粘土モチーフやオリジナルイラスト展示に向けてフリマ出店頑張ります☆★
本日はありがとうございました!
こんばんは!

のんです。


本日は幕張メッセのイベント第一日目でした。

初日からたくさんのお客様が

水玉バンビのブースへ足をお運びいただきまして

誠に、ありがとうございました。

手に取ってくださったお客様、

ご購入してくださったお客様、

お声かけしてくださったお客様ならびにご視聴者さま、

本当にありがとうございました!


2日目、3日目とまだまだです。

明日も頑張らせていただきます。


本日睡眠が1時間ほどしかとれなくて…
ボケっとしている時間帯があったかもしれません。
反省しております。
今日は十分睡眠をとって明日に控えようと思います。


本当にたくさんの方がお越しになってくださり、
御礼しきれないくらいです。
(あ、涙が出てきそう…)


ということで反省点もたくさんありますので
それは最終日終わってから
書いていきたいと思います。
というか写真撮ってません…。


本日品切れになった作品は
明日また出します。
お家に置いていた分を明日持って行きます。

お家に置いてある分、ざっと見た感じ
300個くらいあると思います。

今回種類が豊富でしたので
初日はまんべんなく売れているという感じでした。
はてさて明日はどんな感じになるのでしょうか。
今から楽しみです。

楽しみですが今日は8時間ほど寝たいので寝ます(苦笑)


それでは明日も頑張ります!


今日お越しくださった皆様、お疲れ様でした!
ゆっくりお休みくださいませ。
おやすみなさい!


ではでは~☆


設営&開始2時間ほど手伝ってくださった旦那さんに感謝!


コメント返信遅くなりすみません!
イベント終了後に返信予定です。


***


↓ 5月のイベント告知 ↓

ピーアーク presents
幕張メッセ"どきどき"フリーマーケット2014

に出店します。

↓日時などの詳細はコチラ↓


ピーアーク presents 幕張メッセ"どきどき"フリーマーケット2014

2014年5月3日(土・祝)~5日(月・祝) 10時~17時 (最終入場16時30分)
幕張メッセ国際展示場1~8ホール
フリーマーケット(各日とも約1,500店)
関連イベント  幕張うまいもん祭り / 
質流れブランド品コーナー(第10回幕張リセールショウ)
当日券600円/日、前売券500円/日
Suicaでもご入場いただけます。(小学生以下無料)

水玉バンビのブースはアートマーケット「058」です。

http://www.makuhari-dokidoki.com/pc/



『あっぷるみーる』の手作りと雑貨マーケットvol.14
日時:2014年5月11日(日)11時~15時
場所:茅ヶ崎市民文化会館 1階 展示室
(茅ヶ崎市茅ヶ崎1-11-1 JR茅ヶ崎駅北口より徒歩8分)

http://apmil.web.fc2.com/index.htm



ぜひ遊びにおこしくださいませませ
よろしくお願いします☆


***


ここまで読んでくださりありがとうございます!
いつもご訪問も感謝!
ランキング参加中です!
クリックにゃ!w
  ブログランキング・にほんブログ村へ









Posted by のん
comment:4   trackback:0
[イベント*]  thema:☆☆粘土細工☆☆ - genre:趣味・実用
デザインフェスタ終了しました。
こんばんは^^*

のんです。

最近ブログの更新を怠っていてすみませんでした。
先週末に開催されましたデザインフェスタは無事に終了いたしました。
お越しくださったお客様、ありがとうございました!!

こんな感じでした↓
024_20130521215757.jpg

今回のデザフェスは私のブース場所が4階だったのですが、
角ブースで入口に近いという良い場所でした。

売上もなんか良かったです。あまり期待はしていなかったので、
驚きましたが…。。^^;
毎年5月のデザフェスは出展しているけど、
今年が一番良かったですね。人がとても多かったです。


次回は茅ヶ崎で行われるイベントに来月頭に参加してきます。
明日、イベント告知載せたいと思います。

デザフェスで念願のまめプロさんの猫さまをお迎えいたしました。
名前は「おやびん」と名付けました。親分に似てるから。

023_20130521215755.jpg

猫ヘルメットに、首まき。親分の貫録申し分ないですね(笑)
背中にのせてらっしゃるのはお弁当です。
「おべんとうねこ」という品名ですからね^^*
マグロをのせてらっしゃいます。

昨年のクリマに参加した際、お迎えしようかどうしようか悩んで
断念してしまったので、今回こそは!とお迎えいたしました。
あと2匹欲しいところ…。
だけど我慢我慢。。

犬好きと言っているのに、猫さんが増えていく我が家です。
猫も犬もどっちも好きだ!


