシンのお店も出ているはずなので
見てこようと思います♪

あ、ちょうどいいから
母の日のプレゼント、何かあったら見つけてこようと
思います。
そうしましょう、そうしましょう。


***


全く関係ないお話なんですが、
今日コナミスポーツさんに体験の予約を入れてきました。
と言ってもメールで、ですけど…。

そのままブラウザ閉じちゃったんですが、
良かったんでしょうか…。(心配)
返事はメールでくるそうです。
ん~電話にしといたほうが良かったかなぁ…。

5月以降から少し時間が空くので
午前中、ジムにでも行こうかと思い、
とりあえず体験してみようということで
予約を入れてみました。

大阪にいた頃も仕事終わりに
友人とスポーツジムに通っていたので
また頑張ろうと思います…。

今回は一人なんですけどね。(寂)
(…友達少ないんですね)

調べて分かったんだけど、
コナミさんって時間制じゃないんですね。

月何回とか、1日フリーとかそんな感じで、
前行ってたジムみたいに
朝だけとか夜だけとかに区切られてないようです。

私は時間で区切られていたほうが
良いような気がしますが、
何時でも行けますよ~というのも
ありがたいのかなぁとも思います。
(結局何が言いたかったのか分かりませんが…)


基本人見知りなので、
体験とか一人で行くのって緊張します…。
でも頑張ってきます。


それではでは☆


今週末はホビーショーと超会議…
みなさんワクワクですね♪


***


↓ 5月のイベント告知 ↓

ピーアーク presents
幕張メッセ"どきどき"フリーマーケット2014

に出店します。

↓日時などの詳細はコチラ↓


ピーアーク presents 幕張メッセ"どきどき"フリーマーケット2014

2014年5月3日(土・祝)~5日(月・祝) 10時~17時 (最終入場16時30分)
幕張メッセ国際展示場1~8ホール
フリーマーケット(各日とも約1,500店)
関連イベント  幕張うまいもん祭り / 
質流れブランド品コーナー(第10回幕張リセールショウ)
当日券600円/日、前売券500円/日
Suicaでもご入場いただけます。(小学生以下無料)

水玉バンビのブースはアートマーケット「058」です。

http://www.makuhari-dokidoki.com/pc/



『あっぷるみーる』の手作りと雑貨マーケットvol.14
日時:2014年5月11日(日)11時~15時
場所:茅ヶ崎市民文化会館 1階 展示室
(茅ヶ崎市茅ヶ崎1-11-1 JR茅ヶ崎駅北口より徒歩8分)

http://apmil.web.fc2.com/index.htm



ぜひ遊びにおこしくださいませませ
よろしくお願いします☆


***


ここまで読んでくださりありがとうございます!
いつもご訪問も感謝!
ランキング参加中です!
クリックにゃ!w
  ブログランキング・にほんブログ村へ










Posted by のん
comment:0   trackback:0
[道具]  thema:☆☆粘土細工☆☆ - genre:趣味・実用
パジコのマーメイドパフィと粘土型。
こんばんは!

のんです。

雪ですね~寒いですね~。


今日はパジコのマーメイドパフィと
粘土型を使って
タルト生地を作りました。

049_20140208232239e2c.jpg

パジコ マーメイドパフィ 黄土色(ビスケット)

最初から色ついているのは便利です。
だけど、色付けるの好きな人には向いてないかも。

でも計量粘土の無印版って
だいたい白が混ざってるから
濃い色出しにくい…。
軽量系の粘土で色付きって
助かります。
しかもクッキーがすぐ作れる黄土色。
嬉しい嬉しい。

でも意外と濃いんだけどね。

050_201402082322401be.jpg

「ニスを塗らなくてもアクセサリーチャームが作れる」
ってことで買いました。
ニスは塗ります。(笑)

耐水性に優れているって書いてあるけど、
「生活耐水」なんですよね。
でも水に浮くって書いてあるけど
生活耐水だからずっと水に浮いている訳では
ないんですよね?そこが知りたい。
でも書いてない。

混ぜ込む絵の具の量により耐水性が落ちるそうです。
…え?どれくらいの絵の具の量?
と思いました。

水彩絵の具が水に溶けだすのは知っているので
スルーします。
(だって水彩だもの…。)


と説明書きを読んで何個か買いました。
粘土自体が耐水性なので
ニスを塗ったら効果が上がりそうな
予感がしましたし、
なにより軽量と色付きってことで
この色はアリかなと思いました。
(焼き色付けるのに粘土自体が変な色してると
色づくりに迷うのと自分の作ったパーツに
色が合わないと思う為)


でもねー…
アクセサリーのモチーフに
軽量粘土使いたくないんですよ…。

使っていくうちに絶対ヘボヘボになりそうなんですもん。
とりあえず2個作って
自分で付けて試してみようと思います。
軽量粘土にはヒートンも付けたくないですし。
絶対外れそうです。

だけど見本を触ったときは
意外に硬く仕上がっていたので
期待できそうです。
(乾燥が最大で1週間かかるらしいです)
↑樹脂粘土も完全乾燥するまで
それくらいかかるから
これは特に気にしないかな。


051_20140208232241d3e.jpg


ということで
同じくパジコさんの粘土型でタルトを作ってみました。

パジコ製の道具は
パジコ製の材料で作ったほうが
安定しますね。(今更ですが)

…今更過ぎる…


052_20140208232242622.jpg 

グリグリ…。押します。
予算の関係で全部の型は取りません。
大さじ一杯くらい。

053_20140208232302fd9.jpg

タルト生地出来ました。
粘土型って簡単すぎる…。

マーメイドパフィ2袋使って
40個のタルト生地が出来ました。
マーメイドパフィ一袋300円前後なので
タルト生地1個15円くらいです。
う~ん、ちょっと高いなぁってところです。
10円くらいに抑えたかった。

上のトッピングはケチケチやってくぞー!



マーメイドパフィの感触は
ハーティより硬いです。
買ってからあまり放置しないほうが
いいかもしれませんね。


よくメーカーの粘土型使う人は
自分のプライドはないのか!とか
つぶやかれてるの見ますね。


・・・・。


プライドはあるけど

…使いたいんだ!!


が私の本音です。




プライドないとかあるとか
そんなこと言ったら
自分の首絞めるんじゃないかな?とも思う。
今はそんな気持ちかな。


こういう感情は
自分に関わる人で考えが違ってくるよね。
でもあまり流されるな。




すみません…。


タルト型
自作しているのもあるけど
メーカーの型も使いたかったの。


今動画すっごい作ってますが
手荒れがひどいので
土日はお休みしてます。

ビデオカメラのレンズよ…
手荒れまで映してくれるな…。


次も作り方の動画になる予定です。
焼き菓子です。
焼き菓子ばっかりでごめんなさい。

また近いうちに予告します♪


***


ではでは~☆

ここまで読んでくださりありがとうございます!

最新作り方動画
『半分カット苺の作り方』


いつもご訪問も感謝!
ランキング参加中です!
クリックにゃ!w
  ブログランキング・にほんブログ村へ






Posted by のん
comment:6   trackback:0
[軽量粘土]  thema:☆☆粘土細工☆☆ - genre:趣味・実用
| HOME | next
