粘土モチーフやオリジナルイラスト展示に向けてフリマ出店頑張ります☆★
粘土で作るポンデリング。
こんにちは。

のんです(o^-^o)

本日は「粘土で作るポンデリング」回です。

024_20161125144545593.jpg



↓レシピはコチラです↓今回は添削することがないくらい、詳しく書いています。。

ご視聴ありがとうございます(o^∇^o)
~粘土で作るポンデリングのレシピ~
大きさ 直径2.7 高さ1(cm)
原型の大きさは直径3、高さ0.7(cm)です。

<レシピ>
*ポンデリング(片面)の原型と粘土型を作ります。
・カラースケール(E)で8玉作る。カラースケールは持っておいて損はないです。
 丸の形は崩さず、そのまま粘土板に置く。
・8玉を1列に繋げる。
・両端の玉を繋げて輪にする。
・輪にした翌日に裏面に棒(ハダカワイヤー)を1本刺す。
・1週間乾燥させる。(完全硬化するまで)
 発泡スチロールか洗濯バサミで固定して乾燥させます。
・モデナペーストを少量の水で溶き、
 表面をコーティングする。
・モデナペーストが乾燥して硬化したら、
 再度コーティング工程を繰り返す。
・繰り返した後、表面を筆でツンツンとはじいて、
 デコボコさせておく。(→焼き色がのりやすくなります)
・約3日間モデナペーストを乾燥させる。
・ブルーミックスで型取る。
・原型と粘土型の出来上がり。

*ポンデリングを成形します。
・イエローオーカーで粘土に色をつける。
・ポンデリングの粘土型を使って、
 型取りする。
・接着しやすいように歯ブラシでボソボソさせる。
・同じものを2つ(裏と表)作る。
・タオルまたはクッキーの裏面型にのせて、
 2個をくっつける。
・指で軽く押しながら接着する。
・水で湿らした筆で粘土をふやかし、
 細工棒で接着面を滑らかにする。
・内側(穴の部分)も同様に滑らかにする。
・指紋がついていたら、
 タオルまたはクッキーの裏面型にのせて
 歯ブラシでボソボソさせる。
・約1週間、乾燥させる。
・ポンデリング成形出来上がり。

*焼き色をつけます。
・イエローオーカー2:バーントシェナー1の割合で
 水多めで溶き、パフで軽くポンポンしながら
 焼き色を薄めにつける。
 (焼き色はつけなくてもOKです。)
・ポンデリング焼き色出来上がり。

*ポンデリングに砂糖がけをします。
・クリアファイルに両面テープを貼ったものに
 ポンデリングを置く。(→動かないようにする為)
・モデナペーストに少量の水を足して溶き、
 筆で塗る。
・1日乾燥後、反対にして裏面も同様にペーストを塗る。
 (接着面も塗る。)
・約3日乾燥させる。
・ポンデリングの出来上がり。

*ポンデリングFAQ よくある質問をまとめてみました。
Q:動画の原型ではピンク色だったけどどうして?
A:今回の原型は余り粘土を使用したので色付きでした。
Q:ポンデリングの原型を作るとき、
 モデナペーストで2回コーティングするのは?
A:ポンデリングの玉のつなぎ目を自然に見せる為。
 膨らんで、くっついてる感じを出したかった&
 表面をデコボコさせて
 焼き色が綺麗にのるようにしたかった為。
Q:ハダカワイヤーがない場合は?
A:つまようじや竹串でも大丈夫です。
Q:焼き色はつけなくてもいいの?
A:最後に砂糖がけをする場合、
 ポンデリングの生地が十分濃いので
 つけなくても美味しそうに見えます。
Q:モデナペーストを水で溶くとき、
 水はどれくらい入れればいいの?
A:原型を作るときと砂糖がけをするときの
 水の量は同じくらいで、
 小さじ半分くらいのモデナペーストに対して、
 水2~3滴くらいです。
 筆でペーストを持ち上げて
 垂れないくらいがちょうど良いです。