先日のコメントで一部ご返信が抜けていたようで、
申し訳ありませんでした。
後ほど返信いたします。


今後ですが、
7月はやっぱりちょっと粘土(イベント)休む!…てか半月休ませて…と
いう思いです。4月、5月、やっぱり大変だった。
動画は6月から配信開始していくので良かったら見てください^^*
ネタ切れが心配だけど、たくさんリクエスト貰ってるから
試作品作ってから自分でも納得いくようなら作っていこうと思います。
リクエストいただいても、自分が納得のいく作り方でないと
載せたくないんです。
だって作り方動画載せて、上手く作れなかったら嫌だもんね^^;

粘土は休むと言ってるけど、粘土は触っていると思います。
8月はwebshopやりたいですしね♪
いろいろ考えていこう。

そうそう、動画制作で私のパソコンの空きメモリーが
すごい勢いでなくなってきたので、
外付けハードディスクを購入しました。
デコ動画とゲーム動画合わせて30Gとかになってて、びっくりした。
せっかく作った動画を消してしまうのもなんだかせつないので
とっておいたらメモリーなくなるなくなる。。
これで何とか大丈夫みたい。バックアップもとれるしね^^*
PCのデータぶっとんでも大丈夫さ!


それでは^^*

あー!!っとあと、
動画のリクエスト今休止中です。ごめんなさい。
たくさん頂き過ぎて、良く分かってないんですよね^^;混乱しちゃいました。
あと、私がレシピを提供したデコ本に載っているものは
動画で投稿したくないので、お断りしています。
それは本を買ってほしいのもあるし、本を見て欲しいのもあるので。
勝手を言って申し訳ないですが、ご理解いただけると幸いです。

ではでは~☆
ご訪問ありがとうございます!
Posted by のん
comment:2   trackback:0
[イベント*]  thema:☆☆粘土細工☆☆ - genre:趣味・実用
幕張メッセフリーマーケット無事終了しました。
こんばんは^^*

のんです。

お久しぶりです♪ たくさんのコメントありがとうございます!
今日はコメント返信お休みしまして、次回体調がばっちりな時に
ビシバシ返信していきたいと思います。
すぐにご返信出来ずごめんなさい。

さてさて、

幕張メッセフリーどきどきマーケット2013 
無事に終了いたしました!


たくさんのお客様にお越しくださり、御礼申し上げます。
「ブログ見ました!」、「動画観ました!」とのお声掛け、
誠にありがとうございます^^*

差し入れやお手紙もいただきました!
ありがとうございます~!!

手にとってご覧くださったお客様や、お買い上げくださったお客様、
本当にありがとうございました!!


ということで、幕張メッセどきどきフリーマーケットの
レポートをしたいのですが、写真が全くございません(汗汗)
というのは、初日の5月3日、準備している途中で
開場のアナウンスがあり、写真を撮っている時間がございませんでした。
2日目撮っても、もう完売した作品もあるので撮っても
意味ないような気がしたので撮りませんでした^^;

さてさて、でもせっかく大きなイベントに参加出来ましたので
ちょこっとレポートはしたいと思います♪
一昨年からだったかな?幕張メッセのフリーマーケットに
手作りアートマーケットという、手作り品だけのコーナーが出来たのは。
このコーナーが出来たことによって、
私達のような手作り品を作っている者には
手作り品の需要と供給が拡大したような気がします^^*
それまでは一般の手持ち出店…いわゆる不用品など出されている方と
同じところで出店していましたので、なかなかこれが手作り品です。
というのが伝わり難かったのもあります。

「手作りアート」という言葉?コーナーがあることによって、
お客さまに分かりやすく、これが手作りという説明もしなくてよくなったのは
出店する者にとってはすごく楽になりましたね^^*