<材料>
・樹脂粘土グレイス1:コスモス1の割合で混ぜたもの。
 (紙粘土、樹脂粘土、軽量粘土の余り粘土でOK)
・パジコ モデナペースト 今回の主役(笑)

ねんど 樹脂粘土 モデナペースト

価格:816円
(2016/11/25 14:13時点)
感想(33件)




・ブルーミックス

ねんど 粘土用具 型取り材 ブルーミックスII 200gセット

価格:2,187円
(2016/11/25 14:14時点)
感想(7件)




・ターナーアクリルガッシュ
 イエローオーカー
 バーントシェナー

<道具>
・パジコ カラースケール

ねんど 軽量粘土 樹脂粘土 ハーティシリーズ用 カラースケール 【メール便可】

価格:324円
(2016/11/25 14:10時点)
感想(9件)




・ハダカワイヤー#20(6cmに切ったもの)

クラフト フラワー材料・副資材 ワイヤー 地巻ワイヤー #20

価格:297円
(2016/11/25 14:11時点)
感想(4件)




ハダカワイヤーという名前が主流だと思っていたけど、
シュゲールドットコムだと地巻ワイヤーなんやね。


・パレットor空き容器
・筆
・歯ブラシ
・クッキーの裏面の型作り方


・細工棒 細工棒は1本あればかなり役に立つ…はず。

ねんど 粘土用具 細工棒 モデラ・7本針など ステンレスモデラ 【メール便可】

価格:918円
(2016/11/25 14:15時点)
感想(4件)




・化粧パフ
・・クリアファイルに両面テープを貼ったもの。

<購入先>
*シュゲールドットコム/東急ハンズ
・樹脂粘土グレイス、コスモス
・パジコ モデナペースト、カラースケール
・ハダカワイヤー
 シュゲールドットコムでは「地巻ワイヤー」と記載されています
 ハンズでは店頭で確認してください。あるとことないとこがある…。
・ブルーミックス
・細工棒(ステンレスモデラ)
*東急ハンズ/カワチ画材
・ターナーアクリルガッシュ各色
*その他の道具は100円ショップセリア/ダイソー

※材料について店頭になければ、検索してみてください。
ブログに詳しい記事を書きました。

<編集後記&補足>
次にポンデリングの粘土型を作るとしたら…
全体の型取りをしちゃうと思います。
難しいけど作ってもらえたら嬉しいです(o^-^o)

※当動画のレシピは水玉バンビが考え、制作しております。
※道具、材料等の代用品は各自でお探しくださいませ。
※当動画内容以外のご質問はご遠慮くださいませ。

制作・編集・撮影 水玉バンビ(MizutamaBambi)
My weblog:http://mizutamabanbi.blog21.fc2.com/
Follow me on twitter!:@mztbanbi

Music by:FREEBGM DOVA-SYNDROME
HPはコチラ→http://dova-s.jp/

撮影:SONY ハンディカム HDR-CX630
  Canon EOS Kiss X7
編集:Adobe/PhotoshopElements11
Ciber Link/
PowerDirector 12 Ultimate Suite
(パワーディレクター 12 アルティメットスイート)

***
今回は考えるのが難しかったですね。
単純に玉をつなげただけではポンデリングにはならない…
ということが分かった(笑)でも8玉繋げたい希望がのん氏にはあった!w
……。
作るほうでは簡単だと思います(o^-^o)
材料、道具さえ揃えば…。
うちはしないけど(…え?)
工夫次第で材料と道具は安価で出来ると思います。

つなぎ目だけなんとかポンデリングっぽくしたくて
モデナペーストさんが大活躍でしたね~(´ω`*)♪

細工棒と言えば、
最近使いすぎて1本破損しました…∑(´□`;) アカーン。
接着剤で応急処置しながら、使っています。

それではこの辺で☆
ここまで読んでくれてありがとうございます♪

※コメントのご返信遅くなりまして、ごめんなさい。
 またご返信できるときにいたします。
関連記事
Posted by のん
comment:1   trackback:0
[動画*樹脂粘土
| HOME | next