(まぁでも毎年見るんだけど、手作りアートコーナー以外にも
手持ち出店の場所に手作り品を販売している方も結構いらっしゃるのです。。
これがとっても複雑で、
手持ちブースのほうが出店料安いんですよ。倍くらい違うの。)

まぁ私の意見は置いておいて…。

今回はお友達のrazbellさんと一緒に出店しよう!ってことで
2ブース取りました^^*
1ブースはrazbellさん、もう1ブースは水玉バンビで出店しました。
razbellさんともお話出来るし、お子ちゃま達ともお話出来るし♪
一緒にブース取ったほうがお互い楽なような気がします^^*

ということで、出店許可証2ブース分私が持っているので
初日はrazbellさんと合流して会場入りしないといけないので、
搬入口で8時半頃に待ち合わせ。
出店者全員で受け付けに行かないといけないので
少し面倒なんですよね^^; まぁどこもこれは同じだけど。

9時前には会場に入ることが出来たと思います。
そこからそれぞれディスプレイをしていきますが、
9時30分になったところで、アナウンスが聞こえるのですが
なんと、「開場は9時45分からです」とのことで!!
…すごく焦りました^^;
テーブル1個にディスプレイするなら1時間以内で出来るんだけど、
幕張メッセのブースは全て角ブースになるので、
テーブル2個分をディスプレイしなければいけないので
思っている以上に大変です。
全て角ブースというのはすごく魅力的ですけどね^^*

アナウンスというか…最初から言ってほしいです。。(汗汗)
そんなこんなでブースの写真を撮影し忘れてしまったのです。。

私達がいる5ホールは真ん中なので、
開場してもすぐにはお客様が流れてくることはないですが、
イベントでよく遊びにきてくださるお客様が
たくさん来て頂いて、最初から結構忙しかった気がします。

今回は助っ人で旦那さんを召喚しているので大丈夫だった!多分…。
そして全て300円の値段設定にしたので、計算がすごく楽でした(笑)
最後100円玉が少なくて両替もっとしておくべきだったけど。

幕張メッセのフリマの良いところは、全国区であること。
全国から出店者が集まるところと
お客様の動員数が多いこと。
なんだけど、今回はなんかお客様の動員数少なかったと思います。
昨年はテレビなどで紹介されていたからすごかったけど
今年はいまいちだった気がします。
それでも人は多いんですけどね^^*

あと良いところは、食べ物が豊富なところかな?
いろいろ選べるし、出店者の私たちも楽しみにしています♪

年一回しか会えない作家さんにも会えるし♪
今年もお互い頑張ってる!って元気を貰えますよね^^*

3日間お天気にも恵まれましたし、結果としてはまずますな
出店だったと思います。

作品で人気だったのは、
パンダさんと猫さんクッキー、あとカップケーキとケーキポップスでした。
初日に完売したと思います。
意外にケーキポップスが人気で驚いてます。
パンダさんと猫さんクッキーは今回の主要メンバーだと思っていたので
頑張っていただきました。(笑)

反省点は、
ハートマカロンが作れなかったことと、茶系のモチーフが多かったことです。
茶系の(主にチョコレート色)モチーフの作る数量って本当に
いつも悩むんですよね^^;
多くてもだめだし、少なくてもだめだし…。
今回多すぎたようです。
全く作らないというのもだめで、他のモチーフを引き立てる役目を
チョコレート系の色のモチーフは背負っているのです。
ハートマカロンは、デザイン改良中で作るのが後回しになってしまったのです。
(↑すごい言い訳ですよね…ごめんなさい)
一番の主力作品であるハートマカロンを作らないってだめでしょ!
と旦那さんからもお叱りを受けましたです…。^^;

もう私は趣味で作るというよりは、販売目的で作る方向へ向かっているので、
「売れる作品を作らないとダメ!」という意識を持たないといけませんね。
「私は趣味で…」とか甘い事言ってたらだめなような気がいたしました。
↑気付くのが遅すぎると思うけども。

可愛い!でも売れる作品を作る!って難しいね。
私、チョコレート系のモチーフ作るの大好きなので、
(大好きな理由は唯一本物っぽいリアルな作品になるから。なんだけど)
リアルな作品って水玉バンビ向きじゃないんですよね。

リアルな作品に「可愛い」を入れると、
リアル(現実的)じゃなくなるんですよ。
そこがまぁ難しいよね。という話です。はい。

話が変な方向に行ってしまいそうなので、戻すとします。


1年で大きなイベント、幕張メッセどきどきフリーマーケット2013
無事終了して、ホっとしています。
来年も出店したいなぁと、2ブースやってみようか♪などなど
無茶なことを思っていたりもします。
2ブースなら、3か月前か4か月前から準備しないと無理でしょうね。

今回は2000個を1カ月半で準備したので、
3か月は準備期間作らないとだめですね~。

手作りアートマーケットのブース、1日8000円するんですよね。
もう少し安くならないかな~と思います。
車出店のブースは6,000円、手持ち出店ブースは3,500円だったかな?

3日間ブースとらないと、1日出店だけだと奥に配置されてしまうので
3日間で出ないと損なんですけどね。
(1日8,000円×3日)+(交通費1日1000円×3日)=27,000円
3万円弱、取られるのは痛いですね^^;

まぁデザインフェスタの出店料に比べると、安いです。
出店料のことになるとどうしても主婦目線になってしまいますね(笑)

うん、でもちゃんと売上は出せましたよ^^*
ちゃんと利益も出ました♪
売れなくても利益が出るように作品を作っているので嫌でも出るんです(笑)

手作りの作品を販売するにあたって、大事なことは
ちゃんと利益を出す事。(売上金から材料費を引いた金額のことです)
材料費だけでも~というのは良くないです。

よくお客様や知り合いから300円で利益出るの?と聞かれますが、
ちゃんと出ていますよ^^* ご安心なされぃw

私が目指したいのは、潰れそうな店だけど決して潰れないお店です。
たまにありますよね。すごく古くからあってでもちゃんと営業していて、
潰れそうで潰れないお店。
そういうお店って、顧客がちゃんとついている証拠です。
きっと顧客満足度も高いんでしょうね。
そういうお店作りをしていきたいんです^^*

今回の幕張フリマでも、以前イベントでお越しくださったお客様が
たくさんお越しくださいました。
次もまた来たいなという気持ちを持ってくだされば、
私は作品を売るよりももっと価値があると思います。

あ、そうそう今回いただいた手紙の中で
私の色使いがとても良いとお褒めいただきました。
ありがとうございます^^*
ん~、私はよく広告を見ていることが多くて、
電車の広告とか壁看板とか…雑誌も見ると
いろんな色の組み合わせを見れるので、勉強になると思いますよ♪

あとは第3者の声を聞くと良いです。
私の作品って恥ずかしながら、3割は旦那さんの意見を元に
作っています(笑)びっくりしますよね。
ジャム系のモチーフは全て旦那さんの意見により生まれました。
第3者といっても自分に近しい人を選ぶと良いと思います。
そうですね、自分のパーソナルスペースに近づける人が良いですね^^*
親とか親友とか♪
そしてスイーツデコに興味がない&
ズケズケと意見を言える人&お世辞を言わない人ならなお良しです(笑)
きっと色んな意見を言ってくれると思いますよ~^^*
ここがダメ、あれがダメなどなど。
言われた時、ムカっとするかもしれないけど我慢して、
ちゃんと聞く。
そしてその意見を次に作るときになるべく取り入れる。
作ったら必ずその人に作品を見せる。
もし上手く出来てたならその人はちゃんと褒めてくれると思います。
上手く出来てなかったらまた修正部分を言ってくれるはず。
だけど前より作った作品もきっと良くなっているはずです♪
(そして多くの人が好むような作品になっているはずです。←ここが大事)

スイーツデコに興味ない人って、普通にソレ(作品)を見るので
その人が気に入ったならきっと万人受けする作品になってると思います。

私自身、褒め合うのってあまり好きじゃないんです。
褒めるとそこで止まっちゃうじゃないですか^^*
(褒めて伸びる人もいますけど、私は逆の性格ですから笑)
だからちゃんとお世辞抜きで言ってくれる人はすごく大事。

可愛いものは可愛いと言いますけどね^^*

たまに旦那さんがもういいんじゃない?と思うくらい
作ったものに対して文句ならぬ意見を言ってくるので、
ムカムカしてしまいますが、
取り入れると本当に主力作品になっちゃうんですよね。
なんなんだろ…私の努力って…(汗汗)

親ではなく、そうやってズケズケ言ってくれる友人はきっと
一生涯の友人になると思いますよ^^*

ってまた話それてますね…。だめだめちゃーん。

今回も寝不足で頑張った幕張フリマ。
売上報告はいつもしているけれども、今回は個数だけにしときます。

5月3日 1006個
5月4日 367個
5月5日 260個

合計1633個でした。
5月3日、思っていたより出てますね。
まずますの結果ではないでしょうか。
もう少し主力作品を作ることが出来たら伸びてたかなと思います。
来年もあればまた頑張りたいと思います。

次回はデザインフェスタ!頑張ります♪
明日からまた粘土制作です~♪
最近金具ばっかり触ってたので、粘土久々に触るよ~!
めっちゃ楽しみです!

ではでは~!
ご訪問ありがとうございます&長々と書いてしまってすみませんでした。
読んでくれてありがとう~!^^*
Posted by のん
comment:6   trackback:0
[イベント*]  thema:☆☆粘土細工☆☆ - genre:趣味・実用
【イベント告知】明日イベントです^^
こんにちは^^*

のんです。

明日とうとうイベントの日がやってきましたー!!

作品の準備は昨日完成して、今日は荷物を詰めていくのみ!
やってやりましょう~♪

イベント告知は下記にて。

『ARTiSM MARKET アーティズムマーケット』

開催日:2013年 4月20日(土曜)
開場:11:00 閉場:16:00(再入場可)
一般入場料:500円 (A4フルカラー48Pパンフレット込)
※小学生未満は入場料無料(必ず保護者同伴でお願いします。)
※パンフレットは先着順です。万一売り切れの際には、お渡し出来ませんのでご了承下さい。
※クローク(お荷物お預かり)サービス/(有料)お一つ:200円(開場中、出し入れ自由)
※更衣室は御座いませんのでご了承下さい。

イベント内容:2003年春にGothic&Lolita服飾系展示即売会「Alamode Market」を立ち上げてから多くの支持の元、10年の歳月を経てアンダーグラウンド史上最大の展示即売会「ARTiSM MARKET-アーティズムマーケット-」を立ち上げる。2010年代を迎えアンダーグラウンドという新たな視点により再定義した他に類を見ない個性豊かな音楽や服飾、イラスト、写真、創作人形から立体造形など様々な表現者達が日本中から集結する。
※服飾系ブランド様用に試着室が2台設置されております。
※壁面に入場者用撮影スペースをご用意しております。


開催会場:東京都立産業貿易センター浜松町館(03-3434-4242)
〒105-0022 東京都港区海岸1丁目7"8"3F
1-7-8, Kaigan, Minato-ku, Tokyo Metropolitan Industrial trade center 3F
(JR山手線浜松町駅北口を出てから350m 徒歩5分)
※一般の駐車場は御座いませんので、お車で来館される方は、近隣の駐車場をご利用下さい。

バナー画像をクリックするとHPにジャンプします。

="ARTiSM




今回は半分のブースの為、
作品の種類はそんなにないので、
もし全種類見たい!とご希望の方は
次回のイベントにお越しいただければ嬉しいです。
次回は5月3日~5日に開催される
幕張メッセどきどきフリーマーケットです^^*


皆さまぜひ会場にお立ち寄りくださいませ☆
Posted by のん
comment:4   trackback:0
[イベント*]  thema:☆☆粘土細工☆☆ - genre:趣味・実用
【イベントレポ!】クリエーターズマーケット無事終了しましたっ!!
こんにちは^^*

のんです。

か…体が動かない…。動きがピキピキしてます。

クリエーターズマーケット2日間無事に終えることが出来ました!
出展者の皆さま、お客様、ありがとうございましたっ!!!

名古屋までは2時間ちょっとで行けるけど、
終わったあとすぐ東京戻るって結構キツいもんでした。
もう1泊すればよかった…(いつも思うんだけどさ)

ということでクリエーターズマーケットレポート始まりますよー^^/

クリマの前日18時に名古屋入りをしてホテルにチェックインしました。
作品とディスプレイ用の備品などは先月28日までに現地に発送しているので
着替えと、ちょこちょこしたものを手持ちしました。

流石に今回は500個以上作品を持ちこむので、手持ちで新幹線は乗れません。
クリマの事務局が佐川急便優先とのことだったので、
佐川に頼んで発送しました。(佐川の集荷の手配が分かり難すぎるっ!汗)

ホテルで一泊して、6時起床。
6時半にホテルの朝ごはんを食べて(ここのホテルはビジネスホテルだけど
朝食がバイキング形式で用意されるので助かります)
8時前に出発→9時前に会場到着。
名古屋のホテルをとってますが、
ホテルからイベント会場までは電車で片道40分ほどかかります。

そして発送した荷物を受け付けまで取りに行き…って…、
(ここがぶっちゃけ一番大変でした…涙
みんな段ボールで発送するから段ボールの山の中で
「私の荷物どこーー!!!???」ってなります。(笑)
こういう大きな会場で荷物を発送する場合は
見つけやすいように目印つけたほうが良いですね。
予想に反して結構すぐ見つかって良かったけど、あれは大変かも。

そして、自分のブース設営開始っ!!
今回も作品はやや平置きなので、テーブルにのっけていきます。
今回はチームで参加しているけど、みんな自分のブースの設営で大変だから
きちんと挨拶できん~~!という感じでした。
(ディスプレイが終わってからちゃんとしました。…よね?w)

こんな感じです。
001_20121203160235.jpg

002_20121203160236.jpg

今回はレンタル備品で会議テーブル(大)とパイプ椅子1個借りてます。
テーブル…デザフェスのより安い…ありがたい!!
会議テーブル(大)は180×60で大きめです。

003_20121203160237.jpg

004_20121203160238.jpg

005_20121203160239.jpg

006_20121203161810.jpg

007_20121203161811.jpg

008_20121203161812.jpg

大きなテーブルを借りたけど、作品全部のせきれませんでした(汗)
2日目は全部のったよ!^^/

チームのひとたちの巻~♪
009_20121203161813.jpg

010_20121203161814.jpg

おまぬけロールケーキが私ですw
今回のチームのユニフォームが赤のパーカーなので、
赤パーカーに、どんな作品を売っているかのアピールをしました。

チームのボスからも聞いていましたが、
クリマ開場してからみなさんミニブースからまわられる方が多かったです。
クリマのミニブースは端にあるので、みなさんちゃんと端から順番に
見て行くのですね^^*

お客様からは差し入れを頂いたり、
「動画見てます」と言っていただけたり(←一番多くてびっくりしました)
「ツイッターフォローしてます」「ブログ見てます」などなど…
面白かったのが、モチーフを手に取って
「これ見た事あるー!!!」とテンション高い人が多かったです。
前回のクリマでのお客様が探してきてくださったりして
めっちゃ嬉しかったです。

そんなこんなな2日間でした。

今年最後にふさわしい、楽しいイベントになりました!!
ありがとうございました^^*


次回のクリマに出店するかしないかはまだ考えておりませんが、
こういうイベントは良いもんです。作家との繋がりが素晴らしい^^/

来年の5月のデザフェス、出しましょうよ!という声があるので、
私もまた出したいですが(今回は2次募集があるのでまだ間に合うのですが)
5月は作品を作り過ぎて死んじゃう感じなので、まだ考え中です。


ということで、クリエーターズマーケットのレポートでした^^/

売上は秘密ですが、個数としては480個ほどお嫁にいきました。
交通費、ホテル代、ブース代(レンタル備品含め)、
そして材料費全て回収した上で利益も出ました(祝)

ありがとうございました☆

次回はwebshop告知をしますっ!!
皆さま、宜しくお願いいたします☆


それでは!!
ここまで読んでくださりありがとうございます!
Posted by のん
comment:8   trackback:0
[イベント*]  thema:☆☆粘土細工☆☆ - genre:趣味・実用
| HOME | next